• 締切済み

20歳で、借金70万あります。

高校卒業後一般企業に就職しましたが、色々あり鬱病にて辞めました。 その後車も持っていたので、生活費として借金(アコ○)をしてしまいました。 今はアルバイトと副業の収入で手取りが40万前後です。 彼女がいますが、家が離れているため、ガソリン代やその他で一回遊ぶと1万円以上はなくなります。 彼女は体の病気になってしまい、しばらく働けませんでした。本当に残りのお金が3000円しかないとかって泣いてストレスになっていたようで、お金をあげたり、服を買ったりしました。ものすごく断られますが、自分もお金に関する事で日々悩んでいて辛さがわかるので、ついついあげてしまいます。 大体、一ヶ月の収支が 携帯代、家に入れるお金、保険代、駐車場代、ガソリン代=10万円 遊び代=10万円超え 借金返済=10万円 今日、副業で初めて大きなマイナスを出しまして、-35万円です。昨日まで動いてた機械が、納品時にぶっ壊れました。 順調にアコ○を返済していましたが、今日のでまた限度額です。 彼女に八つ当たりをしてしまいました。最低です。連絡が来なくなりました。 今までは一ヶ月に20万円程プラスでした。 そんなこんなで、お金がいつもギリギリです。いつも何かと使いきってしまいます。 明らかに遊び代を減らせば良いのですが、、、つい見栄をはって、美味しい食事をしたり、遠出したりしてしまいます。 今まで乗っていた車(セダン 2500cc)、かなり気に入ってましたが、 節約のために手放しました。安い車を買い換えようと思いますが、ここでもまた見栄が出てきて、軽自動車とかを選べません。 何を質問したい訳ではありませんが、こんな自分が嫌になります。 いつかは、副業をメインにしてお金持ちになって、彼女と少しでも裕福な暮らしをしたいと夢見ていますが、、、叱咤激励を頂きたく質問しました。

みんなの回答

回答No.12

成功して彼女を幸せにしたいのですね?それならばまずは彼女とお別れする事が先決じゃないでしょうか? 見栄も張る…借金もある…彼女にお金を渡すでは成功などしませんよ。成功したいと心から願っている人の多くは一本の物事に執着して他一切の物は捨てる覚悟を持って全力を注いでいるように思えます…まして借金があるなら見栄を張る事やまして車なんて軽自動車すら持つ事も甘えだと思います。 副業がどんなお仕事か存じませんが本気で成功したいなら成功するまでは「女」「車」「趣味」「睡眠」すら削り仕事に精を出す事です。質問者様はまだお若いのでなにをそんな大袈裟な…と思うかもしれませんが社会で成功してお金持ちになるとはそういう事です!私の古くからの知人の数名は昔から遊びにも呑みの誘いも10代の時も20代になってからもほとんど来る事もなく仕事に全力で取り組んでいましたが今や社長様や経営者様で成功した今では若い時とは逆で私をよく高級店に連れて行っては奢って貰ってます(笑) ただ成功して彼女を幸せにしたいという気持ちは解ります!最初に彼女とお別れした方が…と書きましたが質問者様はとても彼女さんを大切にしている様子なので全てを捨てて…というタイプでもないように思えます!成功するにはタイプがあるようで「全てを捨ててでも絶対這い上がってやる!」ってタイプと「大切な人を絶対幸せにしてやる!」てタイプです。質問者様は後者の選択もあるかもしれませんね! ただ彼女さんにお金を与えるのはあまり良くないように感じます!それは質問者様が彼女さんをダメにしてしまう可能性もあるからです!あとは見栄を張らない事も絶対条件ですね!見栄を張るのも彼女さんにお金を与えるのも質問者様が成功した後にいくらでもすれば良い事ではないでしょうか?まずは「全て捨てて死ぬ気で頑張る」のか「大切な人の為に死ぬ気で頑張る」のかの二択です!どちらにしても見栄をまず捨て彼女にお金を与えるのも少し控えて借金を完済させる事が大事ですよ!70万程度の小金でヒーヒー言っているようではお金持ちになる事も彼女を幸せにする事も到底叶いませんよ?辛口な意見も混ぜましたがチャラチャラ遊んでばかりいる考えていない奴等より成功して金持ちになりたい!や彼女を幸せにしたい!って質問者様の人柄や考えは大好きです! 簡単な道ではないでしょうが是非頑張って下さい!応援しています٩( ᐛ )و

nazaru1
質問者

お礼

とても、身にしみました。 ありがとうございました。 毎日疲れてますが、目標があるので頑張ります。 今の彼女がどうでも良い彼女なら別れますが、不満点も沢山あるのですが、性格がとにかく好きなんです。。

• kanstar
回答No.11

ANo.7です。 > 相手は学生なので、生活保護も受けれません。 これって、申請したら役所が「学生」だから受けられないと回答されたということですか。 それとも、申請もしていないのに、関わらずに「学生」だから受けられないと思い込んでいるから申請を諦めているとか・・ あとは、親の貧困の連鎖は子供にも連鎖するというのは、日本でも専門家が警鐘している事実です。仮に相手の女性が生活保護の対象にならないとしても、親御さんだけでも申請すべきではと思います。 > 腰痛に5年ほど悩んでいて、夜も眠れないほどでしたので、色々な病院に連れて > 行き、ついに整体にてだいぶ改善しました。ただ、整体は週1 6000円かか > ります。 まあ、腰痛の原因ってそもそも突き止めましたか。腰痛の原因には最悪の場合にはガンということもあります。 そもそも、整体はあくまでも痛みを緩和するだけであり、原因を直している訳ではありません。 私なら、整体に6000円掛けるなら、全身に対してMRI検査をした方がいいのではと思いますが・・

nazaru1
質問者

お礼

MRIは勿論、本当に色々手を尽くしましたよ。 近所で評判のお店、トリガーポイント療法、電気、マッサージ、大きな病院・・ ただ結局は姿勢みたいです。姿勢を正して(歪みを治す?)もらった所、一日で治りました。 日に日に良くなっていき、本当に整体で良くなる所はあるんだと感動しました。 彼女の親は片親ですが、一生懸命働いてますので、生活保護とは無縁ではないかと思います。自分が整体代を出すのは少し違うかもしれませんが、しかし結婚も考えると、相手の健康にお金を使うのは、まだ払える額でもありますので抵抗はありません。

noname#232913
noname#232913
回答No.10

あなたが今まで何に動かされてきたか・・・それは劣等感ではないでしょうか。 自分で作り上げた自分像と、ありのままの自分像とのギャップから生まれる悩みだと感じました それから逃げる為に必死で生きてきた感が文面から伝わってきましたが、ここに気がつかないとずっとこのままだったかもしれませんよ 自分からは逃げられませんから ここであれこれ書くと長くなるので、一度「劣等感」で検索して自分が気になることを追ってみてはいかがでしょうか とりあえず自分がどうしたらいいか答えが分かってくると思いますよ。

nazaru1
質問者

お礼

僕は、「お前は高卒だから無能だ」「お前は高卒だし雇ってもらってるだけでも有り難いと思え」「土日もサービスで出てただ働きするのは当たり前だ無能なんだから」 と言った感じの待遇を受けてきましたので、たしかに劣等感があったかもしれません。 しかし、好きな事で起業してお金を稼げていますので、あまり今は劣等感を感じていません。

nazaru1
質問者

補足

しかし、よく考えてみれば、他人の評価を気にするのは劣等感なのかもしれません。 俺は手取り40万だぞ。なのに安い車乗って貧乏人と思われたくない。 こんな感情が、にじみ出ているのかもしれません。もっと、自分を捨ててみたいと思います。

• eroero4649
回答No.9

いや、いいんじゃないかなってあえていいますよ。 考えてみれば、ハタチそこそこの若造が地に足をつけているってこと自体がまれですからね。借金70万円というのは少なくはない金額だけど、首をくくるほどの大借金でもありません。 おじさんも君くらいのときは入った分だけ使っていたような気がします。消費者金融には手を出さなかったけどね。それに、若いうちにお金で失敗してちょっとヤケドを負ったほうがいいと思うのですよね。おそらく質問者さんの性格からして、いずれ自分で商売を始めようとかそうなると思うのです。その若さで副業込みで手取り40万円というのはなかなかたいした金額ですよ。副業でマイナス35万円も、いい経験になったじゃない。「そういうことが起きるリスクがある」というのを身をもって知ったのはいいことだし、その授業料が35万円というのは、むしろ安いとさえ思いますね。でも君にとっては大金でしょ?いいんですよ、「あの頃の俺にとってはとんでもない大金を損した」ってことが大切。 お気に入りの車を手放す決断ができたのも偉いと思うよ。ダメな人は、そこで借りちゃいけないところからお金を借りてなんとか乗り切ろうとするの。手元のお気に入りの資産を泣く泣く手放せるっていうのはおじさんは偉いと思うな。軽自動車が買えないのは、まあ若いからしょうがないだろ。でも車に詳しいなら分かると思うけど、軽自動車の中古を買うより、オンボロのデミオのほうが税金や維持費を込みでも安くなるでしょ?軽自動車の中古って妙に値段が高くてバカバカしいと思うんだよな。中古車販売業をやってる知り合いが複数いるけど、みんな口を揃えて「売れるから取り扱っているけれど、中古の軽自動車ほどバカバカしいものはない」っていいますよ。 「副業で、当時の俺的に大赤字を出した」「そのためお気に入りの愛車を泣く泣く手放した」という経験は、ずーっと後になってから君の人生にいい教訓になるんじゃないかなと思いますよ。経営者はお金にシビアにならないといけませんからね。順調に借金も返せていたのに、ああ、あんなバカなことで見栄を張らなきゃ・・・って後悔してるんでしょ?思う存分後悔したまえよ。それが将来の自分に肥やしになるよ。そのためにはのたうち回るほど後悔しないと身に沁みません。 おじさんは若い頃自分の愚かさで大失敗をやらかしたことがありました。10年以上たつ今でも「あのとき、あの失敗さえなければ・・・」って思いますし、きっと一生後悔し続けることになると思います。でもそのおかげで「もう二度とああいう失敗はすまい」と思えるようになりました。ハタチでそれが経験できるなら、むしろ儲けものだ。

nazaru1
質問者

お礼

起業してから、順調に利益が上がっていき、(お金があればあるほど稼げるので)アルバイトも初め、一生懸命働いてきました。今月の利益は50万超え確定だ~なんて喜んでいた所でした。 正直、泣きたくなりました。 35万円も無くすような男が彼女を幸せにできるだろうかと思いました。 ただこれを教訓とすべきこと、教えてくれてありがとうございます。

noname#207507
noname#207507
回答No.8

彼女にやるよりまずは借金返済を優先した方がいいのではないでしょうか。

nazaru1
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanstar
回答No.7

まず、まだ相手側の女性とご結婚されていないなら、その女性には一切の金銭的な援助を辞めて「生活保護」などの公的な制度の申請を勧めるべきではと思われます。 > 遊び代=10万円超え って、おそらく、お相手の女性への生活の援助費が殆どだと推察しますが、如何でしょうか。 純粋な遊興費としては精々1万円とか3万円しか掛かっていないのでは、一度その辺を計算してみたらどうですか。 そうなると、借金への月々の返済額も増やすことも出来るはずだと思いますし、貯金もできるようになるのではと思います。 もしも、女性と結婚したいと思っているなら、300万円位は貯金は必要だと思われます。 つまり、遊び代=10万円超えをなんとかした方がいいと思います。 理想的には月々8万円とか、最低でも月々5万円貯金できるようにしないと・・・

nazaru1
質問者

お礼

往復のガソリン代=4000円、 夜ご飯=3000円、その他お昼ごはんや病院等=3000円といった感じです。 相手の親が、片親でしかもパートなので、失礼ですが家は裕福ではないです。 まだ彼女は学生なのですが、腰痛に5年ほど悩んでいて、夜も眠れないほどでしたので、色々な病院に連れて行き、ついに整体にてだいぶ改善しました。ただ、整体は週1 6000円かかります。しかし、前の痛い状態に戻るのも可哀想ですので、そう言ったお金を出していると、恐らく10万円は超えてきてしまいます。 相手は学生なので、生活保護も受けれません。体調がよくなってきたみたいで、アルバイトも初めました。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

彼女と別れましょう。 稼ぎたければ女にかまってる場合ではありません。 女遊びは稼いでからにしましょう。 本気ならなお危ないです。 そんな金遣い荒い状況で結婚すれば、即破産です。

nazaru1
質問者

お礼

お金が無いから別れるぐらいの彼女でしたら、最初から付き合っていません。 私が無職になった時も支えてくれたので、ただ遊び方を変えなきゃいけませんよね。 無職時代は、公園デートが当たり前でした。行っても激安の、二人で千円ぐらいの水族館とかでした。そうしないといけませんね。

• cactus48
回答No.5

20歳で70万の借金。大した金額ではないけれど、これが30歳や40歳に なった時には幾らになっているでしょうね。 彼女と別れたらどうですか。今のままでは貴方は破滅しますよ。1ヶ月の交際 費が10万超え。これって異常ですよ。借金して彼女に男らしさを見せつけた いのですか。それって恰好良さじゃないですよ。偽りです。 彼女と裕福な暮らしをするのが夢?。無理ですよ。夫婦揃って借金まみれの人 生を送るのは目に見えてます。

nazaru1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 そのとおりですね・・

回答No.4

まずは、手取りが40万とはすごいですね。商才があるかもしれませんね。 ただ、質問者様の場合は、生活とのバランスがあっていないので、稼いでも稼いでも、消えていくのですね。 遊び代を辞めて、借金返済に集中したほうがよいと思います。 車を手放したのはいいことです。自分への挑戦として、安い車を買ったらどうでしょうか? 何事も一歩一歩です。いきなり、倹約生活になると気がめいるかもしません。

nazaru1
質問者

お礼

安い車を買い、遊びを減らしたいと思います。 当たり前の事ですが、できていませんでした。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.3

>彼女と少しでも裕福な暮らしをしたいと夢見ていますが・・ 無理だね。 彼女と一緒になりたいなら、遊び金を削って、貯金もすること。 それが出来なければ、女を養えない。 >そんなこんなで、お金がいつもギリギリです。いつも何かと使いきってしまいます。 例え3万円でも定期積み立てしなさい。=>解約するのが面倒なので、自然と残るもんだよ。 口座に金がなければ、遊び方も変わるよ。 自分に対してストイックにならなければ、大成しないよ。 >アコ○ 信用が生きているうちに金を貯めよ! 限度額を超える方法は無いんだぜ。(表向きはね。) 70万円の借金ならいいじゃん。 今、50歳の俺は7万円も借金出来ないんだぜ。(包括制限前は、合計400万円の枠があったんだ。) 子供の携帯のせいで、信用ガタ落ち・・クレカのキャッシングもストップさ。

nazaru1
質問者

お礼

遊び金が明らかに減らすべきですよね。 ありがとうございました。