• ベストアンサー

そうは桑名の焼き蛤のような洒落を教えて下さい。

「当たり前だのクラッカー」や「そうは桑名の焼き蛤」「おそれ入谷の鬼子母神」などの地名や特産物が含まれた洒落を知っている方、ぜひ教えて下さい。レパートリーを増やして会話にユーモアのエッセンスを入れたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.8

「付け足し言葉」で検索するといろいろ出てきます。 http://www.kumin.ne.jp/njma/yyy/y-20.html

参考URL:
http://www.kumin.ne.jp/njma/yyy/y-20.html
sakanachan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLまでつけていただき助かりました。 さっそく調べてみます。

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.7

「成せばなる、成さねばならぬ、何事も、ナセルはアラブの大統領」 化石化した伝統の洒落です。

sakanachan
質問者

お礼

面白いですね!! まさかアラブが出て来るとは思わなかったので 意表をつかれました。 早速、使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• npf-ojiya
回答No.6

・嘘を築地のご門跡(もんぜき) ・ありが鯛ならイモムシゃ鯨 ・困った膏薬(こうやく)貼り場が無い。 ・とんでも八分(ぷん)歩いて十分ナメクジ這ったら15日 こんなとこでしょうか。

sakanachan
質問者

お礼

たくさんのレパートリーをありがとうございます。 なかなか味わいのある洒落が多いですね。 どれも、初めて聞いたものばかりです。 ぜひ、使わせてください。 ありがとうございました!

• agboy
回答No.5

『草加(そうか)、越谷、千住の手前』

sakanachan
質問者

お礼

地理に詳しい方はピンと来る洒落ですね! ちょっと知的な香りがしますね。 ありがとうございます。明日さっそく友達に言ってみます!

noname#32410
noname#32410
回答No.4

こんにちは。  これ、知っていたらゴメンナサイ。  「日光の手前。」  栃木県の今市(いまいち)のことです。  美味しくないレストランの料理や、 ぜんぜん面白くないギャグに使う言葉です。

sakanachan
質問者

お礼

まあ!!初めて知りましたが 使い方もしゃれていますね!! これは、色々な場面で応用が利きそうで 今から使うのが楽しみです! ありがとうございます。

noname#36179
noname#36179
回答No.3

「見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし」で、検索したら、「寅さん」の啖呵集を集めた方に行き当たりました。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/eiga/dokuson8.html
sakanachan
質問者

お礼

「寅さん」!! すっかり忘れていました!でも、彼の台詞は秀逸ですよね。 あのウイットの聞いた洒落。 懐かしいです。 ちゃんと覚え直したら両親と盛り上がれそうです! ありがとございました。

• jfk26
回答No.2

「銚子(調子)はずれは犬吠埼」なんていうのはどうですか。

sakanachan
質問者

お礼

千葉県出身なのに初めて知りました! これは、ぜひとも覚えて使わせていただきます!! 九十九里や銚子にドライブに行くことが好きなので とても印象深いです。 ありがとうございます!!

• tatsumi01
回答No.1

「その手は桑名の焼き蛤」ですね。 レパートリー追加に貢献できず申し訳ありません。

sakanachan
質問者

お礼

いえいえ、親切に回答してくださってありがとうございます。 私もこのフレーズはいつのまにか覚えていて 口ずさむ時に子供時代を思い出したりします。 親しみの或る洒落ですよね。 また、何か知りたくなった時、またぜひ教えてください。 ありがとうございました。