• 締切済み

困ってます!同僚との関係で誤解されてます・・・。

30代OLです。 半年前に入社した会社で、同僚に口説かれてます。 ただし、その同僚は独身ですが彼女もいて私とは遊びたいだけだ思うので 軽くあしらっていました。 ただ、私は誰かを無視したりギクシャクしたりが嫌な性格なので 話しかけられたら笑顔で話すようにはしていました。 が、会社の忘年会でお酒の力も手伝い 彼は人前でも結構ベタベタしてきました。 私は「やめてください!」と言えばよかったのですが あまり強くいえない性格で、さほど拒絶せず適当に話を聞いてたりしたら 周囲が「私も彼に気があるのでは・・・」と誤解されたようです。 どうしたらよいでしょうか。私は同僚に気がまったくないのですが・・・。 周囲に誤解を招かないよう、その同僚とちょっと距離を取り冷たく接したら その同僚から思いっきり無視され、周囲とうまくやりたい私としては それも複雑で。 どうにかその同僚とは、友達?的に普通に話せる関係を保ったまま 周囲に誤解されないようにするには、どうすればよいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いいます!!

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 男はスケベですが嫉妬深い生き物なんですね。 隙をみせずに彼氏でもいるみたいなことを言えば彼もあきらめるでしょう。 彼が居るみたいなことを言えば男は独占欲つよいからね、別の人探すと思う。 それからこういうことははっきり相手にいいましょう。 貴方とはつきあう気がない、ちょと距離置いたぐらいで無視するなら、 上司にセクハラなので報告するといえばいいです。 これは貴方は思ってないかもしれないが、立派なセクハラです。 貴方の体目的だと思われるからです。 お酒の席とはいえ、べたべたされたのが不愉快なんだからね、そのことをまずいいましょう。 それから仕事なのに無視するなんてのは、公私混同のなにものでもない。 貴方も八方美人になりすぎて、ちやほやされたいわけではないですよね。 色んな人がいてるからね、その人なりの対応はしなといけない。 彼と仲良くしたいならエッチでもする? そんなことしたら他の人ともしないとーーー。 ありえないでしょ、彼の目的は貴方の体なんだから。 みんなとおんなじようにはなりません。 毅然たる態度をとりなさい、それがお互いのためであり、仕事をうまくするためでもあります。 会社をなんて思っているのですかね、擬似恋愛の場と思っている彼には辞めてもらってもいい。 まあほんとのお互いの恋愛ならば問題ないけどね。

回答No.6

そんな方法はないですよ。 最低限 「あいつキモイしウザイし視界に入って欲しくない!!」 と言い回るくらいのことはしなければいけません。

回答No.5

会社の女子社員仲間に困ってるって話をふってやれば自然と職場全体に広がるものです。 それが穏やかに周りに周知できるいい手じゃないでしょうか? 女子社員の情報伝達網は使い方によってはとても便利と思います。 あなたがいない飲みの場なんかにその話を聞いた女子がいて、あの二人まんざらでもない的な話が出たときにそう思われて困ってるみたいですよ的な会話に自然となっていきますからね。 自分から声高に否定するよりもいいでしょ。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 職場にそういった人がいると大変ですよね><私の同僚にも同じようなタイプの男性がいるので心中お察しします。 そしてそういうタイプの男性ほどコミュニケーション能力に長けてたりして、その男性と不仲になる=回りの同僚とのコミュニケーションが取り辛くなる・・・という典型の環境なんでしょうか? それとも男性だけが冷たくなった・・・んでしょうか? 正直なところ男性が冷たくしているのは質問者さんがそういう状況を辛いと感じると察してるんじゃないでしょうか? 冷たくしていればその状況に耐え切れなくなって話しかけてくると・・・。 結局そこからまた口説きなおして繰り返すうちに肉体関係を持てると思っているんじゃないでしょうか? 結論として優柔不断な判断は命取り・・・と言うと大袈裟かもしれませんが、その男性とは「友人」「仲の良い同僚」という関係は成り立たないと覚悟したほうが良いと思います。 言ってしまえば「肉体関係」を覚悟して交友を築くか、縁を切る覚悟で接するか・・・だと思います。 辛い選択かと思いますが、後々の事を考え綺麗に拒絶する事をお勧め致します。 それこそ男性が新しいターゲットに目をつければ今の状況も改善するかもしれませんのでね♪

noname#154665
noname#154665
回答No.3

本当に自分が思ってる事を言いましょう。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

「誤解される」か「拒否する」か二つに一つだと思います。 悪いとは言いませんが、質問者さまが >私は「やめてください!」と言えばよかったのですが をしなかったのは良くないです。 怒ってもよかった場面だと思いますよ。 でもあとはその同僚が悪いです。 質問者さまも曖昧で済まそうとするから、つけ込まれるんですよ。 これでまた曖昧な態度を取ると、再び誤解を招くでしょう。 そのままの状態でいいと思います。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.1

「普通に話せる関係を保ったまま 周囲に誤解されないように」 そんな欲張っても無理。 不可能です。 はっきり拒絶するほかありません。

関連するQ&A

  • 会社の同僚(異性)から相談されているのですが・・・

    私は36歳のOLです。 会社の同僚(異性)から、 相談にのってほしいとのメールが届きました。 彼とは同じ部署ではないので、会社では頻繁に話をしたりすることはありません。 会社では、中間管理職の彼は 震災後の影響で、大変な立場におかれてしまっていて、 とても悩んでいるようです。 ただ、周囲にはそういう姿を見せたくないようで、 家族にも相談できないでいるようです。 まだ相談内容は具体的に聞いていませんが、 どのように相談に乗ってあげたらいいのか、困っています。 同僚にも、私にも家庭があるので 周りに誤解されるのは、マズいと思っています。 (1) 男性に相談されたとき、どのようにアドバイスしてあげるといいのか (2) 周りに誤解されないように、相談にのって上げる方法について・・・ どんなことでもいいので、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誤解

    今、私が回答したことに対して、「お礼」が返ってきました。今どき、「お礼」が返ってくるというのは、立派な方と言えますが、回答に対して、まったく誤解した内容になっていました。 私の回答を非難しているわけではないのですが、ちょっと複雑な気持ちになります。このままでは、……という気持ちにもなってしまいました(*^_^*)(*^_^*) こんな例は、質問に対する「回答」にしても、回答に対する「お礼」にしてもいくらでもあります。そもそも質問自体が、曖昧で、「この質問、分け分からないなぁ」とか「この質問、誤解を受けるだろうなぁ」というのもあります。極端に言えばOKWaveというのは「誤解だらけ」、「誤解の温床」という気もします。(*^_^*)(*^_^*) 文章だけの「やりとり」ですから、誤解が生じるのは当然ですが、皆さんは、このOKWaveを楽しむ上で、この「誤解」をどのように処理していますか? 例えば、そんなことは無視して、次に進むとか?、誤解が解けるまで回答し続けるとか?内容により対応が変わってくるとか? 特に「内容により対応が変わってくる」の場合の、その対応の考え方を教えていただければ、今後OKWaveを楽しむ上で参考になるような気がして質問しました。

  • 不思議な同僚の女性

    同僚の女性についてなんですが、行動が不自然なので不思議に思っています。 (1)私が居ると私の視界から見えない位置で作業する (2)私とばったり会うと笑顔で話しますが、時間が経ち私の姿を見ると、気が付かないフリ。 (3)私がその同僚女性を無視すると、私の顔をチラ見(明らかにわかります)若しくは同僚女性も私を無視 (4)同僚女性は私に対し、笑顔でよってきたり、気が付かないフリの繰り返し これってどうみても絶対嫌われていますね?? 仕事に差支えがでるので、どう対応したらと悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 近い間柄の同僚や友達同士の礼儀

    他部署の同僚や会ったばかりの人達には【ドコに行っても誰とでもやってけるね】【悪い所がないね】 と言われるけれど,実際は近い間柄の同僚や友達は私を避ける【嫌われたり避けたがってる様にみえる】様になります。 笑顔で,,,意地悪や無視はしない。なのに,誰も私にリラックスして話かけたり,私をカラかったりしてくれず,気を遣われてるのが解かります。 明るく笑顔で遊びにも,のる様に,楽しむ様に心がけてますが,何かが悪い。欠けてるんだと思います。 皆の周りにいる私みたいな同僚や友達はいますか。 彼女達のなにが悪いのですか。

  • 別れた彼女(既婚で職場の同僚)との関係

    2か月ほど前まで職場の女性(既婚)と交際していました。お互いの気持ちは確認し合ったものの体の関係はなく(交際前に深い関係になるつもりはないと私から伝えていました)、腕を組んだり、手をつないだり、抱き合ったりということはありました。 彼女は交際が始まった当初から、職場が同じなので周囲の目を気にしたり罪悪感に悩んだりしていました。私に「嫌いになって下さい。」や「私といても楽しくないと思うので他の子探して。」というようなことも言っていました。結局3か月程の交際だったのですが、今思うと最後のデートで、彼女が家にいるお子さんからのメールに急に母親の表情になったことがあり、その夜のメールにも「子どもを家にのこしてデートに出るのがすごい罪悪感・・。」とあったので、悩んでいたんだなあと思います。 最後のデートの数日後、職場で、彼女が私にだけ目を合わせないし、話にも乗ってこない、私が翌日休みなのを知っていながら、急に自分の仕事を入れようとしたなどがあったので、「どうしたの?俺何か言ったかな?」とメールしたところ彼女が「体調が悪い時に限って追い詰めるようなことを言うのですね。」とかなり怒った返信がきました。その日から彼女からのメールの返信が一切なくなりました。ただ、3週間後に一度だけメールのやり取りが復活し、彼女からのお茶の誘いがありました。仕事の都合でいけなかったのですが(別れ話のときには彼女は仕事の話をするつもりだったと言ってましたが・・・)、その数日後、隣に旦那がいる雰囲気のするメールが来て、またピタッとメールの返信がなくなりました。 さすがにはっきりさせたいと思い、彼女に話をする時間をとってもらえるか聞いたところ、何の話なのかさっぱりわからないと彼女は言う状況で、絶対に会社の外で会うのが嫌だというのです。仕方なく社内で話をする時間をとったのですが、彼女は ・メールの返信をしなかったら空気を読むだろうと思った ・別れ話をするとお互いを傷つけあうので嫌だった というようなことを言っていました。私は不倫?ですし、彼女がどんな理由を言ってきても別れるつもりでいましたし、上記のようになんとなくではありますが理由も想像できます。 しかしながら、彼女は別れ話もきちんとしないで別れようとしたり、メールを無視している期間に会社で私が最も嫌がる上司と仲良くしてるところを見せつけたり、最後に話した時に「付き合ってもない(体の関係がない)のに説明する必要がない。」といったこと、最後の別れ話を会社でないとできないという彼女は、立場のある私に発言させないようにしたのかなど思うとこがあり、別れてしばらく彼女に激しい憎悪を抱いていました。彼女からもらったプレゼントをみんなの目の前で返してやろうかと思ったり、旦那にばらしてやろかとか、本当に自分が怖いくらいバカなことを考えていました。 でも、今は何となく彼女の気持ちがわかる部分もあります、彼女はおそらく、なんとしても関係を切らないといけないと思ってたのでしょう。 これ以上交際を続けると危ないと・・・。罪悪感や周囲の目にも悩まされていたのでしょう。私と2人で合うのを避ける気持ちも、目を合わさなかった時点ですでに別れを考えていたことなどもなんとなく想像できます。 現在も彼女と同じ職場で働いていましが、私は憎悪の気持ちが強かっただけに、完全に無視している状態です。彼女はしばらく怖がっていました。ただ、彼女とは何年も前から職場で一番仲の良い同僚で、交際することになったのも、当初はお互いそんな気はなく、ちょとした喧嘩がきっかけで私が告白してしまったからでした。お互い気持ちを抑えている状態だったのです。 ですから、彼女とのとても良かった同僚としての関係が、恋愛関係に一時なってしまったがために壊れてしまったことがたまらなく残念です。 彼女は最後の話のときに「彼女できたら教えてね。」などと言っていましたが(私が昔の彼女と友達関係でいることを知っていたので)、私は正直な気持ちとして、彼女が好きな気持ちがあります。憎悪の気持ちもあります。本当に複雑な心境です。 彼女と仲の良い同僚の関係にもどるか、このまま無視をして業務上の最低限の会話をするにとどめるか悩んでいます。周囲の人が明らかに気を使っている様子がわかります。彼女と仲の良い同僚に戻るとしても、彼女を完全に無視しているような状況ですので、彼女に、 別れから、憎悪、そして現在の心境を正直に話したほうがいいのでしょうか?それとも、気持ちが残ってるだけに、なかよくするのは危険でしょうか?? こういう別れ方をした彼女との関係についてどうおもわれますか?

  • ずっと同僚との関係に悩んでいます

    会社の同僚A(女性)さんとのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。 ここ2、3年ほど、Aさんからコミュニケーションを避けられています。部署内・同僚たちと会話するシーンでは私には一切口もきかなければ目も合わせず、朝の挨拶すら満足に返してもらえません。話しかけたとしてもかなりトゲのある口調で返ってくるので、気持ちのいいものではありません。一度驚いたのは、お互い横並びにしていた机並びでしたが、後ろの空きデスクに向かい背を向けて仕事をし始めたことです。中学生のような様態に驚きました。このように、自分と合わない、というものには完全にバリアを張り、いわば「無視」状態を作ります。過去の気に入らない同僚にも、ここまではしなくても、コミュニケーションを避けることがありました。私も違和感を感じながらも、コミュニケーションを完全に絶ってしまうことは、ほかの同僚にも気を遣わせてしまうし、同僚とうまく関係を築くことも仕事のひとつと思うので、私は普通に接するよう心掛けていました。 が、この2年の間に彼女には色々と悲しい思いをさせられました。私の結婚式にも招待したのですが、結婚式の集合写真でも冷たい視線の彼女が写り(泣)、彼女に受付もお願いしましたが、私の友人たちからは彼女の応対に不満が・・・。式の写真を見るたびに悲しくなります。私の妊娠中も、彼女が残業している時は手伝うことを申し出たりしましたが、逆のことはありませんでした。特別扱いしてほしいわけではないですが。 他、私の主人の仕事をバカにしたような表現の発言を飲みの席でされたことがありましたが、場の空気を崩さないよう私はグッと我慢しました。今思えば私の大事な人を馬鹿にした発言に怒ればよかったと後悔しています。 ここに相談する決め手となった出来事があったのですが、今私は育休中ですが、あるお世話になった同僚が異動となることを知り、県外であっても、送別会があるときは教えてほしい、とAさんに直接伝えていたにも関わらず教えてもらえず、送別会が終わっていたことを知った時には本当に悲しく、同時に怒りも感じました。後にそのことについては、Aさんは別でやる予定、と言っていましたが、他の同僚いわく、OBメンバーの会らしく、現役メンバーの会としてではなかったのです。 とはいっても仕事をしている仲間ではあるので、Aさんとの今までのことをほかの同僚や、自分の家族にすら話したことはありません。 長くなりましたが、今後どのようにAさんと向き合っていけぱ良いのか教えて頂きたいのです。今まで彼女に対して何も言ってこなかったのですが、しっかりと物申したほうがよいのでしょうか?彼女の性格上、こちらから反撃すると、今後修復は絶対にないと思われ、何も言えないままなのです・・・ 長文失礼いたしました。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 同僚の性格・・

    私は28才男の会社員です。 仕事場の同僚(女性、27才)の性格について困っています。 彼女自身が仕事で困った時だけ話かけてくるのです。しかも笑顔で仲がいい感じにです。逆に私が仕事上のことで何かを聞いたり、業務連絡をすると目も合わせない感じであっさりと返事をするのです。 普段事務所は私と彼女が二人っきりということがよくあります。また私達はもともとそんなに仲がいいという関係ではありません。とはいえ大人ですから、無視をしたり、あえて不快な言動をするということは当然せず、笑顔で接しています。まったく会話のないのは良くないかな・・と思い、ちょっとした世間話などをこちらから持ちかけても、すごいあっさりした返事で終わり、逆に彼女自身が用があるときは普通に話しかけてくるのです。もちろん私も普通の冷たくないテンションで答えています。あまりの態度の違いにさずがに今日は切れそうになりましたが、切れても仕方ないなと思い我慢しました。  別に仲良くなろうと言っているのではないのです。彼女が内心私のことを嫌っていても別にいいのです。ただ大人なんだから、ちょっとした会話だけでも表面上は普通に接してもらいたいだけなんです。そうすれば気分よく仕事が出来るのです。さすがにその気分屋的な性格がうんざりきています。

  • ひねた性格の同僚

    40代男性です。同じ職場の同僚について皆さんの意見を聞かせてください。 その同僚(50代男性)は特定の人物を攻撃(口撃)しては 悦に入る性格です。仕事は真面目にこなしています。私とは 同じ職場ですが、職種が違って彼は作業現場、私は事務職で す。人数が少ないこともあり作業現場に手伝いに行く事も ありますが、先日突然無視されました。それも、冗談や井戸端 的会話では無く、仕事に関すること(手伝いに行く為に手順を 聞きに)を大声で聞いたのですが返事がありません。 聞こえなかったのかと4~5度きいたのですがやはり無視。 他の同僚も私のその質問が聞こえていたし、なにより彼と私は 一瞬ですが目があっています。むかついたので上司にそのことを 訴えました。「なぜ、手伝いに行っているのに無視するのか? こちらも自分の仕事を中断しているのに・・・」と言うことをいい ました。 上司は彼に注意しに行ったのですが「目も合わせていないし、聞いて もいない」と嘘を言ったそうです。周りの他の同僚も私の言ったこと を聞いていたにもかかわらず。 以前からいろんな人とトラブルを起こしてはいましたが、なぜあまり 接触も無く、話もしない私がそんな目に会うのか理不尽さと彼の常識 の無さに腹立たしく思っています。 何を考えているのか解りません。これからも同じ職場なので付き合って 行かなければならないので憂鬱です。 彼とは入社時は普通に会話していただけに理解に苦しみます。 同じような体験をされた方、どうしたら協力体制を取って仕事できる のか良い知恵を貸してください。

  • 男性関係にだらしないという誤解を解くには?

    今現在、私にはとても気になっている人が居ます。 彼とは、15ヶ月ほど前に知人の女性を介して知り合いました。 彼とは知り合ってから、半年後の去年の夏から秋にかけて急に 一緒に行動する機会が増えはじめ、その頃から何となく、 最初から自分の事を意識していたという事を相手から意思表示され、 徐々に彼の優しい人柄などを知る事になった私も、 意識的に相手を好意の目で見るようになってました。 しかし、私と彼が知り合うキッカケとなったこの知人女性は、 そのことが面白くなかったのか、その後、持久戦で、 ある事ない事を、自分たちの周りにいる”超”が着くほど、 お喋りな人間に喋ってしまい、彼には私の悪口を吹き込ませ、 私には、彼の悪口を言うように仕向け始めました。 お互いに彼も私も噂は噂!!という事であまり気にしていませんでしたが、あるとき私と彼が大喧嘩をするようなことを 直接本人が仕掛けてきました。 その後、彼とは誤解を解いて話しをするようになりましたが、 相手は、この女性が言った事にまだ気を取られてるらしく、 そこの所がネックになっており、 以前の様に仲良く出来なくなってしまいました。 要は私が男性にだらしなく、 同時に何人とも付き合ってるような事や彼の事を悪く思ってるなど、 言ったらしいのです。 その後、彼とは仲直りしましたが、 以前の様には彼からの連絡は全くありません。 時折、自分から彼の仕事場に出向くと、 優しく笑顔で対応もしてくれます。 しかし、それ以上の事は何も言ってきません。 今現在で、彼とコンタクトを取らなくなってから、 まる一月経ちます。 この間、私も仕事が超多忙で残業続きだったために連絡をする機会を 失ってしまいました。 少なからずも、私の知ってる彼の性格上、 この私が男性関係にだらしない!!という噂と、 自分がフリーだという事が完全に分らない限り、 彼から連絡を以前の様に取って来たりする事は無いと思ってます。 私自身も、顔は見にいけたとしても このような誤解をどのように解いたら良いのかが分りません。 なぜならば、以前のような異性を意識した態度を彼が取ってくれなくなってしまったので、こちらも取り付きにくいというのが事実です。 私も、あまりワザとらしい態度は取りたくないし、 どうしたら良いのか分りません。 皆さん、下らない事ですが、どのようにしたらこのような誤解が解けるか アドバイスを下さい。 特に男性からの意見だと助かります。

  • 同僚との関係悩んでます 私も悪いかも

    初めまして、皆様 既婚、子なしです   お知恵を貸して下されば幸いです 二週間前の週末に会社の同僚の男性宅に同僚達でDVDをみて泊まりました 泊まったのは私を含め女三人、男は家の主である彼一人 私達はこの二年程、彼の家にたまに泊まる 飲み会の後、場所的に近いからという理由です 全員、同じ課で同僚であり友人でもあります 夜中の3時近くにトイレの後、台所に行ったら彼からいきなりキスされました (少しディープなやつ)ビックリして振り払って皆の寝てる部屋に戻った 彼とは仕事上の付き合いしかなく五年の付き合いです 私達は良き同僚であり友人であって、これまで何回も泊まってるが、こんな事はありませんでした 泊まる時は勿論、一人ではなく必ず複数で泊まります 今回もそうでした 一週間近く、仕事上必要最小限の言葉しか交わさずにいましたが、残業で会社にいる時、彼の方から この間はごめん と言ってきたので、私も 私もごめん、ちょっと酔っ払い過ぎたね と言いました 軽く雑談した後、さりげなくサラっと 今度は一人で遊びに来なよ と言われました これって要するに、男女として仲良くなりたいってことですよね? 私は彼とそういう関係になるつもりは全くなく、あくまで仕事上の良い同僚でありたいのです 今思うと、彼もやっぱり男だったんだな、油断してたな って思いました 何回かお誘いのメールがきましたが、やんわりごまかしてやり過ごしました 私は性格的に人を傷つけたくないので、ストレートな表現が苦手なので、 彼は好きです、あくまで仕事上の仲間として これから彼との関係どうなるんだろう?と考えると不安というか憂鬱になります 人から好意を示されれば、悪い気はしないですが、既婚者ですし、彼とは恋愛感情はありません ただ余り露骨に断ると人間関係にヒビが入るというか、彼が少し気の毒というか、うまく言えませんが 私も彼も傷つかずに済んで、彼が諦めてくれる良い方法ってありますか? 多分、無いような気が どうでしょう? 因みに私、三十一歳 同僚、三十五歳 独身