• ベストアンサー

会社の同僚と仲良くしすぎました。

私には、つきあって半年の彼がいます。 会社の同僚(男性)と研修期間に仲良くなり、 寮も一緒だったため、よく食事や飲みに行っていました。 軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり、まわりの人にも 「遠くの彼より、いつもそばにいてくれる人がいいでしょ?」 といわれたこともあるくらい仲良すぎたのかもしれません。 同僚とは、よく電話もしていました。 ある日、「女の人の浮気」が話題になり、私は 「浮気はしない」と微妙な話だけにそれ以上何を言ったらいい のかわからなくなりました。 それ以来、同僚は電話に出なくなりました。 (業務上、電話しないといけない時があります) 私には彼がいるし、乗り換えるというと言い方が悪いのですが そういうことも考えていなかったし、ただ、楽しかったのです。 悪気もありませんでした。 しかし同僚は、会社でも必要以上に話をすることもなくなり、 たぶん避けられているのだと思います。 こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 仕事では、一番近い位置にいるため、コミュニケーションが とれなくなる事を恐れています。 アドバイスいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.3

この彼は女性に免疫がないんでは?と感じます。 貴方も男性の気持ちに鈍感な所もあると感じます。 >軽いスキンシップ(ふざけて手をつないだり)や服のすそを つかんだまま一緒に寮まで帰ったり こういう事を平気でやってしまう女性はあまり男性を意識しない人なんだと思います。 男性を常に「男」と意識してる人は逆に勘違いされたら困ると思って出来ないもんです。 貴方も男性に免疫がない男と言うものを理解してない、先程も書いた様に悪く言えば鈍感、良く言えば無邪気な所があると思います。 貴方の態度で、「俺に気がある」と彼も思い込んでしまったんでしょうね。 いずれにしても貴方が言葉で彼と付き合うとか言ったわけじゃないし 気にする事はないと思いますよ。 普通でしたら貴方にその気がないと言う言葉で一発食らわされたら「何だ俺の勘違いだったか」で済まされる話かと思いますが、彼もある意味真面目な人なんでしょうね。 でもプライベートな事なのに業務に差し障る態度で電話に出ないとは彼の子供っぽさが滲み出ています。 この経験をきっかけとして、貴方が彼を異性として見なくて男友達と思って親しくしても相手はそう取らない場合もあると今後も気をつけた方がいいと思いますよ。 >こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが いいのでしょうか?それとも謝ったり何らかした方が いいのでしょうか? 何もしない方がいいと思います。 貴方が彼に謝っても彼と付き合うわけじゃないのに。 謝れば謝るほど彼のプライドが傷付くと思います。 普通の態度で接した方がいいと思いますよ。 貴方が気を使いながらも普通の態度で接していて時間が経過して彼も冷静になってきたら、自分の勘違いでいじけてた行動に大人げ無いなと目が覚める時が来るんじゃないでしょうか?

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 彼が女性に免疫がないかどうかまでは、把握していません。 以前、女性のことで深く悩んだ話は聞いたことがありますが・・。 見た目は、身長も高く、スラリとスーツの似合うタイプなので、女性に免疫がない人だという接し方はしていませんでした。 ただ、彼も本当に私とそういう関係を望んだかどうかもわかりませんし、仰るとおり、確かに謝れば謝るほそプライドを傷つけることになると思います。 普通に接するって、とても難しいのですが、よい仕事を一緒にやっていけるよう、もっと気遣っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zaezae
回答No.4

時間が解決するのを待つしかないです。 思わせぶりな態度を取ったご質問者様にも否はありますし、勝手に勘違いした同僚にも否はあります。 会社の人と、どういう距離をもって接するのか まだ分からなかったから仕方の無いことだとは思いますが 不用意なスキンシップは社会人として避けるべきです。 後日、お互いに嫌な思いをしますからね。 とりあえず彼の勘違いが収まるまでは ご質問者様は黙って普通に行動をしていればいいと思います。 謝ったり言い訳したりすると、ご質問者様はスッキリするかもしれませんが、同僚は大恥かかされた気になり余計避けられますよ。 いい勉強をしたと思って、思わせぶりな態度は慎むといいと思います。 そんなつもりじゃなくとも勘違いする人もいますから。

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 仰るとおり、距離感、スキンシップ等、社会人としてもっと考えなければいけないと痛感しました。 「お互いに嫌な思い」です。本当にそう思います。 毎日、あまり目をあわさず業務連絡や計画等行っているため、今後の業務への支障に頭が痛いです。 本当にいい勉強になりました。 以後、気をつけます。 ありがとうございました。

noname#115308
noname#115308
回答No.2

こんばんは。 なんだかつらいですね。 彼を傷つけちゃったとしても、あなたには彼とは恋愛とかに進展させる気はなかったのだから、 遅かれ早かれこうなるのは仕方がないと思います。 気まずいままがつらくても、仕事面ではごく普通に接するしかないですね。 がんばってくださいね。

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 毎日彼と顔をあわせて、とても気まずいので、何とか良い方法はないかと考えますが、回答者様のおっしゃるとおり、何もせず普通に接することが一番よいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kyanasaki
回答No.1

完全に誘惑してもてあそんでいる印象を受けるのですが…。 >こういう場合、言い訳せずに何もなかったように接するのが・・・ >それとも謝ったり何らかした方がいいのでしょうか? この場合は何も謝らず、その人と縁を切ることをお勧めします。 彼は恐らくプライドを傷つけられたと思いますし、無理に弁解すると その傷をほじくり返すこととなり、余計ひどいことをしています。 謝るのはあなたの気持ちが楽になりたいからではないですか? それは彼のためではなく、あなたの為だと思います。 縁が切れないのであれば、仕事以上のことを話さないでいいと思います。 こればかりは、あなたが相手にその気があると伝えていたのにもかかわらず、 「うそだよーん」と突っぱねた"結果"なので…。 解決策は「時間」です。数ヶ月はこの状態で居てください。 無理に相手に話しかけると、相手も惨めになります。 とりあえず、朝の「おはようございます」はきちんと毎日してください。 そうすれば早く関係がよくなると思います。 元通りになればいいですね。

limino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からすると、誘惑しようなんて気もなかったですし、弄ぶ気持ちもありませんでした。 自然に仲良くなってしまって止まらなくなったといったかんじでした。軽率だったと反省しています。 同じ職場で毎日顔をあわせるのが気まずく、憂鬱になりますが、確かに今はそっとしておいて時間が経つのを待ったほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。