• 締切済み

20歳で、借金70万あります。

高校卒業後一般企業に就職しましたが、色々あり鬱病にて辞めました。 その後車も持っていたので、生活費として借金(アコ○)をしてしまいました。 今はアルバイトと副業の収入で手取りが40万前後です。 彼女がいますが、家が離れているため、ガソリン代やその他で一回遊ぶと1万円以上はなくなります。 彼女は体の病気になってしまい、しばらく働けませんでした。本当に残りのお金が3000円しかないとかって泣いてストレスになっていたようで、お金をあげたり、服を買ったりしました。ものすごく断られますが、自分もお金に関する事で日々悩んでいて辛さがわかるので、ついついあげてしまいます。 大体、一ヶ月の収支が 携帯代、家に入れるお金、保険代、駐車場代、ガソリン代=10万円 遊び代=10万円超え 借金返済=10万円 今日、副業で初めて大きなマイナスを出しまして、-35万円です。昨日まで動いてた機械が、納品時にぶっ壊れました。 順調にアコ○を返済していましたが、今日のでまた限度額です。 彼女に八つ当たりをしてしまいました。最低です。連絡が来なくなりました。 今までは一ヶ月に20万円程プラスでした。 そんなこんなで、お金がいつもギリギリです。いつも何かと使いきってしまいます。 明らかに遊び代を減らせば良いのですが、、、つい見栄をはって、美味しい食事をしたり、遠出したりしてしまいます。 今まで乗っていた車(セダン 2500cc)、かなり気に入ってましたが、 節約のために手放しました。安い車を買い換えようと思いますが、ここでもまた見栄が出てきて、軽自動車とかを選べません。 何を質問したい訳ではありませんが、こんな自分が嫌になります。 いつかは、副業をメインにしてお金持ちになって、彼女と少しでも裕福な暮らしをしたいと夢見ていますが、、、叱咤激励を頂きたく質問しました。

みんなの回答

回答No.12

成功して彼女を幸せにしたいのですね?それならばまずは彼女とお別れする事が先決じゃないでしょうか? 見栄も張る…借金もある…彼女にお金を渡すでは成功などしませんよ。成功したいと心から願っている人の多くは一本の物事に執着して他一切の物は捨てる覚悟を持って全力を注いでいるように思えます…まして借金があるなら見栄を張る事やまして車なんて軽自動車すら持つ事も甘えだと思います。 副業がどんなお仕事か存じませんが本気で成功したいなら成功するまでは「女」「車」「趣味」「睡眠」すら削り仕事に精を出す事です。質問者様はまだお若いのでなにをそんな大袈裟な…と思うかもしれませんが社会で成功してお金持ちになるとはそういう事です!私の古くからの知人の数名は昔から遊びにも呑みの誘いも10代の時も20代になってからもほとんど来る事もなく仕事に全力で取り組んでいましたが今や社長様や経営者様で成功した今では若い時とは逆で私をよく高級店に連れて行っては奢って貰ってます(笑) ただ成功して彼女を幸せにしたいという気持ちは解ります!最初に彼女とお別れした方が…と書きましたが質問者様はとても彼女さんを大切にしている様子なので全てを捨てて…というタイプでもないように思えます!成功するにはタイプがあるようで「全てを捨ててでも絶対這い上がってやる!」ってタイプと「大切な人を絶対幸せにしてやる!」てタイプです。質問者様は後者の選択もあるかもしれませんね! ただ彼女さんにお金を与えるのはあまり良くないように感じます!それは質問者様が彼女さんをダメにしてしまう可能性もあるからです!あとは見栄を張らない事も絶対条件ですね!見栄を張るのも彼女さんにお金を与えるのも質問者様が成功した後にいくらでもすれば良い事ではないでしょうか?まずは「全て捨てて死ぬ気で頑張る」のか「大切な人の為に死ぬ気で頑張る」のかの二択です!どちらにしても見栄をまず捨て彼女にお金を与えるのも少し控えて借金を完済させる事が大事ですよ!70万程度の小金でヒーヒー言っているようではお金持ちになる事も彼女を幸せにする事も到底叶いませんよ?辛口な意見も混ぜましたがチャラチャラ遊んでばかりいる考えていない奴等より成功して金持ちになりたい!や彼女を幸せにしたい!って質問者様の人柄や考えは大好きです! 簡単な道ではないでしょうが是非頑張って下さい!応援しています٩( ᐛ )و

nazaru1
質問者

お礼

とても、身にしみました。 ありがとうございました。 毎日疲れてますが、目標があるので頑張ります。 今の彼女がどうでも良い彼女なら別れますが、不満点も沢山あるのですが、性格がとにかく好きなんです。。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.11

ANo.7です。 > 相手は学生なので、生活保護も受けれません。 これって、申請したら役所が「学生」だから受けられないと回答されたということですか。 それとも、申請もしていないのに、関わらずに「学生」だから受けられないと思い込んでいるから申請を諦めているとか・・ あとは、親の貧困の連鎖は子供にも連鎖するというのは、日本でも専門家が警鐘している事実です。仮に相手の女性が生活保護の対象にならないとしても、親御さんだけでも申請すべきではと思います。 > 腰痛に5年ほど悩んでいて、夜も眠れないほどでしたので、色々な病院に連れて > 行き、ついに整体にてだいぶ改善しました。ただ、整体は週1 6000円かか > ります。 まあ、腰痛の原因ってそもそも突き止めましたか。腰痛の原因には最悪の場合にはガンということもあります。 そもそも、整体はあくまでも痛みを緩和するだけであり、原因を直している訳ではありません。 私なら、整体に6000円掛けるなら、全身に対してMRI検査をした方がいいのではと思いますが・・

nazaru1
質問者

お礼

MRIは勿論、本当に色々手を尽くしましたよ。 近所で評判のお店、トリガーポイント療法、電気、マッサージ、大きな病院・・ ただ結局は姿勢みたいです。姿勢を正して(歪みを治す?)もらった所、一日で治りました。 日に日に良くなっていき、本当に整体で良くなる所はあるんだと感動しました。 彼女の親は片親ですが、一生懸命働いてますので、生活保護とは無縁ではないかと思います。自分が整体代を出すのは少し違うかもしれませんが、しかし結婚も考えると、相手の健康にお金を使うのは、まだ払える額でもありますので抵抗はありません。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

あなたが今まで何に動かされてきたか・・・それは劣等感ではないでしょうか。 自分で作り上げた自分像と、ありのままの自分像とのギャップから生まれる悩みだと感じました それから逃げる為に必死で生きてきた感が文面から伝わってきましたが、ここに気がつかないとずっとこのままだったかもしれませんよ 自分からは逃げられませんから ここであれこれ書くと長くなるので、一度「劣等感」で検索して自分が気になることを追ってみてはいかがでしょうか とりあえず自分がどうしたらいいか答えが分かってくると思いますよ。

nazaru1
質問者

お礼

僕は、「お前は高卒だから無能だ」「お前は高卒だし雇ってもらってるだけでも有り難いと思え」「土日もサービスで出てただ働きするのは当たり前だ無能なんだから」 と言った感じの待遇を受けてきましたので、たしかに劣等感があったかもしれません。 しかし、好きな事で起業してお金を稼げていますので、あまり今は劣等感を感じていません。

nazaru1
質問者

補足

しかし、よく考えてみれば、他人の評価を気にするのは劣等感なのかもしれません。 俺は手取り40万だぞ。なのに安い車乗って貧乏人と思われたくない。 こんな感情が、にじみ出ているのかもしれません。もっと、自分を捨ててみたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.9

いや、いいんじゃないかなってあえていいますよ。 考えてみれば、ハタチそこそこの若造が地に足をつけているってこと自体がまれですからね。借金70万円というのは少なくはない金額だけど、首をくくるほどの大借金でもありません。 おじさんも君くらいのときは入った分だけ使っていたような気がします。消費者金融には手を出さなかったけどね。それに、若いうちにお金で失敗してちょっとヤケドを負ったほうがいいと思うのですよね。おそらく質問者さんの性格からして、いずれ自分で商売を始めようとかそうなると思うのです。その若さで副業込みで手取り40万円というのはなかなかたいした金額ですよ。副業でマイナス35万円も、いい経験になったじゃない。「そういうことが起きるリスクがある」というのを身をもって知ったのはいいことだし、その授業料が35万円というのは、むしろ安いとさえ思いますね。でも君にとっては大金でしょ?いいんですよ、「あの頃の俺にとってはとんでもない大金を損した」ってことが大切。 お気に入りの車を手放す決断ができたのも偉いと思うよ。ダメな人は、そこで借りちゃいけないところからお金を借りてなんとか乗り切ろうとするの。手元のお気に入りの資産を泣く泣く手放せるっていうのはおじさんは偉いと思うな。軽自動車が買えないのは、まあ若いからしょうがないだろ。でも車に詳しいなら分かると思うけど、軽自動車の中古を買うより、オンボロのデミオのほうが税金や維持費を込みでも安くなるでしょ?軽自動車の中古って妙に値段が高くてバカバカしいと思うんだよな。中古車販売業をやってる知り合いが複数いるけど、みんな口を揃えて「売れるから取り扱っているけれど、中古の軽自動車ほどバカバカしいものはない」っていいますよ。 「副業で、当時の俺的に大赤字を出した」「そのためお気に入りの愛車を泣く泣く手放した」という経験は、ずーっと後になってから君の人生にいい教訓になるんじゃないかなと思いますよ。経営者はお金にシビアにならないといけませんからね。順調に借金も返せていたのに、ああ、あんなバカなことで見栄を張らなきゃ・・・って後悔してるんでしょ?思う存分後悔したまえよ。それが将来の自分に肥やしになるよ。そのためにはのたうち回るほど後悔しないと身に沁みません。 おじさんは若い頃自分の愚かさで大失敗をやらかしたことがありました。10年以上たつ今でも「あのとき、あの失敗さえなければ・・・」って思いますし、きっと一生後悔し続けることになると思います。でもそのおかげで「もう二度とああいう失敗はすまい」と思えるようになりました。ハタチでそれが経験できるなら、むしろ儲けものだ。

nazaru1
質問者

お礼

起業してから、順調に利益が上がっていき、(お金があればあるほど稼げるので)アルバイトも初め、一生懸命働いてきました。今月の利益は50万超え確定だ~なんて喜んでいた所でした。 正直、泣きたくなりました。 35万円も無くすような男が彼女を幸せにできるだろうかと思いました。 ただこれを教訓とすべきこと、教えてくれてありがとうございます。

noname#207507
noname#207507
回答No.8

彼女にやるよりまずは借金返済を優先した方がいいのではないでしょうか。

nazaru1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.7

まず、まだ相手側の女性とご結婚されていないなら、その女性には一切の金銭的な援助を辞めて「生活保護」などの公的な制度の申請を勧めるべきではと思われます。 > 遊び代=10万円超え って、おそらく、お相手の女性への生活の援助費が殆どだと推察しますが、如何でしょうか。 純粋な遊興費としては精々1万円とか3万円しか掛かっていないのでは、一度その辺を計算してみたらどうですか。 そうなると、借金への月々の返済額も増やすことも出来るはずだと思いますし、貯金もできるようになるのではと思います。 もしも、女性と結婚したいと思っているなら、300万円位は貯金は必要だと思われます。 つまり、遊び代=10万円超えをなんとかした方がいいと思います。 理想的には月々8万円とか、最低でも月々5万円貯金できるようにしないと・・・

nazaru1
質問者

お礼

往復のガソリン代=4000円、 夜ご飯=3000円、その他お昼ごはんや病院等=3000円といった感じです。 相手の親が、片親でしかもパートなので、失礼ですが家は裕福ではないです。 まだ彼女は学生なのですが、腰痛に5年ほど悩んでいて、夜も眠れないほどでしたので、色々な病院に連れて行き、ついに整体にてだいぶ改善しました。ただ、整体は週1 6000円かかります。しかし、前の痛い状態に戻るのも可哀想ですので、そう言ったお金を出していると、恐らく10万円は超えてきてしまいます。 相手は学生なので、生活保護も受けれません。体調がよくなってきたみたいで、アルバイトも初めました。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

彼女と別れましょう。 稼ぎたければ女にかまってる場合ではありません。 女遊びは稼いでからにしましょう。 本気ならなお危ないです。 そんな金遣い荒い状況で結婚すれば、即破産です。

nazaru1
質問者

お礼

お金が無いから別れるぐらいの彼女でしたら、最初から付き合っていません。 私が無職になった時も支えてくれたので、ただ遊び方を変えなきゃいけませんよね。 無職時代は、公園デートが当たり前でした。行っても激安の、二人で千円ぐらいの水族館とかでした。そうしないといけませんね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

20歳で70万の借金。大した金額ではないけれど、これが30歳や40歳に なった時には幾らになっているでしょうね。 彼女と別れたらどうですか。今のままでは貴方は破滅しますよ。1ヶ月の交際 費が10万超え。これって異常ですよ。借金して彼女に男らしさを見せつけた いのですか。それって恰好良さじゃないですよ。偽りです。 彼女と裕福な暮らしをするのが夢?。無理ですよ。夫婦揃って借金まみれの人 生を送るのは目に見えてます。

nazaru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そのとおりですね・・

回答No.4

まずは、手取りが40万とはすごいですね。商才があるかもしれませんね。 ただ、質問者様の場合は、生活とのバランスがあっていないので、稼いでも稼いでも、消えていくのですね。 遊び代を辞めて、借金返済に集中したほうがよいと思います。 車を手放したのはいいことです。自分への挑戦として、安い車を買ったらどうでしょうか? 何事も一歩一歩です。いきなり、倹約生活になると気がめいるかもしません。

nazaru1
質問者

お礼

安い車を買い、遊びを減らしたいと思います。 当たり前の事ですが、できていませんでした。 ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.3

>彼女と少しでも裕福な暮らしをしたいと夢見ていますが・・ 無理だね。 彼女と一緒になりたいなら、遊び金を削って、貯金もすること。 それが出来なければ、女を養えない。 >そんなこんなで、お金がいつもギリギリです。いつも何かと使いきってしまいます。 例え3万円でも定期積み立てしなさい。=>解約するのが面倒なので、自然と残るもんだよ。 口座に金がなければ、遊び方も変わるよ。 自分に対してストイックにならなければ、大成しないよ。 >アコ○ 信用が生きているうちに金を貯めよ! 限度額を超える方法は無いんだぜ。(表向きはね。) 70万円の借金ならいいじゃん。 今、50歳の俺は7万円も借金出来ないんだぜ。(包括制限前は、合計400万円の枠があったんだ。) 子供の携帯のせいで、信用ガタ落ち・・クレカのキャッシングもストップさ。

nazaru1
質問者

お礼

遊び金が明らかに減らすべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金のことについて

    現在5社の消費者金融で借金をしています。 3年前に付き合っていた人に騙され、武●士で10万円借金をさせられ、毎月返済していましたが、仕事についていないときもあり、 返済にこまり、他の消費者金融でかり、それが膨れあがり、 今は、160万近くになってしまいました。 武・40万 レ・48万 アコ・48万 フル・9万 アイ・8万 利率はアイ以外は20%以上です。 レイ●には、以前30万の借金があったとき、一括返済しました。 ですが、他の返済に追われ、お金が足りなかったときまた借りてしまい、50万まで膨れ上がってしまいました。 このことは家族には内緒にしていてのですが、つい先日、 フルから返済した次の日に支払が遅れているというはがきが届き、 借金のことがばれました。 他に借金はないのかと何度も聞かれましたが、160万近くもあるというのが恐ろしく、自分が悪いのは当然承知していますが、 無いと嘘ついてしまいました。 とりあえず、今は30万円貯金があるので、フルは絶対明日一括返済してこいと家族に言われたので、返済しにいきます。 アイも返済できるので、貯金があるうちに返済したいのですが、 武●●は契約してから3年が経ちました。 レイも12月で3年が経ちます。 返済期間が、50万以下なら3年以内というのを見たのですが、 これは毎月返済していたらまた3年待ってもらえるのでしょうか。 40万も一括返済は出来ないし、あと半年もあれば必ず返済できます。 現在もごく稀に2,3日遅れて返済していたとこもありますが、 毎月ちゃんと返済をしています。返済を3年以上待ってもらえるのでしょうか。 現在23歳で、失業中ですが、来週からアルバイトですが働き始めます。 もうほんとに借金は一刻も早く完済してしまいたいと思っています。 出来たら任意整理などして、過払いの請求もしたいところです。 しかしそういった事には無知で分かりません。 市役所などで相談できるというのは分かりますが、お金もかからず解決できるのかどうかなど教えていただけないでしょうか。 しっかり質問できていませんが、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 彼の借金

    現在借金が100万以上ある方 借金返済・完済経験のある方教えてください。 今付き合っている彼が4社から合計100万ちょっと借金をしています。 彼は私に借金がある事は打ち明けてくれましたが、たいした金額ではない と言って借金額を明確にはしてくれません。 彼は収入が不安定な仕事をしていて私が彼と付き合い始めた頃は全然お金がなく、私自身も20万ほど貸しました。 お金が無くても飲みに行くのを止めない彼に何度かイライラし喧嘩しましたが、 彼はいつも反省するので無駄遣いをしないように言いつつ様子をみてきました。 最近、収入が安定しよく奢るようになった彼に借金の返済をきちんとする様話をすると いつも金、金ってうるさいと怒鳴られお金の管理を私に任せると言っていたのに、結婚する前にお金の管理なんてしてもらいたくない、 過去の借金は自分で返済するし、借金の金額を明確にするのも嫌だと言われました。(ちなみ彼は私が借金額を知っている事をしりません) ありがちですが、彼とはお金以外の事ではとても気が合うしいつもすごく優しいです。 だらしない所を除けば人間的に悪い人ではありません。ですが、片付けは出来なく、多趣味でお酒が大好きです。 別れた方がいい。と言われる典型的なパターンかもしれませんが、今の彼の収入で返せない金額ではないので、 なんとか彼が返済する方向へもっていってあげたいのです。 ですが、これ以上言うと切れられるし、だからといって放っておいたら彼の性格上、きっちり返済していくのは難しいと思いますし、 利息が膨れ上がっていく事を考えると怖くて気分が悪くなります。 借金している人が金額を隠したりする事や嘘をつくというのはいろいろ読んでわかりました。 だから聞いても素直に借金明細や返済計画を言ってくれるとは思えません。 彼とは来年結婚する予定です。 だから今、心を鬼にして彼に返済をさせたいのです。もちろん、もうお金も貸すつもりはありません。 借金をしている彼に上手に返済を進める方法を教えてください。 どのように話をすれば彼は私にお金の管理を任せてくれますか? 借金をしていた方が本気で返済を考えた時はどんな時ですか? 借金をしている時、協力すると彼女に言われるのは嫌ですか? 別れ以外で借金問題を解決した方、アドバイスください。

  • 彼氏の借金、金銭感覚

    彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

  • 借金で困ってます

    社会人2年目の24歳です。 現在15万円ほどの借金があります。 自分が悪いのだけど、社会人になってクレジットカードを使い買い物をしました。 現在会社員で手取りは月20万円。 自分の経済状況を考えずに買いすぎてしまい、返済ができない状況になてしまいました。 15万円という額なので、2か月ほどで返済したいと考えています。 返済をするために副業をしたいのですがどんなものがあるでしょうか? 具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 主人と義理兄の借金に困っています。

    主人と義理兄の借金に困っています。 かなり長文になりますが、よろしくお願いします。 5年前、主人は結婚前470万の借金をし、両親の残した家を売って返済することとし、私が独身時代貯めたお金で返済し、結婚しました。主人には2歳違いの兄がいます。未婚で都会での生活にしがみつき東京で暮らしています。 結婚半年が経ったころ、借金の公書が届き主人に580万円の借金があることがわかりました。問い詰めると義理兄(主人の兄)が借金をし闇金に手を出し、どこからも借りれないので主人名義で両親の残した家を担保に借金をしたということでした。保証人に義理兄(両親の残した家の名義が2人の名義のため)がなったそうです。 なにがなにやらわからなく、私たちには470万の借金を返したばかりで手持ちのお金はまだありませんでした。しかし主人は兄がお金を送ってくるから大丈夫だといい、数年様子をみていました。 3年前から兄からの返済が滞ることが増えてきたため、結局わたしたちが返済しなければなりませんでした。月8万円の返済です。仕方なく、私が勤めをやめたところだったので退職金がはいったので300万と2年で200万円を貯めたので500万は私たちで準備し、残りは私の両親に借りる580万円を返済しました。 返済は義理兄に内緒にしていたのですが、どこからかバレてしまい返金は月8万円だったのにはかかわらず月3~5万円または送ってこない月が増えてきました。 1年前、また公書が届きました。主人を問い詰めると580万円の借金のとき兄からの返済に困り金融会社から借金をし、それを返すためまた違う金融会社から借金・・・総額250万の借金が発覚。 めまいがしました・・・・ 結局義理の兄に返済から返済することになりました。 今日長年使っていなかったカードローンのついた私名義の口座から38万のカードローンがされていることに気がつきました。私は使っていなかったので主人だと思い問い詰めました。 やはり主人が私の財布からカードをとりローンをしていました。 どうやら兄からの返済がなく、カード会社から電話があったりで私の口座から返済していたそうです。 合計1400万円(こまごま兄に貸していたりで)です。 わたしが独身時代から貯めたお金、両親からのお金。どこへ行ったのでしょうか? わたしの手元にはもうお金はありません。 主人は私に心配をかけるからと言えなかったといいます。しかし結局大きなことになってバレ私が尻拭いです。 どうすれば義理の兄からお金がとれますか?いまでは理由をつけ返金しません。 もう疲れました。 どうしたらこの地獄は終わるのでしょう。 やはり主人とは別れたほうがいいのでしょうか。

  • 借金

    主人が、内緒で借金をしていました。 トータル約800万くらいです。 水商売の女のひとに騙されて 500万…それを取り返そうと始めた副業のアフェリエイトの商売で300万…どちらも詐欺です。 その内の260万は、副業をして失敗したとの理由で、家族のためにしたとの言葉があり、一度見つけて全額返済させましたが、その他にまだ借金があるなんて… それも女の人が絡んでいたので複雑な気分です。 その人は借金取りに追われて、殺されるとか、売り飛ばされるとか相当困っていたので、見ていられなかったと主人はいいます。 何回かに分けて振り込み…トータルですごい額に… 子供も二人おり、まだ小さいですし返して行くのも月々の家の積み立てをそっくりそのまま返済にあて、数年かかります。 貯蓄も後、数百万しかありません。 とても不安です…

  • 借金で悩んでいます。

    借金で悩んでいます。 良いアドバイスをいただけたらと思います。 41歳主婦です 子供が1人いて 私は働いておりません。 初めて借金をしてから12年くらい経ちます。 初めは夫に内緒で2万円だけを貸りたのですが、 その後、友人との付き合いや生活費の為に借金が増やしていってしまい、 今では350万円ぐらいの借金があります。 今では返済が追いつかなくなり、返済が遅れている所もあります。 当然、旦那にも相談出来ず、一人で悩んで今、限界な所まで来ています。 弁護士さんに相談するお金の余裕がありません。 今、私は何をするべきなんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 国の借金

    国の借金を返すために大量にお金を刷ってしまえばインフレになってしまいますよね。 では国の借金分だけ丁度お金を刷って、それを返済にあてるというのはなぜ駄目なんでしょう? もしくは、いっぺんに借金分全額お金を刷らなくても、普段より少し多く刷ってそれを返済に加えるというのもなぜ駄目なんですか? (例えば全部で100兆円の借金があるとして、年10兆円返すところを、お金を普段より10兆円多く刷って20兆円返していくみたいな…)

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金があったんです。

    1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。