• ベストアンサー

ネパール大地震、重機を貨物飛行機で運べないの?

重機を手早くネパールへ運ぶ方法はないのですか?(´・ω・`)ネパールで日本人も含めて何千人も死んでいるのに米国へ行って傍若無人にはしゃいでいる安倍って一体?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

陸上自衛隊がハイチの復興支援をする際、ロシアのアントノフという輸送機をレンタルしました。 アントノフは世界最大の輸送機ですが、国内には無いのでまたロシアからレンタルしないといけませんね。 復興が長期化するのであれば、後日アントノフで運ぶかもしれませんが、現時点ではただの無いものねだりです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。物理的に運べる航空機がありそうなんですね。どこか近くの空港まで運んで違う輸送手段に切り替えたり出来れば良いですが。災害救助用に離着陸が空港でなくても柔軟にできる専用機があれば良いのですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

>重機を手早くネパールへ運ぶ方法はないのですか? ありませんし必要もありません。 まず超大型輸送機の着陸できる滑走路を作り、輸送機を調達する。 さらに現地までの輸送道路を作る。 緊急救助には全く間に合いませんし必要有りません。 必要な機械は現地やインドで調達する方がよほど合理的。 >何千人も死んでいるのに米国へ行って傍若無人にはしゃいでいる安倍って一体? 日本にいても状況は全く変わりません、国を総理一人で動かしていると思っているのならばあまりにも幼稚ですね。 何も出来ないのに現地に乗り込む某よりは現場を混乱させないだけでもマシですね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。やれ集団的自衛権だとか海外派兵には力を入れているのに災害救助に対しては知恵を絞る努力もされていないんですね。人の痛みをつゆとも感じない安倍が首相では他に動く人が必要ですね。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.7

災害地へ重機を運ぶには色々と問題点があります 重機の大きさにもよりますが 重機を運ぶにはそれ相応の大型輸送機が必要ですが選択肢はそれほど多くはありませんしその数も限られています 大型輸送機を着陸させるためにはそれに耐えられる強度と長さを持った滑走路が必要です、また重機を下ろす為の広さを持った駐機場と設備が必要になります 空港から災害地まで重機を移動させる道路の問題も出てきます道路の広さ、橋の強度の問題も出てきます、重機は大きくなるほど移動速度が遅くなります、道路が整備されていなければ重機の移動自体が他の交通手段の妨げになります。 では、トレーラに積んで・・ となるとまたそれを運ぶ輸送機の問題に逆戻りします。 外にも重機が出す音が、被災者発見の妨げになったり、重機の燃料の問題、重機を使って瓦礫を右から左に動かすだけでなく瓦礫が作業継続の邪魔にならないように離れた場所へ移動させる問題等々、システム全体が整備されなければ重機の存在自体が他の作業の邪魔にしかなりえない可能性も発生します。 重機の投入はどちらかと言えば復興支援の用途にしか使い辛いと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。比較的小型の重機でもかなり助かるのではないですかね。パーフェクトを求めるのは無理としても災害の多い日本だからこそ迅速な救助が出来る方法が開発されていてもおかしくないはずなんですが集団的自衛権ばかり論議されて戦争よりも頻度の多い災害が起きれば人が死んでいくばかりです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

MacDonald Air で50トンくらいの貨物量積載可能なジャンボを数機提供されたら。でも、あそこの空港って10トンくらいしか無理だから、また、出発地に舞い戻ってきますか? ああ、そうだ、重機って50トン以上あるんやね。ジュンボ数機でぶら下げて1台の重機を運ぶつもり? でも、阿部首相って遠くにいても、他国の自然災害の不幸があったら敏速な指示をしてプロの80何人かの緊急救援隊を派遣させている。安部首相嫌いも、批判ばっかりしてないで、何かやりはらったらどうですか?傍若無人にはしゃいでいないで。あんたら一体何者?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。国には出来ない理由ばかり探すのではなく出来る方法を開発するべく予算を設けて欲しいですね。日本人も含めて人が大勢死んでるのに安倍のはしゃぎっぷりがひどすぎです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

No4です。 書き忘れましたが、陸上自衛隊がアントノフで重機をハイチに運びました。 なぜアントノフかというと、自衛隊がもっているC-1輸送機では運べなかったからでしょう。 2016年から、新しいC-2輸送機が配備されるようですが、この輸送機で重機が輸送可能かどうかまでは知りませんので、ご自分で調べてください。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。災害救助にもっと力を入れて欲しいものです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2015/7518)
回答No.3

 重機が無くても、人手が多数いれば、救助活動は可能ですし、人間が埋まっているのであれば、重機は使えません。どちらにしても、人海戦術で救出するしか無いでしょうね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。様々なアタッチメントのついた救助用重機があるらしいです。人間の手に負えない重さのものもありますからね。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

安倍首相はそれどころではないというのが本音でしょう。 でも心配はしていると思いますよ。議会演説でネパール支援の事も話すかも? 飛行機で重機となると大きくて安全な空港が必要になりますね。 こういったものは船で運ぶ方が大量に運べますから、そちらを急いでいるんじゃないでしょうか。 まあユンボ位の物を輸送ヘリで運ぶのは可能かもしれません。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう時って時間が切迫するし初期対応が肝心だから着陸場所が柔軟なヘリで運べれば助かりますね。最速で被災地へ重機を運ぶ方法は考えられていてもいいようなものだけど。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

飛行場が開いたり閉じたりでとても運べる状況ではありません 要は緊急自体でのトリアージみたいなもので生きてる人優先

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。食べ物や飲み物を運ぶ為のライフラインとなる道を作ったり埋もれた人を72時間以内に助ける為にも重機は必要ではないですかね。それとは別に貨物飛行機で重機を運ぶ事は物理的に可能なのですか?

関連するQ&A

  • ネパールについて教えてください。

    ↓一問一答で、各3行以内くらいで簡潔にお願いします; ★ネパールの文化(独自な服装、住まい) ★最近ネパールでおこった出来事 ★ネパールの教育制度の特色 ★女性はどんなところで活躍しているか ↓回答する余裕があったらお願いします! ★ネパールの国のあゆみ(歴史や政治) ※国として生まれたのはいつ頃で、それからの主な出来事、 今国を治めているのは誰か。 ★人々の暮らしはどうなのか ※おもな産業やおもな貿易品、日本と比べての豊かさ 自分でも調べたのですが よくわからないので、 わかりやすく簡潔に教えていただける方 回答お願いします;

  • ネパール人が語学習いたい。

    日本在住のネパール人ですが、英語と日本語を習いたいという。ネパール人向けの英語と日本語会話の勉強する本を知っている日といますか。

  • ネパール人についてと携帯電話

    今度ネパールへ行くのですが、以前ネパール旅行で仲良くなったネパール人数人から、「お金を払うから、携帯電話を日本から持ってきて欲しい」と言われました。 日本人だったら言いませんよね?こんなこと。当たり前ですが人に頼む前に自分で買うことができるし。。。これは、ネパール人にとっては普通の事なのですか?それとも、私の知り合いのネパール人が特別?   あと、携帯電話を持って行って、ネパール用のシムカードに入れ替えれば、日本の携帯電話は使えるのですか??

  • ネパール人の彼

    1ヶ月半お付き合いしてるネパールの彼がいす。 彼は1年半前にネパールから来て日本語学校に来ていて今年3月卒業してこの4月からまた新たに専門学校に通います。2月下旬に正式にお付き合いをはじめました。 3月下旬のメールで「今日、専門学校にいる収めるお金が10万足りない。これを収めないとビザも取れないから困ってる」という内容のメールが届きました。なので私の返信は「前日会った時はそんな話し一切しなかったのにメールで今日中に収めないといけないなんて話しするなんてひどい。私もそんなお金ない。貸せない。もう私とあなたは会わないほうがいい。さようなら。」といった内容のメールしたら、数時間後メールがきて「あなたから会わないというメールきてビックリした。1回会ってまず話しましょう」とメールがきて、返信をずーっとしなかったら何度も電話をもらって根負けして会うことに。会ったらそのメールは自分と同じネパール出身の友達が自分を心配してくれて内緒で勝手にメールしたとのこと。文章も私とちょっと違うでしょう!!との事。言われればなんとなく違う感じではあります。 私ははっきり言いました。私が日本人女性だからお金目的なら私はないから無理よと・・。そうしたらそれは私の事を思った友達が勝手にメールしたこと。あなたのお金は今度も今までも一切要らない。私は純粋に愛してるだけですと・・その後別の友人からお金借りれて問題なく学費払えたとの事でしたが先日そのお金借りた友人から急いで返して欲しいと迫られてるとのこと・・私に貸してとは一切言わないのですが困ってる話をしてくるというのはどうゆうことなのでしょうか? 実家は大家さん経営をしていて裕福な方で親に言えばすぐ送金してもらえるけどネパールの銀行の都合で1日2日で送金できないともいってました。日本語があまり得意ではないので私はそう判断したんですが。。 異国の方とお付き合いするのが始めてで、ましてネパールの事もよくわかりません。彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか? 一般的なネパール男性を知らないのでよくわからない文章になってるかもしれませんがネパールに関してお詳しい方のご参考をお待ちしています。

  • ネパール生活の豊かさは90位、なぜ低い?

    国際開発計画が生活の豊かさを示す人間開発報告書を発表しました。 13年版によると、ノールウェイが1位、日本は10位でした。 ところで、ネパールは90位でした。最近話題のネパールはもっと上位か、と思っていました。 なぜ、こんなに低ランクなのですか? 評価する項目が、国際開発計画とネパールとではまるで異なっているのですか?      

  • ネパール 香典

    私は日本人で、彼がネパール人です。付き合って約2年経ちました。 今は日本で暮らしてますが、一ヶ月前に、ネパールにいる彼のお兄さん、お母さんが亡くなりました。 約一ヶ月経ったのですが、彼がもうすぐネパールへ一時帰国します。 亡くなった二人の葬式の為と言ってます。 その際に、私は香典をわたした方が宜しいでしょうか? また、いくらくらい、渡したら宜しいでしょうか? 彼の家は仏教です。 葬式の為に、60万くらい必要と言ってます。 どのような使い道をするのか、詳しく教えてくれませんが、 日本人の私として、できることは何があるでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 また、情報不足であればご指摘下さいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ネパールで有名になった日本人

    ネパールで有名になった日本人の歌手を教えてください ガウディみたいな名前です

  • ネパールの男性は怠け者が多いということについて

     昔、TBSのバラエティー番組でビートたけし司会の「ここがヘンだよ日本人」という外国人を100人位集めての討論番組があり、その番組の中で「日本人の大逆襲」と称して、日本人女性の方3人と、男性の方1人出ていた回で、ネパールの男性と結婚して、その相手の男性がどうしようもないダメ男で、結婚してから働かなくなり、暴力を振るったりするので、離婚したという話をしていましたが、その回で、その日本人女性が言うには、ネパール人はそういう男性が非常に多いと言っていました。暴力は無いとしても、ネパール人の男性は、父親の稼ぎに依存し、一切ろくに働きもせずに、ニート的な生活をしている方が大量にいると話されていましたが、これは本当の話なのでしょうか?その女性は、ネパール人の男性と国際結婚しているという関係もあり、ネパールにも何度も行っていて、ネパールの事が大好きだが、と断ったうえで、そのように語っていました。実際にネパールに詳しい方、ぜひとも教えてください。現実にネパール人の男性は、このような日本で言うニートのような生活をしていて、父親の稼ぎに依存し、後はブラブラしているという男性は多いのでしょうか?また、ネパールに限らずに、世界において、そのような生活をしてりいる人が多い国を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ネパール行きの航空チケット

    7月にネパールに10日間位行こうと思ってます。 チケットを調べると10万円でバンコク経由タイ航空がありますが、日本とタイ間の格安チケットを買って、バンコクで、バンコクとカトマンズ間のチケットを買った方が、安くないでしょうか。 バンコクでネパール往復の安いチケットが簡単に買えるのか、又その方法とかを教えてください。

  • ネパール人の死生観について

    30代のネパール人の友人が日本で病気の為、急死してしましました。 本国へ連絡を取ったところ、日本のやり方でやってくださいと言われたそうです。 (身内がいない、ご遺体の引き取り手がいない場合のやりかたです) 勿論、お父さんお母さんは泣いて話せる状態ではなく、兄弟の方が対応したみたいなのですが。 飛行機を使って、ご遺体を運ぶのはすごくお金がかかる事だと思うので、なかなかそこまでは出来ないと思うのですが、日本で遺骨にして誰かが飛行機の荷物として運ぶのはお金的にはそこまでかからないと思うのですが・・・。 日本には、親戚にあたる人もいて、その親戚たちは日本でお店も持っていて、年に数回ネパールにもよく帰ってるみたいです。 (まぁ遠い親戚みたいですが・・・) (私の考えでは)その人たちが火葬してあげて、遺骨を帰る際に、家族の元へ持って行ってあげたらいいと、日本人の私は考えます。 その人は生前、ネパールの中で自分は中流家庭の方だと言ってた事もあります。 それが真実でなかったにしても、例え、どんなにお金がなくても、日本人の私の考えなら、家族が亡くなったら亡くなった姿でも一目見たいとも思いますし、何か荷物も思い出に引き取りたいと思います。 だからお金がないなりにかき集めて、一番安い方法で家族と最後のお別れが出来る状態をつくると思います。 まして、それが自分の子供なら。 これは、国の違いなのでしょうか? 私としては、家族の死に関しては国とか関係なくみんな同じじゃないのかなと思いますが・・・。 ネパールにお詳しい方がいたら、教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。