• 締切済み

女性の化粧について

変な質問ですが女性の皆さんにお伺いします。化粧は誰の為にされてますか? (1)男性を意識して (2)同姓(女性)との対抗意識 (3)自分の為 (4)化粧するのが常識の為 (5)その他 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eririn36
回答No.11

(3)すっぴんじゃみっともないですもんね。 残念ながらそこまで美肌じゃないですから。 (1)とかいいつつやはり男性に見られる機会にはいつもより念入りに化粧している自分がいます。 (4)メークも身だしなみ、マナーのうちって新入社員教育本にも書いてありました。

• goal-2010
回答No.10

(4)が一番当てはまるかな。 社会人になったら、化粧は身だしなみの一つだと思っています。よく、リクルートの本なんかにも、面接時には化粧をするように書いてありますよね。派手すぎるメイクはNGですが。 あとは(3)かなぁ~。やっぱり洋服だけおしゃれしても、すっぴんじゃ浮くっていうか・・・。よっぽどすっぴんに自信がないと無理ですね。 ちなみに私は近くのコンビニに出かけるときでも、化粧はしていきます。すっぴんでは家から一歩も外には出ません!!なんか化粧してるのが日常になってしまってるので、してないと落ち着かないというか、気持ち悪いんですよねぇ~。でもホント、毎日面倒くさいです。男性がうらやましいと思うこともあります。朝の忙しい時間、化粧がなければあと何分寝てられるか・・・と思ったりします。

• spiko14
回答No.9

(2)しかないです。 自分の為にだけでいいなら、むしろ化粧はしません。毛穴はふさぐし、できものも悪化するし、肌に合わなきゃ荒れるし、いいことありません。時間も金もないのに、化粧のためだけに結構取られるし。 同性のチェックはきびしいですからね~。 世の中がすっぴんでまかり通ればいいのにすら思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.8

全部当てはまります(^^) その他は旦那の為かな。外の女性は綺麗にしてるのに家に帰ると冴えない顔した女が居たんじゃねぇ^^; 

回答No.7

3の自分のためですよ。

• -nana7-
回答No.6

(3)です ある程度オシャレな私服を着ていた時、メイクがないと栄えないというか。顔と服がつりあわないんですよね~ あと、自分をより際立たせよう!!という意識でやっています。第三者はあまり見ないのかもしれませんが、本当に自己満足です。 正直言うと(1)はないです。。。 (2)はあるかもしれません。同姓の子が流行りの物を持っていたら「私も!!」と思うのと似たような意識です。 ただ、幼馴染で本当に仲の良い友達だったら「自分を飾りたくない」という気持ちが働いて、あえてスッピンでいく事が多いです。

• lynnette
回答No.5

4)です。仕事に行くときは必ずします。男女関係なく、仕事関係の人にはすっぴんでは会いたくないです。 逆に、休日ちょっと出かけるときは化粧をしないことが多いです。

• kaduki30
回答No.4

あえて言うなら(3)ですね。 なんというか、たとえればジャージで外をあるくよりちょっとおしゃれして行きたい、みたいなそんな感覚です。(わかりづらくてごめんなさい まぁすっぴんで出かけることもありますけどね。笑

noname#65099
noname#65099
回答No.3

(3)と(4)ですかね。 社会人になった時、化粧するのが女性としての正装と母に言われましたし、今はそれに慣れちゃったと自分のためにしています。 してもしないでも、ほとんど変わんないんですけどね・・・・

• wyco
回答No.2

人目、あえて言えば異性の目でしょうか(1)。でもすっぴんで友達とばったり会うのもいやだなぁ(2)。 また、メイク自体が面白くてやっている、と言うのも理由です(3)。 仕事していると、特に営業だとメイクしないと上の人にちょっと言われるので、しますね(4)。表情が引き締まりますし。 …おお!全部当てはまってしまった!!