• ベストアンサー

何でも真似をする同僚が怖いです。

最近小さな会社に転職しました。 女性は私を含め2人だけで、その同僚とは机を並べています。 彼女はメガネをかけていて化粧っ気のない地味な女性(既婚)でした。 入社してすぐ視力の話になり、コンタクトを試みたけれどあわなくてメガネをかけているとの事でした。 私がコンタクトを使っている話をした後、彼女は数日後眼科へ行き色々試して結局コンタクトに変えました。 そして化粧品も購入したとの事・・・。 その時は今まで女性がいない職場だったから、同姓が来たことでおしゃれを意識しだしたのかナ・・・と微笑ましく思っていました。 その後の誕生日にイヤリングをプレゼントしたのですが、後日ピアスを空けると言い出して穴を空けたようですが、わたしと同じデザインのピアスをしてきました。 それからわたしのピアスの位置も気になっていたようで、『Aさんと同じ位置にはもう変えれないよね・・・。』と言われた時は少し怖いと感じました。 それからも、私の食べている昼食と同じメニューを選んだり、同じものをわざわざ買ってきたりしています。 たまたま違うバックで通勤したら後日彼女は新しいバッグで通勤してきました。 新しい財布を使っていたらすぐに同じような形の財布を買ったようです。 ホントに怖いです。 これって私の意識し過ぎなんでしょうか。 それとも偶然なんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.9

#4です。再投お許しください。(#3様、すみません。入力中にUPされてらしたのを気付くことができませんでした。失礼をお許しください) 皆様へのお礼欄から、彼女の人物像が見えたような気がします。 大人しくて、すぐ泣きそうな気の弱い女性。年下で既婚。 私の勝手なイメージですが、その方は自分に自信がなく、人付き合いにも自信を失っている。前任者が一緒にランチしてくれないなどで、より一層自信を失ったと思います。 多分明るいタイプの質問者様が輝いて見える。 マネすることで自分まで質問者タイプに近づける(まず見た目からの変革)・・自分を変えたいのでしょうね。。 質問者様の出来ること> ・どんどんオシャレ度をUPさせて、どこまで追随してくるか様子を見る ・あまりにもマネばかりなら、言いにくいけれど、マネされるのって嬉しいようで、嬉しくないんだよって教えてあげる。怖いとはいえないでので。。。 ・その後でも今からでも、ファッション誌などをランチの会話に持ち込み、彼女の好みに合わせたファッション指南をし、彼女なりのセンスを磨いてあげる。 今更死語ですが、ご主人とペアルックでお出かけするタイプ? 少々自分のないタイプの様ですが、質問者様が誘導してあげる・・後輩になりますが、ソコは年上の貫禄で、舵取りしてあげてください。気難しいお局様よりはまだとっつきやすいと思う事にして。。。 雨なら、傘。春コートや靴カバンハンカチ・化粧ポーチ、化粧グッズにコップまで・・ 質問者様の教えを無視して、追随するようでしたら、距離を置くしかない。 お互いのために、彼女の自信回復に一役買って出ましょう。 自信を失いつつも、自分への反省がない(何故前任者に避けられたのか・・など)から、同じ事を繰り返すか、他者をマネしてはばからないのだと思います。図々しい積りはないし、相手に不快感や心配をかけているという事に気付いてないと思います。 そういう人には、相手の懐に飛び込んでうまく誘導するのが良いかと思います。 私事は話をしないほうが無難な相手だと思います。合わせているようで、適当に濁す。 気を遣う相手のようですが、頑張ってください。 巻頭()貼付お許しください。

pockyk
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 私自身、彼女の雰囲気や仕事に対する姿勢が今までにない初めてのタイプだったので、心のどこかで受け入れられない所がありました。 でも女性二人だけという環境から表面的にはそつなく接していたんですが、自分の中でストレスが溜まるほどしんどくて、彼女の内面まで理解しようとしていなかったのかも知れません。(逆に彼女もストレスを感じているかもしれませんが・・・) 職場なので(私を含め)色々なタイプの人がいて当然なんですが、今の状況はわたしにとって正直とてもキツイです。 実はここにきて2年目を迎えようとしているんですが、心の中ではずっと彼女を拒絶していたので真似られていると幻覚症状がでていたのかも・・・(苦笑)。 他の方を含め、親身になってご意見下さり感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

>これって私の意識し過ぎなんでしょうか。 そう、いまどきコンタクトでない女性を探すほうが難しいし、 ピアスをしてる女性も非常に多い。 現に私も、おばちゃんですが40過ぎに、友人があけたのを見て、 じゃ、私もと・・・まねした? ね、二人しかいないから、真似た人と、された人が 一方通行だけど、 まねた現象そのものは、コンタクトも、ピアスもそうそう、珍しいものでもないし、 財布も、クラスで、最初にビトンを持った子が 後からの子に、「まねした」が言えるかな? 二人しかいないから、彼女は、あなたを真似るが、 あなたの「ハードルが低い」から真似しやすい。 それを忘れている。 まねしやすいから、あなたも今、そうでしょう? ダーっれもしていないのに、コンタクトにして、ピアスにしたわけでもないし、 ファーストピアスは形は大体決まっています。 ピアスの穴の位置は、あけることに一生懸命になると、位置の違いに 気づかないことも多い。 後から、そうか、場所をこだわるというのもありだと思う。 だから、あなたを参考にするだけで、 あなたのコピーになりたいわけではない。 コピーしやすいからというハードルの低さです。 二人しかいないから、気になるでしょうが、 まねしたにしても、まねた事項を見ると、もともと あなた以外の人が隣に来ても、そのような変化があって なんら不思議はないような一般的なことがら。 あなただって、不特定多数の人からまねている。 そのうち、彼女も、真似しなれてくると、「コピーの方法」のようなものがわかってきますから、目は外へ向く。 ランチはまねというより、いっしょのほうが早いというメリットもあるし、同じものが食べたいもありです。 まねたと騒ぐほどのことがらではないです。 我が家の娘も、化粧品などは、あっちこっちから情報を仕入れて、まねしています。 彼女はたまたま、情報源があなたしかいないだけ。 慣れてくれば、こんな方法で「いろいろ知ることができる」とわかってきます。 それとも、 それほど、変わったファッションセンスの持ち主なのですかあなたは?

pockyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私のハードルの低さが取り入れ易かったんですね・・・。 あなたのおっしゃるとおり、気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

地味な人なら、元々アンテナが低いんでしょうから、身近に居る人を真似ると楽なんでしょう。 その辺のデリカシーのなさも、結局ファッションに興味がないせいだとは思いますけど。 全く同じものだと怖いけど、似たようなタイプということなら、単に「あら、いいものがあるのね」と思って買っただけじゃないかな。 しばらくしたら飽きると思いますよ。 全くあなたを真似しようとして、歩き方、しゃべり方、性格まで似せようとしているなら危ないですね。特にプライベートなことを知りたがるとかね。

pockyk
質問者

お礼

ストレートなご回答ありがとうございました。。 おっしゃる通りかと思いました。 歩き方、性格etcは正反対なので大丈夫だと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.7

わたしも結婚していますがこれは怖いです~>< 決して意識しすぎとかじゃないでしょう。 映画の「ルームメイト」を思い出しちゃいました。 主人公(女性)のルームメイト(女性)が勝手に主人公の服装、化粧、髪型を真似して段々と自分そっくりになっていくというサスペンスホラーです。 わたしだったら自分と同じ色のものを買ってきたら「○○さんは青色の方がもっと素敵だと思うよ~」って言ってみたりするかなぁ。 で、たまに「最近同じものをよく買ってるけどどうして?」ってストレートに聞いちゃう! 「嫌かな?」って聞かれたら「奇妙だな~って思う」って言っちゃう。 質問者さんのご主人を会わせちゃったら、今度はご主人のことまでアクセサリー感覚で狙っちゃいそうで怖いですね。。。 あまり深く付き合わない方がいいと思います。

pockyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女なら『奇妙だな・・』っていったら即泣いてしまいそうです。。。 とりあえずあんまり気にしないようにして、あまりにも同じような事が重なったら一度ストレートに聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.6

明らかにまねっこさんですね。 一緒に買い物へ行ってあげて、その人に薦めてあげて自分とは違う物を持たせるっていうのもありです。 自分に自信がない(もちろんセンスだけでも)人はよくまねっこしたりします。程度はありますが。 なんだか私が勝手に想像してる同僚さんはお洒落にはあまり縁がなく質問者さまが来た事によって高校デビューに近いような現象が起きているのかな?と思ってしまいました。

pockyk
質問者

お礼

確かに『OLデビュー』っぽいにおいがします(笑)。 彼女と一緒に買物に行っても好きなジャンルがぜんぜん違いそうですネ。わたしの事をいい意味でまねしてくれてる程度ならよいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jin56333
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私もあります~。 私の場合も、年下の女性にマネされ、しかも常に行動を共にされとても迷惑しました。 経験から言うと、新たな別のタイプの目につく女性が現れたらこんどはそっちに行きますよ。私の場合、他にも女性がたくさんいたんです。 そこで私と逆のタイプのショートカットでいつもパンツでカッコイイタイプの女性の事を、さんざん褒めつつ、彼女にそっけなくしてるうちにそっちにいきました。 多分一時的なものだと思うんですよ。 他の部署とか、取引先とか時々でもいいので会う女性はいませんか? こおいう子は自分が避けられると分かると、プイっと腹を立てるので他に目移りさせるのがいいですよ。

pockyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。。 会社には女性は彼女と二人っきりなんですよね~・・・。 人間的には悪い子ではないと思うんで、そつなく接するようにしますネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.4

怖い。。しかし、#1様の見解と#2様の回答で解決。と思います。 世間が狭くなっていた既婚さんが、若くてステキな新人さんに刺激された・・という感じは確かにあると思います。 年齢が近ければなお更?もし10以上も離れてるのに・・であっても、イヤガラセでなく羨ましさの表れと思います。 今以上のありえないマネっ子があれば・・ そうなる前に、もっとコミュニケーションを取って、マネする心理を探ったり、前任の女子社員はどんな子だったのか・・など聞いたりお話してみてはいかがでしょうか。 男性社員さんにも口止めした上で、彼女は新人にやきもちやいたりマネしたり。。ってタイプかを聞いてみるのも安心材料になるのではないでしょうか。 万一、歴代の新人さんがその既婚さんの行動が怖くて退職していた様子なのなら、早い段階でマネされると恥ずかしい。とか理由を付けて1度はきっちり止めて貰う様伝える。 それでも止めなければ、ちょっと理解に苦しむ相手です。距離を置くか、もっと親しくなり丸め込むか。。 ご家庭のストレスなどあるのかもしれません。話が聞けそうなら、おうちの話など聞いてみるのも相手を理解できる材料となると思います。 ただ、ご自分のプライベートはあまり公開しない様。ややこしい方だと後悔しますから。

pockyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼女にちらっと聞いたことがあったんですが、前任の女性は彼女とはいっしょに食事をとらず必ず外へ昼食を取りに行っていたそうです・・・。その方は普段は彼女と話をするけど、仕事中は全く話をしなかったらしく その時は前任者はなんて冷たい女性なんだ、、と思っていましたが、ひょっとすると・・・と最近感じています。 わたしの今までの経験(職場)では彼女のようなタイプは初めてなので戸惑うことが多々あります。 なので、実は口をきくのもおっくうだったりします。 でも、女性の同僚は彼女ひとりなので、ちょっとした雑談などはしますが・・・。 正直しんどい日々を送っている状態です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

身近にいる質問者さんが、 テレビショッピングのモデルさんのような存在なのでしょう。 モデルさんが身に付けるものは魅力的に見えるのです。 そのため無条件に受け入れているのではないですか。 あまり気にすることはないです。

pockyk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そう思ってくれていると逆にうれしいくらいなんですが・・・。 あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.2

そういう人っていますよね。でも、結婚してるなら大丈夫では? ランチのメニューを一緒にしようとしたら、だったら私はこっちにすると別メニューを言ってみたら?また、彼女がじゃ私もと言ったら真似しないでよ~。とか軽く怒ってみるとか、違うメニューを分け合いたいなと言うとか。 似た物を持ってたら、「私のと似てるね。真似してな~い?」なんてちょっと責めてもいいかも? 私はセンス悪いから合わせない方がいいとか言うのはどうかなぁ?

pockyk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 彼女はどちらかというとおとなしい女性で気が弱いので、きつく思われそうでジョークで切り替えせません。。 でもさらっと流せるように気持ちを切り替えてみますネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

既婚です。 既婚女性側の気持ちがちょっとわかっちゃいます。 結婚して、限られた環境にいると、流行などにうとくなります。 若い子が使ってるものを「かわいいな」と思ったり、「使いやすそう」とか思ったり・・・ 食べてるものを「おいしそう」とか「肌にいいのかしら」とか思ったり・・・ 何かと気になって真似したくなっちゃうんですよぉ。 たぶん、そんな感じだと思うんですが・・・。

pockyk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 (ちなみに私は彼女より年上で既婚者です(苦笑)。。。) ちょっぴり気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライアイでメガネ女子になりました。

    6年間ソフトコンタクトレンズを使用してきましたが、 今年、眼科でドライアイと診断され コンタクトから眼鏡に変更しました。 以前のように長時間コンタクトをつけるのが辛くなり、悪化したら嫌なのでこれからは眼鏡女子になろうと思うのですが... 職場で眼鏡をかけて出社した所 「眼鏡のほうが良い」というひともいれば「コンタクトに戻さないの?」と 人により賛否両論です(^-^; 眼鏡の似合う女性を目指して化粧を変えてみたり、メガネのフレームを色々試したりとやってますがなかなか難しいです。 「ドライアイでコンタクトが出来なくなり、メガネに切り替えた」 同じ経験をされた方いらっしゃいますか? メガネでの化粧のコツなど、メガネを楽しむコツなど...アドバイスをお願いします(>_<)

  • コンタクトレンズを作りたいのですが

    近所のショッピングモール内に コンタクト処方を行っている眼科と、メガネスーパー(コンタクト取扱店)が 割と近い位置にあるのですが、どちらにコンタクトレンズを作りたいと 言えばいいのでしょうか?? やはり最初は検査なので眼科なんですかね? 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズについて・・・・・

    3ヶ月前に、眼科で買ったコンタクトレンズがもうすぐ切れそうです。(後1週間くらいで) なので新しくコンタクトレンズを注文(?)して、眼科に取りに行かなければいけないのですが・・・・。 しかし、その眼科が遠いのです。 その上最近は忙しくて眼科に行く時間がありません。 でも、コンタクトレンズは必要ですし・・・・ 近くにある、眼鏡屋やコンタクトレンズを売っている店で買うことは出来るのでしょうか?

  • コンタクトレンズ

    おたずねします。 今日、眼科医に行きコンタクトの度数を調べて欲しいと言いましたところ 「コンタクトは1Fの眼鏡屋で購入されますか」と聞かれまして、「いいえ コンタクトは買いません」といいますと「下のお店で買わないのであれば処方箋はお出しできません」と言われました。それって違法なのではないでしょうか。医師と眼鏡屋や、薬屋が一体になっていることも問題だっと思うのですが、買わないのであれば処方箋を出さないというのはもっと悪質ではないでしょうか(法律的に) そのあたりおしえて下さい。何も問題がないのであればしょうがないですね。 ちなみにその眼科は1階が眼鏡屋、2回が眼科、そして建物は眼鏡屋のもちもの。眼科は格安で借りたりしているとよく聞きます(どこにでもあるパターンですね) 実際の話は処方箋だけもらってネットで安いところを探して買うつもりでいったのですが。

  • コンタクトレンズと眼科医

    普段眼鏡を使っていますが、使い捨てのコンタクトレンズを試してみようと思っています。 関東近辺ではメニコンやアイシティーなどは店舗が多いようなので、通勤途中どこかの店舗によってみようと思っていますが、一部処方が必要な商品もあるようです。 眼科での検査に関してはお店指定のクリニック等でないと受け付けてもらえないのでしょうか。 眼鏡をつくるときに行った地元の眼科医が混んでおらずよかったので、そこで再度検査してコンタクト用に処方箋を書いて持ち込む形でもよいのでしょうか。

  • 非難しといて真似され、困ってます(泣)

    職場の方と、似たような服装になってしまうのは どうしようもないんでしょうか? 正直、真似されてるなって思うことが多々あります…。 そう思うようになったのも理由があって たとえば、髪型や服装の色など、 私に対し 「もう5歳若ければしてもアリだとおもうけど~」(私23、彼女25(立場は私が先輩) 「その色、私は買わないんだよね。似合わないって分かってるから」 と非難?にもとれる発言をした上で、後日、真似てくるんです。 私は、人と被るなら着ていきたくないと思う派なんですが…。 女子ばかりの職場で周りはそんな風には思ってないかもしれませんが、 そういう事を言われた私としては心にそのセリフが刺さっているので ダメだしをしたはずの格好でこられると 「え?」と思うわけです。 他にも黄色のメガネをしていけば 「あ~めがねだ~めずらしい。黄色めがね、わたしも持ってるけど 秋葉原にいるオタクみたいって言われたことあるからやらないんだ~」等々。 その後、彼女がメガネをかけてきたわけではありませんが コレって私にも似合わないって事が言いたいんでしょうか? ちなみに顔は似た系統と彼女は思っています。 (以前、他者にベビーフェイスと言われた彼女は すかさず私に○○さんもベビーフェイスだよね!)っていってたので。 他にも私は髪がロングなのでたまに二つ結びをしていけば 「私も二つ結びを家でよくやるけど、会社にしていこうかなって彼にいったら止められた。 その歳でないだろ?って。だから、2つ下の子もしてきてるよ。っていったら じゃ、尚更やめとけっていわれた。そんな歳も変わらないのにひどくない?」 という談話をした後日 編みこみで二つ結びにしてきた彼女…。 「朝、時間があったから編みこみにしたの。ふたつ結びにしようと思ったけど さすがに出来なかった。さすがに後5歳わかければいいけどナイよね~。」 と言われたり。 彼女の2個下の私もアウトだからするなって言いたいのかな・・・。 他にも白シャツと胸下折り返しのベージュワンピを着ていって その服でちょっとした話になったことがあるのですが 後日、彼女が瓜二つのファッションで来た時に さすがにこれまでの事もあったのでムっとなってしまい 「その服、私のと同じかと思った」 というと 「え!!!?そうだっけ、こんなの持ってた?」と。 この間、この服で話になったばかりなのに。と内心思ったり。 私は特別オシャレでもないですし、 その辺の雑誌を手本にして流行を追っているだけなので 周辺の女の子とセンスが被るのは仕方ないと思いますが、 一言いわれた後で、似たような事をしてくるのがどうしても理解できず ものすごく腹がたってしまいます。 真似しにくいかなと思うタイトなスカートで行っても 「お、めずらしいね!なんか雰囲気違う」 といった後日、彼女もタイトスカートで来て 私も同じように「めずらしいね」というと 「うん、コレ買ったの~。」と言われました。 彼女は真似してる自覚はなさそうですが 嫌味を言われるのはつらいです。 こんな事いちいち気にする私は考えすぎで自意識過剰すぎますか? いちいち気に障る自分にも腹がたって胃も痛くなってストレスの悪循環です。 どうすれば、気にせずに働けるでしょうか。 わがままかもしれませんが、できれば自分のスタイルは変えたくありません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 実は遠視なのに近視?

    眼科で両目とも、実は遠視なのに、近視と言われました。 3年前、車の運転免許証更新時に、視力がひっかかったので あわてて、眼鏡店で検査をして運転時用の眼鏡をつくりました。 その際は、右が遠視で左が近視とのことでした。 最近、近くも遠くも見えにくいと感じ、また眼精疲労を強く 感じるようになったので、初めてコンタクトレンズを作る為に 眼科にいったところ、検査で両目とも視力0.1で近視。 ただ、矯正視力が0.6までしか上がらなかったので 後日、点眼で瞳孔を開いて再検査したところ、両目とも遠視でした。 眼科医の話によると、「本来は、遠視なのに調節機能が働きすぎ(?)で、 近視の眼になっている。矯正が難しい。コンタクトは、あきらめた方がいい。 遠視用と、近視用の2つ眼鏡が必要だ。」と言われました。 質問ですが このようなことは、あるのでしょうか? その場合、矯正は、どのようにするのでしょうか? コンタクトレンズは、つくれるのでしょうか? 別の眼科を受診しようと思っているのですが、総合病院の方が いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 怖くて眼鏡にしたら、シミが増えてしまって・・・悪循環に困っています。

    10代の頃から、コンタクトレンズと眼鏡を併用して生活して15年以上が経ちます。(初期はハード、その後はず~っとソフト)  結婚前は、お化粧やお洒落の関係でいつもコンタクトをして生活していたのですが、出産後育児に追われて眼鏡で生活をしていました。  ちょっと落ち着いた時に、コンタクトを作り直したいと思って眼科で検診した結果、網膜内皮細胞が平均値より少なくてこれ以上減少すると、将来的には白内障などの手術に耐えられないケースもあると先生から言われて怖くなりず~っとそれ以来眼鏡を愛用しています。  でも、そのせいで眼鏡の反射やお化粧のハゲやすさなどから、眼鏡の影になる部分に眼鏡のシミが出来てしまって・・・。  コンタクトは怖いし、シミは嫌だし、困っています。  ハードレンズって、使った事がないのですが、実際に目からずれたりしたら痛いとか不便そうなんですが、どうなんでしょうか?  また、実際に細胞が平均値以下になったら、手術が出来ない=失明って事なんでしょうか?教えて下さい。  

  • 化粧後のコンタクトの装用・緊急時の付け直しについて

    長文ですみません。コンタクト初心者です。 現在普段は眼鏡ですが、休日デート・ライブに行く時などにコンタクトを使っています。 毎日コンタクトにしないのは お金がかかる、目が傷つくリスクを減らしたい、花粉症・アレルギーがつらい などの理由です。 そのため、1日使い捨てのソフトコンタクトを利用しています。 しかし、視力がとても悪く乱視もあるためソフトコンタクトで度を合わせるのに限界があります。 眼科の視力検査では一応1.0見えているようなのですが、 実際のところ物がぼやけて見えたり手元が歪んで見えたり 眼鏡の時に比べとても違和感があります。 更に私は車移動が多く、コンタクトで自動車・自転車を運転するのが怖いです。 そこで、出来れば移動中などギリギリまで眼鏡で ライブ中だけ(眼鏡が危険なので)コンタクト、というようにしたいのですが、 化粧した後にコンタクトを入れるのも不安で困っています。 ソフトはハードよりも化粧が目に入った時痛くないという話も聞きますが、 実際仕事の都合などで1日2,3時間のピンポイントだけコンタクトにしている、 という方はいますか? その方は化粧を落とさないままうまくコンタクトを入れているのでしょうか? また、ソフト・ハードを問わず、外出先で予期せずコンタクトが外れた・ずれた等のとき、 同じレンズを付け直すことになると思いますが どのように付け直しているのでしょうか? 鏡や水道のない場所だったらどうしますか? 水道で洗うくらいなら見えないまま我慢するのでしょうか? ちなみに私は10年以上前にハードコンタクトを処方されたことがありましたが、 アレルギーのせいですぐレンズが汚れたり、 装用時の違和感がいつまでも収まらなかったため、 また毎日の洗浄・管理も面倒で目が傷つくのも不安だったため 2,3週間で辞めてしまいました。 それ以来10年以上眼鏡だったのですが、 最近たまにソフトコンタクトを使用しています。

  • 女性の化粧について

    変な質問ですが女性の皆さんにお伺いします。化粧は誰の為にされてますか? (1)男性を意識して (2)同姓(女性)との対抗意識 (3)自分の為 (4)化粧するのが常識の為 (5)その他 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう