• ベストアンサー

ひとは 分かりあえないか?

 1. ひとは 分かりあえないか?  2. なぜか?  3. たとえばひとは孤独である。生涯 《ひとり》である。ただしこの孤独は 社会にあって 《孤独関係》である。  4. 分かり合えないなら 分かり合えないと互いに分かり合う。のではないか?  5. 《関係の絶対性》が あなたの目の前に見えているのではないだろうか?  コミュニケーションについてです。  どんなご見解でも自由にお寄せください。問い求めてまいります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんわ、ぶらじゅろんぬさん。 例によって例の如く しゃべりっぱなしで消えちまうかもですが、 とりあえずしゃべりますわ。 お恥ずかしながら、数ヶ月前、 ダンナとケンカしたときに思ったこと(?)、 そのまんましゃべりますわ。 ___________ ケンカは疲れるわ。 腕力なしでも疲れるわ。 人の数だけ人の主観がある のだから、どうしても ケンカ(戦争)は勃発する。 けど、何事もなかったように 平和なフリをする、なんて、 ケンカが無駄になるやんか。 ___________ 正直な話、おいらはときどき、 こう思っちまう。 いいなあ男の人は。 好きなだけ仕事ができて。 子ども作るだけ作っといて。 ぢゃ、オレ金銭運搬係、 あとは任した、 で許されるんだから。 あ、今、 「何も分かってないくせに・・・。」 とかつぶやいた男の人います? 「何も分かってないくせに・・・。」の 続きを話そうとした人います? 話して分かるとは限らんけど、 分かってもらおうと思うなら しゃべればええやんか。 あ、今 「しゃべっても仕方ないもん・・・。」 とかつぶやいた人います? 「どうせ聴いてねえし・・・。」 とかつぶやいた人います? しゃべったことあります? ある、として、 聴いてもらえなかったのは 何回?100回ぐらいかい? ぢゃ、101回目は、しないのかい? それからさ。 「何も分かってないくせに・・・。」 とかつぶやいた人は、 ぢゃ、相手の気持ちは分かるのか? 「どうせ聴いてねえし・・・。」 とかつぶやいた人は、 ぢゃ、相手の話を聴いてるのか? 分からんのはお互い様やんか。 よほど聴いてよほど話さん限り。 ああカタツムリの歩み。 PS.  分かり合えなくても、 相手を分かり切らなくても、 人がそれぞれ 自分の人生を生きていれば 共生できるんぢゃないかな、 とも思います。でわ。                                                                                                                                                                                                                       

bragelonne
質問者

お礼

 あぁ おもしろい。おかしみもある面白さでした わたしには。  にゅうとらるさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  いやぁ でもたいへんですね。つまり 社会の中での一般的な共生のほかに家族としての共存がありますか。そしてこれは たぶん独特なものであるようです。それぞれの家庭においてそれぞれになのでしょうね。  感想だけで次に移ってしまいますが:  なるほど。  ★ 相手を分かり切らなくても、  ☆ ですか。これは ふとわたしなりに解釈すると 想定外のご見解ですね。《分かり合っていない一部分》を残しておいてよいのだと。  たぶん  ★ ~~~~~  分かり合えなくても、  相手を分かり切らなくても、  人がそれぞれ  自分の人生を生きていれば  共生できるんぢゃないかな、  とも思います。  ~~~~~~~~  ☆ たぶんこの場合には 《分かり合えない》状態を覆いつつむ自己のあり方においてあゆむ。というようなことでしょうから 上の場合とは違うと思うからです。  そして今度は こちらのほうが さらに高級であるようにも思われます。上級者の段階であるように思われます。  ううーん。そうですか。  なにかそこはかとなくただようものがあれば 共生できる。といったような志向性でしょうか?  言いかえると そのこころざしが  ★ ああカタツムリの歩み。  ☆ を包んでいるというところでしょうか。  こう来ましたか。  《ひとり・主観・その境地・自立あるいは さとり》ですね。    これは まいったということかも知れませんね。  どうですかね。   ケンカが勃発して 疲れるだけで済めばよいでしょうけれど 戦争(けんか)が修復し得ない傷跡を残した場合には 前もって日頃からコミュニケーションを図るということも大切だと思えて来ますし。  中級と上級がある。ということに いまは 見ておくことにします。勝手ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

我が身が野晒しにされた光景を人は想像したことがあるだろうか?慌ただしく日常生活を営んでいる人が我が身が野晒しにされる光景など思いもつかないだろうし、想像することもないだろう。きっと。ならば、これならどうだろう。朝の通勤電車、ホームに人が溢れかえっている。そこへ電車が入って来る。ドアが開く。中から人がどどっ出てくる。どどっとホームに降り立った人の群れ。脇目をふることなく駅の階段を上へ上へと向かってく。それと入れ違がいに、ホームに並ぶ人の群れ。どどっと電車の中へなだれ込む。その時、階段を急ぎかけ降りる一人の人。あと一歩。あと一歩のところで。「定員オーバー」と言わんがごとく電車のドアが「ピシャリ!」と、閉じる。電車はゆっくりと動き出す。動く電車の窓にホームに呆然と立ち尽くす一人の人の姿が映る。さて、このときどんな思いを抱くだろうか? 斎場の受付。今日はここまで。「…えっ?…そんな…ど、どうすれば…」「今日のところはお引き取りを、また日をあらためて」「いつ、いつになったら…」「只今、お待ちの方がたくさんおられますので。受付をすまされましてもしばらくお日にちをいただくかと」 荼毘に付されることなく、時間だけがいたずらに過ぎていく。これを「野晒し」と呼ばずして何と呼ぶ? いつまで待てばいいのですか? 火葬場建設なぜ進まない?

bragelonne
質問者

お礼

 自分から  ★ 我が身が野晒しに  ☆ なった状態にしたということです。語りかける相手ではありませんと言って みづから落ちて行ったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182794
noname#182794
回答No.12

さっそくの御返事をありがとうございます。 関係の対称性について、説明させていただきます。 ひとは皆、いのちを持っている。しかもそれは、ひとの中身そのものであり、普遍であり、原点であります。その共通の原点から始まり、それぞれの限りある人生を生きていくわけですから、その形は点対称になるであろうと考えたしだいです。 その他は、質問者様が分析された通りですし、私としては、質問者と回答者という形で、対称性をもって分かり合えたと思います。(分かり合えないということが分かる) 急ですが、これにて退散いたします。おあとがよろしいようです。

bragelonne
質問者

お礼

 つづいてです。ご回答をありがとうございます。  《いのち》が原点であって・・・そうですね 一人ひとりは 座標のどの象限に向かって伸びるかはそれぞれである。まぁ だいたい同じような軌跡を描く。ゆえに原点を中心として 点対称を成すようなものだ。――くらいでしょうかね。  けっこう――という言い方は変ですが―― むつかしいですね。  また考えてみるかも分かりません。  あらためてありがとうござました。それでは 今回はこれにて こちらも失礼することとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182794
noname#182794
回答No.11

謹賀新年 私は森に住み、学術からは遠ざかっている者です。 ひとは 分かり合っています。ひとの中身は、いのちだけであること、ただそれだけであることを経験から知りえます。 なぜ、分かり合えないと感じるのか?それは、ひとそれぞれの目的が違うからです。しかし、目的とか、価値観とか、そんなものは、ひとの中身ではありません。中身は、いのちです。 純粋な孤独は主観においてのみ得られるものです。社会において孤独を感じることは、自分をイジメていることにほかなりません。社会はシステムではなく、コミュニティーだからです。ハイデガー流に言うと、コミュニティーでは、非のある自分へと、自らを放り出す。 いわゆる理性的な主観を捨て、コミュニティーにふさわしい自分へとかわるのです。 分かり合えないから分かり合えない、と、分かり合う。その通りですね。 目的、価値観、は、ひとの表面で起きる化学反応にすぎないし、さらに後付されたものですから、分かりようがないのです。痛そうに見えなくても、本人は痛いのと同じことです。 関係の絶対性から導き出されるのは、ひとの中身が、すべからく、いのちであるということから、関係の対称性が見えてきます。同じ、いのちであるから腹も立つ。これが私の主観です。 ここまでくると、いちばん残酷なのは「無関心」であるということになりますでしょうか。 とても良い質問をされたことと、新春のお慶びを申し上げます。

bragelonne
質問者

お礼

 あたらしい年が明けました。そのよろこびのご挨拶をわたしからも申し上げます。  あーる40くろさん 初めまして。ご回答をありがとうございます。  そうですね。《いのち》の問題からさらにいろんな主題を交えてのご見解の表明になっていましょうか。  それぞれの主題についていま少し展開してもらえたらなぁとは率直に思います。むつかしいですね。  ★ 関係の絶対性から導き出されるのは、ひとの中身が、すべからく、いのちである  ★ ひとは 分かり合っています。ひとの中身は、いのちだけであること、ただそれだけであることを経験から知りえます。  ☆ この基本の命題から入るということでしょうか。  そうですね。     1. 存在は いのちなり。   2. 存在の社会的な独立性と同時に社会的な関係性が ひとには ある。   3. その関係性も いのちである。   4. 《いのち》の共有 これが 人びとのマジワリ以前におけるカカワリである。   5. カカワリにおいて ひとは互いに分かり合えている。はずだ。   6. マジワリ ここにおいては ひとそれぞれに具体的な細かい関心や目的や利害があるので 必ずしも分かり合えるとは限らない。また 分かり合えなければならないということでもないであろう。   7. マジワリにおいて孤独を感じることは もともと ない。はずだ。わざわざ基本的ないのちにもとづくカカワリを離れて マジワリにおける個々の問題の中に沈潜して孤独を感じる必要はない。   ★ 目的、価値観、は、ひとの表面で起きる化学反応にすぎないし、さらに後付されたものですから、分かりようがないのです。痛そうに見えなくても、本人は痛いのと同じことです。   8. そうですね。個々の主題をめぐる対話においても 個別的に《分かり合えないことについては 分かり合えないと分かり合っておくこと》 これをいま一度主張して確認したい気持ちはあります。そのほうが はっきりすると思いますから。    9. ★ ~~~~~  関係の絶対性から導き出されるのは、ひとの中身が、すべからく、いのちであるということから、関係の対称性が見えてきます。同じ、いのちであるから腹も立つ。これが私の主観です。  ~~~~~~~~~~~  ☆ この《関係の対称性》について 分かりづらいようには思いました。互いに独立した主体性を持つといったことでしょうか?   10. ★ ここまでくると、いちばん残酷なのは「無関心」であるということになりますでしょうか。  ☆ 個々の対話で分かり合えないわ 基本的なカカワリとしての《いのち》の共有としても分かり合えないわでは いわばニヒルな《無関心》になりがちである。これは 《いちばん残酷》である。でしょうか。  ふうーう。でも ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 今回のbragelonneさんとの対話で、ある程度分かり合えたと思います。  相手の考えを理解した、と言う意味で。  でも受け入れられない、まだ言いたいこともある、と言う段階。    ここでの質問での“分かり合える”は意を同じにする、という事だと思いますが、意は違っていても相手の考えを理解し、尊重することは理性のある人間には可能なので、この意味においてbragelonneさんとは分かり合えた、と思いたい。  同意とはならなくても“分かり合える”ケースもあるかと思います。

bragelonne
質問者

お礼

 ええ。分かち合えています。あとは さらに具体的に互いに相手の見解をも自分の中で消化して行けばよいのだと思います。一歩一歩だと思います。  わいわいえいとさん ご回答をありがとうございます。  つまりは  ☆☆(趣旨説明欄) 4. 分かり合えないなら 分かり合えないと互いに分かり合う。のではないか?  ☆ という状態よりももっと前向きの対話の過程にあり そのひとつの里程標を刻んだところだと思います。  ★ まだ言いたいこともある  ☆ をどしどしお聞きしてまいりたいとも思っています。そのために 〔必ずしもそうは思っていませんが〕道化師の役をも引き受けてやって来ています。  ★ 同意とはならなくても“分かり合える”ケースもあるかと思います。  ☆ これには あらためて目を開かれたかも知れません。  というのも たぶん(おそらく・いや 十中八九)わたしは気が早いのです。(決して短いとは自分では思わないのですが 長いと思うのですが 誰よりも早い。と思っています。一瞬で湯を沸かしますから)。  いづれにしましても まだまだゴータマ・ブッダの悪口はしゃべって行かなくてはならないように思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんわ、ぶらじゅろーぬさん。 ご返事ありがとう。 またまたしゃべりっぱなしになるかもですが しかもタテホコになるかもですが、 とりあえずしゃべりますわ。 >《分かり合っていない一部分》を残しておいてよいのだと。 :あ、はい、そもそも 分かるか分からないかも分かりません。 なぜなら他人は自分ではないからです。 再びこの言葉を出しますが、 「宇宙のみなしご」である人間、と人間、 の、あいだに、謎がなくなる、 つまりピタっと感性が一致する、 ということはあり得ないと思うからです。 それですから、 分からないことは、分からないこととして、 「保留」したままにしておかないと、 「次の生活」ができないことがある、 と思うのです。   ___________ >前もって日頃からコミュニケーションを図るということも大切 :あ、はい、ここが上のとはタテホコなんですが、 どれだけ(いつなら)押していいのか、 どれだけ(いつなら)聴いてもらえそうか、 どれだけ流していいのか、 どれだけ逃げていいのか、 押したり聴いたり流したりした結果、 どれだけお互いうまくいくのか、 というのが分かるためには、 日ごろから、 相手をそこそこ分かっている必要がありそうです。 ___________ 以下、またまたお恥ずかしながら、 ケンカの後なんかに思うことを、 そのまんましゃべります。 ___________ まづ、 「自己チューになろうぜ~!」。 あ、自己チューって言葉、嫌い? 自己チューは「悪いこと」だと思う? ああそう、 それなら言葉を変えますわ、 「自分大好き人間になろうぜ」。 だって「自分大好き人間」 ぢゃないと、 自分を大切にできないし、 自分を大切にできないと、 自分を磨こうとも思えないし、 自分の「意見(知識ではありません)」 を持つこともできないし、 それを発信することもできないし、 「他の自己」つまり 「他人」を大切に思い、 尊重することもできないし、 「他の自己」つまり 「他人」の「意見」を 聴くこともできません。 おいらは 「夢があれば何でも叶う」 とは思わないけれど、 自分を大切に思う、からこそ、 自分にとっての、最高の自分、 になろうとすることが できるんぢゃないかな、 と思います。 他人と比べてどうの、 ぢゃなくて、 自分にとっての、 最高の自分、です。 人それぞれ違うと思います。 繰り返すけれど、 自分を大切にできて初めて、 「他の自分」つまり「他人」 を大切に思うことができる、 のぢゃないかな。 「本当の自己チュー」 が分かって初めて 「他人の自己チュー」 も分かろうとする ことができるんぢゃないかな。 もう一度言いますわ、 自己チューになろうぜ。 ___________ 取るに足りない者であるのに 自分は相当な者である と考える人がいるなら、 その人は自分の思いを 欺いているのです。 むしろ各人は 自分の業がどんなものかを 吟味すべきです。 そうすれば、 他の人と比べてではなく、 ただ自分自身に関して 歓喜する理由を持つ ことになるでしょう。 人はおのおの 自分の荷を負うのです。 (中略) 何であれ、 人は自分のまいているもの、 それをまた 刈り取ることになるのです。 (ガラテヤ人への手紙6章) しゃべりっぱなしになるかもですが、 でわでわ。                                                                     

bragelonne
質問者

お礼

 こんばんは。この質問での二度目のご投稿です。ご回答をありがとうございます。   ☆☆ ひとは 分かり合えないか  この問い方は よくなかったですね。いまさらですが。  舌足らずでした。  つまり 一般に 人間どうしが分かり合えるか? とか 他者を理解しうるか? といった主題にもなっていると今頃気がつきました。  そうではなくて これは 対話においてという前提があります。言いかえると むしろ意見や考え方が互いに――違っていても――理解できるか? というところから出発しようということでした。  でも考えようによっては けっきょくにおいて《人と人とが理解し合えるか》の問題になると言えばなる。もののようです。  さて そういう初めの意図からすれば  ★ ~~~~~   >《分かり合っていない一部分》を残しておいてよいのだと。  :あ、はい、そもそも  分かるか分からないかも分かりません。  なぜなら他人は自分ではないからです。  ・・・・  ~~~~~~~~  ☆ というのは すでに人間の全体についての相互理解を問うたときの答えであるようです。  つまり こういうことでしょう。   ○ 他者を理解したと思ったら それは 他者の内なるおのれの性格や考えのことだ。つまり 自己理解の範囲で他者について理解したに過ぎない。  といった命題をめぐる主題であるようです。  次の日頃の――または 対話の内容についてよりも対話を絶やさないというその姿勢としての――実践が重要だという点では 一致したようです。  ★ ~~~~~   >前もって日頃からコミュニケーションを図るということも大切  :あ、はい、ここが上のとはタテホコなんですが、  どれだけ(いつなら)押していいのか、  どれだけ(いつなら)聴いてもらえそうか、  どれだけ流していいのか、  どれだけ逃げていいのか、  押したり聴いたり流したりした結果、  どれだけお互いうまくいくのか、  というのが分かるためには、  日ごろから、  相手をそこそこ分かっている必要がありそうです。  ~~~~~~~  ちなみに タテホコという言い方は 初めてお目にかかりました。ホコタテとしては聞いたことがあります。  ★ ~~~~~~~~  だって「自分大好き人間」  ぢゃないと、  自分を大切にできないし、  自分を大切にできないと、  自分を磨こうとも思えないし、  自分の「意見(知識ではありません)」  を持つこともできないし、  それを発信することもできないし、  「他の自己」つまり  「他人」を大切に思い、  尊重することもできないし、  「他の自己」つまり  「他人」の「意見」を  聴くこともできません。  ~~~~~~~  ☆ これはですね。一部のブディストたちに聞かせたい命題ですね。  とかくいうことには 自我をなくそう 利己を捨て去って宇宙と一体になろうなんて言う主張をいまだに聞きます。そうぢゃあないってえの。  自己・自分・わたしに還り そこに立つこと。なぜなら すでにその自己は 清浄心(仏性)として成り立っていると想定されるから。  ついでで言ってしまいました。  ▲ ~~~~~  取るに足りない者であるのに  自分は相当な者である  と考える人がいるなら、  その人は自分の思いを  欺いているのです。  ~~~~~~~  ☆ これは 思うにですが 地位や身分やその権限や肩書きに〔も〕人はあたまを下げますから その《相当な者である》という中身を 混同しがちなんでしょうね。  クリスマスツリーは飾りのほうに目が行きますからね。  そして わたしたちも 秩序が保たれるという事由においては むしろ世間のナラワシにしたがってよいし したがうべきなんでしょう。  少し《分かり合う》ということについて 焦点がぼやけてしまったかも知れませんが もう少し質問はひらいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>チューインガムにも五分のたましいはあっかよ?  きれいな薄緑だったんだが、人に踏まれているうちに黒光りして  今では鏡のように鋭く反射するようになった。  別に削りとって、ブラシがけして、モップで拭き取ってかまわん。  そうすりゃ、たましいなど、どこにもみあたりはしない。

bragelonne
質問者

お礼

 そうか。  気高くあるってわけだ。  また のぞいてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>だが 《浮き世》どころの話ではない。  そうでしょうとも。  生きるのが大変だな。どうにも。  唾まみれのチューインガムには分からんな、その睨み合いは。

bragelonne
質問者

お礼

 ミサイルが 横からも後ろからも飛んでくる。  おまけに 関係ないところから飛んでくる。    ミサイル電波なのですべて受け留めている。と言うより受け留めると思う前に中に入って来ている。  あなたは その意識の排泄とも言うべきテポドン電波を垂れ流さないようだが 人びとの中にはいろんな人がいる。  垂れ流す人には やむを得ずとわざとの二つの場合がある。  女は 絶えず垂れ流すことはしないらしい。自慢話になるので恐縮だが  これぞと思った男に 予告なく発射したり あるいは 核実験すらをおこなうらしい。  女に限らず男についても けっきょくすべからくその心を溶かして おのれとの和解および世界との和解を成就するようにそのきっかけをあたえてやらねばならない。  ミサイルを飛ばして来ているのだから そのようなカウンターパンチを食らっても 文句を言えまい。  かくて ゴミ処理工場の当体が街をゆく。  おまえなどはこの世の屑だと言われたなら 実証されたことになる。  だけど こびりついた錆びは 二三年くらいではまだまだどうにもならないらしい。  男の場合は 去って行く。くすぶっているが 去って行く。  女の場合は つづく。永遠につづくらしい。  チューインガムにも五分のたましいはあっかよ?

bragelonne
質問者

補足

 ★ いつものパターン  ☆ ぢゃなかったろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いつものパターンだろ。 この質問のお礼の中で「あなたのことがあんがい分かっている」なんて言いはじめるあなた自身のエゴを保つためにあなたは分かり合いを犠牲にする。私はその賢い人間をおちょくっている。あなたは、愚かすぎるほどに賢い。 >《浮き世》の意味が分からないので   浮き世なんて、それ以上でもそれ以下でもない。  私のことは、あんがい分かっているんじゃなかったのか? >《愚劣で怠惰》なわたしにくらべるなら より少なく愚かであるのだけれど  そんなことはない。賢いあなたの愚かさにに比べたら、私なんぞ、駅の床の大理石にこびり付いたちょっと緑がかったチュウインガムのカスそのものだ。知らなかったろう。今日は、35回も人に踏まれている。

bragelonne
質問者

お礼

 社会のゴミ 世の屑であった過程を通って来ているので 足を踏まれたくらいは 何ともないと思ってしまう。  要するに インチキやペテンをあばくしかないと ひとつには 思っている。ゴータマ・ブッダだって そうだ。    ★ ~~~~~   >《浮き世》の意味が分からないので   浮き世なんて、それ以上でもそれ以下でもない。  私のことは、あんがい分かっているんじゃなかったのか?  ~~~~~~~~  ☆ とは言うものの 前回は  ★★(回答No.4) 分かったような気になっている・・・あなたの浮き世の浮き世たる所以ですな。  ☆ と言って 《浮き世》は わたし自身のことだと言っているのだから 分かりづらい。  ★ おちょくっている。  ☆ ことは分かっていた。それでもそこにでも何か光るものがあればいいと思っていた。  そうすると 世間の人びとに借りは返さねばならないというような問題なんだろうか?    アベックが向こうから歩いて来て 女がわたしをじろっと見た。そうすると男が 止まって わたしの顔をなめまわすように見ている。何もなかったと思って 男が歩き出したから こちらも歩き始めたとき 振り返って またじろじろ見つめる。わたしが何も言わなかったところへ 唾を吐きつけた。男も 遠慮したのか あたまの上をめがけていた。髪の毛に当たってとどまった。  何も言わずそのままわたしが見つめていたら 去って行こうとした。何かひとこと言って欲しかったのか わたしも去ろうとすると もう一度戻って来て 睨みつける。今度はさすがなのか 女が止めた。もう行こうと腕を引っ張った。  それで 去って行った。  たぶん借りは これで返したと思っている。むしろヤツらのあいだで ひと揉めあったのだと思う。こちらの知ったこっちゃない。かくして 世の中は 平和なりき。  だが 《浮き世》どころの話ではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>わたしのほうはあんがい分かっているところが多いと思っていますが あなたにはわたしはナゾですか?  いいえ。きっちり愚かであると記載しています。  あんがい分かっていると思っていることが愚劣で怠惰なんですよ。  分かったような気になっている・・・あなたの浮き世の浮き世たる所以ですな。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですか。  ぢゃあこういうことですか?  つまり 《なぞ》ではなく 《おろか》として分かっているのだと。  もしそうなら どうして先に  ★ あんがい分かっていると思っていることが愚劣で怠惰なんですよ。  ☆ という内容を知らせなかったのでしょう?   つまり 《愚か》とそして《愚劣で怠惰》とは 違うでしょう。規定を言い直していませんか? それとも 最初では遠慮したというだけのことでしょうか?  ★ 分かったような気になっている・・・あなたの浮き世の浮き世たる所以ですな。  ☆ 《浮き世》の意味が分からないので 何とも反応し得ませんが おそらくひとつの例示を出すことが いちばんでしょう。  たとえば最近 次のような質問がありました。  【Q:仏教の、説話。子供を亡くした母親。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7860768.html  そしてその中でのやり取りやベストアンサーの中身について わたしは 次のような物言いをしました。  【Q:精神は 空である。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7860670.html  そのキサゴータミーの説話をめぐって No.16のお礼欄から始まった議論です。No.17・18そして19と続き 少々長いのですが ゴータマ・ブッダのオシエについて重大な疑義が生じているという問題ですから ここでこちらからのひとつの例示として取り上げます。  おそらく あなたが分かり合えるというみなさんとは わたしの物言いを受け留める側の方々であると思われます。  つまり言いかえると 《愚劣で怠惰》なわたしにくらべるなら より少なく愚かであるのだけれど けっきょく五十歩百歩か何か知りませんが ぜんぜんゴータマについて知っていない。ということが露見しています。そういう問題があるという例示です。

bragelonne
質問者

補足

 お礼欄につづいて 次をおぎないます。  ですから そちらからもひとつ例を示してもらえるなら はっきりする。ということになります。  総括的な抽象的な規定で《おろか》かどうかと言っている段階ですから。  つまり ただただレッテルを貼っただけで 《分かり合える》とはさすがのわたしも考えていないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

1.分かり合えない。 2.ひとに感じたことのない感情をわかれというほうがそもそもむりなんだ。 3.貴方の言ってる孤独や寂しさがそのものだ。感じたくない。見たくない。触れたくない。また、本当に、感じたことがないとすれば、その感情を共有し、分かり合えることは、ない。 孤独に、落としえてやり、強制的にわからすしかない。 それなら、分かり合える。通常では、難しいんだ。 4.分かり合えないと知ってるおれは、わかるよ。分かり合えることこともしらないやつには、もとめない。つまり、うつの子どもや、嫁が甘えてるだの、だらけてるだの言われてるんだって書いてあると、言ってる奴らに、お前らに何がわかるんだって怒りを覚える。どんなにうつが、辛いかってるのか?わからないくせにお前らに言う権利があんのかって。 5.虚しさが、ともなうが見えるんだろうな。

bragelonne
質問者

お礼

 あってぃ1228さん こんにちは。はじめまして。ご回答をありがとうございます。  そうですね。これは 直前のご回答(No.2)の場合にも 大前提として捉えたところですが 問いの(5)ですね。つまり 《関係の絶対性》が あなたの目の前に見えているのではないだろうか? の問いに対して:  ★ 5. 虚しさが、ともなうが見えるんだろうな。  ☆ と答えておられます。  ですから そこから考えるならば 潜在的な可能性があるけれども たとえば  ★ 1. 分かり合えない。  ★ 2. ひとに感じたことのない感情をわかれというほうがそもそもむりなんだ。  ☆ というように話はつながるのだとも思われます。  すなわち 可能性が否定されているわけではなく:  ★ 4. 分かり合えないと知ってるおれは、わかるよ。分かり合えることこともしらないやつには、もとめない。  ☆ というふうに 人によって場合があるのだ。というお答えだと思われます。これが 総論だと思われます。  各論としては やはり孤独の問題がありましょうか。  ☆☆(趣旨説明欄) 3. たとえばひとは孤独である。生涯 《ひとり》である。ただしこの孤独は 社会にあって 《孤独関係》である。  ★ ~~~~~   3. 貴方の言ってる孤独や寂しさがそのものだ。感じたくない。見たくない。触れたくない。また、本当に、感じたことがないとすれば、その感情を共有し、分かり合えることは、ない。  ~~~~~~~  ☆ 質問の趣旨説明が舌足らずでしょうか? あるいは まだまだ要領を得ていないでしょうか?  ★ ~~~~~   孤独に、落としえてやり、強制的にわからすしかない。  それなら、分かり合える。通常では、難しいんだ。  ~~~~~~~~  ☆ たぶん感覚的に体験としてあじわったことがないのならば 分からないというかたちで捉えておくしかなく それとして分かり合う。ことになるのかと思ったりしますが たしかにむつかしいでしょうね。  それに No.2の回答者さんのように《そもそも 孤独ではない》という人生をあゆんでいる場合もあるようですので 一概に規定しえないということになるのかも知れません。  あとは 次のくだりが残りました。  ★ ~~~~~  つまり、うつの子どもや、嫁が甘えてるだの、だらけてるだの言われてるんだって書いてあると、言ってる奴らに、お前らに何がわかるんだって怒りを覚える。どんなにうつが、辛いかってるのか?わからないくせにお前らに言う権利があんのかって。  ~~~~~~  ☆ わたしはバカ丸出しで能天気と来ていますから うつなども分からず ただしそれについては 社会の中で上司のガミガミ電波をゴミ処理のごとく清浄化するアース役という位置づけをしていて そこから来る困ったなぁ状態だと見ています。  ヒキコモリや KY などは 草の根民主主義としての未来社会への隠れた一歩であると見ています。つまり ささやかにネガのかたちにおいて現状に抗議しつつその未来社会をめざすうごめきなのであると。かならずポジになるという意味です。  《分かり合える》とは どういうことなのでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関係の絶対性について

     関係の絶対性について   なぜひとは思いを寄せてみないのだろうか?  構造主義とやらは その主張がこの《関係性》の一辺倒だったにもかかわらず。あるいは ぎゃくにそれゆえ羹に懲りてなますを吹くというように 関係性を捨てたのであろうか?  《孤独》と言えば 人と人とのあいだの孤独関係であるに決まっているのではないか。  あるいは 対話をしようとしない。避ける。自由な批判こそが 社会的動物であることの明かしである関係性の真骨頂であるというのに ひとは《主張をしてはいけない》と思いこまされている。関係をきづくことを毛嫌いしている。  むしろ中途半端な内容であれば 主張してもよいと思われている。  あるいは そうかと思うと 《騙されていい場合とわるい場合とがある。ゴータマ・ブッダの・中身の説明のないさとりには だまされてよいのだ》というかたちの関係性を発揮しようとする。  なぜ その場合は騙されてよいのか? 自分で自分のさとりには中身がないと言っているからだと言う。・・・  きづなという言葉がむなしくひびく。  ひとは 社会に幻滅をあじわったからか。人間不信とやらに落ち入ったのか。  あやまつならばわれありとは思わないのだろうか。  そのくせ 他人(ひと)にあたらしいことを示されたなら おまえにおそわりたくないという点では プライドが高い。  自己におそわらないなら あたらしい情報は得られないことは分かり切っているのに。先の者が目の前にいるのが いやなのか。  だから 天上天下唯我独尊と生まれたときに言っておけばよいとでも思ったのか。  その中身は 説明しなくともよいとなっているし じっさいスッカラカンで何もない。それでもよいと 自尊心だけ高いのか。  どこかおかしかないだろうか。   何かあとひとつ 欲しいと思われはしまいか?  という問いです。思いっきり自由なご見解を。

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 孤独な人

    生まれてからずっと 社会人の大人になっても 友達を一切作らず、 一切の友達付き合いをせず、 生涯独身で孤独に 人生を終える人はいるんですか?

  • 孤独に生きる道

    僕は19才男性・大学生です。 僕は以前、恋愛なんてどうでもよいと書きました。しかし、僕は人が沢山いる大学に行かないといけません。僕は一人孤独です。居心地が悪いです。これは恋愛の質問ではないのですが恋愛はコミュニケーションが関係するので質問をさせていただきました。 本当に大学の居心地が悪いです。周りはみんな楽しそうにワイワイしてますが、僕は一人孤独に耐えてます。ときどき、悪口を言われてる気がして怖いです。せめて、僕に一人のパートナーがいれば授業はお互いに補えますし、楽しくなるはずです。僕はどうしたら孤独から脱出出来ますか。 回答お願いします。

  • 孤独への憧れ

    孤独への憧れ 34歳の男です。 私は子供の頃から人とのコミュニケーションがうまくいかず 学校の人ともほとんどその場を取り繕うようなコミュニケーションしかせず 友人は数えるほどしかいません。 しかし社会生活を続ける中で困難を感じ「何故コミュニケーションが上手くいかないのか」を 突き詰めて考えたところ、 心の中に「孤独への憧れ」とでもいうものがあることに気がつきました。 孤独によって得られる静けさ、無常感、儚さというものに物凄く心惹かれるのです。 今の夢は何かと聞かれたら「誰もいない山の中で一人静かに暮らす」というものです。 このような感覚は子供の頃からあるような気がするのですが こういった感覚を持つのは異常な事なのでしょうか。 アダルトチルドレンといった事も関係するでしょうか?

  • 好きな人を忘れたい

    今すごく好きな人がいます。私も彼女も既婚者です。ですので、どうにもならない関係だということが分かっているし、彼女の幸せを願っているので忘れてしまいたいんです。 彼女とは週1で仕事で一緒になって、仕事の話をよく電話とかネットで話をしていました。本当にたくさん話をしていくうちに好きになり、いつの間にか彼女とのコミュニケーションがなければ精神的にだめになってしまうようになってしまいました。 2週間ぐらい前からコミュニケーションがほぼ途絶えてしまいました。もちろん電話なんかすればできるんですが、自分は好きともなんとも伝えていませんし、そういう約束をしているわけではないので、失礼かなと思って・・・ それ以前に既婚の身なのに自分がこんな感情を彼女に持ってしまったことがいけないし、彼女との関係を進展させても絶対に幸せは待っているとは思えないんです。なのでこの感情を忘れるのがお互いのためでもあるし、周りの人達のためでもあるとも思います。 そう言いながら、心のどこかで彼女と話したいと思っている・・・苦しいです。 乱文失礼しました。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • すべてのひとを説得することができますか

     すべてのひとを説得することができますか  これは コミュニケーションについての問いです。  【Q‐ω】 人間は すべてのひとを 説得することができますか?  ☆ わたしの感触を述べますので ご見解を述べやすいように たたき台としてください。  【A‐ω‐br.】 (1) 感性ないし情感を措いて考えるなら すべての人びとが納得するような理論は 提示し得るだろう。  (2) けれども 意志行為が本人にのみ属していることであるからには 相手が納得するかどうかは 説得者の能力や努力の及ばぬところである。  (3) よって 理論によって すべてのひとを 納得させうるが 説得し切れるかは 分からない。  ☆ そもそも コミュニケーション論です。  【Q‐α】 コミュニケーションとは どういう社会行為ですか?  【A‐α‐br.】 対話です。三者の会話は 三つの対話から成るという意味です。  ☆ 【Q‐ω】に付随して わたしの関心を持って知りたい課題です。  【Q‐β‐1】 説得に際して 第三者は どんな役割をにないますか?  【A‐β‐1‐br.】 (1) 対話の主体として 話し手(書き手・発信者)と聞き手(読み手・受信者)の関係を おのれひとりの内面に機能させるために きっかけとなる。  (2) その意味では そばにいて欲しいと同時に 仲介者の役をになってもらってもよいのだが 基本的に 説得行為ないし対話には その発言は 加わらないのではないか。  (3) 前項は 第三者の存在が 重要であり大事だ。と同時に 一対一の対話の発言には 局外者となるのではないかという意味です。  【Q‐β】 コミュニケーションの主体〔であること〕について どういう事項が 心得なければならないことですか?  ・・・  ☆ 研究論文などは読んだことがありません。でも コミュニケーション論として 実質的に 最先端を行く日本一の内容を目指します。問い求めの過程として 世界一を目指します。  ふるってご投稿ください。おしえてください。

  • 考えることが好きな人に聞きたいことがあります。

    問、何かの事象について、良い方向に考えることは良いことだと思いますか? 例えば寝坊や忘れ物、失敗などをしてしまった時に「今悪いことが起きたってことは、次は良い事があるはず!」と前向きに考えるようなことです。 一般的には前向きでポジティブな人は良いとされていますが、果たして本当に良いことなのでしょうか? また、良いと思う場合、誰にとって良いことだと思いますか? 自分にとって?それとも社会にとって? あなたの見解をお聞かせください。