• ベストアンサー

人を紹介する際その後の打ち合わせに同席すべきか? 【ビジネス常識】

勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。 Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。 そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。 打ち合わせの場所は、社内。Bさんが訪問します。 そこで質問です。 この打ち合わせに、私は同席すべきでしょうか?Aさんは、「紹介してくれたら、席を外していい」と言ってきましたが、私はお見合いじゃないんだから、紹介だけして、外されるのも何となく立場的に格好悪い気がしています。 (今の会社の、Aさんは社員、私は派遣社員だから何となく立場を低く見られているような気がしてそう思ってしまうのかもしれませんが) また、紹介の場合、1回目の打ち合わせは、最後まで責任持って同席した方がいいのではないか(ビジネスマナーとして)とも思っています。 ビジネスの常識として、どうなんでしょうか? ちなみにその打ち合わせには、Aさん以外にもう1名、新事業を始めるにあたって会社のビジネスパートナーとなる方(Aさんとは対等な立場の人)が同席するそうです。私はそのビジネスパートナーとは面識がありません。また、その新事業は私は今後深く関わることはなさそうです。(念のため追記) すみません、打ち合わせの日時が迫っているので、困ってしまっています。どなたか教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.3

紹介だけして手数料だけいただくのであれば、ビジネス的には理想的です。ただ、世間的にはあつかましいとかずるいと思われるかもしれません。ブローカーです。世の中いますので、薄利多売でやるのも手でしょう。ただ、紹介してよと友達でなく仕事で頼むんですから、「じゃあ、それなりの手数料や紹介料はもらうよ」は言っていいことですが。 もっとも、賢い商売人ほど、自分から先にトラブラないように、紹介料なり苦労を穴埋めするように配慮します。そういう人とつきあえば精神的にまいらないでしょうね。 逆にあなた自身がそれをやれば、あなたは人よりいい情報や、コネクションを手に入れられるわけです。 それに自分から言い出して渡すと、相手から紹介料や見返りを請求されるより安くできることも多いのです。おまけに「いい人だ」という印象さえ与えられます。

その他の回答 (2)

  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

どういう立場でやるかです。 貴殿が、一人のビジネスマンとしてAに紹介するのであれば、当然慈善事業ではないので、紹介料やビジネスが成功したときの利益分配を決めてAにそれを払ってもらうか、Bと予め約束して成功のあかつきはバックマージンをもらうべきです。 単に、職場の同僚が困っていて親切心だけでやるのでしたら、同席しなくてけっこうです。Aが貴殿の同席いらないというのは、自分の手柄にしたいからという理由も潜在的にはあります。でなければ、貴殿からの紹介もそれほど重要でなく、まあ、話ぐらいきいてやるよ。程度です。なら、貴殿はBを成功させるための親切心ですから、Bのために口ぞえしたり援護射撃するために同席すべきでしょう。 どうしてこういうことを言うかというと、紹介は紹介した人に意外と責任や負担がかかることが多いのです。だから、自分はどうでもいいと思っていても、あとでAさんとBがもめたり、事件になるとあなたに火の粉がかかります。 金をとるかどうか、は、いやしいのではなく、責任の重さでもあるのです。もし無責任な紹介であなたが考えている気持ちなら紹介自体しないか、自分がまったくタッチしないことを双方に宣言したほうがいいでしょう。

yukaaikawa
質問者

補足

ビジネス戦術。そういうことをすぐにでも勉強したいです! Aさんからは何もいただけそうもないですが、 (社内で少し困っているAさんを私が手助けしている、 程度でしょうから、私の立場はきっと・・・。) Bさんには仕事として成立したら、何かしらお願いできそうです。同僚のAさんの話を聞いてくれる?と声かけているので、仕事になったから紹介料ください、とはいかなそうですが、会社も大規模ですし、新事業もそれなりのスケールで展開してゆくはずなので、仕事になれば、いい話なので。 いただいたアドバイス、最初から紹介しない、という選択肢も含め、紹介から発生する責任など、いろいろ勉強になります。 実は、この件以外にも、新事業のためにフリーで働く人(Bさんの分野とはまた別の分野の仕事)を紹介して欲しい、と言われているんです・・・。 新事業スタートで、継続的に発注するし、今後、フリーの方何人かにお願いしていく、といった感じで人数も増えることが予想されるので、人材派遣業ではないですが、一度どこかの会社で受けて、そこからフリーの方に発注する、という形式でお小遣い稼ぎぐらいしたいと思いました。それか紹介料?(いや紹介料はいただきにくい・・・) みなさん、こういうことはどうやって対処されているんでしょうか?めんどくさいから紹介なんてしないものなんでしょうかね・・・。 うーん、前述のBさんから何かお願いできるかも、という件も、打ち合わせに同席もせず、直でAさんとBさんが仲良くなれば、互いの利益だけしか考えなくなるんではないかとも思えてきました。仕事、お金を得ること、って本当に難しいですね。ビジネス戦術とあわせ、教えていただきたいです。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

会社としての新事業ということであれば、打合せの内容も、たぶんに守秘義務の内容が含まれていると考えられます。 そういった場合、派遣社員である貴方は、打合せに出るべきではないと思います。立場の高い低いではなく、「別会社の所属」の人間ですから。 ん~、でも何か釈然としないというか、「利用されている」感じがしちゃいますよね。その事業が上手く波に乗ったら、社員になる交渉をしてみてもよいかも?!

yukaaikawa
質問者

補足

そういうことも考えられますね! 追加ですが、Aさんには、 「間に入っていただくのも大変だと思うので、今後直接やりとりできるようにご紹介いただくのが目的でもある」と言われました。とにかく直でやりたいようです。代理店をはさんでBさんのところと仕事をするより、きっと安くなるでしょうから。そう考えると、私をはさむのも代理店ではないですが、直でないことには違いないので嫌なんでしょう。会社の人間としては、そう考えるのは当たり前かもしれませんが、 社員になる交渉、については、会社は上場したし大きいのですが、社員は年俸制で残業つかず、なので、派遣社員が一番居心地がよかったりします。なので、社員希望ではないんですが、とにかく何だか気分が悪いです。 近く行われる打ち合わせに「同席しないでいい」という言うならば、相談されていた時のランチミーティング代ぐらい例えば払ってくれるとか。ランチ代ぐらいたいしたことないし、お金を出して欲しいわけではないですが、おごろうという気持ちすらないのにがっくりで。私にもおいしい話なら分かりますけど・・・。 それかBさんがとても困っていて、ちょうどマッチする話だ、とか???とにかく、私が人に紹介して、とお願いするとしたら、もうちょっと配慮するな、と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 先日、飲み会で同席した人が怪我をしました

    全員同じ会社の人ですがプライベートでの飲み会です。 メンバーは、 私(男) 3つ上の先輩(男)←以下A 同期(男)←以下B 同期の後輩(男)←以下C です。 AとBは仲が良いのですが、Cは面識が無く、今回初めて会いました。(Aも面識無し) Cが席を離れていて心配したBが様子を見に行った所、一人で暴れて窓ガラスを蹴って割ってしまった後で、病院に運ばれました。 足の神経を切ってしまったのですが動かなくなるような事はなく、今は安静にしていなければいけないようです。(Cの連絡先はBしか知らないので情報が少ないです) 全員が吐くくらいの一気飲みや大量の飲酒をしましたし、面識が無いとはいえ同席していたので私にも責任があると思い反省しています。 このような状況ですと、会社の評価が悪くなったり昇進出来なくなったりするのでしょうか?(現在入社3年目で役職はないのですが、年数で役職がつきます) また、プロポーズした彼女がいるのですが、呆れられたり見捨てられたりしないでしょうか。 彼女には飲み会の送迎を頼んでいたので、この事は隠さず話しました。 今まで、やらなくてはいけないことを後回しにしたりして何度も彼女をガッカリさせてしまっていて、改善しようと決心し彼女に伝えた矢先の出来事です。 会社や彼女に見捨てられるのではと不安な日々を過ごしています。 アドバイスやお叱り等、なんでもいいので回答お願いします。

  • ビジネスで信用できる人の見分け方を教えてください。

    起業を考えている者です。知り合いから紹介され、一度会っただけのAさんという人から「この人なら相談に乗ってくれるのではないか」と人を紹介されました。以前会社の社長をしていたBさんという方で人脈もあるということです。そのAさんに会食を設定してもらい、AさんとBさんと一緒に会食しました。AさんもBさんもいい感じの方ではあるのですが、あまりにも簡単に私の案に興味を持ち、また協力してくれると言ってくれていることに少し不安を抱いています。既に簡単な事業計画書など見せています。近日中にBさんと会って詳細内容について話をする事になっているのですが、信頼していいものでしょうか?紹介者のAさんの事もよく知らないのが実情です。Aさんの調子の良さも少し気になっているのかもしれません。 ビジネスで信用できる人とは、どんな人なのでしょう?そしてどんな人には気をつけたら良いのでしょう?良いアドバイスがあったら教えてください。

  • 人を紹介するときのマナー

    人を紹介する方法を確認させてください。以下の方法で正しいのでしょうか? 1.自分の会社の社長Aと取引先の課長Bを引き合わせる。 Bさん当社社長のAです。 2.当社の社長Aに新しく派遣で来る事が決まったBさんを紹介する。 A社長、今度派遣で来てもらうBさんです。 3.友達のA(男)さんとB(女)さんを引き合わせる。 BさんAさんです。 4.自分の子供Aを他人Bに紹介する。 Bさん愚息のAです。 つまり、その場の中で一番えらい人に最初に声をかける。と覚えておけばいいでしょうか?

  • 客先面接で社名を伏せるように言われました。

    今年大学新卒でSEとして独立系ソフトハウスに正社員として入社し、 現在研修中の者です。 先日、パートナー会社(A社)の営業さんに連れられて客先の面接に行きました。 その際A社営業さんに、客先に行く前の注意事項として以下のようなことを言われました。 『客先には貴方のことを、うちの会社(A社)のパートナー会社の社員の方ですと紹介します。 自己紹介の際にも貴方の会社の名前(B社)は客先には言ってはいけません。 あくまで、うちの会社(A社)のパートナー会社の社員です、で通してください。』 それと、私のスキルや自己紹介が書かれたスキルシートを事前に客先に送付してあったようなのですが、 そのスキルシートの社名の欄にも、『A社』と書かれていました。 B社の社員であることが、客先に知られると何かまずいのでしょうか? 因みにその客先は落ちてしまいましたが・・・。 なんとなく営業さんには聞きづらくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一度紹介してもらった企業を断った場合のその後

    Aという派遣会社から紹介してもらった会社の面接を受け、担当の方の雰囲気や その他の条件が面接を受け、思っていたものと違う事がわかり、面接後お断り した場合、ある程度時間がたってから(半年や1年)、断った企業と同じ会社の 別の部署の仕事を紹介してもらう、ということは可能なことなのでしょうか? もちろん一度面接を受け、お断りした時の派遣会社と同じ派遣会社からという 意味です。 同じ建物内だったりすると偶然最初に面接を受け、断った部署の担当者 の人と鉢合わせになってしまったり、その他何かがきっかけで、別の部署で 働いていることがわかってしまい、バツが悪くなる、失礼等の理由で、ちょうど 良い仕事があった場合でも、紹介してもらえないこともあるのでしょうか? それともあくまで合理的に、その仕事について適当か、ということだけで判断 するものなんでしょうか。 ちなみに私が一度面接を受けた部署はほとんど毎月、人がやめているような ところだったらしく、他の部署はいい仕事もあるようで、人がいつかない ような部署の面接は簡単に受けなければよかったと後悔しています。

  • 紹介者に物件価格の一割を払うのは常識?

    知人Aさん(旦那の会社の先輩社員)からの紹介で中古物件を購入しようとしましたが、 突然その知人Aさんに、「紹介してやったんだから物件価格の一割を払え、それが常識だ」と言われました、それは脅しとも取れる口調でした。 「一件一件探してくれた人にお礼もできない奴に家を買う資格はない、払えないならこの話は俺が取り消してやる」とまで言われたので、急遽不動産屋さんに直接連絡をしましたが、あいにく今日の営業時間は終わってしまったようです。 そもそもこの話は、不動産屋さん→リフォーム屋さんCさん→(友人)Bさん→(友人)Aさん→私達、というルートで紹介された物件で、現在は私達は直接不動産屋さんの説明を受け、現在価格交渉をしていただいている段階、ローンの仮契約も、売買契約書も、まだ交わしておりません。Aさんの話だと、そのBさんにお礼を支払うのが常識だ、との事です。 もし、それが本当なら、さすがにそこまでのお金は払えないので、購入申し込みを解除するつもりです。しかし、私の考えでは、そんな常識があるはずないと思うのですが、法律的にはいかがなのでしょう? もしそんな常識はあり得ないなら、先輩社員ということを利用した脅迫、詐欺、強盗、等の未遂として、法的手段に訴えることも考えています。法律的に、そのあたりはいかがでしょうか? 旦那が大きなショックを受けて、そんな恐ろしい先輩の元ではもう働けないと、会社を辞める話まで出てしまい、困っています。 どんなことでも構いません、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 取引先の方を送迎する際のビジネスマナー

    平社員の20代後半サラリーマン男です。 来週、客先の方(2名)を駅まで迎えに行って私の会社まで送迎することになりました。 恥ずかしながら、きちんとしたビジネスマナーを学んだ事が無く、 どのように対応すればいいのか不安があります。 客先の方に面識はなく、私が駅に着いたらこちらから携帯で連絡する事になっています。 なお、送迎用の車には会社名のロゴが入っています。 【駅に到着】 私「(携帯で)もしもし、わたくし、A社の山田と申します。B社の鈴木様でしょうか?」 客「はいそうです。」 私「駅まで迎えに参りました。駅前の噴水近くでお待ちしております。」 客「わかりました」 私「では、お待ちしています。」 車内で待機して、それらしき人が近付いてきたら車から出て 私「B社の鈴木様でしょうか?私、A社の山田と申します」 客「ああどうも」 私「こちらになります。」→後部座席のドアを開けてから、運転席に乗る。 私「(乗ったのを確認してから)それでは出発致します」 客「はい」 【会社に到着】 私「到着しました。」 客「ありがとう」 このような感じで良いでしょうか? あと、車を運転している間(約1時間)、少しは雑談を振るべきでしょうか? 平社員の運転手に過ぎない私が雑談を振るなど余計な事をするべきではないでしょうか? 正直言って雑談は非常に苦手です。とても、会話が盛り上げる自信がありません。。。 何かこういう時に気軽に話せる話題はありますか?

  • 敬語の使い方 「人を紹介してもらう時」

    始めて投稿します。ビジネスシーンで人を紹介する時・される時の敬語の使い方使い方について教えてください。 「人物Aが人物Bを人物Cに紹介する」時、どの人物に対して敬語を使えばいいのでしょうか。 例えば、私が上司から新人を紹介されるとき(“上司が新人を私に紹介する”)、「新しい方を紹介して下さるそうで…」というのは間違っていますか? また、上司から紹介された取引先に連絡する際(“上司が取引先の人物Bを私に紹介する”)、「○○から紹介いただいた○○と申します」というのは間違っていますか? 基本的な質問ですが、迷うことが何度もあり、大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で人を紹介してトラブル

    自営業を営んでいます。 去年の年末、取引先A社の方から「Bさんを紹介して欲しい」と頼まれました。 Bさんに趣旨を確認したところOKが出たので、A社の方と私で訪問しました。 その時は非常に良い雰囲気で、A社の方と連絡先を交換していただき、「では近日中に依頼状をお送りさせていただきます。ぜひよろしくお願い致します。」とおっしゃって終わりました。 翌日、A社にはよろしくという旨を、Bさんにはお礼を伝えています。 ただ、そこからA社の対応がルーズに感じられて仕方ありません。 まず、一か月後(1月)にBさんから「あの後、A社から連絡がなくて。流れちゃったのかな」と相談を受けました。驚いてA社に確認したら「バタバタしていて失礼しました。すぐにご連絡します」と言われたので、Bさんにも伝えました。 ところが、先月になってA社から「Bさんから断られた」と泣きつかれました。 すでにBさんの路線ですべて進めていたので非常に困っているとのことですが、よくよく聞くと、その後さらに放置して6月(半年後)になって依頼状を送ったところ「繁忙期に入ったので受けられません」と断られたそうです。 正直、ビジネスでありえないとしかいえませんが、A社からは「ビジネスの世界なら半年くらいはあり得る事」「自営業は考えが甘い」「既に企画を通してしまっているのでなんとかしてくれ」と泣きつかれたり逆切れされたりしています。 尚、Bさんにお詫びにの連絡をしたところ、「あなたが催促までしてくれたのに、半年放置されて、ルーズな人とは仕事をしたくない」とおっしゃっていて、私もBさんの主張はもっともなのでA社のとりなしをするつもりはありません。 ただ、これからビジネスを続ける以上、紹介したときにもっとA社とBさんにフォロー(進捗はどうか)したほうがよかったのか(A社が悪いだけで、別に気にすることはないのか) あと、近日中にと言って半年放置はないと思うのは普通だと思うのですが、A社のキレっぷりが怖くて感覚が揺らいでいます。私の考えは普通でしょうか。 その他、これから仕事を行う上でアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう