• ベストアンサー

思考の善悪

親戚の子に困った人がいます。社会経験がなく、トンチンカンな行動が多いのです。 そのため親戚の親御さんから聞いた話ですが、何でも過去人間関係が原因のトラウマがあるらしく、精神的ストレスを感じると本人の意に介さず、思考が混乱して最悪時は善悪の判断が分からなくなるとの事。 親戚付き合いもあるので、下手に扱うと後で痛いしっぺ返しがくるのは必定です。 どう接したら良いでしょうか? 今現在、親戚の子は親御さんが離婚して一人でアパートで暮らしています。 どうか、良いお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

余計な関わり、つまり旨くいかなかったときの責任を押しつけられる様な関わりをしない。ルール通りの関わりかたを越えない。 注意を与えない。関心を持たれないようにする。と、いうようにある程度の距離を置いた関わり方をすべきです。 原因は、人間関係のトラウマがあるらしい、とおっしゃっています。それは原因ではありません。結果として人間関係が旨くいかなくなる行為が見られた結果、本人がトラウマとして抱え込んだのです。原因は別の所にあります。

noname#207322
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 余計な関わり、ルール通りの関わり方を越えないに納得です。 つかず離れずで、見守ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育てって大変・・・

    親戚の子をあずかっていますが 私が育てたわけじゃないので 道理がわからないというのもあって ほんとうに大変 毎日、しんどいです 小学校1年生ってもう少し物分かりがいいとおもってた 他の親戚の子はものわかりがよかった 善悪より、自分が優先 気に入らないと、投げ出す すねる 不機嫌になる わがまま言いたい放題 なんなんだ、これは 世の中の小学生以下のこどもをもつ方 何に困っていますか? なんとかしようと思うから疲れるのであって もう、あきらめモードです いっしょにいる間だけ、人に迷惑かけずに過ごせたらいいやとあきらめました ありがとうが言えなくてもいい 親の仕事だ。

  • 全て、報いをうけているような気がするんですが・・・。

    タイトルの通りですが、昔から私は頑張れば大抵のことが報われるんです。 自分に能力があるとかそう言うことを言っているんではありません。 ひたむきに頑張って強く強く願ったことは、 どんなに時間がかかっても、遠回りしても、いままで大抵叶っています。 冷めた人達は「世の中そんなに甘くない」と言うかも知れませんが 不思議と、頑張り続けたら奇跡に近いようなチャンスに恵まれて 願いが叶ったりすることが多々あります。 私がプラス思考なだけかもしれませんが、 神秘的な力が働いているのかとすら感じます。 一般的には無理だと言われるようなことですら叶ったりしました。 予想外のでっかいオマケがついてくることも多いです。 逆に、悪いことをしたら、後になって まさか!な形でしっぺ返しを食らうことが多いです。 最悪な形で報いを受けたり・・・。 「よりによって・・・何て意地悪な!!」と運命に叫びたくなることも。 神様が私を監視しているのではないか?と思うこともあります。 ヒトって頑張れば報われるし、 悪いことをすればそれなりの報いを受けるような気がするんですが、 どう思われますか? ふとそんな感覚に襲われることはないでしょうか? 私は宗教家でも何でもありません。 バリバリの理屈屋の理系出身です。でも不思議な気がしています。

  • 22歳でホームレス

    高校卒業して四年間正社員で仕事をやってきましたが会社が潰れ住んでいたアパートも追い出されて今日からホームレス生活です!親も親戚も友達も居ない僕はもう餓死しか道はないのでしょうか?まさか22歳でホームレスになるとは思ってもみませんでした、、。最悪な年です、。もう泣きたいです!

  • ジャニーズJr.のレッスン生はいつから?

    親戚の子が、先日よりジャニーズのレッスンに通うようになりました。 しかし、その子の親からは、「まだジャニーズに入ったとは言えないので、誰にも言うな」と言われています。 書類審査からオーディションに呼ばれ、現在レッスンに至っているわけですが、 いつから「ジャニーズに入った」と言える状態になるのでしょうか? ジャニーズ研修生というのは、いつから研修生なのですか? レッスン生と研修生は、また別物なのでしょうか? わからないことだらけで、親戚一同混乱しています。 宜しくお願いします。

  • 至急!初めてgooで質問させていただきます

    女性の方って呼ばれ方を気にする人多いですよね? 少し前にちょっとした口論になりまして・・・。場所はとある店舗様でのことです。 その店舗様は定期的にとある大会をやってくれてまして、私と20人くらいの方が参加しておりました。 そして大会終了後、私と付き合いが長いとある高1の子がこういいました。「今日は女4人が入賞か」。この大会は女性の参加者が少ないので女性プレーヤー4人の入賞は初めてでした。そして私はその子に対して「その言い方は失礼やろ」と言いました。そしたら「なんで失礼なん?意味わからん」と言い返してきました。私は女性の方には呼ばれ方に対してシビアな方が多いと思っているので、注意しました。(勿論男性に対して「男」という呼び方もどうかとは思いますが) 私はそんな呼び方が口癖になっているとしたら、いつか大きなしっぺ返しを喰らうと思いました。 それにその4人の女性の方の中にはその子のお母さんも混ざっていたので、「親に向かって「女」とは何事や」と思いながら言いました。 私の主観が常識外れなだけなんでしょうか?客観的解答が欲しいです。よろしくお願いいたします。ペコリ

  • 式もあげてない私達に1万円、親戚がくれました。お返しはいくらのものを?内容は…?

    1年前に結婚しました。式も挙げなかったし、その時は両親の反対もあったので、身内には何も告げず籍だけ入れました。 その後、親には報告しましたが結婚したことは親戚には何も言ってませんでした。 結婚して1年ほど経ちますが最近になって、ダンナ様の方の親が親戚に伝えたようで、親戚の方の2人からお祝いを1万円ずつもらいました。 それでお返しをしようと思いますが、いくらくらいのもので、内容はどのようなものがよいのでしょうか。 親戚Aさんは60歳位のご夫婦です。 親戚Bさんは30代のご夫婦、小学生低学年のお子さんが1人です。 それと、私は緑茶の詰め合わせとか…?と思ったりしますが、それはどう思いますか?また、それでよい場合、いくら位分を買えばよいでしょうか。 アドバイスいただけませんでしょうか。5日後に挨拶に行く予定ですので、できましたら早めのご回答をいただけたら嬉しいのですが。。 皆さん、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 無神経な人間と付き合う方法がわかりません

    例えば、普段あまり接点の無い人間だったら、 回避方法なんていくらでもあるでしょう。 しかし、仕事でずっと一緒にパートナーとしてやらなければならないとか、一番最悪なのは親がこれに当てはまる事です。 私の親はかなり異常なので、今までいろんな改善策を試みてきましたが、 全く効果がありません。(私はもう絶縁しましたし、心理療法を受けたので今は支障ありません)適当に付き合ったり、不快な出来事は無理矢理消化してますが、はっきり言ってこれは絶対変な思考回路が身に付くと思います。下手にプラス思考になったりしても、心理学で言う「事実の否定」、逃げになりうる事もあります。 どうしても異常な人間又は、全く吸収できる要素が無い 人間と一緒にいなければいけない時、 皆さんは何を考えてますか?

  • 子供服のお下がりに対するお礼

    私は常々『相手に気を使わせない事も気遣いだ』と思ってきました。 今回は義母の事ですが、どうも、人に対して気を使えば使うほどいいと思っているらしく、考えの違いからイライラする事が多くなってきました。 一番困ったのは親戚付き合いです。 私達夫婦は結婚式をしていないため、旦那側の親戚には数人しか会った事がありません。(義母は10人兄弟) 子供が産まれてから会った事の無い旦那の従兄弟などからお下がりを送って頂いたりしているのですが、それも毎回送る側が『もうたくさんあるかもしれないから奥さんに聞いてみて』と言ってくれているのに私に相談や報告も無しに送ってもらうよう頼むので、ある日突然大量の荷物が来てお礼の電話をすると『あれ?聞いてないの?』の繰り返しです。。。 それに対してのお礼についても、私はわざわざ買って頂いた物だとすぐにお返しをしますが、お下がりだと下手にお金をかけたお返しをしてしまうとかえって相手にも気を使わせてしまいそうなので、お中元やお歳暮、相手方のお子さんのお誕生日など、理由をつけてお返しをした方がお互いに気が楽だと思うんです。 なのに義母はまたまた何の相談も無しにうちの名前と住所でお返しをしてしまうので、先ほども親戚から『わざわざこんなお返しいいのに~、気を使わせちゃって悪かったかしら』と連絡がありました。 何の事だかサッパリ解りませんでしたがそうも言えないので『いいえ、つまらない物で』としか言えませんでした。何を送ったのかさえ言ってくれないんで。。。 言ってくれたところで『余計に気を使わせるからやめてくれ』と言いたいですが。 えぇ、愚痴になってしまいましたが、今回の件に限って、義母と私、どちらの気遣いの方が相手にとっていいんでしょうか? お下がりやいらない物をあげた時、お金のかかったお返しがかえってきたらどうおもいますか?

  • この先の人生。生き方を教えてください。

    僕は20代の男性で兄弟は無く両親と共に、3人で暮らしています。親は今から2年前、家が古くなってきたのと私の将来を考え、家を新築しました。僕には結婚願望が無く、両親が他界した後の実家生活も想像したくありません。親不幸わがままと言われたらそれまでですが、僕の行く先はアパートで、一人でも良いので気ままに生き て行きたいのですが。両親は高齢、それに加え最近は病弱なんで万が一何かあり僕一人になった時のことを考えると、とても不安です。アパート暮らしを仮定し、取り合えず家、田んぼを売り、親戚、近所付き合いを無くし出来れば早くに田舎を離れたいのですが、一つ一つが素人で、何から行動したら良いのかさえ分かりません。 家、田んぼの売却の仕組みor(お金の流れ)から親戚、ご近所付き合いの終わりの仕方、そしてアパート生活出来るまでの段取り?手段など、どなたか僕に分かりやすく教えてください。それに最近、周り近所、親戚の結婚で、一人息子としては、肩の荷が重いのです。(結婚願望はありませんが)先々のことを考えると本当に不安でな りません。この憂鬱な気持ちを吹き飛ばすような、プラス思考な考え方を教えてください。

  • お祝い返しのマナーについて

    二つお聞きしたいことがあります。 (1) 1年前に結婚して、両親や親戚・兄弟からお祝いをいただきました。 結婚祝いのお返しに、嫁の親戚と、兄のお嫁さんの両親へお酒が大好きということで 親戚にワイン2本、別の親戚に日本酒とキリコ、兄のお嫁さんの両親は日本酒1本をお返ししました。 すべてお祝い金額の1/3~半額です。 ただ、兄から結婚祝いのお返しにお酒はないだろといわれました。 親に聞いたところ、お酒とキリコはいいけど、形に残らないお酒だけはダメなんじゃないかといわれ困惑しています。 私達は下手に使わないいらないものを返すより、好きなものをと思い考えてお酒にしたんですが 失礼だといわれてしまいました。 やはりお酒だけや、ワインだけのように形に残らないものだマナー違反なんでしょうか? せっかく色々考えて好きなものをと思い、私達夫婦はお酒を一切飲まないので 色々と調べて人に聞いたりして時間をかけて選んだものなのにガッカリという気持ちと 腹立たしい気持ちが・・・ただこれがマナー違反というなら私たちが悪いですがどうなんでしょうか? (2) あと、先日出産祝いをいただき、そのお返しをカタログギフトだけにしようかと思っていたんですが、 たとえば ・3万のお祝いには1万のカタログギフト ・5万のお祝いには1.5万のカタログギフト カタログだけと考えていたんですが、カタログだけというのも失礼でしょうか? カタログとちょっとした物をつけたほうがいいとかありますか? 正直マナーに関しては無知ですが、失礼のないようにと思っていましたし、 喜ばれるものをと色々時間をかけて調べ考えるのもバカバカしくなってしまいます。 こんなことならお祝いなんかいらないと思ってしまいます。 ただ社会人としては知っておかないといけませんし、勉強だと思っています。 詳しく分かる方よろしくお願いします。