• 締切済み

借金と婚約解消に怯えてます‥

2年前にクレジットカードを紛失し、現在身に覚えの無い借金50万を毎月1万5千円ずつ返済しております。(残り3年で27万程) 当初は金銭的に余裕があった事と、同棲している彼女にクレジットカードを紛失したということを知られたくない(だらしない人間と嫌われたくない)ということもあり、警察沙汰にはせずに地道に2年間返済してきました。 しかし、近頃の社会情勢の悪化に伴い、収入もかなり減ってしまい、 生活が厳しくなってきたことと、借金がばれてしまったら婚約を解消されるのではないかという不安に夜も眠れません。 自分が愚かで自業自得なのはわかっているのですが、借金がばれずに返済額を軽減するなど、何かいい解決方法は無いものでしょうか。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.1

あなたは変わった人ですね。 ま、あなたの婚約者にあなたがやったことをいってみてください。たぶん、呆れられかえって婚約解消されるかもしれませんよ。 ほんとにその時にクレジットカードを失くしたことを公にしたらよかったのにと思います。うまくいけば、カード会社も保険で負債を解消できたのに・・・。 ただ、今になってしまったら、借金を支払ったことにより借金を追認してしまったわけですので、今のまま支払うしかないでしょう。 あとは弁護士等を間に立ててカード会社と利率の交渉をし利率を負けてもらうのがよいのかな・・・。 27万程度で自己破産は現実的ではないですからね。 なお、一番いい方法は親に相談し借金を立て替えていただくことでしょうけど・・・。27万程度ならば現実的な方法ですよ。

machimoty
質問者

お礼

ですよねぇ‥以前、親には相談してはみたのですが、冷たくあしらわれてしまいました。こんな愚かな質問にご回答頂き、ありがとう御座いました。