人の言行で暗示をかける行為の特徴と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 人の言行を何かにつけて、揚げ足取りのような事をして暗示をかける行為を何と言うのか、またそれに対する対策はあるのかを探ってみましょう。
  • 相手の言動を利用して暗示をかける行為を「暗示的な揚げ足取り」と言います。このような行為に対する対策としては、相手の意図を冷静に判断することや、自分の意見や行動に自信を持つことが有効です。
  • また、暗示的な揚げ足取りをする人に対しては、明確なコミュニケーションを取ることや、冷静に対応することが大切です。さらに、相手の意図を逆に利用して自分の主張を強化することも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言行を何かにつけて、揚げ足取りのような事をして暗示をかけるような

人の言行を何かにつけて、揚げ足取りのような事をして暗示をかけるような 事をなんといいますか。 人の言行を何かにつけ、揚げ足取りのような事をして暗示をかけるような 事をなんといいますか。 ここでいう暗示というのは、何かを示すことで相手にわからせてを動揺させるという意味です。 言った事やしたことを何かにつけて揚げ足取りをする様なことをされる場合にはどのような対策がありますか。また、このように何かにつけて揚足取りの様なことする事を、特徴を捉えていうなら何と言いますか。 ただひたすら私の言った事や、したことのを何でもかんでも、何かで示して私を動揺させ ようとします。たとえば、私が「焼」という名前の入った食べ物(例えば焼きそば)を食べると、「火災」とか「消防車」という感じで例えて、示して暗示します。直接関係無いが、「焼」という字が何となく 火災を連想させるような、言葉つきが似ているという感じです。 私が肉を食べると 数字で語呂合わせして310というふうに 例えて示します。直接関係無いが言葉つきが似ているという感じです。 車はどうやって輸送するのかという話をすると、私が出掛けた時、「貨物自動車が車を積んでいる」という例えをして、示してきます。私のこととは直接関係ないのですが「貨物自動車が車を積んでいる」という例えをして示します。

noname#202164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

>何かにつけて揚足取りの様なことする事を、特徴を捉えていうなら何と言いますか。 「揶揄(やゆ)する・嘲弄(ちょうろう)する・皮肉を言う・当てつける・当て擦りをする・茶化(ちゃか)す・からかう・冷やかす」 などが該当すると思います。 他には、「こじつける・こじつけをする」でも良いでしょうし、 「駄洒落(だじゃれ)を言う、言葉遊びをする」または、「ほのめかす」でも良いと思います。 ご質問で示された例だけでは、ニュアンスが私には伝わりきっていないかも知れないので、個々にあげた言葉の一つ一つを直に調べていただけるとなお良いと思いますが、個人的には「茶化す」 「ほのめかす」 を推したいと思います。 >言った事やしたことを何かにつけて揚げ足取りをする様なことをされる場合にはどのような対策がありますか。 からかわれて言われるのなら、 「言葉遊びや冷やかし、拈りは要らないので、言葉の真意を酌み取って直球で返答をしてください。曲解や突っ込みはやめてください」とか、 「漫才感覚抜きで、真面目にさっと話を進めたい」と予め話しておくことでしょうか。 けれども、そこまで言うと余計にからかわれるか、気分を害されてしまうかも知れません。 とにかくこちらとしては、「ふざけられても困ると言うことを予め強調しておく」しかないような。 それか、からかいに一々反応しないで、「こちらが主導権を握るようにして、用件を途切れないようにして話を進める」のが良いと思います。 ―― ちなみに、「曲解する」も “揚足取りの様なこと” と言えると思います。 ◇ ちゃ‐か・す【茶化す】  (出典:『大辞泉』小学館) [動サ五(四)]《「ちゃ」は「ちゃらつく」などの「ちゃ」と同じか。「茶化す」は当て字》 1 まじめな話を冗談めかしてしまう。茶にする。   「―・さないでまじめに聞きなさい」 2 一杯くわせる。だます。                  ◇ ほのめか・す4 【▼仄めかす】 (出典:『大辞林』三省堂) (動サ五[四]) それとなく示す。におわせる。 「引退を―・す」            ◇ きょっ‐かい〔キヨク‐〕【曲解】 (出典:『大辞泉』小学館) [名](スル)物事や相手の言動などを素直に受け取らないで、ねじまげて解釈すること。また、その解釈。「好意を―されては困る」                  

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 消防車 火災 消防車 救急車 310 貨物自動車が車を積んでいる 見たいに仄めかすんでしょうね。

その他の回答 (3)

• bacaisao
回答No.3

【呪縛】

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ausfeper
回答No.2

煙に巻く 口車に乗せる 丸め込む 言いくるめる はぐらかす うやむやにする

質問者

お礼

• tomajuu
回答No.1

単純に、「イヤミを言う」では? 嫌み・・・婉曲な批判。 遠まわしなイヤガラセ的な言葉。

質問者

お礼