• 締切済み

同僚の対応に疑問 どう思われますか?

私の同僚の方の言動についてです。感想聞かせてください。 会社の朝礼のときです。円になって30人くらいで朝礼しています。その日はA先輩は朝から体調が良くなく、朝礼で気分悪くなったようで、円の中で時計でいえば35分くらいの位置にAさんは立っていました。円は結構壁ぎりぎりに人の背中がくっついてる状態です。Aさんはそこでへたり込むのも目立つし、余計に心配をかけると思ったので、最短距離で座れる場所、かつ円の中のだれからの視界からも一応外れる場所を選んで小走りに異動され、35分の位置から5分の位置をつっきり、誰も見えない椅子に移動してとりあえず倒れることを免れました。 当たり前ですがたいていの人が「気分悪そうに出て行った」ことには気づいて、後から(朝礼が終わってから)「大丈夫?」「今日仕事いけそう?」などと声かけて下さいました。 ただ、同僚BさんはAさんの席までやってきて、「Aさん、ご気分悪いんですか、大丈夫ですか。(Aさんはかなり先輩)だけど朝礼中ですし目立つのであのルートで外されるのはどうかと…後ろを回られるとか、逆側に(45分の位地)に行く方がいいんじゃないかと」と言われました。 正直、は、何をいうの人?と思ったんですが。 Aさんは引きつりながら(私にはそう見えました)「そうかな、あはは」くらいで話を流したのですが(大人な方だなあ…と思いました)、どう考えても私はこのBの言動が理解できませんでした。 45分の位地にも椅子はありましたが、7割くらいの人の視界に入る位置です。45分方面に椅子は並んでますが距離があるし…というかそんなことどうでもよく、気分が悪くてへたり込む前に走って移動する人にこんな発想が最初に飛び出すことに驚きました。 皆さんならどう思いますか?Aさんは非常識と思いますか? また、思わないとして、Bさんのような発想をする人に、どう対応しますか?多分こういう性格の人なんだろうから変えることはできないとして、今回のやりとりならどのように言い返しますか?

みんなの回答

回答No.2

円の中央を突っ切る行為も理由次第です。 Bさんは杓子定規に失礼だからダメ、まだ若いというか分別のない人です。 そのような人相手には病欠時でもバンバン電話して「お前が休んでフォローに迷惑してる。質問に答えよ」と杓子定規に言いましょう。失敗はすべて許さず上司にいいつけましょう。依頼ごとが来たら全部「上司を経由せよ、内容はお前の説明は分からんから全部文書にせよ」

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

Bさんには「とにかく、目立って見えた」という事なのでしょうね・・・ 考え方は人それぞれですのでAさんが「非常識」とは思いませんが、Bさんは「思いやりがない」とは思います。 あえて言い返す必要はないとは思いますが、忠告するのであれば「気分の悪い人を見ながら(気にしながら)朝礼に集中できるのか?」という事でしょうね。 あきらかに「倒れそう」、「顔色が悪い」のであれば、目に見える場所にいる以上「気になってしまう」のが当たり前ですね、更に言えば「もしも気分が悪すぎて横になる」という状態になれば「朝礼を続ける」どころではなかったでしょう・・・ Aさんは「自分の事」でもありますが、「速やかにその場を立ち去り、みんなの気にならない場所」へ移動する事を選びました、「自分の体調の限度(倒れるかもしれないという限度ですね)」がある以上「最短コース」を選んだとしても不思議ではありませんね。 Bさんは「Aさんの体調」も気にはなりましたが、それ以上に「目立つ行動」の方が気になってしまったという事なのでしょう。 要するに「Aさんの体調」よりも{Aさんの体裁」の方を気にしたと言えますね。 肯定的に見れば「目立つ行動をした事で、更に注目されたのではないのか?」と考えた訳でしょう。 心配する点がみんなとはちょっと違っていた、と言えるのだとは思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同僚の彼女の対応は普通ですか??

    夫の同僚Aの彼女は 同僚Aの誕生日に同僚Aには秘密でたくさんの人に誕生日会に参加するように呼びかけました。 同僚Aは働かない事で有名で、私の夫も同僚Aのために仕事量が多いです。その事で夫は同僚Aと誕生日会前に揉めていましたが、それでも夫は プレゼントを買い、誕生日会に出席しました。 同僚Aの彼女が呼びかけた人の中には ”同僚Aを友達だとは思っていない。招待なんてしてくれるな”といった人もいるほど、同僚Aは職場でもプライベートでも問題のある言動をする人です。 そういう事を理解せずに同僚Aに関係のある人全員に誕生日会に行くように呼びかけるのもどうかと思ったのですが、まあ彼女だから色々してあげたいんだな と思っていました。 先日、夫の誕生日でした。 色々あってもそれでも夫は上記の様にプレゼントを買って同僚Aの誕生日会に行ったのに、夫の誕生日に同僚A彼女からの連絡はありませんでした。 これって普通でしょうか??

  • 嫌なことを言う同僚に対しての対応

    同僚Bさん(20代)との会話で時々、かなりの不快感を感じることがあります。 年末年始の希望休の書き込みを見て、私に対して「◯◯さん、ここ何の予定ですか?この日、◯◯さんが希望休取らなければAさんが4連休出来るんですけど…本当は4連休が欲しいそうですよ」と言ってきました。2連休の希望休が欲しい子がいるのですが、本当は可能であれば4連休したいのだそうです。 でも、Bさんは私の先輩でもないし、シフトを作る役職者でもありません。 Bさんは、一人暮らしを始めたのですが、私の家から徒歩7~8分のところに部屋を借りました。 近くのドラッグストアやコンビニについて、「こっちのほうに来ないでくださいね!職場の人とバッタリ会うの嫌なんで…この間、Cさんを見かけちゃったんですよ。」と。 心の中では、「あなたが近くに引っ越してきたのに何勝手なこと言ってるの?」と思っていますが、勿論口には出しません。 本当に自己中の典型的なタイプです。 彼女が異動してきてから4年くらい一緒に働いてますが、一緒のシフトのときは嫌でたまりません。

  • 同僚に伝え忘れた自分が悪いのでしょうか?

    職場の勤務時間が数日後に変則になり、少々出勤が早くなるので、その日からの仕事の 進め方とかやり方を数日間行い、だいたいめどが立ったので、 変則勤務当日まで、通常勤務に戻りました。 その通常勤務に戻った日にある同僚Aさんから、「通常時間に戻ったから 変則勤務で早くこなくてもいいんだよね」と聞かれ、私は通常に戻ったから別に 早く来なくてもいいのでは?もし、また変則勤務当日前に練習とか始めるなら、 上司が事前に言うと思うので、それまで通常でいいのでは?」と答えました。 そう答えたんだけど、ちょっと不安になって、他の同僚Bさんに通常でいいよね?と自分が 聞いて、おたがいそれでいいよねということに。 その後、残業しているとき、上司に一応聞いたら、「○日から練習する」と言い出したので、私に聞いてきたAさんが近くにいたので、○日から練習すると伝えました。Bさんはその場にいませんでした。翌日、朝礼でみんなに上司が言うと思ったら、全く言わないので、終了直後上司に、○日から 練習と言ったほうがいいのでは?とお願いしました。そしたら、すぐに言ってくれましたが、 終了した後なので、聞いている人と聞いてない人がいます。 そのときにBさんに確認すればよかったのに、言い忘れてしまいました。Bさんは○日当日まで 休みなので、もう確認のしようがありません。電話番号も知らないですし。 上司にBさんに連絡してもらうようお願いしようかと思うけれど、たぶん、 朝礼で言ってるし、打ち合わせでもみんなに言っているから連絡する必要なしと言われそうだし。 そこまでお願いする必要ありますか? 事前に朝礼等で連絡しない上司が悪いと思うのですが、話を聞いて、Bさんに伝え忘れた自分も悪いのではと思い悩んでます。 知っている人もいるのに、どうして自分には言ってくれなかったのかと思われそうです。 もし、当日Bさんが時間までに来なければ、自分が伝え忘れたと謝ろうとは思ってますけど。

  • 同僚に嫌みを言ってしまった

    同僚に去年採用された人、今年採用された人がいます。仮に前者がAさん、後者がBさんとしてください。 Aさんははっきり言って要領が悪くて陰で先輩たちから「使えない」と言われています。 先日は私がAさんに向かって「Bさんと同レベル」と言ってしまったので、AさんとBさんの仲が微妙になったと聞きました。 微妙になったとはどういう意味かを聞いても答えられないので単純に嫌みに対する仕返しのつもりかもしれません。 この場合、どういう対応が適切でしょうか。

  • 職場の同僚と気まずくなりそうです

    すでに退職し、在職中に仲良くしていた元同僚(A)とメール交換をしているのですが、私が彼女に送ったメールで読まれたくないものが、現在の職場の同僚(B)の目に入ってしまいました。 私がBに関する事を言及しているメールを、間違ってそのままAが、私とB宛に返信してきたため、Bが自分のことが書かれているものを読んでしまったのです。 Bについては、私がいつも恐る恐る話していて、怖々してしまっていると書き、さらに、職場では特に仲良くしたい人がいないと書いていました。それ以外は特にBについては書いていません。Bとは、Aほど仕事以外の場所でおつきあいすることはないです。 Bは気分を害したのか、私と無理につきあわなくてもいいよ、とか、はっきりものを言わない、腹の中で何を考えているか分からない人と付き合うのは苦手などと今日言っていました。私が、Aのメール送信ミスの事実を知ったのが家に帰宅してからなので、今日Bに言われたことは私がAに出したメールに関連してのことだということに気がつきました。 今更Bに何を言えばいいのでしょう。何も知らない、気がついていないなどと、無視してこのまま付き合うのがいいのでしょうか。でも、そんな事はできそうもありません。変なメールが行ってしまったことを謝り、またBの気分を害してしまったことも謝ろうと思うのですが、どのように対応して良いものか困っています。Bの気持ちを考えると、自分だったら・・・と申し訳ない気持ちで一杯です。 今回の事で、人に見られたくないメールは送らないと心に決めました。いつ何時人の目にふれるかわかりません。自分の軽卒な対応を深く反省しています。 何かアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 近付きたくない同僚

    こんにちは! 同じ会社の同僚について、相談させてください。 私も同僚も女性です。 彼女とは、同じ部署に配属になったことはありません。 ですが、仕事の絡みが多く、よく連絡をとることがあります。 業務外の話もたまにします。 ですが、最近彼女の言動に疑問を多々感じるようになり、距離を取りたいのですが、彼女の方から連絡してくるので苦痛です。 彼女に対する疑問とは、ほんの一例ですが、 1、とある商品について、彼女が購入を考えているので何かお奨めがあれば教えてくれというので、「Aという商品は安価だが不具合が多く、私は購入して後悔している。Bの方が値段もそんなに変わらず高性能なのでお奨めだ。」ということで、Aの不具合な詳細を伝えた。  しかし、彼女が購入したのはAの方だった。 2、仕事上、ミスの多い先輩Cさんのことについて相談したが、私の言うことを全く信じず、挙句の果てにはCさんのこと他の人にも確認してみるなどと言う。(本当にCさんがミスが多いか)   3、私が社内の男性Eさんとウワサになっているらしいですが、ウワサを信じているらしく、遠まわしに「知ってるのよ」みたいな言い回しをしたり、Eさんの悪口をどんどん言ってきます。 上記の例のとおりに、何か質問してきて答えたとしても、真逆の行動をしたり、全く私の言うことを信じなかったり、裏で人のウワサを信じて私本人に嫌味混じりな言動をしたりするので、とても辟易してきました。 彼女は暇ならしく色々雑談を振ってくるんですが、私は忙しいので勘弁してほしんです。 私の話を信じないのならば、意見を聞いてきたりしなければいいのに、なんで連絡してくるのかわかりません。 ましてや社内の人の話なんて、私はどうでもいいんですよね。 忙しいからといっても、それすら信じてくれなくてお構いなしなんです。 こんな彼女となるべく円満に距離を置きたいのですが、これくらいで距離を置きたくなるのは、私が忍耐不足でしょうか。 皆さんだったら、これくらい我慢して今までどおり仲良くしてますか? 私はこの彼女に、なにかしら違和感を感じるのですが。 こういう行動の彼女は普通ですか?

  • 職場の同僚の誘い方

    同僚についてなんですが。 同僚Aと同僚Bが2人忘年会みたいな感じでここ数年毎年してるらしいのです。 2人とも先輩後輩の仲で仲がよく仕事でもよくくっついてる仲です でも同僚Bは私もよく話す仲です。同僚Aは仕事が出来るので強かな感じで正直あまり仲良くありません この2人忘年会の二次会、カラオケに一緒に行かないか? と誘って来たのです その日は空いてますが、食べておいてね~。と言われ、食べるのは呼ばず、カラオケから誘ってくるなんて・・・余計に入りにくい。。とちょっと引きました。どうも行く気になりません。 皆様ならこの誘いに乗りますか

  • 社員の方に冷たくされると派遣の私に相談してくる派遣の同僚への対応

    派遣でお勤めしています。別部署に同じく派遣の同僚Aがいてほぼ毎日一緒にお昼をとっています。(他の派遣さん2~3人と一緒に。部署は皆、別です) 社員さんと確執があるわけではないのですが、その部屋は自然と派遣さんだけで集まるので気軽にぼやきを言ったり出来る雰囲気です。 先日のお昼、同僚Aが「社員のBさんにここ2週間くらい冷たくされている。理由が分からなくてどうしたらいいか分からない」と言って泣き始めました。原因が分からないとのことで部署が違う私たちは経緯がわからずアドバイスも「Bさんは気分にムラがある大人気ない人だから気にしないほうがいいよ」くらいしか言えませんでした。(実際Bさんは性格に問題ありの人)ちなみに同僚Aは軽いうつ持ちで付き合いや会話にちょっと気を使います。 また、同僚Aは甘えがちな所があり、自分の手に負えないことは回りの手がさしのべられるのを待ってるタイプなので、もしかしたら自分たちに同僚AやBさんの上司に状況を報告してくれることを期待されてたのかな?と思いました。 私には「それは当事者でもない派遣の立場の私には荷が重いな…。」と思ってしまったのですがもし皆さんが私と同じ立場でしたらどう対応しますか?

  • 落ち着きの無い同僚

    隣の席にものすごく落ち着きの無い同僚がいます。 じっとしていない、椅子を突然動かす、ぶつぶつ何か独り言を言ってる。 リアクション(しぐさ)が大げさ。 静かになったなあと思ったら寝ている。 しぐさが大げさまでは許せるのですが、回りが一生懸命仕事をやっているときに一人寝ているのが気になります。 かなり落ち着きが無いので視界でごそごそされることにかなり苛立ちを感じてきました。 私はその人の右となりなのですが、左隣の人も他の同僚やリーダーさんも全く注意をする様子はありません。 やんわりと指摘をするべきか、このまま黙っておくべきか悩んでます。 席替えをしてから隣になってしまったのですが…(隣の席にはなりたくなかった)すでに限界にきています。 上司に相談をしたら私が悪者にされるかも…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の同僚への対応

    30代前半女性です。 20代後半の会社の同僚の言動に少し困っています。 余計なことを言うというか、もう少し考えて話せばいいのになあと 思うことが多々あります。 本人に全く悪気はなさそうなのですが、周りの空気がたまにピリつくので 一緒の輪の中にいる私も気分はよくありません。 上司の子どもの名前が今で言う「キラキラネーム」だったのですが 上司に「キラキラネームですねー!」と言った後に、 「キラキラネームの子は就職できないらしいよ。」 「そんな名前をつける親はバカに決まってるから、 子どももバカだと思われるらしいよ!」 と、平気で喋り続けました。上司は苦笑いです。 全く悪気は感じられませんし、むしろ得意気な様子です。 間接的に上司を「バカ」呼ばわりしていることに気づいていないのです。 花粉症の人に別の同僚が、あるアレルギー薬を勧めているのを聞いて 「その薬使うとひどくなるからやめた方がいいですよ!」とばっさり。 「楽になるって話も聞いたことあるよ?」というその人に向かって 「いや、あの薬はダメです。絶対ひどくなります。」の一点張り。 その同僚も「へー、そうなんだねー・・・」と苦笑い。 頭もよいし、明るい子なのですが、よくこういう発言をして 周りの空気を悪くするので、困っています。 注意しても険悪になるだけでしょうし、相手を軽くフォローしても否定を 上塗りしてくるので、疲れてしまいました。 取りあえず今は黙って聞き流すようにしていますが、やっぱりこのまま 放っておいた方がいいのでしょうか。 よいアイデアがありましたらご意見ください。

専門家に質問してみよう