• 締切済み

先日、飲み会で同席した人が怪我をしました

全員同じ会社の人ですがプライベートでの飲み会です。 メンバーは、 私(男) 3つ上の先輩(男)←以下A 同期(男)←以下B 同期の後輩(男)←以下C です。 AとBは仲が良いのですが、Cは面識が無く、今回初めて会いました。(Aも面識無し) Cが席を離れていて心配したBが様子を見に行った所、一人で暴れて窓ガラスを蹴って割ってしまった後で、病院に運ばれました。 足の神経を切ってしまったのですが動かなくなるような事はなく、今は安静にしていなければいけないようです。(Cの連絡先はBしか知らないので情報が少ないです) 全員が吐くくらいの一気飲みや大量の飲酒をしましたし、面識が無いとはいえ同席していたので私にも責任があると思い反省しています。 このような状況ですと、会社の評価が悪くなったり昇進出来なくなったりするのでしょうか?(現在入社3年目で役職はないのですが、年数で役職がつきます) また、プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。 彼女には飲み会の送迎を頼んでいたので、この事は隠さず話しました。 今まで、やらなくてはいけないことを後回しにしたりして何度も彼女をガッカリさせてしまっていて、改善しようと決心し彼女に伝えた矢先の出来事です。 会社や彼女に見捨てられるのではと不安な日々を過ごしています。 アドバイスやお叱り等、なんでもいいので回答お願いします。

noname#208682
noname#208682

みんなの回答

回答No.7

あなたが暴れたわけでもないので大丈夫だとは思いますが、さすがにこういう失敗は二度としないように気をつけてください。二度目、三度目があると会社や彼女からの評価に響いてくると思います。お酒はほどほどにしてください

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

あなたがその場で粗相を犯したのでないのであれば、そこに影響することはないとおもいます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.5

☆男性・同僚だけの4人パーティですか、何とも寂しく”不平不満グチ言いたい放題の意見交換会ですか。やはり、女の子・女性の方2~3人がいらした方が、ベターなのでしょう。暴飲暴食防止をする為にも、社内平和の為にも。? 若い時は、こういった事、酒(アルコール)が入って、”ハイになり・ドタバタ、無茶苦茶な暴飲暴食は、するものです。 出来てしまった事は、取り返しが、つかないから、今後はケガをされたご同僚の方共々、気を付けましょう。・・と言うよりか、何故、参加ご出席をされた方々の酒量(アルコールに強い・弱い)を知らなかったのかが、むしろ不思議 な事です。 ☆何はともあれ、他の第三者様へ、何らかの危害を加えていなかった事が、不幸中の幸いとすべきでしょう。 ○会社の評価が悪くなったり昇進出来なくなったりするのでしょうか。?(現在入社3年目で役職はないのですが、年数で役職がつきます)➡社内評価は、人事上・個々の社員業績査定が、ベースですが、影響しない皆無とは、言えないでしょう。何故ならば、アルコールを飲む上で、そのご一緒に過ごされた”お店に、ご予約をされた時に、会社名を発表されていらっしゃれば、会社幹部の方から、すれば”何とも困った武勇伝で、社名を有名にしたとかの、ご叱責と、サラリーマンだから、翌日の仕事に差し支えるとかのアクシデントは、要注意でしょう。 ○プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。➡呆れるでしょう。でも 投稿者貴方様が、男性らしく・堂々とされていて、今後は気を付けます・・・との言葉で、ご安心を信頼を勝ち取る以外は、ない事でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

回答No.4

若いね。まぁ、やっちまったものはしょうがない。 ただ、怪我したのは非常にまずい。 上司や人事的な立場で言うと、「馬鹿者ッ!」つうところは大いにあるね。 ことの顛末的には、痛飲して、器物損壊して、挙句に怪我だから、会社の名誉にキズ付けてる行為だしなぁ。 怪我したCは会社休むわけでしょ?当然理由聞かれるし。Cが休む穴は他の誰かが埋めなければならない。いらん手間も増える。ということで、会社にも少なからず損害を与えてるよね。 会社にとって社員は「人材」という財産だからさ。3年目ならまだまだ投資対象中の人材。 下手に小手先の技でごまかすより、連帯責任としてきっちり報告上げるべき内容だな。社会人初の酒席の失敗だろうから、情状酌量になるだろうけど、処分があれば甘んじて受けなよ。 人事考課は、今後の仕事ぶり次第でいくらでも評価上げるチャンスはあるから、仕事で返せば良い。 >今まで、やらなくてはいけないことを後回しにしたりして何度も彼女をガッカリさせてしまっていて (笑)・・・ダメ男の入り口にいるなぁ(笑) 若いからしゃあないと思えるけど、本気でやる気になってないから変われない。 今回のことも彼女は怒るだろうけど、見捨てたりはしない、と思う・・・素直に反省してしっかり叱られなさいよ(笑) 仏の顔も・・・つうことあるから、今後は自重して変わる努力しなよ。社会人なんだからさ。 仕事はさ、経験と努力の積み重ねで形になって行くから、まだまだこれからだけど、彼女のことは直ぐにでも実行、改善実現可能なことじゃないの?出来ないのじゃなくて、「やろうと思ってた」ちゅうのが一番始末に悪い。 >会社や彼女に見捨てられるのではと不安な日々を過ごしています。 いつまでもネガティブなのは、「いつまで足踏みしてんだぁ?」って、会社としても扱い難くい。彼女だって呆れるよ。 そんなネガティブなこと考えるより、これから自身が変わるためのことを考えた方がポジティブじゃない?

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

今回は、会社のメンバーでプライベートとして、飲み会をしたということで、 で、質問者さん含めて4人で飲み会したということですね。 このようなことはありがちではありますけど、 人騒がせなことですので、 周りのお客さん、店員さんには、迷惑ではあります。 やはり、それを見ている人は、おそらくいるかと思いますので、 他のお客さん、店員さんには、頭を下げて謝るべきではあります。 4人でプライベートの時間を過ごす以上は、責任も持って、安全にというのはありますので、 その部分に置いては連帯責任ではあります。 器物破損を起こした事に関しては、Cさんが特に責任を持たないといけません。 弁償請求として、お金を支払うハメになるかと思います。 質問者さんの彼女に関してですけど、 正直にそのことを話せば、あまり問題ないかと思います。 会社側に関してですけど、 その情報入ったら、おそらく、厳重注意。もしくは、始末書を書かされるかです。 これを機に4人とも禁酒してみればどうでしょうか? ひょっとしたら、会社の上の人、会社の責任者から、禁酒命令を出されるかもしれませんけど、 当然、会社側の評価は悪くなることは覚悟の上だと思って下さい。

回答No.2

対外的にトラブルにならなければ特に問題無いと思います。 それに一人で勝手に暴れて怪我した訳ですから、彼女に謝り理解を得れば良いだけだと思います。 貴方が原因でと言う訳では無いので、彼女には正直に話すべきでしょう。 会社に関しては、プライベートな事なので大事にはしないでしょうが、酒でのトラブルは、問題になる場合があるので自重するべきでしょうね、飲み方位制御できない様では、上に立つ資格なしと判断される可能性はあります、まあ反省すれば済む問題だと思いますが。

回答No.1

>プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。 彼女に聞いてくれ。ここの回答者はあなたの彼女の性格知らないから答えようがない。

関連するQ&A

  • 人を紹介する際その後の打ち合わせに同席すべきか? 【ビジネス常識】

    勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。 Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。 そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。 打ち合わせの場所は、社内。Bさんが訪問します。 そこで質問です。 この打ち合わせに、私は同席すべきでしょうか?Aさんは、「紹介してくれたら、席を外していい」と言ってきましたが、私はお見合いじゃないんだから、紹介だけして、外されるのも何となく立場的に格好悪い気がしています。 (今の会社の、Aさんは社員、私は派遣社員だから何となく立場を低く見られているような気がしてそう思ってしまうのかもしれませんが) また、紹介の場合、1回目の打ち合わせは、最後まで責任持って同席した方がいいのではないか(ビジネスマナーとして)とも思っています。 ビジネスの常識として、どうなんでしょうか? ちなみにその打ち合わせには、Aさん以外にもう1名、新事業を始めるにあたって会社のビジネスパートナーとなる方(Aさんとは対等な立場の人)が同席するそうです。私はそのビジネスパートナーとは面識がありません。また、その新事業は私は今後深く関わることはなさそうです。(念のため追記) すみません、打ち合わせの日時が迫っているので、困ってしまっています。どなたか教えてください!!!

  • 飲み会で・・・悩んでいます

    先日、友達がひらいた飲み会に行ってきました。(4×4) 飲み会の終わりごろにとても好みの男性(A)からケイ番を聞かれました。その彼は、わたしの番号だけを聞いてすぐ帰ってしまいました。 その後、残りの7人で少し飲んで帰ろうという事になり、そのときに別の2人からもケイ番をきかれました。(BとC)←その2人は女の子全員に聞きました。 飲み会も終わり、女の子みんなで帰っているとAから電話がかかってきました。少し話し、終わり際に「今度遊ぼうよ、とりあえすまた明日電話するよ」と言われました。 その電話を切ってすぐ、Bからも電話がありましたが出ませんでした。 次の日、電話を待っていたのですが、かけてきたのはCでした。わたしは寝ぼけていたのでAからだと思い、出てしましました。そして、食事に誘われ、始めは断ったのですが、結局断りきれず「いいよ」とだけ返事しました。(Cには彼女がいます) その次の日もAからの電話を待ちましたが、かけてこないので不安になり、自分からかけてみましたが出ませんでした。 ちなみに、彼らの仕事はとても忙しく終わりが23時頃になってしまうことも良くあると、主催の友達が言っていました。 また、BとCはAの尊敬する会社の先輩です。。 Aは彼らに遠慮し、かけてこないのでしょうか? もしくはエイプリルフールだったから冗談で遊ぼうと電話してきたのかな・・??とも思っています。 とても良い出会いだったので、惜しくて仕方ありません。。 こんな身勝手な質問で申し訳ありませんが、みなさんはどう思われますか?気になって気になってあれから殆ど眠れていません・・・。 宜しくお願いします。

  • 飲み会で出会った人との今後について

    先日飲み会がありまして、私の友達(女性)、友達の会社の人(既婚男性)、会社の人の友達A(男性)、友達Aの友達B(男性)の5人で飲み会をしてきました。友達Aが飲み会をしたい、と言って企画したみたいです(お店の予約とかは友達Aがしていた様)私と私の友達は27,8歳、男性陣は全員33歳です。 私はその中で、友達Aともう少しお話したいなーと思って、できれば又会いたいなーと思いました。 (Aさんの職場はがちがちの理系で、全然女性はいない様です) 二次会に移動するときも一緒の傘に入ったりとか、2次会で一緒にカラオケのリモコンを見たりとか、結構いい距離感かなーと思っていたのですが、後日ありがとうメールを送った後に、 「友達Bが一緒にご飯に行きたいって言っていたから良かったら行ってあげてね。あまり好まなかったら、別にいかなくてもいいけど」と言われました。その後、「またみんなで飲みましょう」と〆られました。 もうちょっと話したりとか出来るかなーって思ったんですが、これってもう駄目なんですかねー(汗) ちなみにBさんには「映画行きたいのかぶったら行きましょう」とかとは言われてますが、今のところ具体的な話は出てません。個人的に話もあまりはずまなかったし、個人的な関係を続けようとは思ってはいません。

  • 飲み会に誘われましたが

    私は20代女性です。 Aという男性から飲み会に誘われました。 飲み会のメンバーには 私のひそかに憧れるBと、 できればあまりかかわりたくないCがいます。 また、以前Aからは二人での食事に誘われたことがありますが、 その気がないのに行くことは失礼かと思い断りました。 Bには会いたいが、Cには会いたくない。 さてみなさんならこの飲み会に行きますか?行きませんか? 深刻な悩みではないので、気軽に答えて頂ければ幸いです。

  • 気がある女性に対する飲み会での接し方について

    職場に気になっている男性がいます。 先日、その男性Aと、もう一人同じ職場の先輩B、そして私の友人C(女性)の4人で飲みに行きました。 BとCは面識があり、AとCはそのときが初対面でした。 Aと私は今まで二人で飲みに行ったり、手をつないだこともあったりして 私としては少しは可能性があるのかなと思っていました。 しかし、その飲み会でAはCの話をよく聞いてあげたり、一生懸命話を合わせたりしていました。 そんな様子を見ていてAはCに気があるのかなと思いました。 そこで質問ですが、特に気がない女性が相手だったらそこまで頑張らないですよね? 客観的な意見をお願いします。 今後私はAとどう接していけばいいでしょうか。

  • 飲み会、幹事が呼びたくない人を呼んでしまいました

    こんばんは。 バイト先で飲み会を開きましたが、メンバー問題が発生。 社会経験をつんだ皆さんなら、こんな時どうしますか? 携帯から投稿しているので、見辛かったらごめんなさい。 ============= メンバーは20代女性中心。 幹事はAさんでバイトを最近退職。 以前からバイトメンバーで飲みたがっており、 今回の飲み会の件を、仲良いバイト仲間5~6人に招待メールしていたようです。 そのバイト仲間のうちの一人のBさん(Aさんと同じシフトで働いていた)から 『CさんとDさんにも良かっら声かけてみて!』と言われた私は、 なんの疑いもなく、CさんとDさんへ声をかけました。 しかし、CさんDさんは、幹事のAさんとはシフトが合わないため、ほぼ面識がありませんでした。 これを知ったAさんが『私の知らない人を2人も呼ぶなんて!』激怒。 『人見知りだから、知らない人と話せない』、『行かないっ』、『はぁ、めんどくさいっ』 と幹事放棄する勢いでした。 たしかに、私も一度幹事のAさんに、CさんDさんへ声かけてもいいかを確認するべきだったと反省しています。 『CさんDさんは今回、遠慮してもらうよう断るよ』とAさんに言うと、 『一度声かけた人に対して、それは避けたい。 私が行かなければいいんだ』と、いじけてしまいました。 結局、CさんDさんへは私から謝り倒し、不参加としてもらい『気にしないで~』と言っていただきましたが、 二人にも嫌な思いをさせてしまったと後悔しています。 CさんDさんに声をかけた時点で、角が立たないようにするのはもはや無理だったと思いますが、 こんな時、皆さんならどうしますか? 飲み会自体がキャンセルになったことにでもした方がよかったのかなぁ… とすら思いました。

  • 幹事なのですが主賓が飲み会不参加で悩んでいます

    質問させていただきます。 職場で上司(Aさん)が昇進して支店長に昇進祝い(飲み会)の幹事を任されました。 早速Aさんに昇進祝いの旨を伝えたところ、別の上司(Bさん)が今回昇進出来なかったから Bさんに悪いからしなくてよいと言われました。 その場で何度かお祝いしたいとお願いしましたが断られてしまいました。 支店長に上記の内容を相談したところ、社会人にはよくあることなので自分で何とかしろと言われております。 今回Aさんが50代前半とベテランな上司ですが私自身が2年目というのもあり、Aさんにあまりしつこくお願いする事に躊躇しています。 他の先輩に相談するにしてもAさん、Bさんの聞こえないところでの話になるので妙に気を使ってしまい、まだ相談がしっかりと出来ていない状況です。 今回のように主賓が祝い(飲み会)への出席を拒んでいる場合、どのような対応をされているのでしょうか。 恐れ入りますが皆さまのご経験、アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ? 状況がわかりません

    同期のある子Aに、休日に資料渡すから添削お願いということでメールを送ったのを、後日飲み会(自分はいない)で話されたらしく、それは周りから聞いてわかっていました。 しかし、どうも話を盛られていたようでして、飲み会のあとの昼に別の子Bにあったとき「死ね」と言われました。 私はAには全くと言っていいほど好意は無く、別の同期Cからは、「メール送る相手間違えてるよ」とか言われたり、その後の飲み会の席でBが私に関する個人的な内容を曝露してくるなど、突っかかってくる感じでした。(過去にもそのようなことがあった) そのあと色々あって、2人で夕飯に行くことになったのですが、その席でも「小心者なんです」と言う発言をされたりして、正直意味のわからない行動をされていました。 Bは何を訴えたかったんでしょうか? 因みにA、B、Cは全員女、自分は男です。

  • 飲み会の支払いについて

    先日、同じ大学の親しい友人たち4人(A,B,C,D)と後輩1人(E)とで飲むことになりました。 終始良い雰囲気で、支払い時には「男を魅せる」ということでパチンコで勝ったA,Bと普段負け続きでその日も負けたCの3人が全部出して、D,Eと僕はおごってもらうようなかたちになりました。 その後後輩EとAは先輩からの呼び出しで別れ、僕たち4人は2次会でカラオケをしてその時は払ってなかったDと僕とで払いました。 次の日になってA,B,Cと夕食を食べていると飲み会の話になり、Cが僕に歪曲的に払ってほしいと言ってきました。話をしてるとCは生活費が危険らしいとのことでした。そのときは話が逸れていき、支払いの話は終わりました。 実は夕食の前にAがDから2000円を受け取っていました。最終的にAはそれをCに渡しました。 Aは夕食時に飲み会の話を降ったことを後悔してて、僕に詫びながらCに怒っていました。 僕は飲み会の金銭の話なので次の新年会は僕とDとで払うべきであり、それが自然な流れだと思ってました。実際にはDは個人的にAに払い、新年会の話はこの一連の出来事でうやむやになっています。正直もうこの面子で飲むのはいやになってしまいました。僕もDのようにあとからBまたはCに払えば良かったのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。分かりにくいと思うので、下に金の流れと背景をまとめます。 人物 A(大学2年。パチンコで毎月遊ぶ金を少し増やしている。) B(大学2年。パチンコで毎月3~8万稼いでいる。) C(大学2年。パチンコで毎月負けている中毒者。奨学金+仕送りで生活。) D(大学2年。) 僕(大学2年。奨学金とバイトで生活。生活を切り詰めて毎月1万貯金できるかどうか。) E(後輩。Cとは同じサークル。) 飲み会時 後輩が振った話の流れでA,B,Cが「男を魅せる」ことに。 A 10,000、B 10,000、C 7,000 この後C,Eは先輩に呼ばれて別行動。A,B,C,僕でカラオケに。 カラオケ時 僕が持ってたクーポン券を使用。 D 1,000、僕 1,000 翌日 Dが自主的にAに2,000円払う 夕食時 Aが飲み会の話を降ってCが生活費に影響してきたから僕に払えと要求。途中でDが加わり話が変わり、Cはこの日もパチンコに行ったことが発覚、その後AがCに2,000払う。 最終状況 A 10,000 B 10,000 C 5,000 D 3,000 ,E 0 ,僕 1,000 Aは話を振ったことを後悔してると同時にCに愛想を尽かす 僕は新年会払うものだと思ってたので正直Dの行動に困惑中。 僕はDのようにCかBに払えばよかったのでしょうか?飲み会の貸し借りは飲み会で返すべき(だから新年会はぼくとDとで払うべき)だし、「男としての器を魅せる」といって払ったのだから後から蒸し返すのはどうなの?と考える僕の考えはおかしいでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 採用面接に他社の人間が同席することの妥当性について

     現在、転職活動中の者です。ある会社(以下、A社)の求人に応募して面接に行った時、別会社のB社の人間が同席していました。A社、B社は、経営的にもつながりはあるようなので、まったくの赤の他人(他社)と言うわけではなさそうですが、面接に別会社の人間が同席することに対してなんか違和感があります。 [2つの会社の関係] ・A社はB社の株式をすべて持っている会社です。(B社はA社の完全子会社らしい) ・A社、B社ともにプライバシーマークなどは取得していない模様。ホームページにも個人情報保護方針などの定義は公開はしていません。 [質問] 1.面接に別会社の人間が同席することは良くあることなのでしょうか? (皆さんの経験談などありましたら、お話しいただければ幸いです) 2.法律的には問題ないのでしょうか? ホームページを見る限り、A社、B社ともに個人情報に関して公開されている方針などは無いですが、方針などを何も定義していないということは、なんでもアリなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう