会社の同僚との関係の悩み|好意に困っている私の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の同僚の男性から好意を寄せられて困っています。私には遠距離の彼氏がいますが、その同僚は私に積極的に ac してきます。しかし、私はその人には興味がなく、彼氏との将来に話をしています。最近は仕事以外の話をしないようにしていますが、どう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 会社の同僚の男性から好意を寄せられて私は困っています。私には遠距離の彼氏がいますが、その同僚は私にだけ積極的に ac してきます。しかし、私はその人には興味がなく、彼氏との将来に話をしています。最近は仕事以外の話を避けるようになりましたが、その人はまだ私に好意を持っているようです。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。
  • 会社の同僚の男性が私に好意を寄せてくるので困っています。私には遠距離の彼氏がいて、将来の結婚を考えています。そのため、その同僚のアプローチには応えることができません。最近は仕事以外の話を控えるようにしていますが、その人はまだ私に好意を持っているようです。どのように対応すればいいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚との関係の悩みなんです。

会社の同僚との関係の悩みなんです。 同僚の男性(34歳 女性経験なしのようです)に好意を寄せられて困っています。 私(27歳)には、1年前位から付き合っている遠距離ですが彼氏がいます。 その彼氏とは、将来結婚したい方向で話をしています。 さかのぼると 二年前くらいにその同期の男性に告白されて、私はその時は彼氏いませんでしたが、 その同僚にまったく興味がなっかた(かなりタイプではない)ので、その時は、 断りました。 その後は、普通に会社の同僚として会社の人複数で飲みにいったりし 私はとしては普通にその人とは同僚としての付き合いをしていました。 ですが、3ヶ月前に会社でその同僚の男性と席が隣になり、最初は普通に話しをしていたんですが 毎日、私と話するときは いすに座って体ごと私の方を向いて自分の話ばかりしてきたり、 思い込みかもしれませんが、視線がきもちわるいんです。 この同僚は、私に彼氏がいるのは知っています。 この前、飲み会があった時もその同僚には 前の日などに「私1次会で帰るかも」と言っていて 当日は、盛り上がったので 私は2次会のカラオケに行きました。  その同僚は帰ったのですが、電話がかかってきて「何で帰らなかったの? 帰るって言ったよね」 など、と言われ。 なんで、そんな事言われないといけなのか 意味がわかりません。 最近、二人で飲みにいこうだとか かなりしつこく誘われて 「僕たちには 時間がないんです」とは本気でいわれ ひきました。(ほかにも色々ありますが) そこから、まったく業務以外話をしません。相手も、空気を察して話しかけてきません。 (そのほうが楽ですが)   人はいい人ですが、考え方が偏っていて 考え方が子供過ぎて ついていけません。 その人はまだ私に好意を持っているようですが、これから、どう対応すればいいのかわかりません。 アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 月並みなアドバイスですが、仕事関係以外は会話を避ける。 これが一番でしょう。 この手の男って、笑顔で「お早う御座いま~す♪」と、明るく挨拶されたダケでも、 「あ、俺に気があるんだな・・・」 と、勝手に思い込んだりするから始末が悪いですよ。 もっと悪く書けば、「ストーカー予備軍」になる資質も持ってます。 ですから、もしまた、 「二人で飲みにいこう」 とか誘われた場合は、やんわり断るんじゃなくて、 「私は、貴方には、異性として何の興味も無い。 私には、ちゃんとした彼氏がいます」 と、毅然とした態度で言うしか無いと思います。 誤解されるような言葉、思わせぶりな態度は、厳禁です。

mousey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身の態度も早いうちに変えたほうがよかったかもですね。 今度、なにか言われたらはっきり言おうと思います。 この同僚は、夜中コンビニ前で 私と彼氏が2人でいた所にすれ違った事(会釈くらいで)があり その次の日に、私に、彼を自己紹介しなかったことに 激怒していたらしいし ホント はっきりいって 、「ストーカー予備軍」ですよ。 気をつけて対応します。

その他の回答 (1)

  • peecaboo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

あなたはとても魅力的な人なんでしょうね。 私も大好きな人の席が近くに来たら、それは、身を乗り出してしまうし、喜んでしまうと思います。 モテルのは罪なことと思って、ハッキリ言うことを言ったら、後は少し、見守ってあげたらいかがでしょう。 彼は悪気は無いし、ただ恋をしているだけだと思います。 ハッキリ言うことが大切なので、優しくハッキリと言って上げましょうよ。 好きな人の言うことなら理解してくれると思います。

関連するQ&A

  • 同僚男性

    先日、彼氏とホテル街をかなりイチャイチャしながら歩いていると、偶然会社の同僚男性にその姿を見られてしまいました。 向こうも気まずかったらしく、伏し目がちになりそそくさと逃げ隠れましたが、その時に彼氏の方をチラチラと確認するかのごとく見ていました。しかし、彼氏に対する視線が鋭く感じました。睨んでいたようにも見えます。 これらにはどんな意味があり、同僚男性の言わんとしている事は何だとと思いますか? 翌日会社で同僚男性に会いましたが、至って普通でいつも通りでした。 なので、あまり気にする必要はないと思いますか? 同僚男性が、私よりも彼氏に鋭い視線を向けた事が気になります。 彼氏に対する嫉妬でしょうか? 同僚男性は比較的優しく接してくれる人ですが、私に対し特別な感情があるとは思えません。 何故、彼氏を嫌い睨み付けなければいけなかったのでしょうか? 同僚男性の気持ちが分かる方、ご回答お願いします。

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 彼女の彼は会社の同僚でした

    好きになった彼女(24歳)の彼氏(33歳)は会社の同僚でした。 その彼女が先日退職し、私(30歳)とのメール交換が始まりました。 私は驚きました。実は1年ほど前に私が彼女に好意を抱き、何回かデートの誘いをしたのに全く実現しなかったからです。その彼女が退社後に「食事かお茶をしたい」と私にメールをしてきたのです。こちらとしては「??」でした。 今の彼女には半年ほどつき合っている彼氏がいるのです。その彼氏は会社の同僚で、彼女はそのことを私が知っていることにまだ気づいていないと思います。 彼女とはすでに何度かデートをしました。 先日、夜の公園、桜の下を手をつないで歩きました。嫌われるかもしれないと思いましたが、桜並木がおわってからもずっと手をつないだまま歩きました。 少し冷えたのでマフラーをかけて二人で桜の花の香りをかいだりしました。 こんな恋人みたいなことをしたから「もう次はないな・・」と思っていたら、お礼+「また連れてって下さい」のメールが・・・ 私は1年前に苦労して火を消しました。脈がないと判断したからです。 でもこの状況では再度燃え上がってしまいそうです。 彼女の気持ちも、可能性の有無も分かりません。 アドバイスをお願いします。 P.S 彼女の彼氏は包容力のある人で、新入社員の彼女をサポートするうちにおつき合いに発展したみたいです。

  • 会社の同僚女性をうちに連れてきた彼

    私と彼は同棲しています。 先日あった出来事なのですが、彼が飲み会の後に職場の同僚女性を家に連れてきて、うちで泊まり翌日にうちから出勤していきました。 その日、夜12時近くに彼から電話がありました。 「今から○○(うちの地元)で飲むんだけど、kjsmも来る?」とのことでした。その日は職場の飲み会があったのは知っていたのですが、平日のしかもそんな時間に2次会??と思って、私は聞きました。 私「そんな時間にこっちで飲んで同僚の人、帰れないじゃん。どうするの?」 彼「うちで泊まっていって、明日そのまま会社行く」とのこと どうやら盛り上がって、彼が2次会に誘ったらしいです。 でもうちに来るのはダメといったら、2人がどっかで朝までいるというのは耐えられなかったので、いいよといいました。 で、地元について彼からの電話でうちで飲むということになり、うちで3人で飲んでその日は終わりました。 次の日に改めて彼に聞いてみました。 私「昨日のことだけど、どう思って連れてきたの?飲み会で盛り上がったらそれが普通なの?」 彼「普通じゃなかったと思う。連れてきてごめん。でも、誘ったけど本当に家まで来るとは思わなかった」 私「もし、うちに来ちゃダメって言ったらどうするつもりだったの?2人で朝までどうするつもりだった?そこまで考えて決めたの? 彼「酔っ払って、深く考えなかった。すみません」 彼は飲むと楽しくなってすぐうちに誘うんです。前もそうでした。(この時は男性でしたが) ただ、今回の場合は連れてきたのが女性だったということもあるし、面識はあるのですが、以前1度飲んだことがあるくらいだったので、それでいきなり家に来るっていうのが、どうしても腑に落ちませんでした。 私「信じないわけじゃないけど、もし、うちに来ないで2人だけでどこにいるかわからないとか、あんまりいい気分じゃないよね。」 彼「でもあの人彼氏いるし・・」 私「そういう時ってそういうの関係ないと思う」 彼「ごめん、もう行かないから。」 私「行くのがダメじゃなくて、帰る時間とかそういう節度をわきまえてほしい」と言いました。 私の発言は頭かたすぎでしょうか?

  • 彼氏の同僚と関係を持っていた過去を

    彼氏といってもまだ付き合ってはいません。(以下、彼氏と書かせてもらいます。) 昨日、告白をされて返事を待ってもらっている状況です。 彼氏の事はすごく好きなのですが、ひとつだけひっかかっていることがあります。 彼氏と彼氏の同僚と出会ったのは一年前、勤めていた店にお客さんとしてきました。会社の忘年会の二次会で団体できていました。 ちなみに夜のお店(スナック)です。 初めて会った時に私は彼氏に一目惚れしました。 しかし、奥手なのと店の女の子とお客という関係で本気にしてはもらえないと思い、番号を聞けずにその日は終わりました。 その数週間後に彼氏の同僚が彼氏ではない他の同僚とやってきて番号を聞かれたので連絡をとるようになりました。 それから何回か遊ぶようになり、付き合っていない状態で一度だけ体の関係を持ちました。 体の関係を持った次の日から毎日来ていた連絡はなくなり、ヤりたかっただけなんだとわかりました。 私は気持ちがあったのでショックでしたが、商売上よくあることらしいです。 それが半年前のことです。 ちなみに彼氏の同僚とは遊んでいたときから「二人で会っていること、遊んでいることはお互い誰にも秘密にしよう」と約束していました。 そのあとに店をやめて昼の仕事をしていたのですが、彼氏の兄と私の友達(お店の同僚でした。)が連絡をとっており、グループで何回か遊びました。 しかし彼氏の同僚のことがあり番号も聞けず、私の友達ともいろいろあって付き合いがなくなり、もう彼に会うことは一生ないんだろうなと思い諦めました。 しかし3ヶ月前から、また夜のお店で働くことになり関係を持ってない違う彼氏の同僚さんが来店。 久しぶりだと話をした2ヵ月後にその同僚さんが彼氏を連れて来て 「ずっと気になってたけど本当に照れ屋の奥手で番号をきけなかったらしい」 と、代弁してくれ番号を交換することに。 それから何回か遊んで告白をされました。 ここで、関係を持った彼氏の同僚の事を話すべきか黙っておくべきかで、とても悩んでいます。 秘密にはしているものの、なにかの拍子でバレるよりは自分から先に話ておいた方がいいのでしょうか? それともバレるまで黙っておく、もしくは、気づかれずに過ごして行くべきなのでしょうか? 彼氏の事が本当に好きです。 付き合う前に伝えて終わってしまうのも怖いです。 付き合ったあとに他人から聞かされ傷つく彼もみたくないです。 どうすればいいかわかりません。 長々と乱文で申し訳ありませんが、皆様の意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ずっと同僚との関係に悩んでいます

    会社の同僚A(女性)さんとのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。 ここ2、3年ほど、Aさんからコミュニケーションを避けられています。部署内・同僚たちと会話するシーンでは私には一切口もきかなければ目も合わせず、朝の挨拶すら満足に返してもらえません。話しかけたとしてもかなりトゲのある口調で返ってくるので、気持ちのいいものではありません。一度驚いたのは、お互い横並びにしていた机並びでしたが、後ろの空きデスクに向かい背を向けて仕事をし始めたことです。中学生のような様態に驚きました。このように、自分と合わない、というものには完全にバリアを張り、いわば「無視」状態を作ります。過去の気に入らない同僚にも、ここまではしなくても、コミュニケーションを避けることがありました。私も違和感を感じながらも、コミュニケーションを完全に絶ってしまうことは、ほかの同僚にも気を遣わせてしまうし、同僚とうまく関係を築くことも仕事のひとつと思うので、私は普通に接するよう心掛けていました。 が、この2年の間に彼女には色々と悲しい思いをさせられました。私の結婚式にも招待したのですが、結婚式の集合写真でも冷たい視線の彼女が写り(泣)、彼女に受付もお願いしましたが、私の友人たちからは彼女の応対に不満が・・・。式の写真を見るたびに悲しくなります。私の妊娠中も、彼女が残業している時は手伝うことを申し出たりしましたが、逆のことはありませんでした。特別扱いしてほしいわけではないですが。 他、私の主人の仕事をバカにしたような表現の発言を飲みの席でされたことがありましたが、場の空気を崩さないよう私はグッと我慢しました。今思えば私の大事な人を馬鹿にした発言に怒ればよかったと後悔しています。 ここに相談する決め手となった出来事があったのですが、今私は育休中ですが、あるお世話になった同僚が異動となることを知り、県外であっても、送別会があるときは教えてほしい、とAさんに直接伝えていたにも関わらず教えてもらえず、送別会が終わっていたことを知った時には本当に悲しく、同時に怒りも感じました。後にそのことについては、Aさんは別でやる予定、と言っていましたが、他の同僚いわく、OBメンバーの会らしく、現役メンバーの会としてではなかったのです。 とはいっても仕事をしている仲間ではあるので、Aさんとの今までのことをほかの同僚や、自分の家族にすら話したことはありません。 長くなりましたが、今後どのようにAさんと向き合っていけぱ良いのか教えて頂きたいのです。今まで彼女に対して何も言ってこなかったのですが、しっかりと物申したほうがよいのでしょうか?彼女の性格上、こちらから反撃すると、今後修復は絶対にないと思われ、何も言えないままなのです・・・ 長文失礼いたしました。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 同僚との関係悩んでます 私も悪いかも

    初めまして、皆様 既婚、子なしです   お知恵を貸して下されば幸いです 二週間前の週末に会社の同僚の男性宅に同僚達でDVDをみて泊まりました 泊まったのは私を含め女三人、男は家の主である彼一人 私達はこの二年程、彼の家にたまに泊まる 飲み会の後、場所的に近いからという理由です 全員、同じ課で同僚であり友人でもあります 夜中の3時近くにトイレの後、台所に行ったら彼からいきなりキスされました (少しディープなやつ)ビックリして振り払って皆の寝てる部屋に戻った 彼とは仕事上の付き合いしかなく五年の付き合いです 私達は良き同僚であり友人であって、これまで何回も泊まってるが、こんな事はありませんでした 泊まる時は勿論、一人ではなく必ず複数で泊まります 今回もそうでした 一週間近く、仕事上必要最小限の言葉しか交わさずにいましたが、残業で会社にいる時、彼の方から この間はごめん と言ってきたので、私も 私もごめん、ちょっと酔っ払い過ぎたね と言いました 軽く雑談した後、さりげなくサラっと 今度は一人で遊びに来なよ と言われました これって要するに、男女として仲良くなりたいってことですよね? 私は彼とそういう関係になるつもりは全くなく、あくまで仕事上の良い同僚でありたいのです 今思うと、彼もやっぱり男だったんだな、油断してたな って思いました 何回かお誘いのメールがきましたが、やんわりごまかしてやり過ごしました 私は性格的に人を傷つけたくないので、ストレートな表現が苦手なので、 彼は好きです、あくまで仕事上の仲間として これから彼との関係どうなるんだろう?と考えると不安というか憂鬱になります 人から好意を示されれば、悪い気はしないですが、既婚者ですし、彼とは恋愛感情はありません ただ余り露骨に断ると人間関係にヒビが入るというか、彼が少し気の毒というか、うまく言えませんが 私も彼も傷つかずに済んで、彼が諦めてくれる良い方法ってありますか? 多分、無いような気が どうでしょう? 因みに私、三十一歳 同僚、三十五歳 独身

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう