• 締切済み

借金で困ってます

社会人2年目の24歳です。 現在15万円ほどの借金があります。 自分が悪いのだけど、社会人になってクレジットカードを使い買い物をしました。 現在会社員で手取りは月20万円。 自分の経済状況を考えずに買いすぎてしまい、返済ができない状況になてしまいました。 15万円という額なので、2か月ほどで返済したいと考えています。 返済をするために副業をしたいのですがどんなものがあるでしょうか? 具体的に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

全く問題ないので、分割で毎月負担にならないように 返してください。利子はそりゃつきますが、社会勉強料という ことで。 ただ、副業してまでちゃんと返したい、という姿勢には好感が もてるので、よいですね。誰かから借りればいいや、 と安易に更なる借金に飛びつかないところは良いと思います。 私は数百万円あります。これだと毎月二十万近いです。 新人ではないですが、キツイです。人生、立て直せるか ホントぎりぎりです。 誰も注意してくれません。 トラブルというのは、過ぎ去って初めて現れていることに 気づくものです。夢や甘い中で暮らしていって、いつのまにか 蓄積していますから。 カードで払う癖があるなら、絶対に癖を無くしてください。 現金払いが、お金ライフだけならず、全てに通じます。 金をきちんと管理して使えないと精神的にも不安定だし、 服装も汚くなるし、全て刹那的に考えちゃいます。 質問者様が男性の方だとすれば、女にももてなくなり SEXできない20代を送りますよ? 女性の方だと、いい男性には構ってもらえない。 いい意味でバランス持った普通の人、を目指してください。

noname#102281
noname#102281
回答No.6

こんばんは。 借金の返済にあたって、新たに借金で返さないほうがいいですよ。 それこそ「大車輪」になってしまいます。 どこのカードをお持ちなのかわかりませんが、 ネットで分割払いに変更できるところもありますし 多少金利が増えてしまってもこつこつ返しましょう。 そのほうがカードの信用も残るし(なるべく使わないようにね)。 あとは家計簿をつけてみて、どこから返済費用が捻出できるか (私は公共料金の2度目の引き落としまでわざと口座にお金を残さないようにして、ぎりぎりに払ったりとかしてました) 副業でも、日払い系のところは社会人の方も土日とかは います。でもほかの回答者のかたがおっしゃるように 副業禁止の会社だったらやめておいたほうが無難です。 がんばってくださいね。 完済したときの安堵感もひとしおですから。。

• MOMON12345
回答No.5

ファミレスや焼き肉屋のバイトなら時給千円近く稼げるはずです。 毎日5時間、月に20日働ければ10万円です。 このほかに土日は昼間も働けるので20万円近くにはなるでしょう。 分かっているとは思いますが、ヤフオクなどで売られている情報商材に手を出すのは馬鹿ですからね。 一番問題になりそうな事は、現在おつとめの会社がアルバイトを許しているか否かです。 もし禁じているならアルバイトはダメです。 源泉などでバレる可能性があります。

回答No.4

ちょっといまいち感覚が違いすぎて「・・・ん??」と思いましたが、 早い話一括払いで15万がキツいってことでいいですよね? 一括で購入したけど、やっぱり払うのキツいと言う場合には クレカ会社によっては リボ払いに変更・分割払いに変更可能です。 今、多くのクレカ会社でやってますから ネットから自分の利用しているクレカ会社のサイトへ行って マイページ登録し(金などかからん)、支払い方法の変更で変更可能です。 ともかく、まず確認してみたらどうですか? 形は違いますが、 消費者金融のCMの最後に「ご利用は計画的に」と言いますね? 「お前が言うな」といつも思いはしますが、間違いではない。 クレカも、計画的に利用すれば便利なものであり、そうでなければ 単に自分の首を絞めるだけです。

• masosan
回答No.3

それぐらいの借金なら神経質になる必要は全くありません。クレジットカードで買い物なんて今では常識です。その買い物が数百万となれば異常ですが、気にせず半年くらいで返せば良いと思います。

• misasann
回答No.2

どこから借りているのかにもよりますが、まずは金利の安いところから借りること(借り替える)を考えてください。クレジットカードも年会費無料のところよりも有料のところの方が金利は安い傾向(すべてではないのでちゃんと調べて)にあります。そういったところで、ローンを組んで支払っていくのが、安全な方法だと思います。ボーナスなどで余裕が出れば、繰上げ返済も出来ます。ただ、出来れば、カードには、はさみを入れてしまう方がいいと思いますが。 今の時代、副業なんてそうは上手く行きません。何も考えずに、初めても失敗するだけです。簡単に7万、8万を稼げるのであれば、世の中にこれだけ多くの派遣の方や失業者はいません。 月2万程度を8ヶ月連続でも厳しいと思います。方法の一つとして、アンケートサイトの座談会などに参加できれば、時間4千円程度の薄謝がもらえますが、倍率はかなり厳しいですので、こまめにしていても、数ヶ月に1回程度です。

• mame205
回答No.1

副業するよりも分割払いにしたほうがよいかと思います。 通常3回払い以上だと手数料はかかりますが、今の仕事に専念し、無理のない範囲で返済するほうがよいのではないでしょうか。 クレジット会社にもよりますが、支払回数は買い物後でも変更できることが多いです。 副業して返済できることを覚えてしまうと癖になってしまいますよ。 これに懲りて、自分の収入と返済可能額を把握して買い物しましょう。