• ベストアンサー

あなたは人が好きですか?

近頃は、人と付き合うのを避けて一人で行動するのを好む人が増えたような気がします。 人と付き合うのは煩わしい、自分の世界の中で好き勝手に生きる方がまし、気が楽で気持ちが落ち着く、という理由のようですが、一方では「無縁社会」の進展に伴って、益々そのような人は見向きもされなくなり、孤独をかこつようになり、その時初めて「誰か私の相手になって」と言っても、もう遅いのではないかと思います。 人は、仲々自分の思うようにはなりませんし、ある意味煩わしい、嫌な、気を遣わなければならない存在かもしれません。 それでも、あなたは人が好きですか? 人と付き合うことは好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.8

こんばんは。 人は好きですよ。 色んな人がいるから、なかなか飽きない。 人って、接してみないとその人の本質が分からないでしょ。 端から見てても面白い人いるけど、 話すと尚、その人の個性が明らかになって、 色んな意味で発見があって楽しい。 でも、付き合うとなると話しは別。 自分と合う合わないが出てくるし、相手も同じ。 だから、一人でいることと、人の好き嫌いはまた別の話しだと私は思います。 それに、学生とかだと結構色んな人たちと一緒になって毎日色んなことしてたり話したりしたけど、 社会に出て、仕事して、自分の生活維持していくとなると、 今後を考えて貯金など考え出したら、 義理付き合いは浪費のもとだと思うようになった。 だから、人は好きだけど、 プライベートで付き合う人は限るようにはなった。 だからと言って、一人の時間が学生の時に比べて多いことが寂しいとも思わないし、 自分の時間が充実しているほうが色々楽。 気を使う相手は職場の人だけで充分。 プライベートでは、気を使わないで済む友人たちと付き合えれば充分。 ま、考え方は人それぞれだろうけど、私はこんな感じです。

oozora2000
質問者

お礼

>色んな人がいるから、なかなか飽きない。 >話すと尚、その人の個性が明らかになって、 >色んな意味で発見があって楽しい。 >だから、人は好きだけど、 >プライベートで付き合う人は限るようにはなった。 >だからと言って、一人の時間が学生の時に比べて多いことが寂しいとも思わないし、 >自分の時間が充実しているほうが色々楽。 >プライベートでは、気を使わないで済む友人たちと付き合えれば充分。 一々、うなづける、まっとうなご回答だと思います。 おっしゃる通り、プライベートでは、気を遣わない人とだけ付き合い、 一方で自分の時間を大切にすることも大事だと思います。

oozora2000
質問者

補足

人とつきあうと、色んな意味で発見があって楽しい・・・という人づきあいの醍醐味を述べて頂いた上に、実際の生活上の人づきあいに関する色んな感想を伺い、参考になりましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (13)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

結婚するとかまってちゃんな旦那さんと子供二人の世話でしばらく手一杯。仕事は時間一杯で引き上げて、全く仕事場の人間とつき合う事もできなくなって20年。 最近は街の人と話す事が増えました。 理由を作って友人にメールをし、理由のあるお出かけに誘ってます。ただ会って食べるだけ、しゃべるだけ、は時間の無駄だと感じてしまうのは共働時代の多忙の癖がついてるのかな。 会話の中に毎回新鮮な驚きやニュースのない人には、会いたいとは思いません。そこまで暇ではありません。 癒しはペットと旦那で充分ですから、友人なら情報交換、知的な好奇心がマスト。

oozora2000
質問者

お礼

いつも注目すべき回答を下さるBeagleboyさん! ちょっと久しぶりですね。 なるほど・・・仕事に家庭にお忙しいようですね。 このようなサイトへの回答も、決して「暇つぶし」ではなく真剣勝負であることが、名回答の量産につながっているのだと思います。 同様に、人とのつきあいも、ただ会って食べるだけ、しゃべるだけではなく、何か新鮮な驚きやニュースを得たいと考えておられるのですね。 この点に関して、私(50代男性)の場合は根がおしゃべりで人とにこやかに会話することが好きなのに、職場の同僚に無口で黙々とパソコンに向かって仕事をする人が多いため、余暇に家族や女性主体のグループに混ざり、思いっきり無目的なおしゃべりをすることが、大いなるストレス解消法になっています。

oozora2000
質問者

補足

お礼の末尾に加筆します。 でも、無目的な会話でも、色々と話が展開していき、参加者の見識やホンネなども伺え、ものすごく実りの多い時間になっています。

回答No.13

どちらかと言われれば人は好きですが、無縁社会の代表格みたいな人間です。 話しかけられなければ話ません。遊びに誘われたら断ります。 積極的なアプローチをしてくる人には、その時だけ、やんわりと冷たく接します。 でも、表面的な愛想や気遣いは忘れません。 真面目さと優しさを表しておけば、露骨に嫌われる事はありません。 相手が「空気を読んで」接してくれるようになり、非常に気楽です。 ギャルを「ギャル」として一括りで見るように、 家族以外の人間は、まとまりで見るような所があります。 同じ職場で一緒に働いていたAさんとBさんを、 「同一人物」だと思い込んで半年も気づきませんでした。 また別のCさんとDさんも、同一人物だと思い込んで2ヶ月ぐらいは気づきませんでした。 職場の人の名前を覚えようとしたのは入って最初の一ヶ月だけで、今ではほとんどの名前を知りません。

oozora2000
質問者

お礼

ちょっと変わった方だな、とは思いますが、そういうのもありかなとは思います。 自分から進んで、人にアプローチをして、媚を売るというのではないが、表面的な愛想や気遣いは忘れないというのは、最低限の(正直私には物足りませんが)マナーは充足しておられるのかな、とは思います。確かに、真面目さと優しさを表しておけば、露骨に嫌われる事はないと思います。相手もそういう人なんだなと理解して接してくれるでしょう。 後半の部分に関しては?が沢山つきますが、私がどうこう言うことではないでしょうね。

noname#144350
noname#144350
回答No.12

『人』は『人』と『人』の『間』にいて 初めて『人間』って武田さんが言ってましたね。 なるほど‥凄く説得力あるなぁって感心しました‥。 『人』は『人間』になるために 『人』の中(間)で揉まれて 丸くなり、年取って鷹揚になり、回りの若い『人』の人生の手本になる様な 何かそんな事のために 揉まれないといけないって‥思っています‥。 祖父が言います‥正しい苦労をしなさい。人は正しい苦労をしないと『人間』にはならぬ。その苦労とは『人』と『人』の『間』で揉まれる事‥。逃げていては限られた人生の時間が勿体ない。揉まれて揉まれて‥丸くなって、若い人達の手本になれる様なおばあちゃんになりたいものです。 私は人って満更悪いもんでもないって思っています。 人が好き、自分が好きです。人と付き合うのは好きです。

oozora2000
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通り、『人間』とはWikipediaによると、 「社会的なありかた、関係性、人格を中心にとらえた「ひと」あるいは「人」のことであり、 関係性に着目するために「人‐間(あいだ)」という名称があてられたとされているようですね。 (ところで、あなたの言う「武田」さんって誰のことですか?) 又、おじい様のおっしゃる通り、『人』と『人』の『間』で揉まれて、「正しい苦労」をしていけば、『人間』になれるのだと思います。 人は良くも悪くも色んなことを教えてくれるもんだと思います。

oozora2000
質問者

補足

大変模範的なご回答で、ベストアンサーに近いのですが、すみません、次点でお許しください。

noname#146392
noname#146392
回答No.11

はじめまして。 私は、人が好きですよ。 色んな人が居て見てて、お付き合いして、色んな発見が出来るし、助けて貰う事も多いですし。 有難い事に、たいてい周りから声を掛けられ仲良くなり一度仲良くなると関係が長く続きます。

oozora2000
質問者

お礼

私も、自分さえ門戸を閉ざさず、人と自然体で接していれば、自然と人とは交流が図れると思います。 なぜ、そう思わない人が増えたのでしょうか?不思議です。

• nahaha55
回答No.10

仕事の時間が長くなると、人嫌いになりますね。 さらに休みが少ないと、もっと嫌いになりますね。 猫や犬のほうがいいです。

oozora2000
質問者

お礼

気を遣う仕事の時間はあまり多いとやはり疲れるでしょうね。 丁度いい加減に、仕事とプライベートのバランスが保てればいいですね。 更に、最近はペットブームのようですが、これもある意味「人間嫌いの時代」の反映かもしれませんね。

回答No.9

人とつきあう事は好きです。 面倒くさかったりする時もありますが、自分では考えないような 新しい発見なども出来たりするので好きです。

oozora2000
質問者

お礼

人と交流していると、自分にはない色んな発見があり、プラスになると思います。

回答No.7

どちらかというと好きですね、面白い観察対象という意味で。 (さすがに、人でごった返す雰囲気には馴染めませんが。) いい人、悪い人、優しそうな人、イライラしてる人 気を使ってる人、迷惑かけている人、その他色々な人 そんな人達が、時々私の想像と期待をいろんな意味で、裏切ってくれます。 それが、自分がまだ知らないタイプの人の存在を認識させてくれます。 ほんと面白いですよ、人って。

oozora2000
質問者

お礼

私の何番目かの趣味にも「マンウォッチング」そして「おしゃべり」というのがあります。 人の風貌や表情やしぐさ、癖、行動様式などを見ているとあきませんね。 たとえ、それらが不快なものでも、「可愛い」存在だと思えばいいのでは・・・。相手が若い女性であろうが、陰気そうな、或いはパワハラまるだしのおっさんでも、皆一皮むけば同じでは・・・? 「人は面白い。」・・・同感です。

回答No.6

好きです。 だって、ひとりじゃ笑えない。相談できない。乾杯できない。 手をつなげない。抱きしめられない。 便利になりすぎて人と関わらなくなってしまったから そういう人も増えてしまったんでしょうね。 ちょっとやばいですね。 この際、携帯、PCなくなってしまえばいいんだ!(笑)

oozora2000
質問者

お礼

>ひとりじゃ笑えない。相談できない。乾杯できない。 >手をつなげない。抱きしめられない。 おっしゃる通りですね。 少し前に次の質問を出しましたが、近頃は、人相手ではなく、機械相手に会話をするような人が増えたようで、懸念を覚えます。 何でもメールで済ます人って一体? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7111788.html

• wyco
回答No.5

恋人といるとき以外はほとんどひとりでいますし、人付き合いを面倒と思うことも多いですが、好きですよ。 素直で不器用な人間は特に好きです。

oozora2000
質問者

お礼

やれやれ、やっと、基本的に「人間が好き」というご回答を頂き、少し安心しました。 皆さん、そんなに構えたり、器用にふるまおうとしなくても、自然体で、素直であれば、人は寄ってくるのでは?と私も思います。

• pmityrof
回答No.4

#2です。 私はなぜか 初対面の人と全くと言っていいほど 目を合わせられません。(目をちゃんと合わせられるようになったらようやく私にとってその人は友達) 羞恥とかは、 今の年だとそんなにないはずなのですが… 仲良くもない人にやたらと話しかけられても 私にとっては迷惑なだけです。 これってやっぱおかしいんですかね。。 なんだか文章が脱線してしまい、申し訳ないです。

oozora2000
質問者

お礼

あらあら、対人恐怖ですか? まあ、はじめての人と会う時、恥ずかしいという人は世の中に沢山おられるようですから、まあ、そんなに気にせず、先ず今周りにいる人たちと少しずつ打ち解けて行けばいいのでは・・・。