事務所内での他人の席を勝手に動かす人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の事務所内で他人の席を勝手に動かす人の行為について、その心理について考えてみましょう。
  • 勝手に席を動かす行為には、他人のプライベートな領域に干渉する意図や好奇心が存在する可能性があります。
  • このような行動は他の人に迷惑をかけるだけでなく、信頼関係を損ねる原因となりますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での同僚の行為について

事務所内での他人の席を勝手に動かす人ってどうなのでしょうか? 現在事務所内は正面に向きあっている席があり、6人ぐらいで島になっているところや 2人だけでの島などがあります 2人だけでの島に座っているのですが、ある日机の位置が後ろに30センチほどずれているのに 気が付きました。 不思議に思って目の前の席の人(Aとします)に動かしたか?と聞くと、動かしたとのこと。 「でもちょっとだけですよ」と言われました。もちろん私に了解は得てません。 結局、第三者が「それはAが悪い、明日までになおしておくように」と言われてその場は終わりましたが、その後、自分が席をずらした理由を私のせいだと言わんばかりの言い訳をされました。 次の日には元通りになってはいたのですが、職場で他人の了解も得ずに、勝手に机の位置を 移動するって人の行動が理解しがたいです。 こういった人の心理ってどんなんなのでしょうか? つまらない質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

仕事、又は仲間に対して協調性がないのでは?と思います。 自分がやりやすければそれでよい、的な考えの持ち主のような気がします。 周りから文句を言われれば人のせいにしようとする。 なんとも自分勝手な方ですね。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がやりやすければそれでよしとは、今回のことだけに限らずその通りです!

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

他人の気持ちがわからない人なんでしょうね。 今後からちゃんと元の位置に戻してください、って注意しましょう。

nyan999
質問者

お礼

以前から自分勝手な言動に辟易していましたが、これからちゃんと言うべきことは主張していこうと思います。ありがとうございます

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

なんなんでしょうね。あなたという人間なのか、机の配置なのか分かりませんが何かしら気に入らないことやストレスになることがあり机を動かしたんでしょうね。話した理由がどのようなものだったのか気になるところですが。というか30センチってちょっとじゃないですよねえ

nyan999
質問者

お礼

私はちょっと動かしたと言われた時に「ちょっとじゃないでしょ!」とは言いましたが、自分がすることに対してこんなことぐらい程度にしか考えていないという相手の立場をからっきし無視した行動ですよね・・ 他の人に対しても同じように机の位置を移動させてましたので、私が対象ではなくやはり自分だけが広く使いたかったと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.3

>こういった人の心理ってどんなんなのでしょうか? 自分のことしか考えていない自己中心な人です。 自分の都合が最優先なので他の人のことなど知る由もありませんし考えもしません。

nyan999
質問者

お礼

やはりそういうようにしか捉えられないですよね。ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

相手が、第三者、特に上司に理由を説明できないなら、単なるワガママや追求すると何をしでかすかわからないレベルなので、 繰り返されるようなら、そのまま離れた机2つで何も話さずに仕事するのが吉でしょう。

nyan999
質問者

お礼

ありがとうございます。距離間が必要だとは思っています・・。

関連するQ&A

  • 同僚の香りで困っています

    2つの香りが強烈でどうにも耐えられません。 1つは女性なんですが、香水のつける量を知らないらしくおばさん並につけています。←彼女の入れたコーヒーが香水臭かった事がありました・・・。   もう1つは男性なんですが、20代前半で若さのせいなのか(?)腋臭みたいなんです。 私の席は、2つあるのですが・・・。 事務処理をする席(彼の正面)とパソコンをする席(彼女の後)と、どちらも強烈で特に冬は困りました。 策として、業務用消臭剤を机の下に置いたのですが(見えないだろう位置)あまり効果が発揮されませんでした。 良い策がありましたら教えてください。

  • 気味が悪い同僚

    会社の既婚同僚男について悩んでます。2年前から同じ部署で働いていますが、彼は当初から、私に大変馴れ馴れしく、すこしナルシストな面もあります。聞いてないのに、元カノの話とか、奥さんとの馴れ初めとか語り出し。正直苦手なタイプです。 当時、私がラインを始めたとき、朝から深夜にまで、ラインを10件以上おくってきたことがあり、会社ではニヤニヤした( なんとなく、2人の秘密的な雰囲気を醸し出しているような )態度で、それに、気持ち悪さを感じ、既読にもせず、無視しつづけたら、不機嫌になり、最後は謝ってきました。 そして、異動に伴い席替えをしたのですが、不運にも彼が私の正面の席になりました。向かいあっているので、視界にも入ります。ただ、最近、わたしが席を立つと、彼も席をたち、トイレや通路であったり、帰りも私が帰ると彼も帰り、駅であったり、なんだか、気持ち悪いです。 また、机にスマホを置いているんですが、メール受信などで、バイブ音がなると、彼がジッと見てきたり。急いで帰ろうとすると、急にどうでもいい話をしてきて、邪魔をします。 なにより、気持ち悪いのは、仕事中私が下を向いて書類を読み、正面をみると、彼がぱっと、横をみたり、後ろをみたり、不自然な動きをします。もしかして、私のこと見てたのか、と。さらに、私の机に置いてあった回覧文書が、トイレにいってもどってくる間に、彼が彼の席で読んでいたり、回覧文書とはいえ、私の机にあったのに、勝手にさわったのか?と。 また、休憩などで、席を外し、戻るときは、ドアのあたりから、ジーッと私を睨んでいた、と他の同僚が教えてくれました。 なんだか、すべて把握されているような気がして、気味が悪いです。悪くいえばストーカーみたいな。。。どう対処すべきでしょうか?

  • 同僚のことで困っています。

    こんにちは。長文ですがお願いします。 今、職場での険悪な雰囲気に困っています。 うちの職場は、私を含め女の子が3人(私のひとつ下Aさんと 3つ下Bさん)しかいません。 そのうちの二人が最近露骨に冷たい態度をとってきます。 私は心当たりがなかったので腹が立って聞いたところ BさんがAさんに、私がいつもAさんのことを ジロジロ見ていると言ったらしく、 何で見てくんの?ということでした。 完璧な勘違いをしていて、その勝手な勘違いで人に このような態度を取れるということにびっくりしました。 そしてAさんにそれは違う、と否定しました。 そしたらAさんは「だってBさんがそう言ったもん」 といって考えを改めようとしないのです。 それどころか、自分の机の上に鏡を置いて(Aさんは私に背を向けた 位置にいます)私がこっち見るのかどうか チェックまで始めました。 そのほかの人はほんといい人たちなので、 せっかく気持ちよく仕事ができると思ったらコレです。 周りの人には私がいじめられていると思われるのも癪ですが、 できればわざわざ喧嘩もしたくありません。 かしこい対応の仕方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 会社の同僚の不快な行動

    22歳の女性事務員です。 同じ職場の男性(42、独身)の行動に不快感を持っています。 その行動については以下の通りです。 (1)爪噛み、鼻ほじり (2)他人の机の引出しを無断で探る (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 これらの行動に関して、誰も何も言いません。 おかしいことではないのでしょうか? 本人に注意するなら、どういう方法が望ましいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 事務の同僚が外線を取らない

    事務の仕事をしています。 事務員は3人いるのですが、他の2人が電話を取りません。 私が席を外している時は技術者の人が取っていることが多いです。 (全く出ないわけではなく、一日10回なるとしたらそのうち1回取るくらいの頻度です) 事務は利益を生まないのだから技術者の方にはその方の仕事に集中してもらって、事務は雑務も含めてサポートするべきだと思うのですが、違うのでしょうか。 毎日データ入力で忙しいそうです。だからといって席にいるのに電話にでず、技術者の方に取ってもらっているのはどうなのでしょうか。 どう対処すべきですか?

  • 会社の同僚と仲良くしすぎました。

    私には、つきあって半年の彼がいます。 会社の同僚(男性)と研修期間に仲良くなり、 寮も一緒だったため、よく食事や飲みに行っていました。 軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり、まわりの人にも 「遠くの彼より、いつもそばにいてくれる人がいいでしょ?」 といわれたこともあるくらい仲良すぎたのかもしれません。 同僚とは、よく電話もしていました。 ある日、「女の人の浮気」が話題になり、私は 「浮気はしない」と微妙な話だけにそれ以上何を言ったらいい のかわからなくなりました。 それ以来、同僚は電話に出なくなりました。 (業務上、電話しないといけない時があります) 私には彼がいるし、乗り換えるというと言い方が悪いのですが そういうことも考えていなかったし、ただ、楽しかったのです。 悪気もありませんでした。 しかし同僚は、会社でも必要以上に話をすることもなくなり、 たぶん避けられているのだと思います。 こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 仕事では、一番近い位置にいるため、コミュニケーションが とれなくなる事を恐れています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 何でも真似をする同僚が怖いです。

    最近小さな会社に転職しました。 女性は私を含め2人だけで、その同僚とは机を並べています。 彼女はメガネをかけていて化粧っ気のない地味な女性(既婚)でした。 入社してすぐ視力の話になり、コンタクトを試みたけれどあわなくてメガネをかけているとの事でした。 私がコンタクトを使っている話をした後、彼女は数日後眼科へ行き色々試して結局コンタクトに変えました。 そして化粧品も購入したとの事・・・。 その時は今まで女性がいない職場だったから、同姓が来たことでおしゃれを意識しだしたのかナ・・・と微笑ましく思っていました。 その後の誕生日にイヤリングをプレゼントしたのですが、後日ピアスを空けると言い出して穴を空けたようですが、わたしと同じデザインのピアスをしてきました。 それからわたしのピアスの位置も気になっていたようで、『Aさんと同じ位置にはもう変えれないよね・・・。』と言われた時は少し怖いと感じました。 それからも、私の食べている昼食と同じメニューを選んだり、同じものをわざわざ買ってきたりしています。 たまたま違うバックで通勤したら後日彼女は新しいバッグで通勤してきました。 新しい財布を使っていたらすぐに同じような形の財布を買ったようです。 ホントに怖いです。 これって私の意識し過ぎなんでしょうか。 それとも偶然なんでしょうか・・・。

  • 同僚の対応に疑問 どう思われますか?

    私の同僚の方の言動についてです。感想聞かせてください。 会社の朝礼のときです。円になって30人くらいで朝礼しています。その日はA先輩は朝から体調が良くなく、朝礼で気分悪くなったようで、円の中で時計でいえば35分くらいの位置にAさんは立っていました。円は結構壁ぎりぎりに人の背中がくっついてる状態です。Aさんはそこでへたり込むのも目立つし、余計に心配をかけると思ったので、最短距離で座れる場所、かつ円の中のだれからの視界からも一応外れる場所を選んで小走りに異動され、35分の位置から5分の位置をつっきり、誰も見えない椅子に移動してとりあえず倒れることを免れました。 当たり前ですがたいていの人が「気分悪そうに出て行った」ことには気づいて、後から(朝礼が終わってから)「大丈夫?」「今日仕事いけそう?」などと声かけて下さいました。 ただ、同僚BさんはAさんの席までやってきて、「Aさん、ご気分悪いんですか、大丈夫ですか。(Aさんはかなり先輩)だけど朝礼中ですし目立つのであのルートで外されるのはどうかと…後ろを回られるとか、逆側に(45分の位地)に行く方がいいんじゃないかと」と言われました。 正直、は、何をいうの人?と思ったんですが。 Aさんは引きつりながら(私にはそう見えました)「そうかな、あはは」くらいで話を流したのですが(大人な方だなあ…と思いました)、どう考えても私はこのBの言動が理解できませんでした。 45分の位地にも椅子はありましたが、7割くらいの人の視界に入る位置です。45分方面に椅子は並んでますが距離があるし…というかそんなことどうでもよく、気分が悪くてへたり込む前に走って移動する人にこんな発想が最初に飛び出すことに驚きました。 皆さんならどう思いますか?Aさんは非常識と思いますか? また、思わないとして、Bさんのような発想をする人に、どう対応しますか?多分こういう性格の人なんだろうから変えることはできないとして、今回のやりとりならどのように言い返しますか?

  • 同僚から会社のお金を貸してほしいと言われています

    建設業で経理として働き始め、4ヶ月です。 私の会社は、ほぼ同じ業務内容の会社が二つ、同一所在地にあります。 二つの会社・・・仮に「A」、「B」としますが、私は「A」の経理。 「B」にも経理が一人います。 他に一般事務が二人。 4人ともすべて女性です。 私は前任者と入れ替わりに入社しましたが、「B]はついこの間、経理が突然辞めてしまい、 急遽、一般事務の女性が穴埋めする形で経理職につきました。 これだけでも十分にややこしいのですが、最近、作業員の男性社員から、借金のお願いを受けるようになり、困っています。 社長には言いにくいので、こっそり会社のお金を貸してほしい、とのこと。 もちろん断りましたが、「B」の経理はしぶしぶながらも3万円くらいなら応じています。 「B」の経理がいない時は、私に無心されます。 前任の経理は「A」も「B」も貸してくれたらしく、「世間は世間だが、ウチの会社は緩いのだから、あなたもここのやり方に馴染まなくてはダメ」と一般事務の先輩からもちくちく言われ、「融通が利かない冷たい人間だ」と陰口を叩かれています。 社長に相談しようかとも思いますが、そうすれば無断で会社のお金を他人に貸している「B」の経理を密告することにもなりかねず、どうすればいいのか途方にくれています。 どのように行動するのがベストなのでしょうか。

専門家に質問してみよう