• ベストアンサー

ネパール生活の豊かさは90位、なぜ低い?

国際開発計画が生活の豊かさを示す人間開発報告書を発表しました。 13年版によると、ノールウェイが1位、日本は10位でした。 ところで、ネパールは90位でした。最近話題のネパールはもっと上位か、と思っていました。 なぜ、こんなに低ランクなのですか? 評価する項目が、国際開発計画とネパールとではまるで異なっているのですか?      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

OECDが昨日かそこらに発表してたのは日本は36か国中21位だって ネパールは90位ってことはOECDより統計を取った国が多いということになるから日本の順位は21位よりもっと下がらなければおかしい事になるよね? まぁこれは「もっとも幸福な国」という題材なので単純に比較はできないだろうが だからそういうことなんじゃない? 何を基準にしているかにもよってだいぶ変わる ただ人身売買が問題になってるネパールが単純に豊かだとは思えないですけどね。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 申訳けないのですが、ネパールとブータンとを取り間違えていました。 この質問は締め切り、再度質問します。、

その他の回答 (1)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

観光くらいしか産業がない国ゆえ、豊かなはずがないでしょう。 最近話題と言われますが、ヒマラヤの登山口として以外、あまり話題にはならないのでは? 王族が殺し合いをやったり、毛沢東主義者のテロがあったり、飛行機事故があったりと(カトマンズの空港は世界の首都の空港では一番危険だと言われています)、時々悪いことで話題にはなりますが、。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 申訳けないのですが、ネパールとブータンとを取り間違えていました。 この質問は締め切り、再度質問します。、

関連するQ&A

  • ブータンの幸福度は140位。なぜ低い(訂正)

    前の質問は国を間違えでしたので、新たに再度質問いたします。 申訳けありませんでした。 * 国際開発計画が生活の豊かさを示す人間開発報告書を3月ころ発表しました。 13年版によると、ノールウェイが1位、日本は10位でした。 ところで、ブータンは140位。幸福な国と話題になっているブータンはもっと上位か、と思っていました。 なぜ、こんなに低ランクなのですか? 評価する項目次第かもしれませんが、国際開発計画とブータンとではまるで異なっているのですか?  

  • 「スニーカー大賞」評価シート(選評もしくはコメントシート)について。

    「スニーカー大賞」評価シート(選評もしくはコメントシート)について。 ライトノベルの投稿でもらえる評価シートですが、 先日大賞の発表があった「スニーカー大賞」の評価シートが来た方いらっしゃるかと思います。 2次選考落ちの方で、要素評価・総合評価がどんな結果だったのかを教えてください。 そして、あれは最低ランクがCで上位がAですか? とっても気になるのでよろしくお願いいたします。

  • ネパール人のからのアピール。断るべき?

     こんにちは。  私は現在女子大学生です。恋人や好きな人はいません。  将来海外旅行に行きたいと考えており、最近言語の相互学習サイトで実用的な英語を学び始めました。そこで日本に留学しているネパール人の方と知り合って、今までチャットを2回くらいとskypeを3回したのですが、どうも彼からのアピールが多くて戸惑っています。  彼は現在23才で、日本語学校に通っており、日本語で日常会話が話せます。チャットでは英語ですが、skypeでは日本語で話しています。他の兄弟数人も同じように海外留学をしており、私はレートなどに詳しくないのですが彼はどちらかというとハイカーストの方ではないかと思います。ヒンドゥー教ですが肉も食べるし飲酒もするそうです。物腰が柔らかく、利口な印象を受ける方です。顔は色黒でインド人っぽいです。  本当に数回しか話したことはないのですが、skypeでは2回目の時点でかなり積極的でした。  アプローチというほどではないのですが、好きなタイプはとか、あなたにとても会いたいとか、笑うととても可愛いとか、わたしと結婚したらあなたは困らない(私は料理が下手だけど彼がは自炊しているので料理上手という話をしていた時)とか、そういう言葉に慣れていない私としてはどぎまぎしてしまうようなセリフをよく言われます。  そういう時は笑ってごまかしていたのですが、恋人や好きな人がいるか、告白はしたかと聞かれたときは、もし口説かれているならはっきり言った方がいいと思い、片思いしている人がいると嘘をつきました。でもとっさについた嘘だったので、どんな人なのかと聞かれて、ハンサムな人といったら、顔じゃなく性格を見た方がいいと軽い説教をされてしまい、そうだね、もう彼のことは諦めるよ…という結果になってしまいました。  いつもは利用している言語学習サイトで連絡を取っていたのですが、最近は彼のアピールが苦手になってしまいチャットもskypeもしていません。しかし電話番号を交換したので、彼からはc-mailで連絡が来ます。最近は忙しいの?とか早く声が聴きたいとかそういう感じメールです。疲れてるから寝る、おやすみ、というどうでもいい感じのメールを返しているのですが、私がやや面倒がっていることはメールでは伝わりにくいようで、メールは頻繁に来ます。  私は東京在住で、彼は飛行機を使わなければ会えないところに住んでいるのですが、こちらの大学に留学する可能性があるのでそしたら会いたいと言っており、そうなったとしたら本当に会わなければならない雰囲気であると感じます。  skypeでは日本語会話なので、ボキャブラリーがまだ多くない彼はあまり自分から話しません。彼からの唯一の話題はその彼氏がいるかどうかといった質問でした。いつも私が一生懸命質問したり、聞かれてもいない自分の話をしたりして間を持たせています。彼は笑って聞いているだけなので伝わっているかどうかは不明です。  日常で外国人と話せる機会なんてないし、本性はどうか知りませんが外面的には優しい人なので、ちょっと疲れますが会話は楽しいです。しかし恋愛感情ははっきり言ってありません。外国人の方との恋愛は想像しづらいし、彼が信用に足る人物かどうかすらわかりません。  ネパール人の方は常に結婚を前提に交際すると聞きました。ほぼ冗談なのかもしれませんが、彼はよく結婚の話をしてきます。会って間もないどころか会ったこともない人なので、びっくりします。  しかしネパールでは結婚は重要なことですから、別に彼が遊びのつもりでこんなに遠くにいる人間を口説いているわけではないのかな、とも思います。他に何人いるかわかりませんが嫁候補の一人なのでしょうか?彼の通う日本語学校にはネパール人の女性はおらず、話を聞く限り、彼は女性との出会いの機会を持ちづらい生活をしているので、私は彼が気軽に話せる少ない女性の一人というやや貴重なポジションなのかも知れません。  大変長くなってしまいましたがつまり、今の時点できっぱり断るべきなのか?ということをお聞きしたいです。恋人になってくれとか結婚してくれとか言われたわけではないのですが、今後そうなる可能性を考えると、今のうちに何とか言った方がいいのでしょうか?その場合、なんと伝えるのが適切でしょうか?  彼は友達としては好きなので、できれば友人関係は保っていたいと思います。でも恋愛や友情に対する相容れない感性や国民性があるのだとしたら、この関係を完全に断ち切ることも仕方ないと思います。私は英語を勉強したくて彼と関係しましたが、会話するのにのに使うのは日本語ですし、友人関係がなくなるならそれは彼との関係がなくなるということだろうと思います。  長文ですみません。できればあちらの方の国の国民性や恋愛観に詳しい人からもアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 営業報告書の評価

    私の会社では月に一度、営業報告書を提出するのですが、提出しても誰も見ることなく、ただ書かされてるだけになっています。 生かされていない理由として、私達の取り扱う物品数が多いため、営業全員が書くと量が膨大になり管理出来ないのが一番の原因です。 営業報告は会議で発表することもあるのですが、時間もないためたくさんの中から力をいれたものをピックアップし、1、2項目発表して終了します。 1、2項目の発表だけならわざわざ膨大な報告書を書く必要性もないと思うのですが、一種営業報告書は営業としては義務的な感覚もあり、文句を言わず書いています。 私は頑張った分、かなりの量を書くのですが、それが目を通す事なく全く生かされていないことを最近知りました。 逆に上司からそれを生かす方法がないかと聞かれ、なんと答えていいかわかりません。 やった分は評価してもらいたいのですが、上記のような制限がある中で有効な営業報告はないでしょうか? やはり時間をかけて、報告するしかないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 国連の世界幸福度報告書について

    国連が発表した2013年の世界幸福度報告書見ると、経済大国のアメリカは17位、日本は43位で、G経済の力が大きな国が幸福度が高い結果になっていません。 1.デンマーク 2.ノルウェー 3.スイス 4.オランダ 5.スウェーデン 6.カナダ 7.フィンランド 8.オーストリア 9.アイスランド 10.オーストラリア 順位をみると、北欧の国が上位に入っています。あとスイスやオーストリアのヨーロッパ、面積の大きな国ではカナダ、オーストラリアとなっています。 上位10位に入った国は、日本やアメリカと比較して、どのようなところが住みやすいのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 結婚準備と新生活にかかる予算

    お世話になります。 これから結婚式にまつわる予算などが出てくるようです。 前撮りの写真(和装なし、ヘアメイクリハーサル込み)で30万程度などで驚いているのですが、 きっとこれから先、もっと驚くような予算がでてきそうです。 そこで、経験された皆様に質問です。 1)結婚式関係で予想できなかったあるいは考えてもみなかった出費項目とおおよその費用 (料理のランクアップや会場の装花などではなく、パックやホテル側との話であまり話題に上らなかったのに・・・というもの) 2)パック料金に対しどの程度費用がかかったか?(EX:『結婚式の総額はパック料金の2.0倍くらいはかかりました』) 3)新生活に対して思わぬ出費などありましたか? (家具、電化製品はお互いの持ち寄りです。) 4)新生活をはじめるにあたり、用意したモノ。 また、処分したモノ。あったら良かったモノ。なくてもよかったモノ。 たくさんになりましたが、できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 『日常生活・療養状況等報告書』

    急ぎの質問です。 どなたかお手数ですが教えて下さい。 以前勤めていた会社をうつ病が原因で退職しました。 在職中に医師から『一ヶ月の休業を要する』とゆう内容の診断書を出され、休業の末に退職に至りました。 休業から今日に至るまで約半年が過ぎ、その間傷病手当てを受給しています。 そんな状況なのですが今日健康保険協会から送られてきた封筒を開けると、いつも入れられてある『支給決定通知書』と共に『日常生活・療養状況等報告書』とゆうものが同封されていました。 こんな事は初めてなので驚いてます。 やましいことはないのですが、うつの症状なのか些細なことに強い不安や恐怖を感じやすくなっていて、支給額を減らされたり停止されるのではと怖くてたまりません。 『日常生活・療養状況等報告書』の記入項目も、うつ病の人間の症状を書きにくい質問項目になっているため余計に不安です。 例えば肉体面での不調なら書きやすいかもしれませんが精神面での不調を書きづらいような質問項目であったり、私の場合不眠症を投薬で治療最中のため毎日が寝る時間も食事も違うような不規則な生活なのですが、起床・就寝・食事の時間帯を問う質問項目も起床時間の記入欄が午前しかなかったりなど、うつ病の人間の生活や症状を報告するには難しい用紙でした。 それに加え、『医師から受けた指示を具体的に書いてください』 とゆう欄があり、私の通う病院では投薬治療のみで、受診の際に最近の調子を聞かれ例えば『薬が強いのか半日以上熟睡してしまいました』と言うと『じゃあ少し軽いのにしましょう、眠いときは無理に起きないように』とその都度一言言われる程度です。 現在家からほとんど出れず、人の多い場所にいくと緊張して固まったり、強いストレスを受けると過呼吸の発作や泣きわめいてパニック状態になります。 今の状況で傷病手当てが減額や支給停止などされないか不安でたまりません。 なぜ今回の支給決定通知書に『生活・療養状況等報告書』が同封されてきたのか、またはこれをきっかけに減額や支給停止などされないかもお聞きできると助かります。

  • 群馬県立女子大!、静岡県立大!、国際教養大!

    よろしくお願いします。 代ゼミによる2009年度難易度ランキング表(文・教育・外国語・生活科学系)を参照しますと・・・ http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/kokkoritsu/bun1.html 中・後期では、 群馬県立女子大、静岡県立大、国際教養大(秋田にあります) が、かなり上位にランクされています。 私にとっては意外なのですが、裏づけのあるデータではあるのでしょう。 さて、 実感として、上記のような3大学のランキングで妥当と思われる方、 逆に、妥当ではないと考えられる方、どちらの方でも構いませんが、 ご経験や情報をお持ちであれば、理由とともに教えてください。

  • 土地区画整理事業での環境アセスメント実施有無の件

    土地区画整理事業として、私の住んでいる地域周辺の土地が住宅地に開発される計画があがっています。その土地は現在は特定保留区域に指定されており市の認可が必要となっています。本開発により、275戸の住宅ができるように造成されるのですが、その地域へのアクセスに私たちの住んでいる地区内の生活道路を使用する計画で進められており、私たち住民は反対運動をしています。また、道路だけでなく、その開発による私たちの生活への影響評価(環境アセスメント)を実施するよう訴えているのですが、規模が9.2ヘクタールと小さいということで、法的には義務付けられないようです。私は、開発規模の大小で環境アセスメントを実施するかしないかを決まるのがどうしても納得できません。規模が小さくても開発業者に実施させれる良いやり方があれば教えて下さい(市に掛け合っても義務ではないので相手にされません)。また、自分たちの生活を守るためには今後どういう活動をしていけば良いかアドバイス願います。

  • 日本の会社組織

     ITに限った事ではないのですが  日本の会社組織の部長、課長クラスというのは、どうしようもなく頑固で、 自己中心的な言動をする人間ばかりのようです。  下っ端の人権なんてありません。 なぜこのような、事になるのか?考えてみたのですが  私の住んでいる地方では、ほぼ年功序列で昇格した上位者が 何人かのパシリを使って、開発を行うわけですが  要するに、このパシリたちでなんとか物ができればよいのです。 その中に、問題解決のため特殊能力を持った人がいようが、居まいが関係ないのです。  もちろん、どうしもないアホなパシリたちが集まっても、なんとか物ができるわけですが その物の中身は、グチャグチャです。 あとからメンテナンスできるようなものではありません。  しかし、上位者にとっては そんな事はあまり関係ないのです。 そのときが重要で、与えられた予算で、物ができれば 上位者は評価されます。 (これにより、上位者のランクがあがっていくわけですが、結局そのめちゃくちゃなものは、 あとから来る人間に押し付けられるわけです。  押し付けられた人間は、うまくメンテナンスできないと恫喝される運命です。 )  よって、会社的にはパシリの問題解決能力やスキルより パシリを、パワハラでコキ使う人間が評価 されることになるわけです。  得られる結論としては、表向きは学歴やスキルが重要視されますが 1、普段の会社生活においては、上司との波長が重要視されることになります。 2、この波長というのは、物を作るうえでの問題解決能力と、ぜんぜん別次元のスキルです。 3、これらの事柄により、どうしようもなく頑固で パワハラ人間が登場するわけです。 4、さらに地方の会社に、都会の会社をも凌駕する一流の会社が登場しません。  なぜなら、低知能のパワハラ上司が多く、本当に一流のパシリなら賃金の高い都会に 引っ越してしまうからです。  および、都会の会社には多くの一流企業が存在するため、一流の上位者が多いいのです。 5、結局、日本の会社は実力主義というのが判定できない。判定しようともしない。   にもかかわらず、指導と称して社員を教育する?わけですが 上役自身がこの調子です。いったい何を教育するのでしょうか? 6、5から得られる結論としては、社員の指導内容が パワハラまがいで 到達する目標が定まっていない。 少しでも言動が気に食わないと恫喝する。  物を作るうえでの問題解決能力をアピールしようとするが、上位者の出世した理由に合致しない むしろ非難の対象にもなりうる。(よくわからない。気分的に恫喝したい=出世した)  以上 [結論その1]  日本会社って、ほぼこんな感じではないでしょうか? 上位者がこの調子なのに、実力主義もなにもありません。  社会で動いている枠組み自体が、パワハラと恫喝なのです。(日本ではこれを常識といいます。) [結論その2]  社会的にペーパーテストで良い点を取って、恫喝できる立場になった人間が勝ち組なのです。  少し政治的な話になりますが  自民党が作った、裁量労働制という法律がありますが  あれは、個人の能力を評価ではなく、会社経営者(パワハラ上位者)にとって 都合の良い新たな奴隷制度です。  一方、会社員のほうも、とくに反発もなく、この制度を自然に受け入れましたが 会社経営者が儲ける以上に、儲けた会社員はいましたか?