• ベストアンサー

至急!初めてgooで質問させていただきます

女性の方って呼ばれ方を気にする人多いですよね? 少し前にちょっとした口論になりまして・・・。場所はとある店舗様でのことです。 その店舗様は定期的にとある大会をやってくれてまして、私と20人くらいの方が参加しておりました。 そして大会終了後、私と付き合いが長いとある高1の子がこういいました。「今日は女4人が入賞か」。この大会は女性の参加者が少ないので女性プレーヤー4人の入賞は初めてでした。そして私はその子に対して「その言い方は失礼やろ」と言いました。そしたら「なんで失礼なん?意味わからん」と言い返してきました。私は女性の方には呼ばれ方に対してシビアな方が多いと思っているので、注意しました。(勿論男性に対して「男」という呼び方もどうかとは思いますが) 私はそんな呼び方が口癖になっているとしたら、いつか大きなしっぺ返しを喰らうと思いました。 それにその4人の女性の方の中にはその子のお母さんも混ざっていたので、「親に向かって「女」とは何事や」と思いながら言いました。 私の主観が常識外れなだけなんでしょうか?客観的解答が欲しいです。よろしくお願いいたします。ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clumn
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

女子高生に近いんですかね、お恥ずかしいばかりですが。 質問の冒頭では、何が叱られてる論点なのかが判りませんでした。私と同様に、その女子高生も叱られていることが何なのかが判らなかったのだと思います。注意した内容に関しては納得いきますが、その箇所が何なのかを明らかにして叱らないといけないのかと思います。 相手の年齢などを考慮して、gureishia2さん自身も配慮すべきであったのだと考えます。例えば、「女じゃなくて、女性の方がいいんじゃないの」というようにやんわりと注意すべきだったのではないでしょうか。そうすれば、角が立たずに問題が解決したと思いますよ。 他の方を批判するつもりはありませんが、女子高校生やその親やgureishia2さんの誰もが反省すべきであると思います。女子高生は言葉遣いが不適切であった点、親はその子供の誤りを見つけれず注意が出来ていなかった点、gureishia2さんは発言に言葉足らずであった点、そして回答者は誰が悪いかを決めようとした点があると思います。 誰にだって誤りはありますし、正してくれる人は貴重ですが、正しいことをうまく伝えてあげなければ、人に伝わらず不和の原因になります。できれば仲良く、事を荒立てずに済ましたくないですか?ただ、人命にかかわるとか悪意を持って行っているのであれば、それなりの対応をすべきとは思いますが・・・。 長々となってしまいましたが、参考になれば幸いです。

gureishia2
質問者

お礼

どうもご回答有難うございました。 確かに目くじらを立てすぎていました。 この件は私の言い方が原因として謝ろうと思います。 他の回答してくださった方々もご回答有難うございました。 おかげで助かりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「↓は以前自分からさせて頂いた質問のページに繋がるURLです。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947367.html 「回答を見てそれらを踏まえた上で質問しています。 」   だそうなので、以後の回答は上記URLへどうぞ。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

言い方とすれば質問者さんの考え方はもっともですが、 独り言のように呟いたことに対して、 そこまで言うほどのことではないと思います。 ご友人的には何の問題もありませんね。 「その言い方は失礼やろ」・・・・この言い方も十分に失礼ですよ。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

この文章だけを読む限りその「」の部分はひとり言と解釈しました。 ひとり言は目くじらを立てるようなことでもないと思いますが。 ただ女性に聞こえるようにいったんなら確かに失礼ですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「とある大会」に限りましても、 >「本日の大会参加者は、男○名、女○名です」 とは言わないでしょう。 「男性が●名、女性が●名」 これが普通だと思いますよ。

回答No.2

現代の子供達は、敬語が使えないのが現実です。 親や学校、そして教育、勉強ができるが、モラルが欠落している子供達が増えています。 また、生活環境の中で、こういう言動を注意し、叱る人たちがいません。 ますますこういう言動を当たり前に思い、なんとも思わない子供達が間違えなく増えます。 質問者様が取った行動は、間違いなく正しいです。 しかし、親も親です、普通なら、親が注意するところです。 親の教育にも、問題があると思います。 私自身も質問者様を見習わないといけないですね。 質問者様のとった行動は、普通の人なら賛同します。 でも、その子の親は賛同しないのでは(笑)

noname#86305
noname#86305
回答No.1

こんにちは。 ・年頃的にいきなり叱り口調では、聞き入れてもらえない可能性が高い。 ・何がどう悪かったのかの説明もされず、急に怒られた気分になる。 質問者さんの仰る事は正論であり、私もそう思います。 伝え方が悪かったような気がします。 付き合いが長いので無遠慮に叱ったのかもしれませんが、、、 もしかしたら、時間が経ったら解ってくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 中学生 帰国子女部門のスピーチコンテスト

    中学生の娘が、地区内の英語スピーチコンテストで入賞し、来月の県大会に進むこととなりました。帰国子女部門(一年以上海外に滞在者対象)での出場となります。  県大会では、この帰国子女部門で約50名(3学年で)の参加があるようで、この部門は学年に関係なく審査し、50名のうち5名が入賞するとのことです。  ご両親のうちどちらかが、ネイティブのお子さんや、在外期間の長いお子さんもおいでる中、娘は小学3年時にちょうど一年海外にいましたので、入賞はかなり厳しいと思っております。  しかし入賞を目指し毎日頑張っている娘を見ているとどうにか入賞させてやりたいと思ってしまいます。  そこでお尋ねしたいのですが、審査項目は、どのようなものがあるのでしょうか。また、発音ではまず他のお子さんにかなわない娘(やはり一年ではネイティブのようなきれいな発音は得ることが出来ませんでした)ですが、内容がよければ可能性はあるのでしょうか。  何がもっとも重要視されるポイントなのでしょうか・・・。  お手数ですが、もしご存知の方、または、ご存知でなくてもアドバイスいただける方、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • ホワイトデーのお返しを返すってだめですか

    片思いの相手からホワイトデーのお返しを頂きました。 受け取らないつもりでいたのに、お礼を言って受け取ってしまいました。 でも、返したいと思っています。好きで仕方ない相手からなのに、受け取りたくありません。 返したら失礼になるでしょうか。 いっそ、お返しをくれない方がありがたかったです…。 (理由を詳しく書けなくてすみません。もらっとけばいいと思われるでしょうが、このまま受け取ると何事も無かったのと同じになるので…) 男性女性問わず、同じような経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?皆様の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問 女の子の子供への可愛いと女性への可愛い

    特に、年の差10くらいの高校生くらいの女性と付き合う時に。 主観的にどちらもとても可愛い子だなぁと思ったとして、 子供に使う可愛いと、恋愛的な意味の女として可愛いの違いってなんですか。 私はあまり違わないような気がします...男性の方、詳しくお願いします。

  • 親の目が気になります。

    大規模の空手道場に通っている小学校六年の娘がいます。 ほとんど毎日 稽古に行っているせいか、 力もついてまだまだですが、試合にも出場して、県大会では優勝、全国大会では入賞もしました。 大規模ながら試合に出る子は限られており 当然、先生も前列にいる毎日来てる試合に出るような子に目がいきます。 試合に出る子の中でも 結果の出る子と出ない子もいます。 うちの娘は遠い目標はありますが、ある程度結果が出たので 先生も目を向けてくれます。注意されること もよくあるし先生からすれば、みんなと変わらない生徒だと思います。 でも時々、力強くスピードもあるので 前に出て見本にさせ褒めて下さいます。 全国大会に出てよい成績だとか、 同学年の子と前に出て形などをやると キレやスピードも違うと比べたりします。 娘は嬉しいけど、他の子の親は複雑だと思います 先生の恩師の方もいらして、強化練習などあると 家の娘ばっかりみてる!とか嫌みまで言われました。 気にしなければいいのですが、毎日会う人達ばかりなのでそういう訳にもいきません。 もちろん、凄いねと褒めて下さる方もいます。 同学年の娘を持つ親は全国大会で入賞しても、おめでとうも言ってくれないし 考えることがあるのか反対にしばらく稽古休むと言ってきました。 気分が悪くて仕方なかったです。 愚痴っぽくなりましたがほっとけばいいと思いますか? 長文で失礼しました。

  • 至急回答お願いします

    小学校のときの女友達を彼女にしたいです。その子とはたまにメールするくらいです。その子は私立に通っています。 なのでその子とメールでもっと仲良くなって付き合いたいです。 女性の方だったらメールでどう話しかけられたら嬉しいとか諸々、 老若男女問わず回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    今年受験をしたいと思っている中3です!! 内申が39ぐらいで、偏差値が52ぐらいです!特別活動は吹奏楽部に所属していて、西関東大会や県大会、地区大会入賞、絵が入賞、委員会、体力テストA判定などなどです、、、 検定は漢検、数検3級をこれからとるつもりです!! 受かりそうですかね( ˊᵕˋ ;)? マーチングコンテストにて西関東大会に出場したと聞き、是非とも入学したいと思い、気が早いかもしれませんが常に目標を持ちたいので、返信をしてくださったらとても嬉しいです(*ˊᵕˋ*) ちなみに私は市外です! また、自転車で1時間もかけて登校をしてくる吹奏楽部の方はいらっしゃいますか? 長文失礼しました。

  • 男の方に質問です

    男の方に質問です 女の子に花火大会誘われたらいきますか? 彼女いなかったら でも、誰でもよいって訳ではなく、その子に好きな気持ちがあったら、いきますか? 普通の女友達だったら行かないですか?

  • 花火大会(女性の方に質問)

    今度こちらが好意を寄せている女友達と花火大会に 行くことになりました。 その子とはかれこれ1年の付き合いです。 そこで女性の方々から意見を聞きたいです。 皆さんは恋愛感情の無い男友達と二人きりで浴衣を着て ちょっと遠い場所の花火大会に行こうと思いますか? その子の性格は ・サバサバしている ・子供っぽいけどしっかりしている ・男女分け隔てなく仲良くなれる 一般的に言う典型的なO型タイプです。 結果的に聞きたいことはその子が自分のことをどのように 思っているかなんですけど、その子の感覚がいまいちよく 分からないので参考までに聞かせてください。

  • 年上女性との交際

     私は30代半ば、バツイチで子なしです。彼女は10歳年上で子供さんいらっしゃいます。職場の同僚なのですが、きっかけは私が彼女に好意をもち飲みに誘ったことから交際が始まりました。ただ交際といってもはっきりいって会えばHしかしておりません。(彼女も今後はもう誰とも結婚するつもりはないそうです)このような事から私も年上女性とのSEXに溺れているような状態です。彼女も結婚して短期間で離婚されたみたいで子育て等もあり男性と交際する暇もなかったそうです。失礼な言い方になりますが男日照りしていたみたいです。  私も彼女の事は人間的にも好きなのですが  結婚する意志もない女性でしかも同僚と泥沼のような関係になっていったら今後、強烈なしっぺ返しを食らうかもしれないというような不安もあります。私はこれからまた再婚もしたいという意志はあります。 そこで (1) きっぱりと今の関係に終止符をうつ (2) SEXフレンドとしてわりきって付き合う  いかが思われますか?

  • 女性に質問です。

    20代後半の男です。 先日知り合った女性と花火大会に行ったまでは良いのですが…結果として、失礼な言い方ですが、その女性とキスしたりその先までの展開が悪い意味で想像できませんでした。 多分、女性は感が良いので何となく気づいたとは思いましが…。 自分も何回か会う中で良いかな?と思ったのですが、なぜかその先までの気持ちが湧いてきませんでした。 彼女は好意を持ってくれていたようです。 このようなケースは女性の方もありますか?

専門家に質問してみよう