解決済み

往年の名文句探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89712
  • 閲覧数476
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」
「その手は桑名の焼きハマグリ。」
「恐れ入谷の鬼子母神。」
「ビックリ下谷の広徳寺。」
「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」
このての、名文句探しております。
ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 39% (276/696)

恋をするのも家庭の事情~♪
たしかトニー谷。
いや、これはコミックソングですね。
この手のリンクはいかがでしょう。
AERAの中吊り文句集 http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/aera/aeracon.html
ガメダス 
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t95014ha/Gamedas/
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
こんなのが欲しかったです。
名文句といいましても、わたしの求めているものが、名文句であるのか無いのかも
解らず、皆様にお骨折り頂きましてありがとうございました。
朱に交わればシュラ、シュ、シュ、シュ。などをうまいと思っているのですから。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 19:56:48
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.13

調子に乗り、失礼致しました。
『入谷』や『下谷』は、太田蜀山人という方の狂歌なんですね。
(立派な伝統文化とおやじギャグを一緒にしてしまい、
すみません)
同じく、蜀山人の狂歌で、こんなのがありました。
どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様
(鬼子母神に続く文章です)

調べていて、『往年の名句』では無いですが、「上手いなあ」
と思った言葉あったので、それも載せておきます。
ウソを重ねて 愛し(愛知)合うのは 
  終わり(尾張)にしよう 和や(名古屋)かに
(桜吹雪(HN)さん作)

キーワードは、語呂合わせ、どどいつ(少し違うかも
しれませが)で検索すると、ご希望に合う言葉が見つかる
かもしれません。
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございました。「恐れ入谷の鬼子母神。」 「びっくり下谷の広徳寺。」
「そうで有馬の水天宮。」「志やれの内のお祖師様。」
「うそを築地の御門跡。」皆様のおかげでフルバージョン発見致しました。
ウソを重ねて 愛し(愛知)合うのは 
  終わり(尾張)にしよう 和や(名古屋)かに
私などにはできないうまいうただと思いました。
メモ帳に追加させて頂きました。
都都逸、検索してみましたが、おもいあたるのは今のところ発見できておりません。名文句、今後も探しまくってみます。とりあえず、締め切らせていただきたいと思います。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-18 23:35:42
  • 回答No.12

結構、この手の『おやじギャグ』系(失礼)が好きなので、
金は出さずに、口を出させてもらいます。
「なんだ、神田で、鼻かんだ」
「アイム・ソーリー、ひげそーりー」
「亀の甲より、年の功、水戸黄門は西村晃」
           (↑いまは、石坂浩二さんですが)
「トンデモ8分、歩いて10分」
(時間は、『自信なし』ですが)
こんな感じでよろしいでしょうか?
(ズレてますか?ヅラ・・・じゃない、質問から)
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
う~~ん、名文句なのかな・・・・?
戸惑いつつもメモ帳に付け加えさせて頂きました。
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 21:35:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 38% (268/691)

「お礼」を頂いて思い出しました。
「おおあり名古屋は城で持つ」(尾張名古屋は城で持つ)
往年の名文句、ではなくゆうきまさみの「究極超人あ~る」という漫画の台詞ですが(^^)。
「むしりとった衣笠」(昔取った杵柄)なんて台詞もありました。
って、話がずれまくっているので、theodoreさんの回答を見て思い出した寅さんの口上、
「結構毛だらけ、猫灰だらけ、おしりのまわりはくそだらけ」
ああ、品がない・・・。
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
さっそくメモ帳にコピー&張りつけ、させて頂きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 23:26:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 44% (45/102)

「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
下品で失礼。
(フーテンの寅さんのセリフに代表されるテキ屋のうたい文句なんか、これ系の宝庫だった気がしますな)
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
ご指摘どうりテキ屋さんのうたい文句には
わくわくするのです。
テキ屋で検索してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 21:41:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (268/691)

youtarouさんの求めるものとは違うかもしれないですが、
「ありがとうならいもむしはたち」
ちょっと、あやふやですが、
「なすがままなら、きゅうりがパパ」というような言葉もありましたよね。
「なにかようか、ここのか、とおか」もありでしょうか?
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
遅くなりました。
語呂がいいですね、名調子で面白いです。
おおありだと思いました。
ありがとうございました。
語呂でも検索してみます。
投稿日時 - 2001-06-14 21:35:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (249/938)

「田園調布に家が建つ」というのはダメですか?
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
それも、ありかと思います。
前置きに感情的なものが欲しいと言えば欲しいのですが。
また、思い出しましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:47:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (829/5762)

「感謝感激、あめあられ!」
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありましたありまた。
そんな名文句たくさん集めた本などあればいいですね。
検索で探してみます。
外国のは初めてしりました。
まさに「サプライズ、サプライズ」でした。
投稿日時 - 2001-06-13 22:44:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (829/5762)

「驚き桃の木山椒の木」
「あっとおどろくためごろう」
「サプライズ・サプライズ」

 サプライズ・サプライズについては、
 下のページをご覧ください。
 ちょっと名文句からは、外れるかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (20/139)

「冗談はよし子さん」というのがあったような・・・系統ちがいますか?!
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

ありがとうございます。
そんな感じなのです。
何か状況に対する、口をついて出てくるとっさの一言みたいな。
ありがとうございます。
たくさん聞きたいのでどなたにも
ポイントつけずにすみません。
この場をおかりしてお詫びさせてください。
すみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:32:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (829/5762)

>純粋にパン屋の宣伝文句

そうなんですか。知りませんでした。
解説ありがとうございます。

名文句、自分も検索しているのですが
なかなか出てきません。

youtarouさんが例にあげられている中で
ヤキハマグリしか、しりません。
補足コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

もし、個人的にご興味がおありでしたら、「だじゃれの殿堂」
には、他にもあります。
投稿日時 - 2001-06-13 22:21:49
お礼コメント
youtarou

お礼率 88% (16/18)

先日はたくさんの回答ありがとうございました。
おそくなりましたが、ポイントさせた頂きたいと思います
ポイントどうするんでしたか?
うまくいかないかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 21:17:59
13件中 1~10件目を表示