• ベストアンサー

人生

人生ってそんなに楽しくなく、辛いことの連続ですよね?

noname#206954
noname#206954

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.2

はい

その他の回答 (2)

回答No.3

シニア男性です。 生まれる。 育つ。 自立する。 結婚する。 子をもち育てる。 シニアになる。子が結婚する。孫ができる。 健康年齢が終わり手が掛かる。 あの世に旅立つ。 これが人生です。 苦も楽もあります。 苦、別れなど。 楽、人生の折々の祭りごと。 が、戦時に遭遇した人は大変な人生です。 生存者は現在90代以上の方です。 多くは平時です。 これが人生です。 あなたもその一人のはず。 生きていることが「楽しみの連続」。 が、「苦」の人生もありましょう。 人生の謳歌を目指してください。 あなたも獲得できるでしょう。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

そうですね。 大昔の歌の歌詞ではありませんが、幸せを数えたら片手にさえ余る、不幸せ数えたら両手でも足りない。 自分の人生もそんな感じでしたし、これからもそうかもしれません。 でも、本当にたまに、若しくは些細な幸せがあるからこそ、辛い事も乗り越えられるのではないでしょうか? 大切なのは、立ち向かう事だと自分は自分に言い聞かせています。 お互い頑張ってみませんか?

関連するQ&A

  • 「人生」

    「人生」 人生とは、なんだと思いますか?戦いの連続だと思われますか? お教え下さい。

  • 人生いろいろ。

    人生はいろいろです。 人生は、山あり谷ありの連続です。 貴方の人生もいろいろなことがあったことだと 思います。 辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと。 今までの人生を振り返って、貴方にとって、どのような 人生を歩んできたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事と人生について

    よく「学生の仕事は勉強」といいます。 人生は仕事の連続なのですか?

  • 「人生とはうまくいかないことの連続だ」

    「人生とはうまくいかないことの連続だ」 と、英語で言いたいのですが、 英語ならでの言い回しやネイティブっぽい表現はありますか??

  • 私の人生について

    はじめまして、mako-kwnshと申します。 本日相談したいのは、私の人生についてなのですが、 今までの私の人生を振り返るとツイていないことの連続でした。 たとえば、  天気予報では晴れだったのでカサをもって行かずに出勤し、その途中で大雨になったり  買ったばかりの携帯電話を落としてキズをつけてしまったり  自販機にお金を入れても反応しなかったり  仕事でしょうもないミスをしたり これ以外にも挙げればキリがないほどの 小さい不運が身の回りたくさん起こってしまい とても落ち込んでしまいます。 逆に大きな不運に見舞われたことはあまりありません。 大きな不運が起こらないだけマシと思ったほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 人生は問題解決の連続でしょうか?

    人生には色々な問題が起こりますよね。「良いことを思えば良いことが起こる」的な本がたくさん売られていて、自分もそういう本を信じて読んだこともありますが、実際はそうなりませんよね。私はそれで問題がどんどん大きくなってしまって、それこそ死にたいという所まで来てしまいました。 そんな時に、「人生は問題解決の連続なのではないか?」と思ったのですが、どうなのでしょうか。人生の先輩方の回答をいただきたいです。

  • ついてない人生に疲れました

     大学生の者ですが、ついてない人生に本当に疲れ果て、生きていくことがすごく嫌になりました。  今までの人生にいいことなんて一つもなく、楽しいことはあったかと聞かれても、思いつきません・・・。  小中ではいじめにあい、高校に上がっても学業不振といじめ・無視などによる退学をしました。転校先はもっと変な高校で、そこでもからかいを受けて来ました。それでも泣きながら耐えました。晴れて卒業し、夜間大学へ進学しましたが、いじめこそはなくなったものの、周りの人々のリア充話にはうんざりさせられます。恋人が全てではないと思っています。でも今までがこうだったから寂しいんです。でもできません・・・。友人も少ないです。(いるだけで奇跡かもしれません・・・。)街で楽しそうに歩いている人々が羨ましい・・。それを見ているだけで俺の人生はなんなんだろうと思います。あまりやる気はなく、学校での成績は最悪、将来への希望もありません。もちろん大学になっても人生つまらないし、精神疾患が治ったわけではありません。まだ通院はしています。とにかく寂しい・不安・つまらない人生です。高校のときの同級生は、リア充ライフを送っているようで、私には、「まだリア充じゃないの?ww」みたいな感じでからかってきます。そのことで死にたくまります。もちろんやる気はでないので、就活に希望はありません。  不眠にも悩まされています。睡眠は一日三時間程度。全く寝ない日もたびたびあります。親に相談しても「その話やめて!!」と言われるだけで、話になりません。そしてついに今日、不眠による寝過ごしで、バイトを遅刻してしまいました。挙句の果てに職場での信頼も失いました。    家族仲はイマイチです。両親と仲は悪いです。兄は日本で最も頭がいい大学行ったうえ、もともと私の家系はエリートなため、私は鼻つまみもん扱いです。  まとめますと、私の人生はいじめ・からかい・精神疾患といったことしかなく、不幸なことの連続でした・・。いいことはもちろんありませんでした。(本当です)。最近もですが、悪いことは重なっています。なんでここまで不幸なんだろう?と嫌になります。  私を生んだ親が憎い。今すぐ死にたい。日々それしか思っていません。こんな私に未来はあるのか?励ましの言葉なり下さい。心が弱っているため、強い口調・誹謗中傷はやめてください。親に相談しろとかはナシです。相談したって話になりませんから。甘えるなとかもナシです。もう疲れたから質問しているのです。  とにかく書ききれないほどの辛いことの連続でした。毎日が霧がかかったかのようにだるいです。まとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。      

  • 「人生は」の後に続く言葉で表現するとすれば

    人それぞれ色んな人生があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 下記のように、「人生は」の後に続く言葉で、みなさんであればどのように表現しますか ? ※ 出来れば2~3行でお願いします。 糸井重里 「人生は、別れと出会いの連続だ」といいますけれど、 「人生は、ごめんとありがとうの物語」でもあります。

  • 人生という過程の連続を楽しめるためには?

    私は子供を産むという行為は自分勝手な行為だと感じています。 赤ん坊が生まれたときによく『おめでとうございます』 と言われるようですが、本当におめでたいことですか? 人生は辛いことの連続です。それをこれから味わっていくんです。 多少楽しいと感じることが合っても最期には辛いことで全てが消されます。 生まれてきたくて生まれた人なんていませんよね。 死んだら何も残りません。ということは過程を生きろということですが その過程には本当に魅力があるものなのでしょうか? 私は30年以上生きていますが、 未だに正しい生き方がわかりません。 人生の過程を楽しいと感じていらっしゃる方にぜひ伺いたいです。

  • 人生は仕事の連続?

    よく「学生の仕事は勉強すること」といわれていました。 人生は仕事の連続なのですか? 寺のお坊さんも掃除を毎日丁寧にしているらしいですね。 仕事に縛られた方が幸せになれるのでしょうか?(´・ω・`)?