• 締切済み

団体活動というのは

10年卒業予定の就職活動中のものです。 未だに内定が取れず不安の毎日です… ある会社のESで「学校や地域で行ってきた団体活動について」 という欄がありました。 私は学生時代アルバイトしかやってないので、特に団体活動はしていません… アルバイトは団体活動ではないし、空欄にするしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

地元の盆踊り、お神輿などの活動はされていませんか。 また、土手のゴミを集める作業、 ビール缶を集め、お金を寄付する活動、 学校なら、学祭の活動です。 なければ書けません。

関連するQ&A

  • 社会活動歴が無いとき

    履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。 就職のための履歴書では無く、 福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、 社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。 ボランティア活動を学生時代に卒業するために 半強制的にやったことしかありません。 学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて 記入してもいいのでしょうか? 卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。 やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。 なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

  • エントリーシートの所属団体及び役職について

     現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートの書き方に関する質問です。   エントリーシートに所属団体と役職という、サークル、部活などを記入する欄があるのですが、 今までまったくそういった団体に所属してこなかった人は、何を書いたら良いのでしょうか?  アルバイトやサークル、ボランティアなどといった活動にはまったく行ってきませんでした。 ゼミや研究室には入り、そちらのほうには力を入れてきましたが、ゼミや研究などを書く欄が別に用意されているため、所属団体と役職という欄に書くことが思いつきません。  まさか、空欄で出すわけにはいかず、今回、このような質問をさせていただきました。どうか宜しくお願いします。

  • 就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。

    就職活動中の者なのですが、みなさんの厳しいご意見を聞かせてください。 私は、今年大学を卒業し、今現在就職活動をしている男です。 内定をもらえず、卒業した友人が私の周りだけでも、5~6名近くいます。 ですが、それぞれ、資格取得を目指して、就職活動を辞める友人がいたり、実家に帰ってアルバイト、いわゆるフリーターをやるもの。新たな道として、専門学校に行く人など、さまざまなのですが、私自身は、ふんぎりがつかない状態で、どうしようか迷っている状態です。 4年間勤めた書店でのアルバイトを辞め、就職活動に専念すると決めたのですが、内定をもらうまで、働く場がなく、一方でお金もなくなってきました。 就職口もなかなか見つからず、毎日孤独な戦いです。 お金を得るために、まず、バイトを始めるべきか?という考えもあります。 専門学校に行くことも考えましたが、貯金がなく、両親の支援を得ることもできません。 私は、今どうするべきでしょうか? 一番いい形なのは、就職先を早く決めることなんですが、思うように行きません。 そして、いかにも怪しい企業でも、内定を貰ったとしたら、一度就職をしてしまうべきでしょうか? 未内定で卒業した場合に、お金をきちんと稼いで働き、社会的信頼を得て生きていくには、どのようなことをすればいいでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願い致します。悩んでおります。

  • ESに創作活動のことを書こうと思っています。

    こんにちは、現在就職活動中の大学生です。 私はエントリーシートの自己PR、学生時代に頑張ったことの欄に幼い頃から続けている創作活動のことを書こうと考えています。 そこで質問なのですが、ESにそういったエピソードを書くと面接で作品提示を求められるのでしょうか? ちなみに私は美大生ではない普通の学部生で、志望職種も総合職です。 また、作品提示を求められたとして、それが原因で落とされると言うことはありますか? 普段描いている絵が万人受けするようなものではない(抽象画など)ので少し不安です。 そういうことがあるのなら、ここはやはりアルバイトなどのエピソードを書くべきでしょうか… 詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。 転職活動で内定をいただいた場合、学生時代の就職活動同様、それを辞退する事は可能でしょうか?

  • 学校外の活動とはなんですか?

    今、大学を受験したくてエントリーシートを書いています。 そこに学校外の活動を通して学んだことを書く欄があるのですが 学校外の活動というのはボランティアとかの事で アルバイトの事などではないですよね? なければ記入しなくていいと書いてあるんですけど 空欄にするのは嫌です…。 家は大学に行ける余裕がないので 進学は全く考えていなかったのですが どうしても教師になりたい気持ちが諦めきれなくて 今から試験のある大学を受けてみることにしました。 なので出願の事や願書の事が何もわかりません。 卒業間近で調査書を頼んだら もう面倒かけさせないでと言われてしまったため 学校の先生には相談しに行けません。 どうか回答お願いします…。

  • 学生の就職活動について

     私は来年、社会人になる学生です。  専門学校で学んでいるのですが、自分の能力で業界にのし上がっていくような分野なので、学校全体での就職活動はほとんどありません。  ほとんどの学生がアルバイトをしながら夢を追いかける道を選び、一般企業に就職する学生は先生方と相談して課題を軽くしてもらい、そのぶんで説明会に足を運んだりしています。  私は地元に帰り、そこで就職活動をしたいと考えているのですが、夏休みまで帰る暇がありません。まだ夢を追うべきか就職すべきか悩んでいて、結論は夏休み前に課題の出来を見て決める予定です(その時点で就職活動には遅すぎるというのはわかってはいるのですが)。  もし就職することになったら、書店や文房具店、雑貨店などの求人を調べ、なかったら直接店舗に問い合わせしたいと考えています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、学生がこのように就職活動する場合、卒業後に採用していただきたいとの申し出をするのはやはり失礼なことなのでしょうか?  私の場合は学校が県庁所在地、就職場所が地元なので、両立することはできません。卒業前ギリギリまで待っていれば、どんどん就職は難しくなるのではと思っています。  地元での就職活動は無理なのでしょうか?  たいへん申し訳ないのですが、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。  何卒よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はアルバイト経験がなく、資格はビジネス能力検定3級だけです。

  • 大学生の就職活動 経験を教えてください。

    現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

  • 履歴書のボランティア活動欄に困ってます

    現在、就職活動中の学生です。 履歴書を作成しているのですが、 ボランティア活動欄(150文字位)に書くことがないのです。 学校の行事で地域清掃活動というものは、 毎年、高校の時からやって来ましたが… 学校行事でもボランティアに入るのでしょうか? それを書くとしても150字書けるか心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう