• ベストアンサー
  • 困ってます

ホワイトデーお返しをしますか?

明日はホワイトデーですね。 私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。 皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか? 教えてください。よろしくお願いします(v_v)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数753
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

もちろん。 もらった以上返すのが礼儀だと思っています。 例えそれが義理だろうがなんだろうが。 基本的にもらった額に相当する何かを購入しますね。 (本命相手は別ですが) 今年の場合は、職場の女性陣からいただきましたので、女性陣みんなで食べられるちょっと珍しいお菓子をネットで購入しました。 本命の方は日にちをずらして週末に会う予定なので、今考え中。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 本命と義理ではお返しが違うんですね。それで男性の気持ちが分かりそうですね。 本命の方に喜ばれるといいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#18739
noname#18739

もう返しましたよ。 今年は家族と親戚のおばちゃんからしかもらえませんでしたが・・・。 これをあげました↓ http://www.takaratomy.co.jp/products/nohohon/ ちなみに自分はお返しは必ずするものと考えています。 例えそれが義理なのだとしても日ごろの感謝の意味なども含めて きちんとお返しするのが礼儀だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 URLののほほんかわいいですね。癒し系です。。喜ばれたのではないでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ホワイトデーのお返しに期待を抱くのならホワイトデーにチョコを贈るのは止めた方がよろしい。 男性としてチョコを貰うのは「うれしい」かも知れませんが「お返し」をするのが邪魔臭いのです。 くだらないホワイトデー自体が理解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ホワイトデーは期待しないようにしつつ・・・期待してました。「物」ではなく「気持ち」が欲しかったです。 でも男性にとってはめんどくさいのかもしれませんね・・・ ありがとうございました。