• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚の性格・・

私は28才男の会社員です。 仕事場の同僚(女性、27才)の性格について困っています。 彼女自身が仕事で困った時だけ話かけてくるのです。しかも笑顔で仲がいい感じにです。逆に私が仕事上のことで何かを聞いたり、業務連絡をすると目も合わせない感じであっさりと返事をするのです。 普段事務所は私と彼女が二人っきりということがよくあります。また私達はもともとそんなに仲がいいという関係ではありません。とはいえ大人ですから、無視をしたり、あえて不快な言動をするということは当然せず、笑顔で接しています。まったく会話のないのは良くないかな・・と思い、ちょっとした世間話などをこちらから持ちかけても、すごいあっさりした返事で終わり、逆に彼女自身が用があるときは普通に話しかけてくるのです。もちろん私も普通の冷たくないテンションで答えています。あまりの態度の違いにさずがに今日は切れそうになりましたが、切れても仕方ないなと思い我慢しました。  別に仲良くなろうと言っているのではないのです。彼女が内心私のことを嫌っていても別にいいのです。ただ大人なんだから、ちょっとした会話だけでも表面上は普通に接してもらいたいだけなんです。そうすれば気分よく仕事が出来るのです。さすがにその気分屋的な性格がうんざりきています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

さりげなく理由を聞いてみるといいかもしれませんよ。 なんでそんな風に言うの?とか、今日は体調が悪いの?とか。(機嫌が悪いのと聞いては逆なでしますけど)  それを見極めずにここで推測しても徒労に終わるだけですが・・推測してみました。 世間話は時間とエネルギーの無駄だと思っている人なのかも知れませんが、これなら話しかけない方がいいですね。 あと、本人はそんなに態度が一変していると気づいていない。 (自分のことは見えないものです!)  その場合、指摘してあげるといいかもしれませんね。その時は、本人は「そんな事ない」と言うかも知れませんが、後で自分の行動を観察してなるほど・・思うかもしれませんしね。案外、気づけば変わりますよ。 あと、男性には分からないかも知れませんが、ホルモンのバランスが女性は周期的に大きく変化します。なので気分屋に見えたり、精神的に不安定に思えるかも知れません。 なので、体調によって気持ちの変動は大きい傾向にあります。その場合は、本人は自覚していても、わざわざそれは人に言いません。(女同士なら今日は生理で辛いとか言いますが。) 生理前後は大変なのを我慢してるのかもしれません。なので、いたわってあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    会社での人間関係について相談があります。 私は29歳男性です。同じ部署に一つ年下のある女性社員がいます。彼女の性格、行動が理解出きません。 彼女自身から仕事のことで私に助けを求めるとき、日常会話で“彼女自身から話かけるとき”だけ、明るく笑顔で話しかけてくるのです。そして私から話しかけると、あっさりと返事をするだけで、全然感情がないのです。普段の行動も私とは基本的に関わらないかんじです。本人から私に話すときだけ愛想がいいのです。本当に都合がいいな・・とあきれます。 基本的に彼女と私は性格的には合いません。彼女自身私のことも好きではないと思います(現に今の状態が証明しています。しかし別にかまいません。私も好きではないので)。とはいえ小さい会社で彼女とは二人きりで一つの場所にいることが多く、こちらも大人ですから多少なり日常会話を話しかけようとします。でも先ほど書いた感じなんです。ですからこちらも話しかける気も失せ、仕事のことでもよほどのことがない限り話さない状態です。私も来年に転職するつもりですし、いまさら関係をよくしようとも思いません。 皆さんの職場ではどうでしょうか? どうしてもあわない人間はいますか? どのように対応していますか? よけいな感情をいれず淡々と接していますか?

  • 性格について

    ・臆病 ・他人に頼りたくない、話したくない ・人を見下しやすい ・落ち込みやすい ・怒られてムッとしやすい ・気分屋 ざっと酷いとこをあげてみるとこんな感じの性格なのですが、どうにか直したいです。 やはり調べて出てくるとおり環境を変える、人付き合いを変えるなどの方法が1番効果的なのでしょうか?

  • 自分の性格の事で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 以前から人と関わる事が苦手なのをわかっていながらも、どうにか関わろうとして無理して笑顔で接したり、挨拶をしていました。でも、自分では頑張っているつもりでも空回りしてばかりです… また、一度仲間外れになった事で余計に、無理だと分かっていても嫌われたくない、良く思われたいって思ってしまいます… 最近は本当にそんな自分が嫌で嫌で気分の浮き沈みが激しくて、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分自身がその状態についていくのが大変になってきてます… こんな状態で福祉の大学に通っているので、疲れてしまって、なんだか集中できません… 福祉の仕事にも向いてないとも思っています… 何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。また、福祉の仕事に就いている方からも返事がもらえると嬉しいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#18082
noname#18082

教えてほしいときはやっぱ愛想よくしますよね。 教えるときは、どんな状況であっさり?なんで しょうかね。 何かの仕事をしている最中とかだと、そんなに 愛想良くもしてられませんよね。 たとえば期限のある仕事をしている最中とか。。 「今話しててもだいじょぶそう?」という 一言をそえてみては? 私も昔隣に気分やの人がいて大変でした。 こっちが忙しい時でも勝手に話しかけて、 むこうが忙しい時は「後にして」 しだいにビジネスライクに距離をおきましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)

おはようございます。 仕事ですから、必ず自分と合う人とうまい組み合わせで出来るわけじゃないし。彼女はそういう性格なんですよ。その態度の変わり身の違いさに本人も気づいてないと思いますよ。 悪気は無いと思います。 貴方が気分悪くなるのは分かりますが、人間は色々な人がいます。必ずしも常識人ばかりじゃないし、その変を割り切った方がいいですよ。 彼女はそういう人なんだと。 自分が気分が悪いからと相手に忠告しても、いい結果になるとは限らないし、そういう態度をして、どこかで損するのは彼女なのだし、親しくするつもりが無いのなら、放って置いたらどうでしょうか? 彼女に期待するから腹が立つのかと思います。 後は慣れですね。頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

相手の性格を変えるのはムリですよ。自分が変わらないと。 私の職場でも何が気にくわないのか、そういう人がいます。でも、仕方ないです。向こうがお子ちゃまなんですもの。可愛いもんですよ。 だから私はビジネスライクに徹しています。他の人とは雑談しますけど、その人とはしません。相手が望んでいないのに別にする必要はありません。それで業務に支障はでないし、困ることも全然ありません。本当に普通に接しています。 昔の私なら腹が立っていたでしょう。でも、今は全然。私も大人になったなあと思いますが、実はめんどくさいのです。つまり、興味がない。どうでもいいのです。 仕事だけの付き合いですし、別に世間話もしなくていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)

人間関係って難しいですね。 これといった答えがないので無駄に悩んだりするときもありますしね・・・・ まぁこれが正解っていうものはないので 御自身がどうしたいのかによると思います。 特に仲良くなりたいというわけじゃないのなら、 向こうが世間話をしてこないのであれば無理して世間話 しなくても良いのじゃないでしょうか? 自分の場合だったらされたことをそのまま 相手にしてしまいますけどね^^; まだまだ大人気ないのでスミマセン・・・・・ でもなんかわからないこととか聞きにくるときだけ 普通ってなんか利用されてるみたいでくやしいじゃないですか。 別に教えないとはいいませんが冷たい感じで接してしまいますね^^; あんまり参考にならなかったかも知れませんが ご参考までに・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)

どうしたいんでしょう?? 正直に言うとその相手の性格は27年間生きてきた中で形成されたものですから、そう簡単には直るものではないと思います。 質問者様が困るものわかるのですが相手の性格は何かしてどうこうというものではないでしょう。 質問者様が態度を変えるかしないとその関係は続くでしょう、もう少し考えてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人間関係・・

    私は現在28歳の会社員(男性)です。我が社は小さいため、普段から殆どの社員、アルバイトと密接な関係があります。私と同じ場所で働く女性社員(27才)が気分屋で困っています。  彼女は仕事も出来るし、性格はいい子なのですが、結構気分にムラがあります。誰かに当り散らすとかではなく、こちらが話しかけると、気分がいいときは笑顔で話しに乗ってきます。気分がよくないときは軽く返事をする感じです。今までは色々な話題を持ちかけ、話しかけたりしていたのですが、今では、どうせ話しかけても軽く答えられるだけだろう・・と話しかけることさえバカらしく思え、挨拶や仕事などの必要なこと意外は話していない感じです。 このことを他の社員に言ったら、彼女の性格は結構みんな知っていて、“会社だから仕事のことだけお互いきちんとやれば、無理に話かけたりして仲良くする必要は無いのでは?”と言われました。たしかに彼女と会うのは会社だけです。仕事さえ問題なくやれば、無理に気を使う必要も無いなと思います。皆さんの会社はどうですか? 同じようなことはありますか?

  • 仕事で何故気分屋的な性格が嫌われるのか?

     上司によく、お前は気分屋だと注意を受けます。  入社して、まだ2ヶ月。社会人になりたてで、何故、気分屋的な自分の性格が、上司や周り、ひいては世間から嫌われることの方が多いのかがわからないので、理由とエピソードも交えて教えていただけないでしょうか?  自分自身、気分屋的性格で思い当たる点は、自分が気分が悪いと会社で挨拶をしない。顔に自分の気持ちを出してしまう。  自分の言動に腹をくくっていない。つまり、答えをころころと変えて、その気分的に答えを出す。つまり、昨日行くと約束しても、今日気分がのらないと断る。  誤解のないように言っておきますが、会社では挨拶しないことが多いだけで、顔に出すや、答えをころころと変えるのは、プライベートで多いこと。けど、日頃会社でも出ているのかもしれません。  今、自分を変えたいので、理由を教えていただけないでしょうか?

  • 幼稚園と私の性格

    4月で進級する娘のママです。 私は人にどう思われてるか考えてしまう 性格ですごくそんな自分に嫌気がして悩んでいます。 今のクラスでも私のことを苦手 話が続かないと思ってるママさんはたくさんいるように感じて(実際何人かはいると思います)幼稚園に行くだけで、その空気感をまた私自身が感じてしまう気がして、動悸がしてしまいます。 実際私もけっこうクラスで中心的なママさんに会うと、話さなきゃと焦りでいきなり変なことを言ってしまったり、逆に話せなくて笑顔だけで天気の話とか、それで精一杯な感じで終わってしまってぎこちなく逆に自分で墓穴掘ってるのは感じで、自分で苦手な方を増やしてるように思えてなりません。 私のことを苦手なママさんが私が仲良くしゃべれるママとは話せてる話を聞くと勝手ですがつらいです。 でも苦手なママさんも会うと挨拶はしてくれるます。私はそれには人としては笑顔で挨拶はしています。 私ももう少し会話術というか、もう少しうまく自然に人と仲良くなりたいなと思いますが もう遅いでしょうか❓ ちなみに幼稚園はあとラスト一年間です。

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • こんな性格をどう思いますか?

    私はとても気分屋だと思います。 遊びに行こうと誘われた時は 「やった!行こう行こういつにする?」 と、乗り気で返事をするのに その日が近づくとおっくうになります。 寝てたいなぁと思ったりもします。 遊びにいくまではとても面倒だけど 遊んでしまえば 「来てよかったなぁ、友達って最高」 と思ったりするのです。 沢山色々イベントに誘ってくれますが その日が近づかないと 行きたいか行きたくないか 決まらないのです。 TVなどの特集にすぐ影響をうけ 「行ってみたい!」 と思うのですが ズルズルズルズルと日にちは決まらない でも、ふと今日行きたい!と思い 友達を誘ってみる 予定がなければそのまま一緒に行く そんな性格を振り返ってみて 私は人付き合いが苦手なのかなと思いました。 このままの性格では きっとこの先近所付き合いなどで 支障をきたすのかなと思いました。 どうしたらよいでしょうか?

  • 性格は良い(?)んだけど、ちょっとおバカさん?

    タイトルのような人とのつきあいについてちょっと困っています。 決して悪い性格の人ではないんですが、何の話をしていても「私はねぇ~」 という彼女自身の話に持って行ってしまうので、いつも会話が終わっ てみると 彼女のいろんな自慢話を延々聞かされたなぁ、という 感じがします。 正直、話してても面白くないので、その人と話していると (その人の話を聞いていると)悪いけどあくびが出てきて しまいます。時間を無駄にしてしまった・・・という気がして きてなりません。なのに彼女は私と話をする(私に話を聞かせる) のが大好きです。 距離を置こうとすると、「なんで最近冷たいの!?」と問いただしに 来ます。 「あなたは私に興味がないでしょう。私に質問するってことが ないし」と言ったことがあるのですが 「え~そんなつもりはないのに!hananurieさんに ちゃんと興味持ってるよ!」という返事、その後の会話では 意識するのか「質問します!」と言いながら本当に質問をして 来ます。改善しようとは思っているのだろうけど、そういう言い方は ないだろう、と思ってしまいます。正直、バカだなぁ・・・とも。 こういう人、周りにいませんか?私はこの手の人にはけっこう何人か 遭遇していまして、その度、対処に困っています。 皆様はどう対処していますか?

  • 私の性格

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

  • ひねた性格の同僚

    40代男性です。同じ職場の同僚について皆さんの意見を聞かせてください。 その同僚(50代男性)は特定の人物を攻撃(口撃)しては 悦に入る性格です。仕事は真面目にこなしています。私とは 同じ職場ですが、職種が違って彼は作業現場、私は事務職で す。人数が少ないこともあり作業現場に手伝いに行く事も ありますが、先日突然無視されました。それも、冗談や井戸端 的会話では無く、仕事に関すること(手伝いに行く為に手順を 聞きに)を大声で聞いたのですが返事がありません。 聞こえなかったのかと4~5度きいたのですがやはり無視。 他の同僚も私のその質問が聞こえていたし、なにより彼と私は 一瞬ですが目があっています。むかついたので上司にそのことを 訴えました。「なぜ、手伝いに行っているのに無視するのか? こちらも自分の仕事を中断しているのに・・・」と言うことをいい ました。 上司は彼に注意しに行ったのですが「目も合わせていないし、聞いて もいない」と嘘を言ったそうです。周りの他の同僚も私の言ったこと を聞いていたにもかかわらず。 以前からいろんな人とトラブルを起こしてはいましたが、なぜあまり 接触も無く、話もしない私がそんな目に会うのか理不尽さと彼の常識 の無さに腹立たしく思っています。 何を考えているのか解りません。これからも同じ職場なので付き合って 行かなければならないので憂鬱です。 彼とは入社時は普通に会話していただけに理解に苦しみます。 同じような体験をされた方、どうしたら協力体制を取って仕事できる のか良い知恵を貸してください。

  • 同僚の男性から嫌われたようです(長文です)

    職場の男性(彼女持ち)で特に仲が良く頻繁にやりとりをしてた訳ではありませんが、人間的に私が信頼出来るとのことで仲良くして欲しい、話を色々聞いて欲しいとよく言われてました。 彼女がいる人なので躊躇してましたが、私も彼を理解をしてあげたいと思いはじめ、彼の趣味に興味を持ち始めたりした矢先のこと。でも突然急に挨拶しても無視、仕事のお願いをしてもダルそうな返事、目を見ても向こうは目を見てくれず、しかも若干軽蔑したようなダルそうな返事が返ってきます。彼を傷つけたり馬鹿にした記憶がないのですが、あきらかに彼から嫌いオーラが出てます。 他の人とは楽しそうに話してるのに私は「知らねー」といった態度です。彼を理解したいと思ったことが、彼には 「もしかして俺好かれてるのかなー。こんなオバサンに好かれても嬉しくねー!気持ち悪いから避けよう」などと思われたのでしょうか? どこで彼を傷つけ嫌われてしまったのかわかりませんが、凄い避けられてるこの彼にどのように接していったら良いのかと思ってます。普段誰にでも笑顔で接してますが彼には事務的な挨拶でいいのでしょうか?笑顔だとうざいと思われそうなので。。。どのように今後接して行ったら良いのでしょうか?仲良くするのは無理かもしれませんが私は大人ですし仕事を円滑にやっていきたいです。

  • 性格最悪な同僚を黙らせたい

    職場の同僚が本当にうっとうしいです。 仕事できないのに注意されると 逆ギレ・泣く。 こんな調子なので上司たちも呆れてもはや放置。 いつもノーメイクで適当な服装で 出勤するなり一言目は 帰りたーい! なのに一方的に好意をむき出しにしている 妻子持ちの上司の出勤日だけは どこにデートに行くのかと思うようなひらひらのスカートにバッチリ化粧に香水プンプン。 仕事が暇な間はずっとその上司を 上目遣いで見つめています。 で、目が合うと足をばたばたさせたりして 周りの同僚に逐一報告。 この女にSNSに私の悪口を書かれてから大嫌いになり 挨拶だけして、最低限の関わりしか持たないようにしていたら彼女に目の敵にされるようになりました(笑) それからはこちらからの挨拶も無視、 すれ違う時もわざわざさっとよける。 他の同僚と話したり私がニコニコしてると わざわざ近くにきてため息。 正直何がしたいのか意味がわからない。 とにかく自分の非を認めない性格がわかっているので、何をされても黙って耐えて 無視されても笑顔で挨拶して 仕事に打ち込んでいました。 嫌がらせはかわしつつ打ち込んだおかげか 私は上司から評価されるようになったり 私が笑ったり楽しそうにしているのが気に入らないようでより一層嫌がらせが増えました。 変わらず毅然とした態度で とにかく仕事に集中しているものの、 最近はその同僚のため息を聞くたびに 動悸がするようになったりして 仕事に支障が出つつあり 本当にこの同僚の存在がうっとうしいです。 こういう行動をやめさせるには こちらが下手に出て 誠心誠意謝るふりをして機嫌取りする ぐらいしか思いつかないのですが あまりにも憎すぎて頭ではできても 実際にこんな大人な行動ができる自信がないです。 他の方法でなんとかこの同僚のうっとうしい行動をやめさせる方法はないと思いますか?

専門家に質問してみよう