• 締切済み

ホワイトデーのお返しを返すってだめですか

片思いの相手からホワイトデーのお返しを頂きました。 受け取らないつもりでいたのに、お礼を言って受け取ってしまいました。 でも、返したいと思っています。好きで仕方ない相手からなのに、受け取りたくありません。 返したら失礼になるでしょうか。 いっそ、お返しをくれない方がありがたかったです…。 (理由を詳しく書けなくてすみません。もらっとけばいいと思われるでしょうが、このまま受け取ると何事も無かったのと同じになるので…) 男性女性問わず、同じような経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?皆様の経験談を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sky0409
回答No.6

具体的に書かれていないので 同じ経験かどうかはわからないのですが (余計かもしれませんが  同じ経験をした人に意見が欲しいと  言われるのであれば  その経験を書かないと  読み手は判断できないですよね…  いろいろ事情はおありと思いますが) 私は脈ありと思った相手が好きになり バレンタインにチョコを渡したあと 相手は恋愛ゲームを楽しんでただけで 本気ではなかったと言われて 傷つきました。 ホワイトデーは 義理でお返しをくれたのですが 受け取りませんでした。 今さらな意見ではありますが 受け取らないのがベストだったのでしょうね。 ともかく一旦受け取ったものを返すのは 事情はどうあれ あまり礼儀にかなっていないと思うので そのままで良いのではないでしょうか。 一方で、礼儀がどうであろうと つっ返さなきゃ気がすまないような事を 相手にされたのであれば 相談するまでもない事のように思います。

kuro2009
質問者

お礼

事情を説明できなくて申し訳ありません。 受け取ったものを返すのが失礼にあたるのは当たり前なんでしょうけど、 相手にひとこと言ってやりたい気持ちがどうしてもあります。 他の人が通るかもしれない場所で揉めたくなかったので、つい受け取ってしまいました。 それが間違いでした。お返しを断るシミュレーションまでしてたのに…ホントばかです。 回答ありがとうございました。 受取ったままにしようと思います。

回答No.5

そこに気持ちがあるのかないのか・・・ お察ししますけどね。なにか任侠道的な共感はありますけどね。 あなたのは本命、彼からのは義理。 たしかに籠められた想いには大きな違いがあります。 でもそれが現実であり、彼の気遣いを拗ねて捉えてはいけないと思います。 なので返すことはやはり失礼です。 義理返しは受け取れないというのはあなたの勝手ということになりますね。

kuro2009
質問者

お礼

私の気持ちを知っているうえでの、彼のこれまでの言動は、脈ありと思えるものだったので… その気が無いなら、もっと毅然としていてほしかったです。 バレンタインも、好きな人がいるからとか理由を付けて受け取らなければいいのに、と思います。 (って、ここで言っても仕方ないのですが…) ヘタな優しさは、かえって残酷だということを分かってない人だったようです。私の勘違い、見る目が無かったということですね。 また失恋です。現実って辛いことばかりですね。 お返しは受取ったままにして、終わりにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

もらった訳でしょ? 今返されても貴方がスッキリするだけ。相手はモヤモヤするだけ。 後付であれこれ言っても仕方が無い。貰う際に貴方が配慮すべきだった問題。もう今そういう態度をするのはちょっと品がないよ☆

kuro2009
質問者

お礼

やっぱり、受け取ってしまったのが失敗ですね。 回答ありがとうございました。

• abc4839d
回答No.3

これだけ漠然としか状況を書いていないのに、答えてくれた人に対して「同じ経験をした人に質問しています」「バレンタインから1か月経てば事情も変わります」って失礼です。 同じ経験かどうかを比較しようにもあなたの状況が書いていないのに、どうやって同じ経験をした人を探すんですか? これであなたと同じ経験をした人に回答して下さい、と言う方が無理すぎます。 まぁまたキレて返信されそうですけど私はまともな事を言ってるつもりです。

kuro2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にキレてませんが… 失礼なことを言ってますでしょうか? わざわざ回答を頂いたことには感謝しています。 同じ経験というのは、返した又は返された経験のことですし、 (詳しい状況は人それぞれなので同じになるわけないのは分かってますので、 返した返されたという状況のみについてお尋ねしているだけなのですが。) バレンタインから1か月…というのは、単なる事実説明です。 このような場所で事情を詳しく書くわけにはいかないという事は分かってはいただけませんか?

• kenkenkiyo
回答No.2

お返しをしたいと思った彼の気持ちは??? 好意の有無はともかく、礼儀として彼は渡したのでしょう。 受けたりたくないなら、初めからバレンタインなど渡さなければ良かったのに。 受け取ったものを返されたら、あげた方は多少なりとも傷つきますよ。 そうやって、傷つけることで相手の印象に残りたいという歪んだ感性があるのでしょうか。 バレンタインも一度受け取ってくれたのに返されたらどう思いますか?? それと同じことだと思います。

kuro2009
質問者

お礼

バレンタインのプレゼントを買った後に、私の方が傷つくことがあったのです。 渡さないことも考えましたが、自分で捨てるわけにもいかず、 他に渡す相手も居ませんでした。 受け取らないだろうとも思っていたのですが… 回答を頂きありがとうございます。 ただ、同じ経験のある方に相談しているつもりです。

• mojitto
回答No.1

だったら、初めからバレンタインなんて贈らなければいいのに… 失礼どころか、人として最悪です。 ほんと、ひどい人だなぁ

kuro2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレンタインから1か月経てば事情も変わります。 それと、反対意見が欲しいのではなく、同じような経験のある方に相談していますので。