もっとしんどい人もいる

このQ&Aのポイント
  • もっとしんどい人もいる
  • 苦しみを正当化しようとしてくる人がいるけど、そういうのがあるなら「もっと楽してる人もいる」という理由で楽を求めてもいいんじゃないの?
  • 「苦しいのはお前だけではない(世間にはもっと苦しい人がいる)」という言葉は、自分の苦しみの解決には寄与しない詭弁だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと苦しんでいる人もいる、だからなに?

「もっとしんどい人もいる」 これを言う意味って何ですか? 「手取りで27万円しか貰えないのにこんな仕事量やってられない。」「毎日終点近くになるまで働くの嫌。」    とかをTwitterやFacebook、あるいはこのokwaveで言うと 「もっとしんどい人もいる」とか「もっと安い金でキツい仕事してる人もいる」という理由で苦しみを正当化しようとしてくる人がいるけど、 そういうのが有りなら「もっと楽してる人もいる」という理由で楽を求めてもいいんじゃないの? 「同業のあの会社はこの会社と同じ業務量で金を倍払っているんだからウチもだせよ。出せないのは稼げない営業の能力不足だ。そいつらの金削ってよこせ。」 これも有りでいいじゃん。 でもそういうと「よそは余所。ウチはうち」「それならそっちに移れよ」的な発言でごまかすよね? それなら、もっと苦しんでいる人もさっさと移ればいいのに移らないよね。 じゃあ最初から「もっとしんどい人もいる」とか何の足しにもならないこと言わないで欲しいわ。 「苦しいのはお前だけではない(世間にはもっと苦しい人がいる)論法」は、自分と同等かそれ以上の苦痛を受けている者が仮にいたとして、それを教えてもらったところで自分の今この瞬間の苦しみの解決になんら寄与しない詭弁なんだよね。 ネパールの地震で何人死のうが実際に被害受けてない日本人には何の関係もないのと同じで。 「もっとしんどい人もいる」これを言う意味って何ですか? 理由を説明することなく言うことを聞かせるためのごまかしですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごもっとも。 あなたにはあなたの苦しみがある。

その他の回答 (8)

• putiabu
回答No.9

ああ、分かりますね。こういったところに質問すると必ずでてくる偽善者やろう。 そういう人は、キャパがないのにアドバイスしようとしているだけです。 つまり、人を知らない、指南できるほどの経験値がないから道徳性のあること しかいえない。実体験からの知識がないのです。 早い話、足りないおつむから出した答えです。 なので、知恵のない話を真に受ける事なく、この人には解決策がないのか と割り切りましょう。 後、自分より下を見たら自分が少しは救われる気持ちなるだろうというゲスな考えに よる自分の慰み方法を教えてくれただけです。 つまり、質問者さんの質問に答えた人にとっては、「悩んで文句を言っても仕方ない事」 「悔やむより自分より下をみて励め・または自分を慰めよ」です。 まあ、答えた側もあなたの質問に「じゃあどうしろと?」「そんなの気持ちの持ちようだろ」 「みんな不満言わずに我慢しているんだよ」が本音です。 わたしなら、あなたに「今の現状に不満言うなら、今より倍の努力しろ」くらいですかね。 鳥が今より早く飛びたいなら翼を倍はばたかないと飛べないのと同じで現状を変えるのは 今の倍走りださないといけないのです。 ネパールの人も遠くのお幸せな国をあてにはしていません。今いる自分たちで 手をとって難を逃れるしか解決方法がないのですから。現実を見つめニュートラルに 対応していくしかないのです。 どう生きるかは自分で決めていくしかないのですから。 あなたのように、どうしようもない不運を嘆いている人には「もっとしんどい人がいる」的な 事を言われたりします。 きっと回答者さんはあなたの質問を聞いて 「にっちもさっちもいかない事聞かれて文句言われてもな・・・」ってのが本音です。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

そういった励まし方をする人はいますね。 あなたは恵まれてるほうなんだよ、って認識させたいんでしょうかね。

• syasushi
回答No.7

そもそも貴方の発言が何かと比較して、やってられないと言っている。 27万とか仕事量とかね。 貴方が上の見ての発言をするから、下も見てみたら?といってる。 自分で誘発してるってことだ。 貴方は何の足しにもならんのかもしれないが、上を見てうらやむより、下を見て安心する人も多い。 もうひとつ、貴方の発言は自分の能力のなさを発表してるわけだよね。 そんなこと愚痴ってる奴に、建設的なレスするのもバカらしいってのもあるんじゃねえか? 上を見なくて済むようなところまでいければいいね^^ 健闘を祈る!

• hhasegawa
回答No.6

しんどくない人の生活がどうなっているかを 調査して、どうすればしんどくなくなるか 検討した方がよっぽどいいとおもいます。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

>「もっとしんどい人もいる」これを言う意味って何ですか? >理由を説明することなく言うことを聞かせるためのごまかしですか? 社会や世間が矛盾と不条理がまかり通っている。 しょせん、人ごと他人事、実際に自分がその同じ境遇にならなければ、 その当人の気持ちや考え方が到底理解が出来ない、 そういった裏の意味も含んでいるのではないですかね。

• satouenn
回答No.4

本来だったら自分で気づいて、自分に発破をかけるための言葉ですよね。 他の人から言われたら「だから何?」と思うことがあっても、それはそれで理解できます。 ただ、「気づいてる?」ということなのだと思いますよ。

• ginga3104
回答No.3

それで、救われる人も居るから。

• rokutaro36
回答No.2

他人の比較して、自分を嘆くな そんなことで嘆いても、何の意味もない という比喩です。