• ベストアンサー

同僚の性格・・

私は28才男の会社員です。 仕事場の同僚(女性、27才)の性格について困っています。 彼女自身が仕事で困った時だけ話かけてくるのです。しかも笑顔で仲がいい感じにです。逆に私が仕事上のことで何かを聞いたり、業務連絡をすると目も合わせない感じであっさりと返事をするのです。 普段事務所は私と彼女が二人っきりということがよくあります。また私達はもともとそんなに仲がいいという関係ではありません。とはいえ大人ですから、無視をしたり、あえて不快な言動をするということは当然せず、笑顔で接しています。まったく会話のないのは良くないかな・・と思い、ちょっとした世間話などをこちらから持ちかけても、すごいあっさりした返事で終わり、逆に彼女自身が用があるときは普通に話しかけてくるのです。もちろん私も普通の冷たくないテンションで答えています。あまりの態度の違いにさずがに今日は切れそうになりましたが、切れても仕方ないなと思い我慢しました。  別に仲良くなろうと言っているのではないのです。彼女が内心私のことを嫌っていても別にいいのです。ただ大人なんだから、ちょっとした会話だけでも表面上は普通に接してもらいたいだけなんです。そうすれば気分よく仕事が出来るのです。さすがにその気分屋的な性格がうんざりきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.5

さりげなく理由を聞いてみるといいかもしれませんよ。 なんでそんな風に言うの?とか、今日は体調が悪いの?とか。(機嫌が悪いのと聞いては逆なでしますけど)  それを見極めずにここで推測しても徒労に終わるだけですが・・推測してみました。 世間話は時間とエネルギーの無駄だと思っている人なのかも知れませんが、これなら話しかけない方がいいですね。 あと、本人はそんなに態度が一変していると気づいていない。 (自分のことは見えないものです!)  その場合、指摘してあげるといいかもしれませんね。その時は、本人は「そんな事ない」と言うかも知れませんが、後で自分の行動を観察してなるほど・・思うかもしれませんしね。案外、気づけば変わりますよ。 あと、男性には分からないかも知れませんが、ホルモンのバランスが女性は周期的に大きく変化します。なので気分屋に見えたり、精神的に不安定に思えるかも知れません。 なので、体調によって気持ちの変動は大きい傾向にあります。その場合は、本人は自覚していても、わざわざそれは人に言いません。(女同士なら今日は生理で辛いとか言いますが。) 生理前後は大変なのを我慢してるのかもしれません。なので、いたわってあげてくださいね。

その他の回答 (5)

noname#18082
noname#18082
回答No.6

教えてほしいときはやっぱ愛想よくしますよね。 教えるときは、どんな状況であっさり?なんで しょうかね。 何かの仕事をしている最中とかだと、そんなに 愛想良くもしてられませんよね。 たとえば期限のある仕事をしている最中とか。。 「今話しててもだいじょぶそう?」という 一言をそえてみては? 私も昔隣に気分やの人がいて大変でした。 こっちが忙しい時でも勝手に話しかけて、 むこうが忙しい時は「後にして」 しだいにビジネスライクに距離をおきましたよ。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

おはようございます。 仕事ですから、必ず自分と合う人とうまい組み合わせで出来るわけじゃないし。彼女はそういう性格なんですよ。その態度の変わり身の違いさに本人も気づいてないと思いますよ。 悪気は無いと思います。 貴方が気分悪くなるのは分かりますが、人間は色々な人がいます。必ずしも常識人ばかりじゃないし、その変を割り切った方がいいですよ。 彼女はそういう人なんだと。 自分が気分が悪いからと相手に忠告しても、いい結果になるとは限らないし、そういう態度をして、どこかで損するのは彼女なのだし、親しくするつもりが無いのなら、放って置いたらどうでしょうか? 彼女に期待するから腹が立つのかと思います。 後は慣れですね。頑張って下さい!

回答No.3

相手の性格を変えるのはムリですよ。自分が変わらないと。 私の職場でも何が気にくわないのか、そういう人がいます。でも、仕方ないです。向こうがお子ちゃまなんですもの。可愛いもんですよ。 だから私はビジネスライクに徹しています。他の人とは雑談しますけど、その人とはしません。相手が望んでいないのに別にする必要はありません。それで業務に支障はでないし、困ることも全然ありません。本当に普通に接しています。 昔の私なら腹が立っていたでしょう。でも、今は全然。私も大人になったなあと思いますが、実はめんどくさいのです。つまり、興味がない。どうでもいいのです。 仕事だけの付き合いですし、別に世間話もしなくていいですよ。

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.2

人間関係って難しいですね。 これといった答えがないので無駄に悩んだりするときもありますしね・・・・ まぁこれが正解っていうものはないので 御自身がどうしたいのかによると思います。 特に仲良くなりたいというわけじゃないのなら、 向こうが世間話をしてこないのであれば無理して世間話 しなくても良いのじゃないでしょうか? 自分の場合だったらされたことをそのまま 相手にしてしまいますけどね^^; まだまだ大人気ないのでスミマセン・・・・・ でもなんかわからないこととか聞きにくるときだけ 普通ってなんか利用されてるみたいでくやしいじゃないですか。 別に教えないとはいいませんが冷たい感じで接してしまいますね^^; あんまり参考にならなかったかも知れませんが ご参考までに・・・・

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

どうしたいんでしょう?? 正直に言うとその相手の性格は27年間生きてきた中で形成されたものですから、そう簡単には直るものではないと思います。 質問者様が困るものわかるのですが相手の性格は何かしてどうこうというものではないでしょう。 質問者様が態度を変えるかしないとその関係は続くでしょう、もう少し考えてみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • この性格を何とかしたい

    現在17歳男です。 自分の性格について悩んでいます。 私は小さい頃から自営業の家庭に生まれ、よく会社に行っていました。 いつも親父の取引先と電話してたり、社員に接する姿を見ていて、その姿勢が移ってしまったのかもしれません。 その為か、周りから話しかけられるといつもにこやかな対応をとってしまいます。 いわゆるクールな感じとか話しかけるなオーラを出せないのです。 友達もいますし、普通に生活していますが、ふとした瞬間、自分の性格って嫌だなあと思ってしまいます。 例えば、クラスとかにムカつく奴から話しかけられても、内心話したくなくても普通に話してしまったり。 他の奴が無視したりとかできるのに対し、自分は普通に接してしまう。。。 友達に「俺ってさ、クールではないよな?」って聞いてみたところ、「お前はクールは似合わんな。別に悪い性格じゃないし普通なんちゃう。」 と、言われたのですが、つくづくこの性格が嫌になります。 こうやってにこやかな対応をしていると、何をやっても怒らないと思われて、ケータイショップでナメた対応されたりすることがあります。 その瞬間ブチギレて店長呼んで怒鳴り散らす事もあります。 最初からクールな対応をとっていればちゃんとした対応をしてくると思うのですが・・・。 クールな性格になるには、いつも笑顔を顔から消せってことでしょうか? もう18ですし、クールになりたいです。 何方かアドバイス下さい。

  • 急にそっけなくなった同僚

    こんにちは 職場に気になる男性がいます。 一緒に仕事をしていて関係はすごく良好で いつも笑いが絶えない感じで一緒仕事をしていました。 仕事以外にも悩み事の相談にものってもらったりしてもらっていました。 その男性はだれからも好かれる人で 対応も大人で、人に対して好き嫌いをはっきりだすようなタイプではありません。 今までその人と会話をするときはお互い笑顔で目をみて話をするような感じだったのに 最近急に話すとき目をあわせてくれなくなりました。 また、いつも冗談ばかりいって笑わせてばかりだったのに 最近では、途中まで冗談をいいかけて、なぜか急にまじめになってそっけなくなったりと よくわからない態度になっています。 嫌われてしまったのかな。嫌われるようなことをしてしまったのかなと落ち込み気味です。 ただ、彼自身大人で好き嫌いをおもてにだすような人でもないので、、ここまで急に態度を変えられるのは相当嫌われてしまったのかなと、落ち込んでいるのとそこまで嫌われるようなことをしたのかなと、いろいろもやもやと考えてしまっています。 男性がこういう態度になったとき、 嫌われた側は、なにもアクションをとらず特に普通にしていたほうがいいのでしょうか。。 それともどうしたの?と聞いてしまっていいものか。。 関係を修復したい自分としては、聞いてしまいたいのです、 が、男心がわかりません。。。 嫌っていたらほっといてほしいのかな。。 話して元に戻るとかもないんですかね。。

  • 性格、暗い、根暗

     24歳のものです。今は躁鬱病と言う気分が激しく変動する病気ですが、僕は子供のころから感情が表に出にくいんです。  病気の症状で憂鬱なときは仕方ないのですが、病気になる前から、別に気分は普通なのに周りから「暗いよ、どうしたの?」と言われるのです。 たとえ嬉しいことがあったり気分がすごくいい時であってもあまりうれしそうに見えないみたいで、これって表情筋が固まってるせいなのか、性格なのかわからないのです。  かと思えば、冗談で嘘をつくとすぐにやけてバレてしまったりまずいと思った時に「うわっ」とバツの悪い顔と言うかしかめっ面をしてしまって、自分でも「顔に感情が出やすいのかそうじゃないのかわからん」って不思議なんです。  どうも顔を作るのが下手なようで、笑顔になろうとしても不自然な気持ち悪い笑顔になったり自分では笑ってるつもりでも全然笑っていなかったり、どうすればもっと明るくなれるんでしょう? よく性格自体も暗いとか大人しいと言われるんですが、性格の問題だとしたらどうすればいいんでしょう? なんか、すれ違う人ですら目が合うと恥ずかしくなって顔が熱くなっちゃうんです・・・。 情けないですよね。  少しでも、人前で明るくふるまえる方法、プラス思考になれる方法、そのたアドバイスなどお願いいたします。  

  • 職場での人間関係

    会社での人間関係について相談があります。 私は29歳男性です。同じ部署に一つ年下のある女性社員がいます。彼女の性格、行動が理解出きません。 彼女自身から仕事のことで私に助けを求めるとき、日常会話で“彼女自身から話かけるとき”だけ、明るく笑顔で話しかけてくるのです。そして私から話しかけると、あっさりと返事をするだけで、全然感情がないのです。普段の行動も私とは基本的に関わらないかんじです。本人から私に話すときだけ愛想がいいのです。本当に都合がいいな・・とあきれます。 基本的に彼女と私は性格的には合いません。彼女自身私のことも好きではないと思います(現に今の状態が証明しています。しかし別にかまいません。私も好きではないので)。とはいえ小さい会社で彼女とは二人きりで一つの場所にいることが多く、こちらも大人ですから多少なり日常会話を話しかけようとします。でも先ほど書いた感じなんです。ですからこちらも話しかける気も失せ、仕事のことでもよほどのことがない限り話さない状態です。私も来年に転職するつもりですし、いまさら関係をよくしようとも思いません。 皆さんの職場ではどうでしょうか? どうしてもあわない人間はいますか? どのように対応していますか? よけいな感情をいれず淡々と接していますか?

  • こういう性格って、なんとかなりませんか?

    高二の学生です。 対人が苦手なせいか、 地でしゃべれる相手も少なく、仲のいい人が少ないです・・・。 特に、誰にでも気さくにしゃべれる子と二人きりになったときに、 沈黙してしまうことがしばしばで、自己嫌悪してしまいます。 なんでほかの子とはちゃんと喋る子なのに、私といると、全然会話が弾まないんだろう、って思ってしまいます。 普通にしゃべれる子とも、リアクションが少ないせいか、 会話もあまり弾みません。会話のキャッチボールはかろうじて、続いてますが…。 そして人目が気になる。 仲がいい、といえる人も、接触が多くて仲良くなったという感じで、 それもほんの二人くらいです…。 昔は人と交流するのに苦手意識はなかったんですが、 親の仕事の関係で中学のときに海外につれていかれて、 当時全然そっちの言葉をしゃべれなくてつらい思いをしたので、 今でも海外在住ですが、人と喋ることが億劫で自信がなくなってしまいます。 こういう性格を変えたいです。友達ももっと作りたいし、 もうすこし自分を好きになってみたいです。 でもすごく卑屈なんです。こういう性格、なんとかなりませんか。 どうやって変えたらいいんでしょう。学校が億劫でなりません。(;-;

  • まじめな性格

       私はよく周りから真面目な性格っぽそう、おっとり(?)してる雰囲気と言われます。 それがあって、普通にしゃべると意外とかなんか変な人?みたいに言われます。 真面目ぽそうでおっとり(?)な外見ってなんですか?(メガネしてないです。) そういう雰囲気から想像される性格、返事、会話ってなんですか? あと、面白い言葉とか教えてくれると嬉しいです(^-^)

  • 自分の性格の事で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 以前から人と関わる事が苦手なのをわかっていながらも、どうにか関わろうとして無理して笑顔で接したり、挨拶をしていました。でも、自分では頑張っているつもりでも空回りしてばかりです… また、一度仲間外れになった事で余計に、無理だと分かっていても嫌われたくない、良く思われたいって思ってしまいます… 最近は本当にそんな自分が嫌で嫌で気分の浮き沈みが激しくて、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分自身がその状態についていくのが大変になってきてます… こんな状態で福祉の大学に通っているので、疲れてしまって、なんだか集中できません… 福祉の仕事にも向いてないとも思っています… 何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。また、福祉の仕事に就いている方からも返事がもらえると嬉しいです。

  • ひねた性格の同僚

    40代男性です。同じ職場の同僚について皆さんの意見を聞かせてください。 その同僚(50代男性)は特定の人物を攻撃(口撃)しては 悦に入る性格です。仕事は真面目にこなしています。私とは 同じ職場ですが、職種が違って彼は作業現場、私は事務職で す。人数が少ないこともあり作業現場に手伝いに行く事も ありますが、先日突然無視されました。それも、冗談や井戸端 的会話では無く、仕事に関すること(手伝いに行く為に手順を 聞きに)を大声で聞いたのですが返事がありません。 聞こえなかったのかと4~5度きいたのですがやはり無視。 他の同僚も私のその質問が聞こえていたし、なにより彼と私は 一瞬ですが目があっています。むかついたので上司にそのことを 訴えました。「なぜ、手伝いに行っているのに無視するのか? こちらも自分の仕事を中断しているのに・・・」と言うことをいい ました。 上司は彼に注意しに行ったのですが「目も合わせていないし、聞いて もいない」と嘘を言ったそうです。周りの他の同僚も私の言ったこと を聞いていたにもかかわらず。 以前からいろんな人とトラブルを起こしてはいましたが、なぜあまり 接触も無く、話もしない私がそんな目に会うのか理不尽さと彼の常識 の無さに腹立たしく思っています。 何を考えているのか解りません。これからも同じ職場なので付き合って 行かなければならないので憂鬱です。 彼とは入社時は普通に会話していただけに理解に苦しみます。 同じような体験をされた方、どうしたら協力体制を取って仕事できる のか良い知恵を貸してください。

  • この性格は・・

    相談と言うよりなんか慰めてほしい心情です(^^; 主人の性格。短気で、気まぐれ気質。なんでも知っていて 雑学知識が豊富なのは認めるけど、自分が知っているのに 他人が知らないと、なんか馬鹿にしたような、う~んなんかけなされた感じです。TVでアナウンサーが話す言葉にもなじりが入ります(あなたは専門家?)重箱の隅を突付くというか、揚げ足をとるとか、そんなのが本当に目立ちます。何に対しても詳しく知っているのは認めるのですが こだわりすぎていると言うか、粘着。本業は教育関係です、これがいけないのか(^^;いつも「先生、先生」と周りから言われているからこんななんでしょうか。私は医療系の仕事です、で、専門雑誌を読んでたま~に会話にだすともう大変です「しったかぶり」なのか本当に知っているのか果たしてどこまでなのか疑問ですが、逆に突っ込まれます。もう言いません・・。反省。「はいはい、へえmそうなんだあ」ってご機嫌とっているうちはいいんですが 勝手に機嫌が悪いと本当に疲れます。子供みたいなんですけどね、話だけ聞くと。なんか短気や気分やの性格をもっとうまく(私も気分良く)扱う(失礼?)方法や考えかたってありませんか~~。あ、それと車の運転は最悪です、教官よりずっとずっと口うるさいです・・。

  • 同僚の男性から嫌われたようです(長文です)

    職場の男性(彼女持ち)で特に仲が良く頻繁にやりとりをしてた訳ではありませんが、人間的に私が信頼出来るとのことで仲良くして欲しい、話を色々聞いて欲しいとよく言われてました。 彼女がいる人なので躊躇してましたが、私も彼を理解をしてあげたいと思いはじめ、彼の趣味に興味を持ち始めたりした矢先のこと。でも突然急に挨拶しても無視、仕事のお願いをしてもダルそうな返事、目を見ても向こうは目を見てくれず、しかも若干軽蔑したようなダルそうな返事が返ってきます。彼を傷つけたり馬鹿にした記憶がないのですが、あきらかに彼から嫌いオーラが出てます。 他の人とは楽しそうに話してるのに私は「知らねー」といった態度です。彼を理解したいと思ったことが、彼には 「もしかして俺好かれてるのかなー。こんなオバサンに好かれても嬉しくねー!気持ち悪いから避けよう」などと思われたのでしょうか? どこで彼を傷つけ嫌われてしまったのかわかりませんが、凄い避けられてるこの彼にどのように接していったら良いのかと思ってます。普段誰にでも笑顔で接してますが彼には事務的な挨拶でいいのでしょうか?笑顔だとうざいと思われそうなので。。。どのように今後接して行ったら良いのでしょうか?仲良くするのは無理かもしれませんが私は大人ですし仕事を円滑にやっていきたいです。