• 締切済み

土地区画整理事業での環境アセスメント実施有無の件

土地区画整理事業として、私の住んでいる地域周辺の土地が住宅地に開発される計画があがっています。その土地は現在は特定保留区域に指定されており市の認可が必要となっています。本開発により、275戸の住宅ができるように造成されるのですが、その地域へのアクセスに私たちの住んでいる地区内の生活道路を使用する計画で進められており、私たち住民は反対運動をしています。また、道路だけでなく、その開発による私たちの生活への影響評価(環境アセスメント)を実施するよう訴えているのですが、規模が9.2ヘクタールと小さいということで、法的には義務付けられないようです。私は、開発規模の大小で環境アセスメントを実施するかしないかを決まるのがどうしても納得できません。規模が小さくても開発業者に実施させれる良いやり方があれば教えて下さい(市に掛け合っても義務ではないので相手にされません)。また、自分たちの生活を守るためには今後どういう活動をしていけば良いかアドバイス願います。

  • snra
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

基本的に同じです。 http://www.pref.hyogo.jp/JPN/apr/kankyodata/index.html 騒音振動基準値のABC地域というのは、都市計画上の地域区分によりますのでなどでそのあたりは確認してください。 通学路ならば、話はしやすいですね。 なんでもかんでも反対というスタンスでは相手にしてもらえませんので、できるだけ具体的な要望を伝えてください。 通学の時間帯の○時○分から○時○分の間には、この道のこの区間には工事関係車両を入れないようにしたい。 ここの交差点は視認性が悪く危ないので交通整理の人を立たせてほしいなどなど・・・

  • akira0130
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

 アセスメントは、事業を計画する際に、「こういう影響がありそうだから、ここのやりかたはこういう風にしよう」と”事前に””やりかたを”決めるものです。中止させるものではありませんので、それを念頭においてください。  文章拝読して、想定されるのは工事による騒音・振動、粉塵、交通事故などでしょうか。  生活道路を使用するとありますが、それは歩道やセンターラインのない、住宅地内の道路(市道)ですか?通学路ですか?交通安全に関しては、そのあたりをキーポイントとして、通学の時間帯は大型車を通さないように掛け合うことは可能かと思います。  騒音・振動については、法的な規制があります.特定建設作業が発生すると思われますので、あまりにやかましい、又は揺れる場合は測定をお願いしましょう。ただし、基準限度内であれば文句は言えません。  なお、一般的にうるさいと感じる程度の騒音は、基準内です。基準を超えるのは、感覚的には、「暴力的な音」「気持ちが悪くなるような振動」です。 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/kensetsu/index.htm

snra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。追加で下記教えてください。 添付してくれたサイトは東京都のようですが、これは兵庫県でも通用するものでしょうか? それと、生活道路ですが、歩道やセンターラインのない、住宅地内の道路(市道)であり、通学路になります。

関連するQ&A

  • 土地区画整理事業の地価

    土地区画整理事業組合が示す地価評価について教えてください。 現在、市街化調整区であった土地が組合の整理事業によって宅地開発が行われています。 私がその区画の一部を所有していますが「図面上」では宅地と宅地の間の道路の部分になっております。 宅地の面積の部分は各々およそ50%くらいが公共の道路や公園と為に提供され宅地として造成されますが、当然所有者と同意がなされての開発です。 ところが私が所有する土地の部分は道路なのでその土地の全部を買い上げると云うのです。 ここで質問です; 1. 土地整理事業法によりますとこの道路用地の部分の評価は宅地に比べると1/10程度でも違法にはならない、らしいのですが所有者としてその法に従う義務がどの程度有るのでしょうか? 2. おそらく全ての土地所有者は全てその所有の土地のおよそ50%を提供しているとすれば、当然その中には公道の用地も含まれるはずなのに図面上の道路用地だとしてもその50%を提供すれば残りの50%は宅地として私の所有地にはならないのでしょうか? 面積は1,300平米です。 3. 現在は組合の申し出には拒否していますが法律上の罰則などは有るのでしょうか? 以上ですがどうしても一部で良いから宅地として残したい希望があります。

  • 区画整理事業について

    ある特定の地域を指定し線引きして行う区画整理事業というのがあります。 市などが直接介入して行う区画整理ではなく、その地域の住民選出?の 数名の理事さんが中心となって組合をつくり、その後の計画や話が進みます。 そこで質問したいのですが、道路は公共のものなのに、なぜ、市でやらずに、 組合を作らせて、その地域の住民にさせるのでしょうか。 そのわけを知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 区画整理事業について教えて下さい。

    質問いたします。現在、市街化調整区域(市平均の人口密度の50パーセントくらい)に住んでおります。現在の宅地の地価は20~30万くらいというところでしょうか。自治体の振興計画を見たら、「今後区画整理として検討すべき地域」のような形で記されておりました。そこで、教えていただきたいのですが、 1.「今後区画整理として検討すべき地域」は実際に実現するのか(これは漠然としているので分かる範囲で) 2.単純に区画整理が行われるというのは、私にとって利益なのか。また、デメリット面はあるのか(予習としてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa44512.htmlは見てみましたが) このような地域で区画整理ができるか自分で疑問ですが、新駅開業と大規模の区画整理(これは着工中)が近くで行われています。 気になるのは、 自分の土地が削られるとしたら、どのくらいなのか、家は建て替えになってしまうのか、とかです。固定資産税とか、資産価値ってどのくらい上がるのでしょうか。

  • 区画整理で質問させてください。

    区画整理で質問させてください。 戦後間もなくの都市計画で道路が住宅街を横断する計画があります。少し前までは実行は無理だろうと思われていました。 震災を受けて数年後に行政が特定整備路線として今後、8年で道路を作るそうです。 今持っている土地の1/3は道が通ります。今は4~5m道路から私道の奥にある土地ですが、この計画で20m道路に面する土地になります。 今は3階程度しか建っていません。今後、大きな道路に面し、商業地区になると思われます。建ぺい率・容積率はもちろん変わるでしょうが その建ぺい率・容積率に則って建築はいつ頃から始められるものでしょうか?

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?

  • 私道が公道になるタイミングについて教えてください

    うちの周辺は、都市計画に基づいた開発が開始され、現在、ハイツを構築するために土地を造成中です。そのハイツ(都市計画)は、道路をはさんでうちの家の前に立つのですが、その道路について質問です。ゆくゆくはその道路は、市のものになるはずですが、私道が市道になるのはどのようなタイミングなのでしょうか。ちなみにその私道はうちの土地ではなくもともとの地主さんの土地です。よろしくお願いします。

  • 区画整理事業補償金を受け取り、ローン控除も受けられるのでしょうか?

    県の計画道路事業にあたり、補償金をもらって新たに土地を購入 しました。 住宅の建築をこれから進めますが、補償金を使わずローンを組み、 ローン控除を受けることは可能なのでしょうか。 東京スター銀行のローンで、例えば1000万預金があれば 1000万円にたいしては金利がかからないという商品があるようです。 ゼロ金利でローンを組み、ローン控除を受けることができれば お得だと思うのですが、補償金を預金にまわしてしまうことが 認められるのかどうかが心配です。 宜しくお願い致します。

  • 新築住宅契約後の区画整理の話

    先日東京23区内で新築の住宅を購入しました。契約においては不動産家が将来的な都市計画の開発、区画整理について役所で調べて何も計画がないということで、契約しました。現在は工事が進んでいる状況で、ある日近隣の人に次のようなことを初めて教えてもらいました。内容は以下のとおりです→区は補助的役割で住民主体の「街づくり協議会」があって、この地域の木造密集地域の整備事業(大規模マンション計画)の話し合いが数回行われている。具体的な計画はまだだが、来年計画をまとめて国に提出して、補助金を申請するとのこと。申請がとおると10年後に事業が始まるので、住民は立退きになる。役所に確認したら、確かに事実で、建設されるマンションには優先的に入居できるとのことです。 そこで、質問です。 (1)こういう場合は、役所が言うように、建設されるマンションには必ず入れるものなのでしょうか。 (2)自分が金銭的にマイナスになる可能性は多いのでしょうか。(そのマンションに入る場合と、他の土地に移ってお金で補償してもらう場合) (3)不動産家にこの内容を話したら、契約解除可能とのこと。しかし私自身がこの物件を気に入っているので、契約をキャンセルするかどうか迷っています。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 区画整理(減歩)について教えてください

    私の住んでる地域が区画整理対象になり、国より一部予算が降りるが、土地の一部が減歩になるので、その減った分は市が固定資産税より算出して肩代わりして払う旨の通達を受けました。 その時に減歩と言う言葉を初めて聞いて、どう言ったものかと行政側に問い返すと、「国民が土地などの固有財産を、国に無償で提供しなければならないと言う法律」との説明を受けました。 今のこの時代、本当にそんな事があるのかと耳を疑いましたが、私が住んでいる市は多額の負債を抱えており、その負債の矛先を変える為だけの無理な計画案を立てた訳なので、実際問題、市が負担できる余裕が全く無いのが実状のようです。そんなムシの良い話は無いと思い過去ログを調べたのですが、「減歩となり4~6割の無償提供をしても、後に帰ってきたときには地価が上がっているので、結局は得をするものである。」との説明がでておりました。しかし地域住民が市から受けた説明によると、今回の場合は代替地保証も商業保証も何も無く、尚且つ減歩で立退き料も減らされると言う、理不尽極まりない内容でした。 実際、このような理不尽な市の言い分は通るものなのでしょうか? どうかご教示いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

  • 都市機構の進める区画整理

    UR都市機構の進める都市開発で困っています。 我が家は区画整理に伴い、敷地内の真ん中に道路が入る計画となっております。 その為、仮換地は母屋の北側および、西側に土地が広がる形になるのですが、現在であれば、土地を売ったり、駐車場にすることも可能ですが、換地後は、家を中心に土地がある形になるので、大変不便になります。 換地により、生理後、土地の位置、環境、利用状況において、地権者に不利益が発生するため、母屋を引いて欲しいと、UR都市機構に申入れしましたが、不利益になることは認めたが、引くことはできないと、一方的に判断されました。 そのため、換地を不服とし、UR都市機構に申入れしたのですが、直接施行(強制施行)を理由に拒否されました。 仮換地指定通知後、行政不服申請を送るつもりですが、不安です。 どんな小さな情報でも良いので、何か良い提案がありましたら、教えてください。