• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の性格・・

私は28才男の会社員です。 仕事場の同僚(女性、27才)の性格について困っています。 彼女自身が仕事で困った時だけ話かけてくるのです。しかも笑顔で仲がいい感じにです。逆に私が仕事上のことで何かを聞いたり、業務連絡をすると目も合わせない感じであっさりと返事をするのです。 普段事務所は私と彼女が二人っきりということがよくあります。また私達はもともとそんなに仲がいいという関係ではありません。とはいえ大人ですから、無視をしたり、あえて不快な言動をするということは当然せず、笑顔で接しています。まったく会話のないのは良くないかな・・と思い、ちょっとした世間話などをこちらから持ちかけても、すごいあっさりした返事で終わり、逆に彼女自身が用があるときは普通に話しかけてくるのです。もちろん私も普通の冷たくないテンションで答えています。あまりの態度の違いにさずがに今日は切れそうになりましたが、切れても仕方ないなと思い我慢しました。  別に仲良くなろうと言っているのではないのです。彼女が内心私のことを嫌っていても別にいいのです。ただ大人なんだから、ちょっとした会話だけでも表面上は普通に接してもらいたいだけなんです。そうすれば気分よく仕事が出来るのです。さすがにその気分屋的な性格がうんざりきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yoyos

さりげなく理由を聞いてみるといいかもしれませんよ。 なんでそんな風に言うの?とか、今日は体調が悪いの?とか。(機嫌が悪いのと聞いては逆なでしますけど)  それを見極めずにここで推測しても徒労に終わるだけですが・・推測してみました。 世間話は時間とエネルギーの無駄だと思っている人なのかも知れませんが、これなら話しかけない方がいいですね。 あと、本人はそんなに態度が一変していると気づいていない。 (自分のことは見えないものです!)  その場合、指摘してあげるといいかもしれませんね。その時は、本人は「そんな事ない」と言うかも知れませんが、後で自分の行動を観察してなるほど・・思うかもしれませんしね。案外、気づけば変わりますよ。 あと、男性には分からないかも知れませんが、ホルモンのバランスが女性は周期的に大きく変化します。なので気分屋に見えたり、精神的に不安定に思えるかも知れません。 なので、体調によって気持ちの変動は大きい傾向にあります。その場合は、本人は自覚していても、わざわざそれは人に言いません。(女同士なら今日は生理で辛いとか言いますが。) 生理前後は大変なのを我慢してるのかもしれません。なので、いたわってあげてくださいね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#18082
noname#18082

教えてほしいときはやっぱ愛想よくしますよね。 教えるときは、どんな状況であっさり?なんで しょうかね。 何かの仕事をしている最中とかだと、そんなに 愛想良くもしてられませんよね。 たとえば期限のある仕事をしている最中とか。。 「今話しててもだいじょぶそう?」という 一言をそえてみては? 私も昔隣に気分やの人がいて大変でした。 こっちが忙しい時でも勝手に話しかけて、 むこうが忙しい時は「後にして」 しだいにビジネスライクに距離をおきましたよ。

• 回答No.4
  • aketone

おはようございます。 仕事ですから、必ず自分と合う人とうまい組み合わせで出来るわけじゃないし。彼女はそういう性格なんですよ。その態度の変わり身の違いさに本人も気づいてないと思いますよ。 悪気は無いと思います。 貴方が気分悪くなるのは分かりますが、人間は色々な人がいます。必ずしも常識人ばかりじゃないし、その変を割り切った方がいいですよ。 彼女はそういう人なんだと。 自分が気分が悪いからと相手に忠告しても、いい結果になるとは限らないし、そういう態度をして、どこかで損するのは彼女なのだし、親しくするつもりが無いのなら、放って置いたらどうでしょうか? 彼女に期待するから腹が立つのかと思います。 後は慣れですね。頑張って下さい!

• 回答No.3

相手の性格を変えるのはムリですよ。自分が変わらないと。 私の職場でも何が気にくわないのか、そういう人がいます。でも、仕方ないです。向こうがお子ちゃまなんですもの。可愛いもんですよ。 だから私はビジネスライクに徹しています。他の人とは雑談しますけど、その人とはしません。相手が望んでいないのに別にする必要はありません。それで業務に支障はでないし、困ることも全然ありません。本当に普通に接しています。 昔の私なら腹が立っていたでしょう。でも、今は全然。私も大人になったなあと思いますが、実はめんどくさいのです。つまり、興味がない。どうでもいいのです。 仕事だけの付き合いですし、別に世間話もしなくていいですよ。

• 回答No.2
  • bitsu

人間関係って難しいですね。 これといった答えがないので無駄に悩んだりするときもありますしね・・・・ まぁこれが正解っていうものはないので 御自身がどうしたいのかによると思います。 特に仲良くなりたいというわけじゃないのなら、 向こうが世間話をしてこないのであれば無理して世間話 しなくても良いのじゃないでしょうか? 自分の場合だったらされたことをそのまま 相手にしてしまいますけどね^^; まだまだ大人気ないのでスミマセン・・・・・ でもなんかわからないこととか聞きにくるときだけ 普通ってなんか利用されてるみたいでくやしいじゃないですか。 別に教えないとはいいませんが冷たい感じで接してしまいますね^^; あんまり参考にならなかったかも知れませんが ご参考までに・・・・

• 回答No.1
  • atu0328

どうしたいんでしょう?? 正直に言うとその相手の性格は27年間生きてきた中で形成されたものですから、そう簡単には直るものではないと思います。 質問者様が困るものわかるのですが相手の性格は何かしてどうこうというものではないでしょう。 質問者様が態度を変えるかしないとその関係は続くでしょう、もう少し考えてみてはどうでしょう。