• ベストアンサー

会社の同僚と仲良くしすぎました。

私には、つきあって半年の彼がいます。 会社の同僚(男性)と研修期間に仲良くなり、 寮も一緒だったため、よく食事や飲みに行っていました。 軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり、まわりの人にも 「遠くの彼より、いつもそばにいてくれる人がいいでしょ?」 といわれたこともあるくらい仲良すぎたのかもしれません。 同僚とは、よく電話もしていました。 ある日、「女の人の浮気」が話題になり、私は 「浮気はしない」と微妙な話だけにそれ以上何を言ったらいい のかわからなくなりました。 それ以来、同僚は電話に出なくなりました。 (業務上、電話しないといけない時があります) 私には彼がいるし、乗り換えるというと言い方が悪いのですが そういうことも考えていなかったし、ただ、楽しかったのです。 悪気もありませんでした。 しかし同僚は、会社でも必要以上に話をすることもなくなり、 たぶん避けられているのだと思います。 こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 仕事では、一番近い位置にいるため、コミュニケーションが とれなくなる事を恐れています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

この彼は女性に免疫がないんでは?と感じます。 貴方も男性の気持ちに鈍感な所もあると感じます。 >軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり こういう事を平気でやってしまう女性はあまり男性を意識しない人なんだと思います。 男性を常に「男」と意識してる人は逆に勘違いされたら困ると思って出来ないもんです。 貴方も男性に免疫がない男と言うものを理解してない、先程も書いた様に悪く言えば鈍感、良く言えば無邪気な所があると思います。 貴方の態度で、「俺に気がある」と彼も思い込んでしまったんでしょうね。 いずれにしても貴方が言葉で彼と付き合うとか言ったわけじゃないし 気にする事はないと思いますよ。 普通でしたら貴方にその気がないと言う言葉で一発食らわされたら「何だ俺の勘違いだったか」で済まされる話かと思いますが、彼もある意味真面目な人なんでしょうね。 でもプライベートな事なのに業務に差し障る態度で電話に出ないとは彼の子供っぽさが滲み出ています。 この経験をきっかけとして、貴方が彼を異性として見なくて男友達と思って親しくしても相手はそう取らない場合もあると今後も気をつけた方がいいと思いますよ。 >こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 何もしない方がいいと思います。 貴方が彼に謝っても彼と付き合うわけじゃないのに。 謝れば謝るほど彼のプライドが傷付くと思います。 普通の態度で接した方がいいと思いますよ。 貴方が気を使いながらも普通の態度で接していて時間が経過して彼も冷静になってきたら、自分の勘違いでいじけてた行動に大人げ無いなと目が覚める時が来るんじゃないでしょうか?

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼が女性に免疫がないかどうかまでは、把握していません。 以前、女性のことで深く悩んだ話は聞いたことがありますが・・。 見た目は、身長も高く、スラリとスーツの似合うタイプなので、女性に免疫がない人だという接し方はしていませんでした。 ただ、彼も本当に私とそういう関係を望んだかどうかもわかりませんし、仰るとおり、確かに謝れば謝るほそプライドを傷つけることになると思います。 普通に接するって、とても難しいのですが、よい仕事を一緒にやっていけるよう、もっと気遣っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.4

時間が解決するのを待つしかないです。 思わせぶりな態度を取ったご質問者様にも否はありますし、勝手に勘違いした同僚にも否はあります。 会社の人と、どういう距離をもって接するのか まだ分からなかったから仕方の無いことだとは思いますが 不用意なスキンシップは社会人として避けるべきです。 後日、お互いに嫌な思いをしますからね。 とりあえず彼の勘違いが収まるまでは ご質問者様は黙って普通に行動をしていればいいと思います。 謝ったり言い訳したりすると、ご質問者様はスッキリするかもしれませんが、同僚は大恥かかされた気になり余計避けられますよ。 いい勉強をしたと思って、思わせぶりな態度は慎むといいと思います。 そんなつもりじゃなくとも勘違いする人もいますから。

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 仰るとおり、距離感、スキンシップ等、社会人としてもっと考えなければいけないと痛感しました。 「お互いに嫌な思い」です。本当にそう思います。 毎日、あまり目をあわさず業務連絡や計画等行っているため、今後の業務への支障に頭が痛いです。 本当にいい勉強になりました。 以後、気をつけます。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

こんばんは。 なんだかつらいですね。 彼を傷つけちゃったとしても、あなたには彼とは恋愛とかに進展させる気はなかったのだから、 遅かれ早かれこうなるのは仕方がないと思います。 気まずいままがつらくても、仕事面ではごく普通に接するしかないですね。 がんばってくださいね。

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 毎日彼と顔をあわせて、とても気まずいので、何とか良い方法はないかと考えますが、回答者様のおっしゃるとおり、何もせず普通に接することが一番よいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.1

完全に誘惑してもてあそんでいる印象を受けるのですが…。 >こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが・・・ >それとも謝ったり何らかした方がいいのでしょうか? この場合は何も謝らず、その人と縁を切ることをお勧めします。 彼は恐らくプライドを傷つけられたと思いますし、無理に弁解すると その傷をほじくり返すこととなり、余計ひどいことをしています。 謝るのはあなたの気持ちが楽になりたいからではないですか? それは彼のためではなく、あなたの為だと思います。 縁が切れないのであれば、仕事以上のことを話さないでいいと思います。 こればかりは、あなたが相手にその気があると伝えていたのにもかかわらず、 「うそだよーん」と突っぱねた"結果"なので…。 解決策は「時間」です。数ヶ月はこの状態で居てください。 無理に相手に話しかけると、相手も惨めになります。 とりあえず、朝の「おはようございます」はきちんと毎日してください。 そうすれば早く関係がよくなると思います。 元通りになればいいですね。

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からすると、誘惑しようなんて気もなかったですし、弄ぶ気持ちもありませんでした。 自然に仲良くなってしまって止まらなくなったといったかんじでした。軽率だったと反省しています。 同じ職場で毎日顔をあわせるのが気まずく、憂鬱になりますが、確かに今はそっとしておいて時間が経つのを待ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚について

    会社の同僚と一緒に一泊の旅行で 休暇を出すのに(有給) 私は、県外に行くためと書いたのですが その同僚は私と一緒に行くと言って会社に提出しました。 私の勝手なのか判りませんが、会社に報告するのに そんなプライベートの事をいちいち報告するのは どうかと思うのです。 他の同僚に彼氏と行くのかと聞かれたので私は一緒に行く 同僚の子の名前を一切言わずそうだよと答えたのにも 関わらず、その何日後に私と行くと言ったと平気な顔で言ってたし 私も素直にそう言うべきだったのでしょうか。。 その同僚の子に申し訳ないし嘘を私がついた事になると 思うと会社に行くのが嫌になりました。 私は会社の人にあれこれ休みの事まで聞かれるのが嫌だったし 所詮会社の人間=友達では私の中では無なのです。 同僚の子も悪気は無いと思うのですが、会社に報告する (同じ日に休む事)のは避けたほうがいいと私は思います。 言葉足らずなのですが、みなさんはどう思われますか? ご返答お願いします。

  • 会社の同僚から

    育児休暇中に会社(同僚)の愚痴メールが来たら、相当迷惑でしょうか・・・? 数人しかいない職場なのですが、残された同僚(女)が代理の新人が来たのをいいことにやりたい放題です。 ちなみに育児休暇中の人は先輩で、同僚は後輩ですが同じ歳です。 新人相手に愚痴を言うわけにもいかないし(新人も相当つかえない)、誰にも話を聞いてもらえず最近転職を考えているほど会社にいくのが苦痛です。 ちょっとでも良いからメールで話をきいてもらえたら・・・と思うのですが、やはり育児で大変なときにそんなメールが来たら迷惑でしょうか? ちなみに休職に入ってから半年以上経ちますが、1回も連絡はしていません。 現場をわかっている人として話を聞いてもらいたいと思うのですが、楽しい話でもないし、相手も1番大変だと思うので、メールが出来ずにいます。 愚痴なんて聞かされて楽しい人もいないと思いますし・・・躊躇します。 年内で会社を辞めようかとさえ思っています・・・

  • 会社の同僚への対応

    30代前半女性です。 20代後半の会社の同僚の言動に少し困っています。 余計なことを言うというか、もう少し考えて話せばいいのになあと 思うことが多々あります。 本人に全く悪気はなさそうなのですが、周りの空気がたまにピリつくので 一緒の輪の中にいる私も気分はよくありません。 上司の子どもの名前が今で言う「キラキラネーム」だったのですが 上司に「キラキラネームですねー!」と言った後に、 「キラキラネームの子は就職できないらしいよ。」 「そんな名前をつける親はバカに決まってるから、 子どももバカだと思われるらしいよ!」 と、平気で喋り続けました。上司は苦笑いです。 全く悪気は感じられませんし、むしろ得意気な様子です。 間接的に上司を「バカ」呼ばわりしていることに気づいていないのです。 花粉症の人に別の同僚が、あるアレルギー薬を勧めているのを聞いて 「その薬使うとひどくなるからやめた方がいいですよ!」とばっさり。 「楽になるって話も聞いたことあるよ?」というその人に向かって 「いや、あの薬はダメです。絶対ひどくなります。」の一点張り。 その同僚も「へー、そうなんだねー・・・」と苦笑い。 頭もよいし、明るい子なのですが、よくこういう発言をして 周りの空気を悪くするので、困っています。 注意しても険悪になるだけでしょうし、相手を軽くフォローしても否定を 上塗りしてくるので、疲れてしまいました。 取りあえず今は黙って聞き流すようにしていますが、やっぱりこのまま 放っておいた方がいいのでしょうか。 よいアイデアがありましたらご意見ください。

  • 会社の同僚に裏切られた

    今、会社の同僚に裏切られた事を知りました。 それはついさっき来た、彼からの僕宛のメールです。 「この前、○○な女に言い寄られて大変だって言ってたよ。 俺にしか言ってないはずだから、内緒にしといてね。 そうじゃないとネタ教えてくれなくなるとつまらないから」 この女性の話は僕が最近彼に話した恋愛相談の話と一致します。 つまりあて先を会社の別の同僚にするつもりが、こともあろうに 当の本人である僕へ間違いメールをしてしまったわけです。 その話は特に隠すつもりもない話ではありますが、 ネタとして扱い、横流しにしていたこと、しかもネタがなくなれば 僕は「つまらない人間」と思われていたことについて腹が立ってきました。 彼は、前部署からずっと一緒に頑張ってきた人でした。 家が同じ方向だったので一緒に帰ったりしてました。 但し、前から彼は「噂話が好き、内緒話を人に教える」癖が よくあちらこちらで噂になっていたので用心すべきだったとは思います。 だけど、前から僕をバカ扱いしていたかと思うととても悲しくなりました。 メールのあて先を間違えている事はまだ彼には伝えていませんが、 明日彼にはまた会うし、帰り道も一緒です。 一緒に今後も働く事を思うとあまり荒波を立てたくない気持ちもあります。 彼が送信間違いに気づくのは時間の問題でしょう。 その事を謝ってくるか判りません。 「別に気にしてない」と何も言わず冷静に対応するか、 「気にはしてないけど、君は信用できなくなった」とはっきり言う方がいいのかとても悩んでます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 会社の同僚は?

    会社の同僚は仲間だと思いますか? 仲間という言葉の受け止め方も人それぞれだとは思いますが。 個人的には、「仲間」という言葉には、大切な存在・強い絆というものがイメージされます。 が、私にとって同僚は、たまたま一緒に仕事をしている人達、くらいの感覚しかありません。 ですから、仕事以外では、同じ空間にはいたくない人がほとんどです。 皆さんはやはり、同僚は、仲間であり、大切な存在という受け止め方をされているのでしょうか?

  • 会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか?

    会社を辞めた後の同僚との交友は続きますか? 転職をしました。 仕事自体はそこそこ順調なのですが、気になっているのは前の職場の人間関係です。 前の職場でプライベートでも仲の良い同僚(同性の友人)がいて会社を辞めた後も良く飲みに行っていたのですが最近なんとなく疎遠な状態が続いています。 話題が貧困なのか、前の会社にいた時は飲みの際の話題の多くは仕事の話が占めていたのですが、私が転職すると同じ会社の同じ仕事という、共通の話題がなくなってしまいちょっと話が弾まなくなっていたと言うのも事実でした。 最近私が飲みの約束をしようと何回か電話したのですが連絡が取れず、しかし以前なら着信履歴が残っていれば必ず電話してくれていたものが連絡をしてくれなくなりました。 何度目かの連絡のあと、ようやく連絡が取れたのですが、彼の言い分は「悪い、(電話するのを)忘れてました」との事。 実際忘れていたのでしょうし、悪気はないことは良くわかっているのですが、こういう反応の変化はなんだか寂しいものを感じます。 こうして人同士は疎遠になっていくのかな…と思いました。 私自身は会社や学校などのコミュニティに囚われない生涯の交友と言うものがあると思っていたのですが現実はなかなか難しいようです。 会社を辞めることでじょじょに疎遠になっていくような交友の切れ方を経験した方、そんな時どうしてますか? 自分が苦労してでも無理やりにでも交友関係を続けますか?仕方ない、と諦めて前の会社での人間関係は諦めますか?

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 会社の同僚との関係の悩みなんです。

    会社の同僚との関係の悩みなんです。 同僚の男性(34歳 女性経験なしのようです)に好意を寄せられて困っています。 私(27歳)には、1年前位から付き合っている遠距離ですが彼氏がいます。 その彼氏とは、将来結婚したい方向で話をしています。 さかのぼると 二年前くらいにその同期の男性に告白されて、私はその時は彼氏いませんでしたが、 その同僚にまったく興味がなっかた(かなりタイプではない)ので、その時は、 断りました。 その後は、普通に会社の同僚として会社の人複数で飲みにいったりし 私はとしては普通にその人とは同僚としての付き合いをしていました。 ですが、3ヶ月前に会社でその同僚の男性と席が隣になり、最初は普通に話しをしていたんですが 毎日、私と話するときは いすに座って体ごと私の方を向いて自分の話ばかりしてきたり、 思い込みかもしれませんが、視線がきもちわるいんです。 この同僚は、私に彼氏がいるのは知っています。 この前、飲み会があった時もその同僚には 前の日などに「私1次会で帰るかも」と言っていて 当日は、盛り上がったので 私は2次会のカラオケに行きました。  その同僚は帰ったのですが、電話がかかってきて「何で帰らなかったの? 帰るって言ったよね」 など、と言われ。 なんで、そんな事言われないといけなのか 意味がわかりません。 最近、二人で飲みにいこうだとか かなりしつこく誘われて 「僕たちには 時間がないんです」とは本気でいわれ ひきました。(ほかにも色々ありますが) そこから、まったく業務以外話をしません。相手も、空気を察して話しかけてきません。 (そのほうが楽ですが)   人はいい人ですが、考え方が偏っていて 考え方が子供過ぎて ついていけません。 その人はまだ私に好意を持っているようですが、これから、どう対応すればいいのかわかりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 同僚からの誘い、やんわり断る方法を教えてください。

    仕事の帰りに同じ電車になる同僚からの不必要なスキンシップが耐えられなくなり、ついに会社側に助けを求めました。会社側は私であることを特定できないよう名前をふせてその同僚に注意をし、プロフェッショナルな対応をしてくれたことに感謝しています。その後は仕事の終わる時間が重ならないように工夫をし、顔を合わせないように最大限の努力をしています。 あれから半年以上がたち落ち着いてきたと思ったら、今度は別の同僚です。職場のまわりは交通の便が悪く、勤務時間が同じ感じだと必ず電車で会います。今回の人は前の人みたいに体を触ってくるようなあからさまなセクハラはありませんが、電話番号をきいてきたり隣にぴったりくっついて座ってきます。前の人のことが軽いトラウマになっているので、電車を降りるまで落ち着きません。同じ電車に乗れなかったとき、今日は乗れなかったからまた来週ね。などメッセージがくるし、帰る時間になると私のデスクの近くでウロウロして今日は何時の電車にのる?僕も行くから、と言われます。その人自身は悪い人でもないし何か変なことされたわけでもないので、まだちゃんと断れません。仕事が終わったら早く帰りたいので帰る時間を遅らせるのもなかなか気が進まず。。職場でギクシャクすることを考えると、一緒に帰りたくないとかいうのも気まずいし、何か自然に距離を開ける方法はあるでしょうか。

  • もし会社の同僚の子供が・・・・

    会社の同僚(席が隣とか担当が同じとかという人)の子供(14歳未満)が、凶悪犯罪(殺人)を起こしたとします。 そのことは会社中に知れ渡りそれでもその人は会社を辞めないような状況の時、貴方はその同僚にどのように接しますか? 大変なことになってしまって気の毒と思い、いつも以上に親切に接するようなこともあり得ますか?