• 締切済み

? 状況がわかりません

同期のある子Aに、休日に資料渡すから添削お願いということでメールを送ったのを、後日飲み会(自分はいない)で話されたらしく、それは周りから聞いてわかっていました。 しかし、どうも話を盛られていたようでして、飲み会のあとの昼に別の子Bにあったとき「死ね」と言われました。 私はAには全くと言っていいほど好意は無く、別の同期Cからは、「メール送る相手間違えてるよ」とか言われたり、その後の飲み会の席でBが私に関する個人的な内容を曝露してくるなど、突っかかってくる感じでした。(過去にもそのようなことがあった) そのあと色々あって、2人で夕飯に行くことになったのですが、その席でも「小心者なんです」と言う発言をされたりして、正直意味のわからない行動をされていました。 Bは何を訴えたかったんでしょうか? 因みにA、B、Cは全員女、自分は男です。

noname#161496

みんなの回答

noname#233306
回答No.3

こんにちは。レス、有難う御座います。 > 「小心者なんです」ってのはBの発言です。  ということは、この女性は一体どんな環境で育ってきたんだろうかとしか思えない。自分は人に嫌がられる言動しかできないのを承知していて、Aさんには頼りになる姉を演じ良い恰好をして、煙たく思われて自分の居心地が悪くなると「小心者です」と言い訳して許してもらえると思っている。  職場ではそういう人なんだと分かった上で、職場で同期だというだけの範囲にして、飲み会も大勢の時だけにして三人とは離れた席になるようにする、少人数だけど断りにくい場合は自分から先輩たちを誘って、先輩たちの近くに座るようにして「できる先輩」の姿勢を学ぶ機会にするなど工夫しましょう。  お子ちゃま三人組には、女性を見る目ができるんだから、横目で感謝しつつ「悪い女」のモデルになっていてもらいましょう。同期だからと下手に関わると、貴方までが自分の値打を落とすことになるんだから。

回答No.2

Aさんは公私の区別ができない、自分が無い子分肌の性格のようですね。だから冒頭のようなことになる。そして親分肌のBさんに小心者ゆえの勘繰りを含めて報告する。  Bさんはどう性格が悪い方のようで、子分が自分に嘘は吐かないから、二人の話の中で在る事無い事のあれやこれやで盛り上がり、最後にこんな酷い奴は許せないとなって「死ね」と言った。  Cさんは噂好きな八方美人タイプだから、人の会話が気になって興味津々で聞いて、本人には「メール送る相手間違えてるよ」と注意する。  別に何を訴えたいのではなくて、子供の延長でいるだけの未成熟青年の3人が、たまたま貴方を話題にしただけのことです。同期だから「公」の部分では関わらなければならないでしょうけれど、なるべく飲み会などの「私」の範囲での付き合いはしないことです。  そして、「私ね」なんて言ってはいけないことを口にする、個人的な内容を暴露するというプライバシーへの侵入、これらは呑んで突っかかるという酒癖とは違うのですから、毅然とした態度で同期として注意してあげて。他の同席者に聞こえるように大声でね。恥を知れば成長するでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかごちゃごちゃしちゃいましたが、「小心者なんです」ってのはBの発言です。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

Bさんはとても性格の悪い人で、このままだと質問者さんがこれからも悪く言われてしまいます。大抵の人達は相手にしませんが、たまにそういうのに付き合いたがる性格の悪い人が固まってしまうと厄介ですので、変な事(身に覚えのないこと)をされたら、親しい人に相談してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、妬かれている?とか言う謎の推測もしてみたんですが… この話の以前にちょっと色々あったって言うのも関係しています。