• ベストアンサー

そうは桑名の焼き蛤のような洒落を教えて下さい。

「当たり前だのクラッカー」や「そうは桑名の焼き蛤」「おそれ入谷の鬼子母神」などの地名や特産物が含まれた洒落を知っている方、ぜひ教えて下さい。レパートリーを増やして会話にユーモアのエッセンスを入れたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.8

「付け足し言葉」で検索するといろいろ出てきます。 http://www.kumin.ne.jp/njma/yyy/y-20.html

参考URL:
http://www.kumin.ne.jp/njma/yyy/y-20.html
sakanachan
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLまでつけていただき助かりました。 さっそく調べてみます。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

「成せばなる、成さねばならぬ、何事も、ナセルはアラブの大統領」 化石化した伝統の洒落です。

sakanachan
質問者

お礼

面白いですね!! まさかアラブが出て来るとは思わなかったので 意表をつかれました。 早速、使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

・嘘を築地のご門跡(もんぜき) ・ありが鯛ならイモムシゃ鯨 ・困った膏薬(こうやく)貼り場が無い。 ・とんでも八分(ぷん)歩いて十分ナメクジ這ったら15日 こんなとこでしょうか。

sakanachan
質問者

お礼

たくさんのレパートリーをありがとうございます。 なかなか味わいのある洒落が多いですね。 どれも、初めて聞いたものばかりです。 ぜひ、使わせてください。 ありがとうございました!

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.5

『草加(そうか)、越谷、千住の手前』

sakanachan
質問者

お礼

地理に詳しい方はピンと来る洒落ですね! ちょっと知的な香りがしますね。 ありがとうございます。明日さっそく友達に言ってみます!

noname#32410
noname#32410
回答No.4

 こんにちは。  これ、知っていたらゴメンナサイ。  「日光の手前。」  栃木県の今市(いまいち)のことです。  美味しくないレストランの料理や、 ぜんぜん面白くないギャグに使う言葉です。

sakanachan
質問者

お礼

まあ!!初めて知りましたが 使い方もしゃれていますね!! これは、色々な場面で応用が利きそうで 今から使うのが楽しみです! ありがとうございます。

noname#36179
noname#36179
回答No.3

「見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし」で、検索したら、「寅さん」の啖呵集を集めた方に行き当たりました。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/eiga/dokuson8.html
sakanachan
質問者

お礼

「寅さん」!! すっかり忘れていました!でも、彼の台詞は秀逸ですよね。 あのウイットの聞いた洒落。 懐かしいです。 ちゃんと覚え直したら両親と盛り上がれそうです! ありがとございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

「銚子(調子)はずれは犬吠埼」なんていうのはどうですか。

sakanachan
質問者

お礼

千葉県出身なのに初めて知りました! これは、ぜひとも覚えて使わせていただきます!! 九十九里や銚子にドライブに行くことが好きなので とても印象深いです。 ありがとうございます!!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

「その手は桑名の焼き蛤」ですね。 レパートリー追加に貢献できず申し訳ありません。

sakanachan
質問者

お礼

いえいえ、親切に回答してくださってありがとうございます。 私もこのフレーズはいつのまにか覚えていて 口ずさむ時に子供時代を思い出したりします。 親しみの或る洒落ですよね。 また、何か知りたくなった時、またぜひ教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 往年の名文句探しています。

    「メッタ、メリヤス、メリケン粉。」 「その手は桑名の焼きハマグリ。」 「恐れ入谷の鬼子母神。」 「ビックリ下谷の広徳寺。」 「おっとロシア、・・・、アメリカ、ヨーロッパ。」 このての、名文句探しております。 ご存知の方教えてください。

  • ○○○の坂東太郎ってなんでした?

    はじめまして! どうしてもわからない言葉がありまして、長年悩んでいること があります。解決しなければ・・・と、インターネットや図書 館で調べているのですが、手がかりがつかめません。皆様方! 是非お知恵を拝借させてください。 「そいつは桑名の焼き蛤」「恐れ入谷の鬼子母神」などと(掛 け言葉というのでしょうか?) もう一つ、「○○○の坂東太郎」 どうしても思い出せないのです。 もどかしくて、もどかしくて・・・・ ご存知の方、たすけて下さい。                     ほっと

  • 古典的な「地口」を教えてください

    幼稚園児の娘が「にほんごであそぼ」のカルタにはまっています。 そこには、「嘘を築地の御門跡」や「何か用か九日十日」といったような地口が色々出てきます。 そんなわけで古典的な地口を教えてください。 ※「それがあったか」というもの、子供にわかりやすいもの大歓迎です。 ※以下のものは除外でお願いします。 ・蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨 ・驚き桃の木山椒の木 ・あたりき車力、車引き ・結構毛だらけ猫灰だらけ ・その手は桑名の焼き蛤 ・恐れ入谷の鬼子母神

  • その手は桑名の焼き蛤!なんちゃって

    今月末に桑名市にハマグリを食べに行く予定を立ていますが、ネットで色々調べると「ハマグリの旬は6~8月の期間」や「桑名の安いハマグリは桑名産じゃない」等が 出て来ます。せっかく楽しみに予定してたのにネ~これでは冷め冷めです、そこで桑名の焼き蛤?に詳しい当会員の皆様に「お決まりで申し訳ないですが!安くて美味しい穴場店を教えて頂ければ幸いです」よろしくお願い致します。

  • 焼き蛤の上手な焼き方

    焼き蛤を自宅で網で普通に焼くと身が上の貝殻についてしまうので、 上に付かないように、上手に焼く方法をご存知の方教えて頂けませんか? それと、反対側についた身の貝柱も簡単に取れる方法も教えて頂けますか? どちらか、片方だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 洒落にならない!

    こんばんは。彼女のPCを借りて相談していますので返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 今、私はパニック障害の治療中で、お薬を約10年ほど飲んでいます。 最近になって気づいたのですが、胸が膨らみかけています。Tシャツでいるとクッキリと胸が現れ恥ずかしい限りです。お医者さんには行きましたが、じきに治まると言うことで様子を見ていますが、友達とスーパー銭湯に行くとオジサンのいやらしい目つきが非常に気になってしまいます。1度だけですが、触らせてくれという変態もいました(><) 乳首がTシャツに擦れるとくすぐったくなってしまい、明らかに昔と(薬を飲む前)違うのでヤバイです。今は彼女にニップレスという絆創膏みたいなのを乳首に貼っています。 本当に、この女性化乳房は治まるのでしょうか。。。 経験した方や、専門家など多数の意見を聞かせてください!!お願いします。

  • しゃれ?

    まんがを読んで、しゃれを見付けたんだ。 それは下記のとおりです。 A「練りが足りなん。。。丹田における気の練りが。」 B「うえー。なんかネバッコそうだし。。。ねりねりって。。。」 その漫画は武術についてのです。Aさんは老師で、Bさんは弟子です。 最後の部分にあるその「ねりねりって」ってのは、どういう意味?ねばっこいとどの関係がありますか? よろしくお願いします。

  • 桑名

    来週、三重県の桑名方面に行くのですが桑名駅前周辺などに、アワビなど食べれる所はあるのでしょうか?? 夜遅くまでやっているところがベストなのですが、、、。

  • 「桑名」について

    「戦国時代の暮らし図鑑」という本に、「戦国時代の要所」というのが紹介されていて、、そのうちの1か所に「桑名」が挙げられているのですが、その「桑名」の説明に「十楽の津といわれ、自由に交易がされた都市」とありました。 (質問1) 説明にある「十楽」というのは、何か意味なり、由来があるのでしょうか???それとも単に、「桑名」の別名なのでしょうか??? 「桑名」が、尾張藩に属するのか、現在の三重県のほうの藩に属するのか知りませんが、名古屋の尾張藩というのは、家康が江戸防衛の重要な拠点として御三家の一つを配置した要所だと思うのですが、現在の三重県のほうの藩が、私の記憶が間違っていなければ、「外様大名」が配置されていたように記憶しています。……なんの本で見たのか探し出せませんでしたが……私の記憶違いだったのか。 (質問2) その時、なんでこんな要所に「外様大名」を配置したのだろうか???ということが気にかかっていました。この疑問に何か説明がつくでしょうか???それとも、単なる偶然の配置だったのか???

  • 九十九里の「焼きハマグリ」教えて

    GWで九十九里に「焼きハマグリ」を食べに行きたいんですけど、オススメのお店が有ったら教えてください。 海の家みたいな感じが理想的です。 お願いします

専門家に質問してみよう