• ベストアンサー

近い間柄の同僚や友達同士の礼儀

他部署の同僚や会ったばかりの人達には【ドコに行っても誰とでもやってけるね】【悪い所がないね】 と言われるけれど,実際は近い間柄の同僚や友達は私を避ける【嫌われたり避けたがってる様にみえる】様になります。 笑顔で,,,意地悪や無視はしない。なのに,誰も私にリラックスして話かけたり,私をカラかったりしてくれず,気を遣われてるのが解かります。 明るく笑顔で遊びにも,のる様に,楽しむ様に心がけてますが,何かが悪い。欠けてるんだと思います。 皆の周りにいる私みたいな同僚や友達はいますか。 彼女達のなにが悪いのですか。

noname#121543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分自身があなたと似ています。 どの職場にいっても誰とでもうまくやっていかれます。 「悪いところがない」かはわかりませんが、同僚からからかわれたりすることはありません。 それなりに気を遣って話しかけられます。 ただ、自分も人をからかったり、なれなれしく話しかけたりするほうではないので、その裏返しだろうと私は理解しています。 「親しき仲にも礼儀あり」は人間関係を長く保つ基本だと思うので、私はこれを別に悪いこととして捉えていませんが・・・・。 明るく笑顔、までは私も同様ですが、あまり遊びや飲み会には行きません。 自分の趣味もあり、自分ひとりになる時間も必要ですから・・・・。 欠けている事?あるのでしょうか? しいていえば、そんなに気を遣う必要があるのでしょうか? お互い気を遣う仲、というのは大人の世界では当然だと思います。 あなたは他より精神的に大人なのではないでしょうか? もっと自分に自信をもちましょう。ヘンに他に迎合する必要はありません。

質問者

お礼

有り難う御座います。 無理に皆【言葉どおり皆】に合わせようとするけれど,合わず否われず,逃げたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

とうてい社会に受け入れられないような行いを、仲間内で認め合い隠しているようなグループは 疑いがかかったとき、いつもより明るく振舞うんです それをしらじらしく思い、不潔だなと思う人もいるんじゃないんですか

質問者

お礼

有り難う御座いました。 悪い事を隠すための偽りや誤魔化しがばれるって事ですね。