• ベストアンサー
  • 困ってます

仲直りの後の行動

友達とけんかをして仲直りできました。 そのけんかは私が口をすべらせてしまって その友達(男)と他の友達(男)のなかを 壊してしまいました。 私がだまってればよかったんですが・・・。 私は前のように接することができないとおもいます。 後悔と自分のせいで・・・という気持があるので。 どうすれば前のように仲良くできるのでしょうか? 気まずい雰囲気からどうやって ふざけあうような雰囲気になれるでしょうか? へたな質問ですが回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Naka

◆Naka◆ 再登場です。 「お礼」を読ませていただきました。 「控えめ」と一言で言っても難しいですよね。 要は、控えめにしていることが、相手にもわかり、それでいてわざとらしくない、つまりこれみよがしの態度でない行動、ということです。 ますますわかんない?? (^^;) そんなに難しく考えなくてもいいですよ。 例えば、今までは遠慮なくしていた頼みごとをちょっと控える、バカ騒ぎをするときも、冗談で相手の人をバカにしたりするのを控える、という感じで、「調子に乗り過ぎない」ように気を配っているぐらいで大丈夫です。 今までのパワーを10としたら、7か8ぐらいに抑えた言動を心がけることです。 「そんな必要はなさそうだ」と思えても、念のためそうしておく方がhiro72さんにとって後々良い結果となるでしょう。 ただ、くれぐれも「これみよがしの態度(いかにも反省しています、という態度)」を取らないように、気をつけてくださいね。

質問者からのお礼

あーなるほどx2 ありがとうございます。よく分かりました。 また、がんばって友達めざしてやっていきます!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

最初に一つ聞きたいのは、『仲直りできました』んでしょ? それなのに『前のように接することができない』のはなぜ? もしかして『その友達(男)と他の友達(男)』の仲は壊れたままなのかな? まぁ、人によって感じ方は千差万別だから、確実な回答はできないですけど、 私の持論では、『一度失った人間関係は修復するのに時間がかかる』 『なる様にしかならない』ってとこでしょうか? 私個人の考えでは、一度信頼を失うと、また元に戻す為には、 その信頼を積み上げて来た倍の時間が必要だと思っています。 それだけの長い時間、相手に対して誠意を持って接しなければなりません。 もちろん、その友達がもっとアッサリした人ならば、 実はもう、全然気にもしていないかも知れません。 もし度胸があるのなら、一度その事についてストレートに聞いてみてはいかが? 許してもらう事だけを考えて、変に態度を変えたりする事が かえって相手の神経を逆撫でする事もありますからね。

質問者からのお礼

そうですね。もう気にしてないっていわれたんですけど、 もとにもどるには、時間がかかるとおもいます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

私も似たような経験したことありますよ。このまま許してもらえないかも・・・と悩んで、許してもらってからも、どう接していいのか解らなくて、相手から見たら、変に避けているように見えたんだと思います。相手は許してくれていても、始めのうちは自分から話しかけるのって難しいですよね? 私の場合は、相手から話しかけてくれましたよ!相手だって同じように考えていたんですね。相手が話しかけてくれればいいですが・・・もし話しかけてくれたのなら、何も気にすることなく今までのように話せばいいのだと思いますよ!!もうそのことは、お互いの心にしまっているだけでいいのでは? 頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、心の中にしまうことも大切ですよね。 がんばります!!

• 回答No.3
  • Naka

◆Naka◆ hiro72さんは10代の女性と推察しますが、違いますでしょうか?? もし全然違うようでしたら、私のアドバイスは的をはずしているかもしれません。 当たっているのでしたら、この先をお読みになってください。 hiro72さんが「前のように接することができない」とおっしゃる気持ちはわかります。 「このままずうずうしく以前の通りの態度を取ったら、『バカじゃない?全然反省してないじゃん』と陰口を言われそうで怖い」のでしょう?? 実際、言われることはあると思います。 また自分でも、脳天気で無責任なような気がしてイヤなのではないですか? だからhiro72さんは、しばらくの間はちょっと気を遣わなくてはいけないことになるでしょう。 「少しだけ控えめ」という態度を取るのがよろしいと思います。 もちろんhiro72さんが、気を遣っていることを悟られないようにする必要もあります。 ある程度の期間は必要ですが、hiro72さんがやってしまったことに対する贖罪(しょくざい)だと考えて、元通りの関係になれるまで頑張りましょう。

質問者からのお礼

Nakaさんはエスパーですか? そのとうりです。そうですね、控えめも大切ですね。 ただ、控えめな行動がどんなものか知りたいです。 (他人から見てです。)

• 回答No.2
  • yaasan

言葉尻で申し訳ないのですが、 >私は前のように接することができないとおもいます。 という言葉と >どうすれば前のように仲良くできるのでしょうか? という言葉は相対してますね。表現された言葉から読み 取るにこの気持ちの部分を変えるしかないと思います。 前のように接する、これが大事なのではないでしょうか。 お友達の気持ちが全く解らないのですが、こちらが特に 意識しなければ、相手も自然と元の状況のように接して くれますよ。 上手く元に戻るように祈っております。

質問者からのお礼

私の気持ちが文に現れているということでしょうか? 2つの気持ちが交差しているんです。 でも、がんばって友達にもどる努力をしようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • einz

貴方が特別に何かをする必要は無いとおもいます。 むしろ、普通に接していればそのうち戻るんでは? 貴方が態度を極端に変えてしまうと、かえって刺激してしまうかもしれません。

質問者からのお礼

そうですね。お互いすれちがいはさみしいですから。 がんばります。ありがとうございました!