• ベストアンサー

思考の善悪

親戚の子に困った人がいます。社会経験がなく、トンチンカンな行動が多いのです。 そのため親戚の親御さんから聞いた話ですが、何でも過去人間関係が原因のトラウマがあるらしく、精神的ストレスを感じると本人の意に介さず、思考が混乱して最悪時は善悪の判断が分からなくなるとの事。 親戚付き合いもあるので、下手に扱うと後で痛いしっぺ返しがくるのは必定です。 どう接したら良いでしょうか? 今現在、親戚の子は親御さんが離婚して一人でアパートで暮らしています。 どうか、良いお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

余計な関わり、つまり旨くいかなかったときの責任を押しつけられる様な関わりをしない。ルール通りの関わりかたを越えない。 注意を与えない。関心を持たれないようにする。と、いうようにある程度の距離を置いた関わり方をすべきです。 原因は、人間関係のトラウマがあるらしい、とおっしゃっています。それは原因ではありません。結果として人間関係が旨くいかなくなる行為が見られた結果、本人がトラウマとして抱え込んだのです。原因は別の所にあります。

noname#207322
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 余計な関わり、ルール通りの関わり方を越えないに納得です。 つかず離れずで、見守ろうと思います。