• ベストアンサー

びっくり下谷の?

「恐れ入りやした!」というような場面で、   「恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)」 と言ったりすることがありますが、 (ちょっと古いかとは思うけど、...) 1. こんな風に語呂合わせをした言い方を、 一般的に何と呼べば良かったでしょうか? 2.  「びっくり下谷(したや)の○○○」 というのもあったと思うんですが、  (たとえば、「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の○○」   のように続けたりとか。) というのもあったと思うんですが、 "○○○" の部分は何だったでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

びっくり下谷の広徳寺

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ところで、こういう使い方については、「洒落ことば」 #3の方もかかれたように「地口」です。

参考URL:
http://www.kabuki-za.co.jp/info/koborebanashi/no_12.html
tochinkun
質問者

お礼

面白いサイトを教えていただいて、ありがとうございました。 芝居の世界でも、結構出てきたりするんですね。 --

noname#14405
noname#14405
回答No.3

地口ですね。 どうで有馬の水天宮 とか 腹はちょっぴり数寄屋河岸 とか なんだ神田の明神下で とか 大体は江戸あたりの地名とかけあわせた駄洒落です。 この地口は腐るほどあります、どれもこんな調子なのばかりです。簡単に作れますので、興味があったら作ってみては? などて今夜を明石町 とか、幾らでも作れますよ。

tochinkun
質問者

お礼

「地口」とか「口合(くちあい)」というのは、 主には、ことわざなんかをひねったりするのを指すように思ってましたが、 よく知られた地名に語呂を引っ掛けたりするのも、 そういう呼び方でいいのかも知れませんね。 いろんな類例もたくさん挙げていただいて、ありがとうございました。 今度、いいタイミングがあったら、使ってみようかなとも思います。 --

• asuca
回答No.2

済みませんURL付け忘れました。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/members/mkim/s-iriya.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで思い出せて、すっきりしました。 ところで、こういう使い方については、 「洒落ことば」 とかでよかったでしょうか? --