• 締切済み

こういう状況での男性心理を教えてください。

私の女友達Aちゃんと、その彼Bくんの話です。 Bくんは今Aちゃんと付き合っているのですが、そのきっかけというのが少し複雑でした。Bくんには、憧れていたCちゃんという子がいました。Cちゃんは外見もかわいく、やさしい性格で、まさに女の子っぽい子でした。ふだん遠慮がちで目立たないBくんにもやさしく、BくんはおのずとCちゃんに好意をもつようになりました。ですが、BくんにとってCちゃんは言ってみれば高嶺の花で、やさしく接して何でも話してくれるのは自分を男としてみていないからだと、すぐに何かを察知したようです。 そんなとき、Bくんのことを好きになって積極的に押していったのが、今の彼女であるAちゃんです。BくんはAちゃんに好意があったわけではないのですが、Cちゃんとのことで少し男としてのプライドが傷ついていたときに、逆に自分を男としてみてくれるAちゃんがでてきたので、(とりあえず、というと言い方が悪いですが)付き合うことにしたそうです。 こうして、しばらくはBくんも自尊心をみたしてくれる女性といて悪い気はしなかったらしいのですが、じつは、Bくんいわく、Aちゃんは余り好みのタイプの女性ではなかったのです。自分を気にかけて、お世話してくれるところは嬉しかったのですが、残念ながら、女性として魅力を感じるタイプではなかったんです(外見もCちゃんと全く違います)。Aちゃんは押しかけ女房タイプなので断りきれなかったというところもありますが、Bくんはいまの状況にすごく悩み、申し訳ない気持ちで一杯になっているようです。 特に、あいかわらずやさしく接してくれる、いつもきらきらしたCちゃんをみていると、思わずAちゃんと比べてしまうみたいです。いずれにせよひどいのはBくんだと思うのですが、こんなふうに、男性というのは自分のプライドとか自尊心とかに左右されて、誰かと付き合ってしまったりするものなのでしょうか?Bくんには、ちょっとCちゃんを見返してやりたいという思いがあって、Aちゃんと付き合ってしまったのでしょうか?それから、もしCちゃんがBくんに向き合うようなことになれば、Aちゃんを捨ててしまうこともあるのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見をよろしくお願いします。

noname#134695
noname#134695

みんなの回答

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

一時の気の迷いってあると思います。 とりあえず付き合ってみたらやっぱり違うなってな感じでしょう。 もちろんCちゃんが付き合ってって言ったらそっちになびくのは 100%でしょう。

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.1

よく勘違いされますが、別に男性だからと言って自尊心が強いわけではありません。 異性として扱われないことに傷つくのは男女共通です。 特に女性の方が、その傾向は顕著だと思いますよ。 (だから女性の想像する(ステロタイプな)「男性像」は「自尊心が強い」になるのでしょうね。要は自分の鏡です) 次に多くの人は「好きだから付き合い始めた」ではなく、「告白されて、別に嫌いではなかったからなん となく」が付き合い始める理由です。 たいして仲良くもない内から「好き」になるのは困難です。 そこを殊更に非難したり悩むのは時間の無駄です。 きっかけはどうあれ、現在付き合っているのでしたらBくんの好感を上げるように努めるのが賢明でしょう。 元々彼がCちゃんのことを好きなのは承知の上でなのでしょうから、最初から不利であることを自覚しましょう。 自尊心だのあてつけだの疑心暗鬼になっている内は、ますます離れられるだけですよ。

関連するQ&A

  • モテない男性の心理

    外見が冴えないけど、学歴・仕事・年収がハイスペックで結婚相手を探している場合、 育ちがよく、大手企業に勤めている2人の女性で悩んでいるとします。 A.美しくて高嶺の花的な存在だが短大卒。性格はサバサバして出世しそう。 B.顔は平均的で恋愛も普通だがお嬢様大学卒。友人に恵まれているような性格。 どちらを選ぶかと、その理由を教えてください。 また、自分がモテる男性だったら どちらを選びたいかと、その理由を教えてください。

  • 足を引っ張る人の心理

    先日女性3人で話していたときのこと。私、友人A、友人Bです。 Cという男性が明らかにAのことを好きなことは、誰が見てもよくわかります。彼女にだけやたらと話しかけるし、この前食事に誘っているのもみかけました。 「はいはい。笑 頑張ってますね」という感じで見ていました。 で、3人で話していた際に、Aが「Cさんからよく誘われる。みんなも誘われてる?私、好意もたれてるのかな?」と。私はすぐに「そりゃ、そうだよ~。」と答えようとした矢先にBが「私も誘われてるよ!彼、気さくだから誰でも誘うんだよ。気にしないほうがいいよ」と。 びっくりしました。誰がみてもCさんは、Aのことが好きです。Bだって気がついているはずです。CさんがBに、話しかけることもありますが、女性として見られているとは思えません。お笑い担当という感じです。 BはBで、Cのことが好きならまだわかりますが、そうではなく、明らかにBがもてているのが面白くないから、こういうことを言ったのだと思います。 その後すぐに違う話に切り替わったので、何も言わなかったのですが。 目の前で露骨に足を引っ張るBが怖くなりました。 Bは人気者タイプでひょうきんで、誰からも好かれる明るいムードメーカーです。 ただ、男性からあまり女性として見られることがないタイプでもあります。 と、今まではそう見ていましたが。 彼女の裏側が見えた瞬間で、付き合い方を考えていこうと思っています。 もしかしたら、男性には彼女のこういう腹黒いところが見えているから好意をもたれないのか?とも思い始めました。 ここまでする???という感じですが、こういうことをする人は多いのでしょうか?

  • ? 状況がわかりません

    同期のある子Aに、休日に資料渡すから添削お願いということでメールを送ったのを、後日飲み会(自分はいない)で話されたらしく、それは周りから聞いてわかっていました。 しかし、どうも話を盛られていたようでして、飲み会のあとの昼に別の子Bにあったとき「死ね」と言われました。 私はAには全くと言っていいほど好意は無く、別の同期Cからは、「メール送る相手間違えてるよ」とか言われたり、その後の飲み会の席でBが私に関する個人的な内容を曝露してくるなど、突っかかってくる感じでした。(過去にもそのようなことがあった) そのあと色々あって、2人で夕飯に行くことになったのですが、その席でも「小心者なんです」と言う発言をされたりして、正直意味のわからない行動をされていました。 Bは何を訴えたかったんでしょうか? 因みにA、B、Cは全員女、自分は男です。

  • こんな状況、皆様なら誘えますか?誘われますか?

    Aさん…女性(既婚) 、Bさん…男性(独身) 、Cさん…男性(独身) Aさんの態度は、AさんとBさんはCさんから見て付き合っているの?って思われるような関係を匂わせる行動をとる。 Cさんは、Aさんに好意をもっている。AさんとBさんもそれは知っている。 夜の食事とします。 【AさんとCさんに該当する方に質問】 AさんがBさんと会うので、Cさんにも一緒にどうですか。と誘えますか?AさんがCさんを誘って、Bさんも誘っていいですか。と誘えますか。 Cさんは、はい、行きます。と誘われますか? 【BさんとCさんに該当する方に質問】 BさんがCさんを誘って、Aさんと3人で一緒にどうですか。と誘えますか?AさんがBさんを誘って、今度Cさんも誘っていいですか。と誘えますか。 Cさんは、はい、行きます。と誘われますか? 誘う側の立場としてはどちらも絶対に誘えません。Cさんのプライドを傷つける行為と思っています。 というより、そのようなAさんとBさんの仲の良いところは気づかれないようにするのが礼儀だと思います。 誘われる側の立場としては、お断りいたします。

  • 男性の「彼女を自慢したい」心理について。

    以下のような場合の男性の心理と、傍観者としての女性の気持ちを伺いたいです。 男Aと女Bは、ごく普通のカップルです。 女Bは、とても「いい女」で(この辺の基準は任意で…)、男Bはそれをとても自慢に思っていました。 (この際、女Aは白痴のような状態であると考えてください。) ある日、男Aの友人である、男Cと女Bが出会いました。 男Cは、何の下心もなく、女Bを「いい女だね」と男Aに言いました。 ここで、男Aは「そうだろう?いい女だろ?」という気持ちから、自分の彼女である女Bを、一晩男Cに抱かせたのです。 以上のような、「男A」の心理について、お尋ねしたいのです。 男の人は、このような気持ちになったりするのでしょうか…。 「人それぞれ」と言われればそれまでなのではありますが、色んな方の意見が聞いてみたくて、この場をお借りしました。 また、私はこのような話、女として、率直な所「(そのような男性の心理が)気持ち悪い」と 思ってしまったのですが(汗)…女性の方は、如何思われるでしょうか。 要領得ない質問で申し訳ございませんが、何卒ご意見の方、宜しくお願いいたします。

  • 男性の心理。。こういう場合ありますか?

    私の女性の後輩Aちゃんが、私とほぼ同じ時期に入ってきた、いわば同期の男性が好きになったと数ヶ月前に相談されました。 先日、ある方の送別会で、部など関係なく多くの方が集まった時ですが、Aちゃんと一緒にくるはずのBちゃん(後輩の女の子)が急にこられなくなったんです、理由は「正直、お酒の席はちょっと今回は面倒だな・・」という理由だったんですが。。。  Bちゃんが来てないのはなんで?っと私の同期がAちゃんに聞きにいったらしいのですが、本当の事は言いずらく「風邪で」っと言ったようでした。その後、送別会の最後にまた、話した時に、同期がAちゃんに「本当に大丈夫かな?Bちゃん」と根ほりはほり聞きだしたようでした。それがAちゃんにとってはショックだったようで。私に相談してきてくれた形なのですが・・・ ただ、私には同期のタイプ的にも、Bちゃんを好きだとは思えず・・逆にAちゃんと話すきっかけが欲しかったのに、うまくきけなかったから その話をしたんではないかな?っと思うのですが、そういう事って男性にありますか? あと結構同期はプライドが高く、以外?に持てます。でもなんとなくの雰囲気ですが、同期もまんざらAちゃんの事を嫌いだとは思ってないような私は気がしていました。(勘ですが) プライドの高い男性が女性に好意がある場合、何か他の女性と違った態度をする事がありますか? あれば色々内容を教えてください。他とちがってAちゃんにはそっけない態度なのが少し気になります・・・ 長い文章になりましたが、宜しくお願いします!

  • この男性心理は?

    客観的に書きます。 女A、男B、男C、 3人は同時期に飲み会で知り合い お互いに連絡先を知っています。 メールをしていて男Bは女Aの恋愛相談を 受ける事になりました。 女Aは男Cのことが好きなようです。 そこで男Bは「男Cに女Aのことをどう思ってるか聞いてあげようか?」 と言いました。 この時の男Bはどんな感情で上記のことを言ったと思いますか? 男Bが女Aに気があったら このようなことを言わないですか? 男Bは女Aを好きなように見えたので (デートに誘ったり、毎日メールしたり) 上記の発言をしたのが不思議で聞いてみました。

  • 男性心理がわからない

    20代女性です。 気になる男性Aがいるのですが、その男性は私が別の人B君を好きだと勘違いしています。 私は違うと言っているのですが、理解してくれないしその事でからかってきます。 その人の事を知らない人の前で、「○○さんはB君のことが好きなんだよね」「Bっていうすごいサッカー好きの男がいてさ~」と、必ずB君がどんな人かと、私がそのB君が好きだという話をおもしろおかしく喋ります。 最近まで応援するそぶりをしていたのですが、「あいつはサッカーと仕事以外何もない。」 と、馬鹿にしたり貶すようなことを言うようになりました。 Aは私の好みのタイプがおもしろい人だと知っているのですが、「俺の方がBよりおもしろい」「俺は遊んでるけど、Bはサッカー以外何にもやったことがない」と、自分とBを比べてBを落とすような言い方をします。 だからと言ってデートに誘われるわけでもメールを送ってくるわけでもないので、Aは私に気があるとは思えません。 では、何故AはBを馬鹿にするんでしょうか? 何故私とBのことを皆の前でからかうんでしょうか?(Bはその場にいません) 私はAと仲良くしたいのですが、あまりにいじられるのでケンカ友達っぽくなっていて、可愛らしく振舞うことができなくなっています。 彼はドSで俺様タイプ、私もSっ気があるというか、からかわれたら言い返すような気が強いタイプです。 どうしたらもう少し仲良くできるでしょうか。

  • 男性にお聞きします

    社内に2人デキてる?もしくはまだデキてないけど怪しい男女(男A、女B子)がいます。 最近お洒落な男性(C)が入社してきました。 デキてる疑惑の2人も社内ではお洒落と噂になっています。 なので入社してきたCはB子がタイプだろうなと思っていましたが、案の定そのCはよくB子を見ているのを見かけるので気になってるんだろうなと分かります。 Cが入社したあたりからデキてる疑惑のAが急にもっとお洒落になりだしたのです。 CとAは部署は違いますが、Cがうちの部署に応援にたまに来るのですがお互い気が合うと思ったのか今では仲がよさそうです。 B子は2人と仲が良いわけではなさそうですが、AとB子は怪しいと噂されてます。自分も怪しいと思っています。 Aが急にお洒落に磨きがかかったのはB子がCに目移りしないようにも多少なりとも関係していると思いませんか? ちなみに実は私はAが気になっています…。 Aさんはお洒落で仕事も出来て素敵な人です。私は釣り合いませんので密かに片思い…。 私より後から入ってきたB子さんもお洒落で可愛いかたです。 お似合いなのでデキて当然と思っていますがデキてるかはあくまで噂であって確実ではないみたいです。 すごくそこが気になってます。 AさんがどうしてCが入社した途端にもっとお洒落に磨きがかかったのか。 やはりB子が関係してる可能性あると思いますか?

  • どういう心理?

    男友達Aがいます。 その人に、私にアプローチしてきた人Bの事を相談したところ、Bのことを凝視したりBの外見のことを批判したりするようになりました。 私は彼氏がいるのでBに応える気はありませんが、何故AがそこまでBを罵倒するかわかりません。 以前にもAは私に告白してきた人Cへ、全然関係ない対立の時に私を引き合いに出して「お前なんか告白する資格ないんだよ」というような事を言ったらしいです。 Aは私の味方になって同調しているつもりなのでしょうか?正直なにもそこまでって感じなのですが。 この頃Aは、毎日のように私の席へやってきて話しかけていき、メールも頻繁に来たりご飯にも誘ってくるようになりました。 同じ人の悪口を言ったりする事で連帯感が生まれるというのは、どちらかというと女性に多いのかと思っていたのですがAはこのタイプの男性なのでしょうか? (私は別に悪口を言ってるつもりはありませんが。) Aには以前好きだったことがあると言われましたが、その後別の彼女ができたり(今はいないようですが)しているようなので、私を好きというわけでも無さそうです。 普通、男性同士だったらお互いかばったりフォローしたり無関心だったりするものと思ってたので、Bの行動は意外です。 どういう心理なのか解説できる方がいらっしゃったらお願いします。