-PR-
解決済み

往年の名文句探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89712
  • 閲覧数457
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」
「その手は桑名の焼きハマグリ。」
「恐れ入谷の鬼子母神。」
「ビックリ下谷の広徳寺。」
「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」
このての、名文句探しております。
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

恋をするのも家庭の事情~♪
たしかトニー谷。
いや、これはコミックソングですね。
この手のリンクはいかがでしょう。
AERAの中吊り文句集 http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/aera/aeracon.html
ガメダス 
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t95014ha/Gamedas/
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
こんなのが欲しかったです。
名文句といいましても、わたしの求めているものが、名文句であるのか無いのかも
解らず、皆様にお骨折り頂きましてありがとうございました。
朱に交わればシュラ、シュ、シュ、シュ。などをうまいと思っているのですから。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 19:56:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

>純粋にパン屋の宣伝文句 そうなんですか。知りませんでした。 解説ありがとうございます。 名文句、自分も検索しているのですが なかなか出てきません。 youtarouさんが例にあげられている中で ヤキハマグリしか、しりません。 ...続きを読む
>純粋にパン屋の宣伝文句

そうなんですか。知りませんでした。
解説ありがとうございます。

名文句、自分も検索しているのですが
なかなか出てきません。

youtarouさんが例にあげられている中で
ヤキハマグリしか、しりません。
補足コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

もし、個人的にご興味がおありでしたら、「だじゃれの殿堂」
には、他にもあります。
投稿日時 - 2001-06-13 22:21:49
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

先日はたくさんの回答ありがとうございました。
おそくなりましたが、ポイントさせた頂きたいと思います
ポイントどうするんでしたか?
うまくいかないかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 21:17:59


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

「冗談はよし子さん」というのがあったような・・・系統ちがいますか?! ...続きを読む
「冗談はよし子さん」というのがあったような・・・系統ちがいますか?!
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
そんな感じなのです。
何か状況に対する、口をついて出てくるとっさの一言みたいな。
ありがとうございます。
たくさん聞きたいのでどなたにも
ポイントつけずにすみません。
この場をおかりしてお詫びさせてください。
すみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:32:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

>「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~ ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。 これってどういう意味ですか? 詳しくないので是非教えてください。 ...続きを読む
>「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~
ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。

これってどういう意味ですか?

詳しくないので是非教えてください。
補足コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

純粋にパン屋の宣伝文句、または歌ですね。
めったに流れた事がないのでご存知無いかもしれません。
「当たり前田」と似ているのですが、使われる機会が違うような気がしました。
投稿日時 - 2001-06-13 21:58:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

youtarouさん、こんにちは。 このようなものでもいいですか? 「カステラ一番 電話は二番、三時のおやつは文明堂」 ...続きを読む
youtarouさん、こんにちは。

このようなものでもいいですか?

「カステラ一番 電話は二番、三時のおやつは文明堂」
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
それは、「ロンドンローマ、ロンドンローマ、あ~~~あオランダ~
ニュウ~ヨ~~~ク~~。」系でしょうね。
ありですか?
なにかちがうような・・・。
でも、また思い出しましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 20:47:18
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちは。 えーと・・・。 「当たり前田のクラッカー」とかですか? もっと歴史のあるものですか? ...続きを読む
こんにちは。

えーと・・・。
「当たり前田のクラッカー」とかですか?
もっと歴史のあるものですか?
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
まさしく、てなもんや三度笠系です。
他にも「タラ、レバが大幅きかす赤提灯」競馬の帰り道系。
「さぁやるか、昼からやるか、もう5時か」お役所系。
「一万去って又一万」雀荘系等多々あるとは思うのですが、
今回は「当たり前田」系を探しております。
また、なにか思い出しましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 20:13:16
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

「驚き桃の木山椒の木」 「あっとおどろくためごろう」 「サプライズ・サプライズ」  サプライズ・サプライズについては、  下のページをご覧ください。  ちょっと名文句からは、外れるかもしれません。 ...続きを読む
「驚き桃の木山椒の木」
「あっとおどろくためごろう」
「サプライズ・サプライズ」

 サプライズ・サプライズについては、
 下のページをご覧ください。
 ちょっと名文句からは、外れるかもしれません。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

「感謝感激、あめあられ!」 ...続きを読む
「感謝感激、あめあられ!」
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありましたありまた。
そんな名文句たくさん集めた本などあればいいですね。
検索で探してみます。
外国のは初めてしりました。
まさに「サプライズ、サプライズ」でした。
投稿日時 - 2001-06-13 22:44:12
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「お礼」を頂いて思い出しました。 「おおあり名古屋は城で持つ」(尾張名古屋は城で持つ) 往年の名文句、ではなくゆうきまさみの「究極超人あ~る」という漫画の台詞ですが(^^)。 「むしりとった衣笠」(昔取った杵柄)なんて台詞もありました。 って、話がずれまくっているので、theodoreさんの回答を見て思い出した寅さんの口上、 「結構毛だらけ、猫灰だらけ、おしりのまわりはくそだらけ」 ああ、品が ...続きを読む
「お礼」を頂いて思い出しました。
「おおあり名古屋は城で持つ」(尾張名古屋は城で持つ)
往年の名文句、ではなくゆうきまさみの「究極超人あ~る」という漫画の台詞ですが(^^)。
「むしりとった衣笠」(昔取った杵柄)なんて台詞もありました。
って、話がずれまくっているので、theodoreさんの回答を見て思い出した寅さんの口上、
「結構毛だらけ、猫灰だらけ、おしりのまわりはくそだらけ」
ああ、品がない・・・。
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
さっそくメモ帳にコピー&張りつけ、させて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 23:26:56
  • 回答No.12

結構、この手の『おやじギャグ』系(失礼)が好きなので、 金は出さずに、口を出させてもらいます。 「なんだ、神田で、鼻かんだ」 「アイム・ソーリー、ひげそーりー」 「亀の甲より、年の功、水戸黄門は西村晃」            (↑いまは、石坂浩二さんですが) 「トンデモ8分、歩いて10分」 (時間は、『自信なし』ですが) こんな感じでよろしいでしょうか? (ズレてますか?ヅラ・・・じゃな ...続きを読む
結構、この手の『おやじギャグ』系(失礼)が好きなので、
金は出さずに、口を出させてもらいます。
「なんだ、神田で、鼻かんだ」
「アイム・ソーリー、ひげそーりー」
「亀の甲より、年の功、水戸黄門は西村晃」
           (↑いまは、石坂浩二さんですが)
「トンデモ8分、歩いて10分」
(時間は、『自信なし』ですが)
こんな感じでよろしいでしょうか?
(ズレてますか?ヅラ・・・じゃない、質問から)
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
う~~ん、名文句なのかな・・・・?
戸惑いつつもメモ帳に付け加えさせて頂きました。
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 21:35:40
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」 下品で失礼。 (フーテンの寅さんのセリフに代表されるテキ屋のうたい文句なんか、これ系の宝庫だった気がしますな) ...続きを読む
「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
下品で失礼。
(フーテンの寅さんのセリフに代表されるテキ屋のうたい文句なんか、これ系の宝庫だった気がしますな)
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
ご指摘どうりテキ屋さんのうたい文句には
わくわくするのです。
テキ屋で検索してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 21:41:19
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ