• ベストアンサー

「人生とはうまくいかないことの連続だ」

「人生とはうまくいかないことの連続だ」 と、英語で言いたいのですが、 英語ならでの言い回しやネイティブっぽい表現はありますか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enna2005
回答No.2

再挑戦! Life is a series of events that don't work out as planned. 人生は計画通りにいかないことの連続だ。 work out を go on にしても オーケーです。 でも文が長すぎてイマイチな気がします。 短くいきたいので。。。 要は Life sucks. 人生、パッとしない、厄介、不愉快、サイテー、サイアク など 不満を表す時にはこう言いますね。

himaaa
質問者

お礼

どの方も素敵な英訳ありがとうございました!! 大変参考になりました(^^)♪

その他の回答 (5)

• kybos
回答No.6

Life is alwas a bumpy road. 人生はいつもでこぼこ道だ。

回答No.5

なんだろねぇ。。。。 う~んと、 LIFE is not going well continuously. とも言えるよね。

• zak33697
回答No.4

直訳的なら、英語としては悲観的に聞こえるのですが、 例として、 Life is (always) full of bad things. そのほかの例として、 Life is not easy way to reach goal. not easy の代わりに、always hard/painful 等でも良いでしょう。 No pains, No gains.苦労なくして、得られるものはない. 叱咤激励するときに良く使います。 否定的言葉と希望的な語彙を組み合わせるのが英語の特徴です。

回答No.3

洋楽の歌詞でそれに近い(かな?)意味をいくつか紹介します。 (「人生とはうまくいかないことの連続だ」を単純に直訳しても面白くないでしょうから) (When) Everything's going wrong... 物事が全てうまく行かないとき…  (Shania Twain - Up!) wrongの代わりにbadをいれてもいいです。人生を入れたいときは、これをベースにして Everything's going wrong in our life. とかにしてみてはどうでしょう? It's not always rainbows and butterflies. 世の中は常に良いもの、美しいものであるとは限らない (Maroon 5 - She Will Be Loved) すごく流行ったフレーズで、数年前、この曲がリリースされた当時、あちこちの英語圏のblogに引用されまくっていました。rainbows and butterfliesは象徴的な意味合いで、「美しいもの、良きものの総体」位の意味です。このあと、It's compromise that moves us along. それは我々に立ち去るように命ずる妥協だ と続きます。 謎めいていて神秘的なので、中には、be not always rainbows and butterflies. を「いつも上手く行くとは限らない」という意味に拡大解釈して、 Life is not always rainbows and butterflies. みたいに書き換えて引用している例もあります。 I don't sleep, I dream Life's not always rainbows and butterflies http://blog.kariallen.com/archive/2009/07/10/lifes-not-always-rainbows-and-butterflies.aspx 探せばまだまだあると思いますが、ご自身でも探してみられてはいかかでしょうか?

• enna2005
回答No.1

Life is a series of *******. 人生は*****の連続だ。  とすることが出来ます。 「上手くいかないこと」を どう訳すか? が問題ですね。 失敗=failures 手に負えない(出来事)= uncontrollable (events) 他に何があるでしょうか? 私は今元になる日本語が思いつきません・・・