人の言行で暗示をかける行為の特徴と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 人の言行を何かにつけて、揚げ足取りのような事をして暗示をかける行為を何と言うのか、またそれに対する対策はあるのかを探ってみましょう。
  • 相手の言動を利用して暗示をかける行為を「暗示的な揚げ足取り」と言います。このような行為に対する対策としては、相手の意図を冷静に判断することや、自分の意見や行動に自信を持つことが有効です。
  • また、暗示的な揚げ足取りをする人に対しては、明確なコミュニケーションを取ることや、冷静に対応することが大切です。さらに、相手の意図を逆に利用して自分の主張を強化することも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の言行を何かにつけて、揚げ足取りのような事をして暗示をかけるような

人の言行を何かにつけて、揚げ足取りのような事をして暗示をかけるような 事をなんといいますか。 人の言行を何かにつけ、揚げ足取りのような事をして暗示をかけるような 事をなんといいますか。 ここでいう暗示というのは、何かを示すことで相手にわからせてを動揺させるという意味です。 言った事やしたことを何かにつけて揚げ足取りをする様なことをされる場合にはどのような対策がありますか。また、このように何かにつけて揚足取りの様なことする事を、特徴を捉えていうなら何と言いますか。 ただひたすら私の言った事や、したことのを何でもかんでも、何かで示して私を動揺させ ようとします。たとえば、私が「焼」という名前の入った食べ物(例えば焼きそば)を食べると、「火災」とか「消防車」という感じで例えて、示して暗示します。直接関係無いが、「焼」という字が何となく 火災を連想させるような、言葉つきが似ているという感じです。 私が肉を食べると 数字で語呂合わせして310というふうに 例えて示します。直接関係無いが言葉つきが似ているという感じです。 車はどうやって輸送するのかという話をすると、私が出掛けた時、「貨物自動車が車を積んでいる」という例えをして、示してきます。私のこととは直接関係ないのですが「貨物自動車が車を積んでいる」という例えをして示します。

noname#202164
noname#202164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.4

>何かにつけて揚足取りの様なことする事を、特徴を捉えていうなら何と言いますか。 「揶揄(やゆ)する・嘲弄(ちょうろう)する・皮肉を言う・当てつける・当て擦りをする・茶化(ちゃか)す・からかう・冷やかす」 などが該当すると思います。 他には、「こじつける・こじつけをする」でも良いでしょうし、 「駄洒落(だじゃれ)を言う、言葉遊びをする」または、「ほのめかす」でも良いと思います。 ご質問で示された例だけでは、ニュアンスが私には伝わりきっていないかも知れないので、個々にあげた言葉の一つ一つを直に調べていただけるとなお良いと思いますが、個人的には「茶化す」 「ほのめかす」 を推したいと思います。 >言った事やしたことを何かにつけて揚げ足取りをする様なことをされる場合にはどのような対策がありますか。 からかわれて言われるのなら、 「言葉遊びや冷やかし、拈りは要らないので、言葉の真意を酌み取って直球で返答をしてください。曲解や突っ込みはやめてください」とか、 「漫才感覚抜きで、真面目にさっと話を進めたい」と予め話しておくことでしょうか。 けれども、そこまで言うと余計にからかわれるか、気分を害されてしまうかも知れません。 とにかくこちらとしては、「ふざけられても困ると言うことを予め強調しておく」しかないような。 それか、からかいに一々反応しないで、「こちらが主導権を握るようにして、用件を途切れないようにして話を進める」のが良いと思います。 ―― ちなみに、「曲解する」も “揚足取りの様なこと” と言えると思います。 ◇ ちゃ‐か・す【茶化す】  (出典:『大辞泉』小学館) [動サ五(四)]《「ちゃ」は「ちゃらつく」などの「ちゃ」と同じか。「茶化す」は当て字》 1 まじめな話を冗談めかしてしまう。茶にする。   「―・さないでまじめに聞きなさい」 2 一杯くわせる。だます。                  ◇ ほのめか・す4 【▼仄めかす】 (出典:『大辞林』三省堂) (動サ五[四]) それとなく示す。におわせる。 「引退を―・す」            ◇ きょっ‐かい〔キヨク‐〕【曲解】 (出典:『大辞泉』小学館) [名](スル)物事や相手の言動などを素直に受け取らないで、ねじまげて解釈すること。また、その解釈。「好意を―されては困る」                  

noname#202164
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 消防車 火災 消防車 救急車 310 貨物自動車が車を積んでいる 見たいに仄めかすんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

【呪縛】

noname#202164
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ausfeper
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

煙に巻く 口車に乗せる 丸め込む 言いくるめる はぐらかす うやむやにする

noname#202164
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

単純に、「イヤミを言う」では? 嫌み・・・婉曲な批判。 遠まわしなイヤガラセ的な言葉。

noname#202164
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な人に絡まれるのでナンバーを変えたい

    車を買ってはや半年、ちょっとした語呂合わせで希望ナンバーも付けました。しかし、車種、色、ナンバーのおかげで変な人に絡まれる事が数回ありました。一見するとその筋の方か闇金融関係の方か… 今までは幸い何も起こっていませんが、何かあってからでは遅いのでナンバーを変えたいと思いますが、ナンバーって特に理由もなく変えられるのでしょうか?

  • 小型貨物と普通貨物の違いは??

    先日、中古車を買いました。まったくはじめてで分からない事があります。車種はニッサンのホ-ミ-バンロングで2700cc平成4年式なのですが、ニッサンの営業の方に安田火災の自動車保険を勧められたのですが、私は農協で加入したいと思ってます。しかし農協のパンフレットをみても分からない事があるのです。それはいろんな種別があるのですが、自家用小型貨物車なのか、普通貨物車なのかという事です。農協に問い合わせしたのですが、小型だと言われました。しかしニッサンの営業マンはキャラバン(ホ-ミ-)は普通貨物だというのです。平日、仕事のため農協の窓口へ行くことができません。問い合わせでも訪問はしてないと言われ郵送で申し込みをしようと思ってます。いったいどちらになるのでしょう?詳しくお知りの方がいましたら、よろしくお願いいたします。 あと、プレ-トは1ナンバ-という事です。

  • 車も使用途変更に伴う自動車保険の等級継続変更

    この度長年就いて来ました軽貨物運送を終える事に。 そこでアドバイスを戴きたいのですが、これを機に今所有の事業用軽貨物車両(軽の黒ナンバー)を廃車し、新たに乗用の軽自動車か乗用の小型自動車に買換え様かと思案しております。 この場合、今所有の事業用軽貨物車両(軽の黒ナンバー)の自動車保険は、新たに買換える新しい車(乗用の軽自動車か乗用の小型自動車)へ等級を継続して移す事は可能なのでしょうか? 何分、保険等級が今現在16等級なので、この先幾らかでも保険の掛金を節約したいので宜しくお願い致します。

  • 車両入替について

    家業の関係で「高所作業車(特種自動車?)」を購入しました。 車両入替をする為に保険屋さんに電話をしたのですが、 「これは車両入替が出来ない車種だから新規で契約するしかない」と言われました(元々の車は小型貨物自動車)。 保険屋さんは「規定でそうなってるんで・・・」とのことですが、どうも納得できません。 何か理由があるんでしょうか?

  • 女性の「揚げ足取り」と「短いスカート」 ⇒真意は?

    最近、都会の街中を歩いていると、 “スカートが極端に短い”女性を見かけます。 私(男性)は特に気にならないのですが、 男性の中には性的な関心から、 その短いスカートへ目が行く方もいるようです。 彼らいわく、 『この種の女は、故意に男を挑発している。』 との事です。 しかし若い女性に聞くと、 ヒステリック気味にこう返して来ます。 『決して故意でない。興味のない男には、  自分の下半身など見られたくもないわ。』 これに関して、ある女性はこう言います。 (A)女性には男性を惹きつけたい願望もある (B)同時に男性から自身を守りたい願望もある 彼女いわく、両者は「矛盾していない」そうな。 【質問1】 上で挙げた女性達による発言の真意について、 生物学の立場から客観的解説をお願いします。 (a)異性として魅力のある男からの関心    ⇒惹きつけたい (b)魅力のない男からの関心    ⇒惹きつけたくない 冒頭で挙げた女性達の真意が、 本当にこのような単純なものだとしたら、 公の場で短いスカートなどはかないはずです。 男性の私は、彼女達の心理を実体験できません。 そういう格好をする女性は実際のところ、 一体どういう心理状態なのでしょうか? こういう女性は、bのような男性見下し、 攻撃しているように思えました。 それにより彼女達は無意識に、 自身の女としての“相対的市場価値”を 上げようとしているように見えたのです。 私の推測は生物学的に正しいのでしょうか? 【質問2】 質問1への補足として、もう一つお聞きします。 私はスカートに固執してはいません。 下の例のように、材料は何でもよいのです。 例えば、全ての男性がメガネフェチであれば、 女性は皆、視力の良し悪しには関係なく、 メガネをかけて歩くのでしょうか? 同様に、仮に全ての男性が唾液フェチになれば、 女性達は何らかの手段を用いて、 男性達を挑発するようになるのでしょうか? (男の届かない所にツバを吐いて歩いたり。) これらはあくまで一例です。 また、上の例が悪くて大変恐縮ですが、 このようなフェチを持つ男性は、 実際にはごく一部であることは承知しています。 上のような仮定条件の下においては、 女性はどのような行動を取るのでしょうか? スカートの例と同じように、 女性達は男を挑発するようになるのでしょうか? 【質問3】 自分の気に入らない意見を持つ男性に対して、 「揚げ足取り」をする女性についての質問です。 ※世の中の全ての女性がそうだとは言いません。  あらかじめ断ります。 彼女達は、男性の反論が論理的であればあるほど、 感情的でヒステリックな「揚げ足取り」をします。 しかも、自身の持論が論理破綻している事は、 当の彼女達が最もよく気付いているように見えます。 その承知の下であえて男性を攻撃するのは、 自分の気に入らない男を挑発しようとする 女性の心理からなのでしょうか? また、この心理は質問1で挙げたような、 短いスカートをはく女性と共通なのでしょうか? つまり、人間としてではなしに異性として、 彼女達は自身より格下とみなす男を、 挑発しようとしているということでしょうか? 【補足説明事項】 この質問を行った真意について若干説明します。 女性は男性以上に、下の両者を区別するようです。 (X)異性として魅力あるの生物的要素を持つ男性 (Y)理性があり人間として優れた要素を持つ男性 本来、XとYは反比例するものでないはずです。 しかし実際には、 確かにXとYの両方を満たす男性は希少です。 そのせいか、女性は経験による条件反射から、 Yに対して時に悪しき先入観を持つように見えます。 つまり、Yの男はXではないと思い込んでは、 Yに対し生理的嫌悪感まで持つ女が、 僅かながらいるように思えるのです。 同じ理由により、 質問3で挙げたような男性を“ダメ男”と、 彼女達はみなしているように思えたのです。 そして、そこから生まれるその男に対する嫌悪感が、 彼女達を攻撃的にしていると考えました。 世間を見渡すと“いい男”は、 人間性が多少劣っていてもモテることがあります。 YよりXのような男性に、 より大きな価値を置く女性が多いのでしょうか。 このサイトでも「揚げ足取り」が見受けられます。 回答が付いてから3時間しか経っていないのに、 「お礼をしないのは人間として出来ていない。」 と指摘する女がいました。 質問内容が気に食わないのだと思われます。 例えとして、ネット上の悩み相談で、 下の男性達による相談があったとします。 (P)背が高くて悩むA君 (Q)背が低くて悩むB君 上のような女はその大半が、 Qのような男性ばかりを攻撃します。

  • 【助けて!】 「揚げ足取り」回答にお礼をしない事に対する、更なる「揚げ足取り」で困っています。

    私は今までどんなイヤミな回答にもお礼は書いてきました。 しかし、あまりにも枝葉末節をあげつらう回答が最近増えたため、 そのような回答は無視しようか悩んで、 私は先日以下の2つのアンケートを投稿しました。 ・揚げ足取り回答にお礼しますか? http://okwave.jp/qa5312367.html ・「不良回答のためお礼略」と補足欄に記載するのはNG? http://okwave.jp/qa5302456.html なお、執拗な「揚げ足取り」をする回答者のお礼欄に、 「-」(ハイフン)を入れて、理由があってお礼しないことを、 他の利用者に対して明示したことがありますが、 サポートに削除されました。 色々なことを踏まえ、私も今後を方針をよく考えた結果、 揚げ足取りだけが目的と思われる回答には、お礼をせず、 お礼欄を空欄にすることにしました。 (そもそも規約上お礼を書く義務はないので問題はない。) ところが、方針を変えたわずか1日後のことです。 恐れていたことが現実に起きてしまいました。 「揚げ足取り」の回答へ礼を書かないことに対して、 「気配りのできない男性はモテない。」と言わんばかりの 更なる「揚げ足取り」がついたのです。 もうどうしていいかわかりません。 サイトを利用することに疲れてきました。 (昔はいいサイトだったのに。) 私にとってはサポートもあまり当てにならないし困っています。 対処法を教えてください。お願いします。 これで解決しなかったら退会も考えています。 (下らないことに費やす時間が馬鹿馬鹿しいので。)

  • 5*ナンバーを4*ナンバーに・・・

    お世話になります。 会社が所有する車が5台あります。 そのうち4台は4*ナンバーで登録されています。 4*ナンバーは貨物自動車らしいのですが、 後ろに最大積載量の表示があれば、貨物になるような事を書いていました。この4台はいずれもバンです。 残りの1台は5*ナンバーなのですが、タイプがセダンです。 ここで質問なのですが、 (1)4*ナンバーと5*ナンバーは自動車税などの維持費は  違うのでしょうか? (2)もし(1)で4*ナンバーのほうが安いのなら、5*ナンバーを4*ナンバーに変更したいのですが、バンタイプじゃないと無理なのでしょうか? 以上、へんてこりんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 私の事を好きになって!

    こんばんわ☆ 質問をさせていただきます。 私は、今年から新社会人で、同じ職場に気になる人が出来ました。 その人は、同じ歳で、4月に初めてお会いして同じ歳の人は私達だけなので、すぐに仲良くなりました。4,5,6月は、普通に過ごしていました。特に6月は、その人に家(一人暮らし)に夜中、飲み会の帰りに私だけ寄って、二人で飲む事もありました。そのくらい仲が良かったのです。その家で二人で飲んでも、私は早朝4時とかには帰宅するようにしていました。しかし、一度その方から「今日泊まっていけ!」って言われ、洋服も準備してくれてって感じだったのですが、私は泊まる事は嫌だったので「帰る。」と言ってしまいました。相手には、下心はなかったと思われるのですが・・・その日を境に、ちょっと相手が距離を置くようになってしまいました。(多分なのですが)  それからというもの、今までは、気軽に話出来る関係だったのに、なんかお互い緊張してる感じなのです。相手は、目を合わさない時もあります。それは、怒ってるのか、嫌なのか・・なんなのか。 しかし、この前その方が車を買ったのですが、車好きの私に「今、車が来た!嬉しい」と、私の職場の部屋まで言いに来て「じゃ~それだけ、今日は用事あるから帰る」と言って帰って行った事もあり・・・好きなの?嫌いなの?友達なの?って感じでしたw その方の車はかっこよくて、私は「乗せて!」って言ってたのですが、「絶対乗せない!」と言っておきながら・・・ちょっと相乗りして行かないといけない会議とかには「一緒いこう。迎え行くよ。いつもの所ね」と言って簡単に乗せてくれたり、”いつもの所”って、私は送ってもらった事は、まだ1回しかないのに・・・なんか気を持たせてる感じが、少し嫌です。 こんな私、どうすれば良いですか?この男性は、どうしたら私の事を好きになってくれます?

  • MT車と、MT免許の必要性・

    車ってオートマとマニュアルがあるのは知っているんですが、私は乗用車でマニュアル乗ってる人って、知り合い含めて見たことありません;(スポーツカーとか、貨物自動車は別で)実際のところ、どうなんでしょう?私はは仕事上、車の運転なんて全く関係ないし、スポーツカーにも乗りたいとも全く思いません。免許取るならオートマ限定で全く困らない気がするんですが・・・今後、MT車が増えたりとかってするんでしょうか??あとなぜAT車が圧倒的に多いのでしょうか??ATの方が利点が多いのかな?どなたか詳しい方、教えてください!

  • 家の前に車を停める事について困っています

    初めまして。 以前から困っている事があるのですが、近所の少し変わり者の人(70代の男性です)が車を利用する人なのですが、私の家の前にお客さんが来て、一時的に車を停めていたり、宅配業者の方が荷物を持って来てくれる車、廃品回収車が車を停めていたりなどしていると必ずクラクションを鳴らしたり、手で「しっしっ」と払い、車をどけろという合図をしてきます。。。 (もちろん停めて頂いてる車は邪魔にならないように端に停めてくれています) 道の幅は小さい軽自動車なら2台通る事の出来る道幅です。 相手の車は普通の乗用車なので、軽自動車と乗用車なら通るのは無理がある感じです。 私の家の前の道以外にも通る道があるのにも関わらず自分の家に帰る道が近いため(違う道を通っても距離的なものは変わりません)に、車をどかせてまで通ろうとします。 車を端に寄せて駐車していても、どかせようとするので停めている車はこちらが回り道をしなければならない状況になります。。 出来れば、数分停めている間は他の道を回って行って欲しいのですが、絶対それはしません。 まだ直接、注意した事はないのですが、こちらが相手の指示に従わなければならないのでしょうか? 本当に困ってるのですが、同じ状況になった場合、警察を呼んだ方が良いのでしょうか? 道路ですが、私道ではありません。公道だと思うのですが、私自身その辺の事はあまり詳しくないので、質問内容も判りづらい部分はあると思いますが、どうかご助言を頂ければなと思います。