• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れたいと言われています(振られそうです))

彼氏との関係が崩れている...別れを回避する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 出会って4年、付き合い同棲して2年目の彼との関係が崩れ始めています。彼は過度のストレスからうつ気味になり仕事に行けなくなりました。私は彼を支えながら自分の目標を持ち始め、男友達のモデルをやることで大喧嘩になりました。彼は別れたいと言っていますが、私は別れたくありません。彼の仕事復帰と絆を取り戻すためのアドバイスを求めています。
  • 彼氏との関係が崩れている...別れを回避する方法はある?出会って4年、付き合い同棲して2年目の彼との関係が崩れ始めました。彼は過度のストレスによりうつ気味になり仕事にいけなくなりました。私は彼を支えながら自分も成長しようとしましたが、男友達のモデルをやることで大喧嘩になりました。彼は別れたいと言っていますが、私はまだ別れたくありません。彼の復職と関係修復のためのアドバイスをお願いします。
  • 彼氏との関係が崩れている...別れを回避する方法は?出会って4年、付き合い同棲して2年目の彼との関係が崩れてきました。彼は仕事のストレスからうつ気味で、私は自分の目標に向かって頑張るようになりました。しかし、男友達のヘアサロンのモデルの話で大喧嘩になり、彼は別れたいと言っています。私はまだ諦めたくありません。彼の仕事復帰と関係修復のためのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>お互いの異性のつきあいは >多少はあってもいいと私は思ってます。 > 彼はそう思わないのかもしれませんが。 とあなたもわかっているのではないですか? この部分って男女の関係を図る考え方で最も重要です。 例えば、異性との友情は成立するのか? 成立するなら友だちから付き合うことなんてありえないはず。 と話に決着がつきません。 この部分で考え方が違う二人のカップルがいると かならずこの問題で喧嘩になります。 だから、彼は同じ価値観の人のほうがいいと思ったのではないでしょうか。 どちらかが歩み寄らなければならない。 つまり別れたくないと思っている貴方が歩み寄れるかのみに尽きるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.10

もう無理ですよ。 弱っているところへ畳み掛けたんですから、愛想もつきます。 自分の人生を大事に考えるのは間違っていません。 ただそのことが相手にどう映ったか、貴女は理解できませんでした。 もう見捨てられたと思われているでしょうね。この恨みは一生残ります。 自分自身でやった行動です。 何を言い訳しても、要は早く治せと焦らせて、自分の要求だけを通そうとしたんです。 そんな人と一緒に居ようとは普通思いません。 諦めることですね。

Natokah
質問者

お礼

もう無理ですよ。 そうゆうマイナスな意見は正しいとお思いかもしれませんが、プラス思考で彼と話し合い、無理ではありませんでしたよ。 無事仲直りしました。 彼から謝ってくれて仲良く仲直りしました。 簡単に壊れる2人じゃないと信じていたので、本当に良かったです。 ただし、これからは 彼の自尊心を傷つけることさしませんし、私もひとつひとつの行動をする前に、彼の気持ちをしっかり考えなければと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

ちょっと今の状況では彼氏も余裕がないのであなたのことを受け止めきれないのだと思います。 距離をいったんおいて、両方に同じくらい余裕ができてからもう一度付き合った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

とりあえず心の病気になったら今まで通りの付き合いは無理です。今まで怒らなかったようなことでも怒るし、気にしなかったことでも気にします。精神的余裕がなくてギリギリです。彼氏さんはとりあえずきっちり病院にかかって、治るまで休むことが大事です。あなたの言ったことは正論ですが、今の彼では受け止めるのは無理です。 今後どうすべきか、どれが最善なのかを話し合うべきですね。関係修復するのか、しばらく離れてお互いを見つめなおすのか。とにもかくにも彼氏さんのメンタルの回復が最優先です

Natokah
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり病気だと、普通にみえても、普通じゃない状態なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

こんにちは、お悩みですね。 長年登録されてる割に全然活用してないからか雰囲気の違いを指摘されちゃってますね。 ここ質問サイトはブログや2ちゃんねるのなど、分野の違う話し方をすると浮いてしまいます。 口語調なのはまだいいのですが「ゆう」位であっても指摘されることが多いです。 まぁあまり構えずに、そういうものと思うといいでしょう。 お礼率が低いと「この人にまじめな回答しても何も感想を言ってくれない」と思われてしまいます。 お礼の意味合いでなくて全然大丈夫なので、できるだけ全員に返信するようにされたほうが心証が良くなりますよ。 相手の文章量に合わせた方がいいでしょう。長いけりゃいいって事でもないですが、一言では真面目に読んだのか伝わりませんしね。 使い方は自由なのでお礼必須ではないのですが、不利になりがちです。 さて本題。 その1、うつ病に関して。 とりあえず「ツレがうつになりまして」という本を読んでみるといいです。 うつ病患者と接するのは、知識なくしては難しいです。 カットモデルなんて普通ならなんの問題になる話しじゃないですよ。 彼との関係悪化はうつ病のせいです。病気の症状であり性格や本心とは異なります。 その2、束縛に関して。 その束縛は以前からですか?嫌なのは男性美容師だからですよね? 店員が男性だと嫌というのは束縛しすぎ。あまり良くない方ですね。 あなたが束縛を好む人なら別にいいですが、嫌なのですよね。 ちょっと引いちゃいますね。良好な関係だったのか疑問を感じてしまいます。 その3、同棲に関して。 年代がないのですが割りと若そうですね。 学生時代からの4年ならわかるのですが、交際期間としてはこの辺が引き際です。 同棲も2年もされ、これ以上知ることもないですよね。 つまりは、結婚か別れか、うつ病がなくても選択の時期なのです。 女性は結婚したいから同棲もしますし、相手との関係を大事にしています。当然意識されていると思いますが、もっと客観的な部分で判断する問題です。 ズルズル付き合っても女性が損するだけです。 経験を積めずに誰かと結婚すれば伴侶選びを誤るかもしれません。バンバン付き合えという訳じゃないですけど…(笑) その3、ヤクザの息子。 ヤクザを継ぐ訳じゃないのでしょうが、出来るだけ関わらない方がいいのはわかりますね。 トータルで考えると、もう潮時。 次の彼が出来れば気持ちもガラっと変わりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

質問文に無駄な余白が多いのはなぜでしょうか。とてもみづらいです。 こんな足手まといな彼氏と別れたくない理由はなんですか? 好きというだけですか? イライラする言動するひとが好きとはどういうことですか?矛盾してますよね? あなたは自分を確立したいといってるのに、その足かせとなってる彼氏と別れたくない? 矛盾してますね。 何をゆっても収集がつかない、とのことなのでそのままお別れではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.4

彼は今まで相当頑張ってきた事と思います。 それは貴女が1番良く知っている事ではないですか? それなのに感情に任せて毒づくなとは・・・。 彼の中でも貴女は良き理解者であったはずです。 >仕事を、頑張りたくても頑張れないことで悩んでいる彼をみて 彼自身が1番苦しんでるんです。 今は休ませてあげる時じゃないですか? 頑張りたくても頑張れない時に追い討ちをかけるように仕事で使えるプレゼントは 今の彼にとっては余計苦しくなるだけです。 貴女からの無言のプレッシャーにも感じます。 今の貴女では彼を支えてあげる事は無理だと思います。 傍で見てきて苦しんでいるのに感情で物を言う。 ましてや、プライドを傷付ける事まで言ってるんです。 感情任せとは言え、言ってしまった事は貴女の本心なんですからこれはもう仕方ありません。 彼が家を出て行く。と言ってるのも強ち意地でもないと思います。 少し彼との時間を空けてみてはどうですか? 一緒に居て支えてあげられていない今、一緒に居るのはお互いにとって良い事はないですよ。

Natokah
質問者

補足

回答ありがとうございます。 根気強く彼のこと見守るつもりでした。 彼も私のことを信用してくれてました。 いい関係だったと思います。 躁うつなのか、明るいときは本当に明るく、自信もあり頼れるんです。 もう彼になら私が辛い時頼っていいはず、と思ったりもしてました。 彼の気持ち察してくださりありがとうございます。 私も弱い部分があり、自分の仕事のことで悩んだ時、元気そうな彼に相談したりしてました。 そこからきっと彼もいっぱいいっぱいになっていったんだと思います。 どうやって関係を改善していけばよいのか。わからなくて>_< どうしたら一番よい状態にもどれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

彼はうつなんですね。 メンヘラと付き合うとろくなことないのでいい機会だからそのまま別れればいいです。 メンヘラは自己中極まりなくて、病気を理由に周りの人をふりまわしては 自分は悪くないといって、周りの人を責めまくります。 カットモデル引き受けたことなんか彼氏に言う必要もないし、そんなことで怒るのはおかしい。 普通の精神状態の人と付き合ったほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

申し訳ないですが、私も彼と同じ気持になると思います。 頼みごとを受ける間柄は、貴方のプライベートなスペースに他の友だちよりも 一歩踏み込んだ感覚を受けます。 嫉妬といえばそうかもしれませんが。 浅い付き合いの異性の友達はあまり興味ないですが。 あとは、貴方は貴方の人生を中心に考えていると あなたから彼に発した言葉で感じてしまいます。 売り言葉に買い言葉で、いい過ぎたのだと思いますが、 彼にはそれが相当ショックだったのでしょう。 残念ながら失望した気持を取り戻すことは 相当難しいです。 言葉の持つ力ってとても大きいんですよ。

Natokah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませていただいて、彼の気持ちが少しわかりました。 もし私が彼だったら、と、 いつも考えて行動しているつもりが、彼の嫌なことをしていたと気付きました。 ただ、別れたいまで、どうしていくのかが、理解できないところもあります。 もし私が彼なら、2人の関係を諦める決意じゃなく、改善していくために何か考え、自分なりにこうしてほしい、とか伝えると思うのです。 でも、そんな、気力もないくらい、彼は私に失望してるとゆうことですか? どうしたらよあのでしょうか? 改善策はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問が長すぎます。 ほとんど要らない文章です。 別れたくないなら、その気持ちをストレートに言えばいいでしょう。 「別れたくない。これからも一緒にいたい」 それだけ言えば、あとは彼の気持ち次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の暴言

       先日彼女とケンカしたとき「近くに住んでるのも嫌」「会うのも嫌」「電話も嫌」「連絡相手確保のために付き合ってた」などぼろくそに言われてしまいました。 「近くに住んでるもの嫌」→イライラしててストレス発散のため 「会うのも嫌」「電話も嫌」→怒鳴られる、殴られると思った(今まで殴ったり怒鳴ったりしたことは1度もありません)+いらいらしてて… 「連絡相手確保のため」→イライラしててストレス発散のため。(この発言が一番心に刺さってます) 仲直りはしましたし、「○○君がいい!!」とは言ってくれたのですがいまだにもやもやしてしまいます。 彼女が他人からの告白を断るときも「家が遠いから嫌だ」と言っていたのも気になってしまうようになり、彼女のことがだんだん信用できなくなってきています。(都合のいいときに会える相手なら誰でもいいのかなと思ってしまう) こんなときはどうするべきでしょうか?? やはり彼女を信じるのがベストなのでしょうか??

  • 彼の鬱の原因が私の場合どうすればいいですか?

    彼が、2年程前鬱病だった事があると言う話は以前に少しだけ聞いていました。(通院済み) その時は、深く話を聞いたりすることもしませんでした。 ただ、不眠症になっていたり心臓のドキドキがヒドイ気がして(気がするだけと医者に言われた)薬を飲んでいたり、怖い夢をみると言う話はしていました。 鬱病になってから(それだけが原因ではないと思うのですが)、怒りっぽくなって怒鳴ったり、自分の思い通りにならないとイライラするようになったそうです。 時には、自分をコントロールできないぐらいになるそうです。 私と付き合い始めたときは、鬱病は治っていました。 最近、仕事内容が変わりストレスを感じていたようですが、私との関係がそのストレスを増幅させてしまいました。 普段から喧嘩も多く、その度に仲直りしてきましたが、彼の中でストレスとなって溜まっていたのでしょう。 私も我慢していましたが、彼のほうが先に我慢の限界がきてしまったようです。 喧嘩の原因は、イライラしている彼に理由もわからず怒鳴られて、それが我慢できず言い合いになりました。 それとこの3連休、彼が仕事休みだったのに対し私が仕事。寂しかったのもありました。 昨日は今までの中でも結構大喧嘩でしたが、とりあえず仲直りして一緒に寝ました。(半同棲) 昨晩、昔見ていた夢をみて、心臓も痛かったみたいです。 彼自身も、「またこの症状だ。治ったと思ってたのにな」 と言っていました。 再発してしまう原因が私なら、どうすればいいのでしょうか? お昼休みに「昨日はごめんね」とメールしようと思っています。 夜、私が友達と出かける予定があるので、今日は会わないかもしれません。 なんでも補足します。 アドバイスお願いします。

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 韓国人の彼と仲直りがしたいのですが、距離を置くべきでしょうか?

    留学生の韓国人と付き合ってもうすぐ1年ですが、 私たちはよく喧嘩をします。 その場合、喧嘩した日のうちに仲直りすることが多かったのですが、 最近は一日中喧嘩や、今回は3日間に長引くようになりました。 私が就活していたせいで2ヶ月間就活のストレスを彼にぶつけていて、 彼もストレスがかなり溜まっていたみたいで、 今月上旬に「付き合っていても幸せじゃない」と言われてしまいました。 その時はひどいことをしてたし、イライラを彼にぶつけてしまってごめんと謝り仲直りできたのですが、 今回、授業中に(同じ学校です)課題が出され、さっさと終わらせてしまおうと取りかかっているときに ちょっかいを出してきたので「待ってて今これやってるから」とぶっきらぼうに言ったことをきっかけに大喧嘩に発展しました。 その後、「いい方悪くて、自分のことしか考えてなくてごめん」と謝りましたが、 「個人的すぎる。他人に気を使うのでなく彼氏に気をつかってよ。」と言われ、電話を切られました。 その後また電話をしても取らず、やっとつながったかと思い「仲直りしたいんだけど」といっても 「イライラしてて話したくないのに、またイライラさせるのか?」と言われて切られてしまいました。 私は今の彼と付き合うまで喧嘩したことがなくて、 どのように仲直りに持っていけばいいのかわかりません。 彼がこんなに機嫌悪い状態が続くのもはじめてなので。。。 どんな言い回しをすれば仲直りできるのでしょうか? 今は連絡しないようにしています。 やはり距離を置くほうがいいのでしょうか? 彼から連絡が来るのを待つほうが良いのでしょうか?

  • ケンカ仲直りプロジェクト

    たびたびすいません。4日前に彼女の携帯を見てしまい、ケンカしてしまいました。彼女の携帯にはびっくりするほど男の子からメールがきていて、二股はされていなかったのですが、男と飯を食べに行ったり、かなりなかのよさそうな男友達からのメールや、男に番号を教えていたりしていました。一応、説明してもらい、俺もあやまって仲直りしたと思いました。しかし、今日、ケンカして以来会ったらなんかおこっていました。というより、明らかにおれをきらっていました。いつものようにはしゃいだり、笑ったりしてくれませんでした。どのようにしたら仲直りできるでしょうか??

  • 彼氏の嫉妬でケンカ…別れ話

    付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。 彼氏はすごく焼きもちやきです。 男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。 私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。 私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。 今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。 今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。 でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。 彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。 週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。 私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。 今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。 今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。 離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。 彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。 私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。 別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。

  • 仲直りの後の行動

    友達とけんかをして仲直りできました。 そのけんかは私が口をすべらせてしまって その友達(男)と他の友達(男)のなかを 壊してしまいました。 私がだまってればよかったんですが・・・。 私は前のように接することができないとおもいます。 後悔と自分のせいで・・・という気持があるので。 どうすれば前のように仲良くできるのでしょうか? 気まずい雰囲気からどうやって ふざけあうような雰囲気になれるでしょうか? へたな質問ですが回答おねがいします。

  • 彼が最近おかしいです。

    本当に困っています。3年付き合って同棲している彼が3~4ヶ月前から イライラが激しくなりおかしいです。前はそんな人ではなかったのに最近は 新しく始めた仕事のストレスなどからなのか少しの事で苛立ち 仲直りできる事も仲直りしようとせず、様子がおかしかったので 問い詰めたらアリス症候群が毎日のようにでているようで 視界がゆがんだり色が白黒に見えたりなどで苛立ちやすいと言っていました。 でもそれだけが原因のように思えません。 食事を取るのもめんどくさく私と喧嘩したまま話し合うのもめんどくさく仲直りする 過程もめんどくさい全てどうでもいい消えたい一人になりたいと言って 話を聞こうともしようともしません。ずっとイライラしています。 病院に行こうと言っても行きたがらずもうどうしていいのかどう接していいのか わかりません。クリスマスイブから3日ほっておいても話し合うおうとせず 別れたいといいます。 少しの事で喧嘩になっただけで私の存在も全否定して心を開いてくれません。 悲しくてどうしていいかもわからなく相談しました。

  • ケンカをした後、男性ってどう思うんですか?

    仲がよかった男友達と、ケンカしてしまいました。 過去にも2人ほど男友達とはケンカをし、そのたびに、 人づたいに『おまえと仲直りしたがってるから、 もうすこし大目にみてやってよ。』 といわれるのですが、確かにそのとおりなのですが、 そこまで器は大きくないんです。それが私の性格なので それを責められると何も言い返せないのですが… 絶対仲直りしたくないほど、嫌になってしまうんです。 それはどうでもいいのですが、男の人って、やはり 内容はどうであれ、女の人と仲直りできないと、引きずりますか? 今回はその場合だけに限定させてください。 同性同士の友達間とかは、また別なので。 別の男友達は、やっぱり引きずるといってます。 男はね、そういうもんなのーって。

  • 彼とのけんか、どう思いますか?

    彼と喧嘩しました。 私が仕事でイライラしていて 態度が悪かったこともありますが 一緒に料理をしていて 私が彼のすることにいちいちうるさかったことが原因とか・・ 謝ってもイライラがおさまらないという彼。 次に会えるのが1カ月後だったのでどうしても今日中に仲直りしておきたかったのですが 彼は帰ってしまいました。 私の中では、こんなことで?と思ってしまったのですが・・・ 付き合って4カ月、こんな状況は初めてです。 何度も引き留めて謝った私ですが そういうのって余計にイライラするのでしょうか? 料理に関して こうしたほうがいいんじゃない?というのは良くないのでしょうか? 彼から連絡が来るまで こちらからはしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。