• ベストアンサー

至急!初めてgooで質問させていただきます

女性の方って呼ばれ方を気にする人多いですよね? 少し前にちょっとした口論になりまして・・・。場所はとある店舗様でのことです。 その店舗様は定期的にとある大会をやってくれてまして、私と20人くらいの方が参加しておりました。 そして大会終了後、私と付き合いが長いとある高1の子がこういいました。「今日は女4人が入賞か」。この大会は女性の参加者が少ないので女性プレーヤー4人の入賞は初めてでした。そして私はその子に対して「その言い方は失礼やろ」と言いました。そしたら「なんで失礼なん?意味わからん」と言い返してきました。私は女性の方には呼ばれ方に対してシビアな方が多いと思っているので、注意しました。(勿論男性に対して「男」という呼び方もどうかとは思いますが) 私はそんな呼び方が口癖になっているとしたら、いつか大きなしっぺ返しを喰らうと思いました。 それにその4人の女性の方の中にはその子のお母さんも混ざっていたので、「親に向かって「女」とは何事や」と思いながら言いました。 私の主観が常識外れなだけなんでしょうか?客観的解答が欲しいです。よろしくお願いいたします。ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clumn
回答No.4

女子高生に近いんですかね、お恥ずかしいばかりですが。 質問の冒頭では、何が叱られてる論点なのかが判りませんでした。私と同様に、その女子高生も叱られていることが何なのかが判らなかったのだと思います。注意した内容に関しては納得いきますが、その箇所が何なのかを明らかにして叱らないといけないのかと思います。 相手の年齢などを考慮して、gureishia2さん自身も配慮すべきであったのだと考えます。例えば、「女じゃなくて、女性の方がいいんじゃないの」というようにやんわりと注意すべきだったのではないでしょうか。そうすれば、角が立たずに問題が解決したと思いますよ。 他の方を批判するつもりはありませんが、女子高校生やその親やgureishia2さんの誰もが反省すべきであると思います。女子高生は言葉遣いが不適切であった点、親はその子供の誤りを見つけれず注意が出来ていなかった点、gureishia2さんは発言に言葉足らずであった点、そして回答者は誰が悪いかを決めようとした点があると思います。 誰にだって誤りはありますし、正してくれる人は貴重ですが、正しいことをうまく伝えてあげなければ、人に伝わらず不和の原因になります。できれば仲良く、事を荒立てずに済ましたくないですか?ただ、人命にかかわるとか悪意を持って行っているのであれば、それなりの対応をすべきとは思いますが・・・。 長々となってしまいましたが、参考になれば幸いです。

gureishia2
質問者

お礼

どうもご回答有難うございました。 確かに目くじらを立てすぎていました。 この件は私の言い方が原因として謝ろうと思います。 他の回答してくださった方々もご回答有難うございました。 おかげで助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「↓は以前自分からさせて頂いた質問のページに繋がるURLです。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947367.html 「回答を見てそれらを踏まえた上で質問しています。 」   だそうなので、以後の回答は上記URLへどうぞ。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

言い方とすれば質問者さんの考え方はもっともですが、 独り言のように呟いたことに対して、 そこまで言うほどのことではないと思います。 ご友人的には何の問題もありませんね。 「その言い方は失礼やろ」・・・・この言い方も十分に失礼ですよ。

• topy7014
回答No.5

この文章だけを読む限りその「」の部分はひとり言と解釈しました。 ひとり言は目くじらを立てるようなことでもないと思いますが。 ただ女性に聞こえるようにいったんなら確かに失礼ですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「とある大会」に限りましても、 >「本日の大会参加者は、男○名、女○名です」 とは言わないでしょう。 「男性が●名、女性が●名」 これが普通だと思いますよ。

回答No.2

現代の子供達は、敬語が使えないのが現実です。 親や学校、そして教育、勉強ができるが、モラルが欠落している子供達が増えています。 また、生活環境の中で、こういう言動を注意し、叱る人たちがいません。 ますますこういう言動を当たり前に思い、なんとも思わない子供達が間違えなく増えます。 質問者様が取った行動は、間違いなく正しいです。 しかし、親も親です、普通なら、親が注意するところです。 親の教育にも、問題があると思います。 私自身も質問者様を見習わないといけないですね。 質問者様のとった行動は、普通の人なら賛同します。 でも、その子の親は賛同しないのでは(笑)

noname#86305
noname#86305
回答No.1

こんにちは。 ・年頃的にいきなり叱り口調では、聞き入れてもらえない可能性が高い。 ・何がどう悪かったのかの説明もされず、急に怒られた気分になる。 質問者さんの仰る事は正論であり、私もそう思います。 伝え方が悪かったような気がします。 付き合いが長いので無遠慮に叱ったのかもしれませんが、、、 もしかしたら、時間が経ったら解ってくれるかもしれません。