• 締切済み

先日、飲み会で同席した人が怪我をしました

全員同じ会社の人ですがプライベートでの飲み会です。 メンバーは、 私(男) 3つ上の先輩(男)←以下A 同期(男)←以下B 同期の後輩(男)←以下C です。 AとBは仲が良いのですが、Cは面識が無く、今回初めて会いました。(Aも面識無し) Cが席を離れていて心配したBが様子を見に行った所、一人で暴れて窓ガラスを蹴って割ってしまった後で、病院に運ばれました。 足の神経を切ってしまったのですが動かなくなるような事はなく、今は安静にしていなければいけないようです。(Cの連絡先はBしか知らないので情報が少ないです) 全員が吐くくらいの一気飲みや大量の飲酒をしましたし、面識が無いとはいえ同席していたので私にも責任があると思い反省しています。 このような状況ですと、会社の評価が悪くなったり昇進出来なくなったりするのでしょうか?(現在入社3年目で役職はないのですが、年数で役職がつきます) また、プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。 彼女には飲み会の送迎を頼んでいたので、この事は隠さず話しました。 今まで、やらなくてはいけないことを後回しにしたりして何度も彼女をガッカリさせてしまっていて、改善しようと決心し彼女に伝えた矢先の出来事です。 会社や彼女に見捨てられるのではと不安な日々を過ごしています。 アドバイスやお叱り等、なんでもいいので回答お願いします。

noname#208682
noname#208682

みんなの回答

回答No.7

あなたが暴れたわけでもないので大丈夫だとは思いますが、さすがにこういう失敗は二度としないように気をつけてください。二度目、三度目があると会社や彼女からの評価に響いてくると思います。お酒はほどほどにしてください

• manmanmann
回答No.6

あなたがその場で粗相を犯したのでないのであれば、そこに影響することはないとおもいます。

• STAX217A
回答No.5

☆男性・同僚だけの4人パーティですか、何とも寂しく”不平不満グチ言いたい放題の意見交換会ですか。やはり、女の子・女性の方2~3人がいらした方が、ベターなのでしょう。暴飲暴食防止をする為にも、社内平和の為にも。? 若い時は、こういった事、酒(アルコール)が入って、”ハイになり・ドタバタ、無茶苦茶な暴飲暴食は、するものです。 出来てしまった事は、取り返しが、つかないから、今後はケガをされたご同僚の方共々、気を付けましょう。・・と言うよりか、何故、参加ご出席をされた方々の酒量(アルコールに強い・弱い)を知らなかったのかが、むしろ不思議 な事です。 ☆何はともあれ、他の第三者様へ、何らかの危害を加えていなかった事が、不幸中の幸いとすべきでしょう。 ○会社の評価が悪くなったり昇進出来なくなったりするのでしょうか。?(現在入社3年目で役職はないのですが、年数で役職がつきます)➡社内評価は、人事上・個々の社員業績査定が、ベースですが、影響しない皆無とは、言えないでしょう。何故ならば、アルコールを飲む上で、そのご一緒に過ごされた”お店に、ご予約をされた時に、会社名を発表されていらっしゃれば、会社幹部の方から、すれば”何とも困った武勇伝で、社名を有名にしたとかの、ご叱責と、サラリーマンだから、翌日の仕事に差し支えるとかのアクシデントは、要注意でしょう。 ○プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。➡呆れるでしょう。でも 投稿者貴方様が、男性らしく・堂々とされていて、今後は気を付けます・・・との言葉で、ご安心を信頼を勝ち取る以外は、ない事でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

回答No.4

若いね。まぁ、やっちまったものはしょうがない。 ただ、怪我したのは非常にまずい。 上司や人事的な立場で言うと、「馬鹿者ッ!」つうところは大いにあるね。 ことの顛末的には、痛飲して、器物損壊して、挙句に怪我だから、会社の名誉にキズ付けてる行為だしなぁ。 怪我したCは会社休むわけでしょ?当然理由聞かれるし。Cが休む穴は他の誰かが埋めなければならない。いらん手間も増える。ということで、会社にも少なからず損害を与えてるよね。 会社にとって社員は「人材」という財産だからさ。3年目ならまだまだ投資対象中の人材。 下手に小手先の技でごまかすより、連帯責任としてきっちり報告上げるべき内容だな。社会人初の酒席の失敗だろうから、情状酌量になるだろうけど、処分があれば甘んじて受けなよ。 人事考課は、今後の仕事ぶり次第でいくらでも評価上げるチャンスはあるから、仕事で返せば良い。 >今まで、やらなくてはいけないことを後回しにしたりして何度も彼女をガッカリさせてしまっていて (笑)・・・ダメ男の入り口にいるなぁ(笑) 若いからしゃあないと思えるけど、本気でやる気になってないから変われない。 今回のことも彼女は怒るだろうけど、見捨てたりはしない、と思う・・・素直に反省してしっかり叱られなさいよ(笑) 仏の顔も・・・つうことあるから、今後は自重して変わる努力しなよ。社会人なんだからさ。 仕事はさ、経験と努力の積み重ねで形になって行くから、まだまだこれからだけど、彼女のことは直ぐにでも実行、改善実現可能なことじゃないの?出来ないのじゃなくて、「やろうと思ってた」ちゅうのが一番始末に悪い。 >会社や彼女に見捨てられるのではと不安な日々を過ごしています。 いつまでもネガティブなのは、「いつまで足踏みしてんだぁ?」って、会社としても扱い難くい。彼女だって呆れるよ。 そんなネガティブなこと考えるより、これから自身が変わるためのことを考えた方がポジティブじゃない?

• zakiyu
回答No.3

今回は、会社のメンバーでプライベートとして、飲み会をしたということで、 で、質問者さん含めて4人で飲み会したということですね。 このようなことはありがちではありますけど、 人騒がせなことですので、 周りのお客さん、店員さんには、迷惑ではあります。 やはり、それを見ている人は、おそらくいるかと思いますので、 他のお客さん、店員さんには、頭を下げて謝るべきではあります。 4人でプライベートの時間を過ごす以上は、責任も持って、安全にというのはありますので、 その部分に置いては連帯責任ではあります。 器物破損を起こした事に関しては、Cさんが特に責任を持たないといけません。 弁償請求として、お金を支払うハメになるかと思います。 質問者さんの彼女に関してですけど、 正直にそのことを話せば、あまり問題ないかと思います。 会社側に関してですけど、 その情報入ったら、おそらく、厳重注意。もしくは、始末書を書かされるかです。 これを機に4人とも禁酒してみればどうでしょうか? ひょっとしたら、会社の上の人、会社の責任者から、禁酒命令を出されるかもしれませんけど、 当然、会社側の評価は悪くなることは覚悟の上だと思って下さい。

回答No.2

対外的にトラブルにならなければ特に問題無いと思います。 それに一人で勝手に暴れて怪我した訳ですから、彼女に謝り理解を得れば良いだけだと思います。 貴方が原因でと言う訳では無いので、彼女には正直に話すべきでしょう。 会社に関しては、プライベートな事なので大事にはしないでしょうが、酒でのトラブルは、問題になる場合があるので自重するべきでしょうね、飲み方位制御できない様では、上に立つ資格なしと判断される可能性はあります、まあ反省すれば済む問題だと思いますが。

回答No.1

>プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。 彼女に聞いてくれ。ここの回答者はあなたの彼女の性格知らないから答えようがない。