• ベストアンサー

クラスメイトが度を越して日焼けをしていました。

私は来春卒業の専門学校生です。 8月はまるまる授業はないのですが、就職活動に忙しい日々です。 学校自体は開いているので、活動やその他で質問のある学生はいつでも訪問できる状態です。自分でどんどん活動を進められる者は単独でやっているし、わからないことの多い学生は頻繁に学校に足を運びます。 私は前者なので一週間ぶりに学校へ行きました。そこでクラスメイトに鉢合わせしたのですが、海へ行ったのか色白の彼がやたら黒くなっていました。明らかに活動ではなく遊びに行って焼けたものと判断できる焼け方です。 私は即座に「何考えているんだ、内定もらう気ないのか?」と思ってしまったのですが、まだやる気が出ないだけでいずれやるのかは疑問です。真剣に取り組む様子もなく、ふざけていたし。 そんな焼け方をするのは企業側としては微笑ましいのでしょうか?何も感じないということはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.2

面接ではたしかに見た目も重視されるでしょう。 ただ夏に男性が日焼けするのは加減こそあれ 活発でいいのではと思われることもあります。 夏なのに真っ白だといかにも真面目、 まったく外にも出ないで屋内で黙々と作業と なんとなく暗いイメージを抱いてしまうこともあります。 日焼けなんて日が経ては消えるでしょうし そんなに目くじらたてることはないのでは? あまりに真っ黒なら面接官が指摘してくるかもしれません。 もし指摘されなかったとしても 今年の夏は海でゴミ拾いのボランティアをして 日焼けしてしまいましたとでも言えれば 好感度はグンと上がるかと思います。

vielspss
質問者

お礼

やはり活発なイメージなんですね。未だに電話の掛け方や説明会への参加のアプローチをできないでいるので、少なくとも日焼けがなくなるまでは内定をもらう気はないようです。 ボランティア、ものは言いようですね!それで「そのボランティアによって得たものは?」と聞かれ、暴かれるかどうかは本人の技量ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

基本関係ないと思います。 そう言うことになる趣味もあると思いますし、、、 どうしたの? ぐらいは聞くかもしれませんが、即不真面目と言う結論にはならずに、どちらかというと好感を持たれる方向じゃないかと思います。 活発で活動的な証とは言えそうですから、、、

vielspss
質問者

お礼

好感を持たれる可能性も十分あるんですね。体育の授業では全く活発な動きを見せないものですから「自分の遊びだけはしっかりやるのかよ!」と驚いてしまいました。 ありがとうございました。