• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

区画整理事業について

ある特定の地域を指定し線引きして行う区画整理事業というのがあります。 市などが直接介入して行う区画整理ではなく、その地域の住民選出?の 数名の理事さんが中心となって組合をつくり、その後の計画や話が進みます。 そこで質問したいのですが、道路は公共のものなのに、なぜ、市でやらずに、 組合を作らせて、その地域の住民にさせるのでしょうか。 そのわけを知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 組合施行の場合、保留地の処分によって得られた利益は、組合員(区画整理区域内の地権者全員)に分配されます。  従って、保留地処分による収入が整備費(事務経費などを含む)を上回れば、そのまま地権者さん達の収入になるのです。  とはいえ、最近の区画整理事業は破綻するケースもあるので、リスクが大きくなっています。バブルのころはそれなりに保留地も売却しやすかったようですが、現在は難しくなってきているようです。  とはいえ、組合施行の場合は、全ての地権者が強制的に組合員となるので、その時点でリスクは覚悟しなければならないでしょう。  行政施行に対するメリットとしては、現状の地権者の意見がより強く尊重されやすいというのがありますが、そのために効率が落ちてかえって事業費がかかってしまう恐れもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。 今住んでいる周辺で行われているのですが、その線引きされた地域に住む家は、 区画整理によって、土地を出すか、土地のない人はお金を出すかして、 精算金の支払いが行われるとのこと。 区画整理が行われて直接的メリットがない家でも、住んでいるというだけで、 支払いを求められることになります。畑の中に立派な道路が何本も出来て、 建売住宅を何棟も立てて売り出した土地持ちの方は、一番のメリットがあるように見えますが、 そんな事には全く関係がない家が殆どです。市民税や住民税を収めているのですし、 税金で道路を作ればいいと思うのですが、そこの住民にまた徴収する…、 その仕組みがよく解らずにいます。

関連するQ&A

  • 区画整理事業について教えて下さい。

    質問いたします。現在、市街化調整区域(市平均の人口密度の50パーセントくらい)に住んでおります。現在の宅地の地価は20~30万くらいというところでしょうか。自治体の振興計画を見たら、「今後区画整理として検討すべき地域」のような形で記されておりました。そこで、教えていただきたいのですが、 1.「今後区画整理として検討すべき地域」は実際に実現するのか(これは漠然としているので分かる範囲で) 2.単純に区画整理が行われるというのは、私にとって利益なのか。また、デメリット面はあるのか(予習としてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa44512.htmlは見てみましたが) このような地域で区画整理ができるか自分で疑問ですが、新駅開業と大規模の区画整理(これは着工中)が近くで行われています。 気になるのは、 自分の土地が削られるとしたら、どのくらいなのか、家は建て替えになってしまうのか、とかです。固定資産税とか、資産価値ってどのくらい上がるのでしょうか。

  • 区画整理事業の換地処分

    区画整理事業の換地処分 区画整理事業にも施行者により、いろいろとルールが変わるようですが、組合事業の区画整理事業の場合、保留地が売れないと換地処分ができないのでしょうか?換地処分ができる場合は、保留地は誰の所有となるのでしょうか?

  • 区画整理事業のしくみはどうなっているの?

    数年前の話ですが、K市T区が区画整理事業を行うために 立退きを迫られました。 当時わたしは古い賃貸アパートに住んでいたのですが、 予期せず多額の立退き料を公共団体からいただきました。 そこで疑問。 (1)立退き料ってどういう風に決められているのでしょう? 平均ではいくらくらいなのでしょう。 (2)この事業の財源はどうなってるの? まあ良く分かりませんが税金で賄われているのでしょう。 素人の考えでは、区画整理されて利益を得る人が より多く負担すれば「バランスがいい」気がするのですが、そううまくはなっていないのでしょうかね。 (3)そもそも、どんな人に利益があるの? 行政のしくみなど全く無知なわたしに、 どなたか分かりやすく教えてくださいませんか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>そのわけを知りたいです。 補足として回答します。 法的には、同意率は 組合施行は、土地の所有者及び借地権者のそれぞれ3分の2以上の同意 が必要です。 逆に 公共施行は、法的のは、同意は不要です。 http://www.aichi-kukaku.jp/flow/index.html であり 同意率が高い=意見がまとまり易い、と言う利点があります。 また、組合施行には 総会制と総代制があり 地権者100人位は総会制 それ以上は、総代制をひきます。 総代制は地権者30人で1人の総代を選出します。 どっちも 年2回 総代制は総代会 総会制は総会があり それぞれ3月には次年度予算、7月には前年決算で「会」は開催され 諮問され議決され、県庁担当課に議案録報告がされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 総代制のほうだと思います。 今となって思えば、地権者の方たちが中心となって 進んでいた区画整理のようです。

関連するQ&A

  • 桶川市下日出谷の区画整理事業について

    埼玉県桶川市下日出谷の区画整理事業について教えてください。 事業計画を見ると平成18年までとなっているのですが、今現在、頓挫した状態になっていると聞きました。区画整理事業の該当区域内の住宅を購入しようと考えているのですが、いつごろ区画整理が開始されるのか教えてください。今年の秋には再度現地の住民と調整を行うそうです。5年10年後に始まるという話もあるのですが、実際のところ、どんな感じなのでしょうか。 区画整理予定の仮換地調書も見せてもらい、購入を考えている建物が確実に移設対象になっていることがわかっています。

  • 区画整理について

    私の実家は現在市の区画整理事業計画地でハウス栽培と稲作の農家を営んでいます。 市側の提案では区画整理の工事の間はまったく農業を行う事はできず、またその保障も微々たる物です。 市側の言い分では計画開始時に比べて現在の農作物の生産量が減っているから問題ないのでは?ということですが全くその根拠が理解できません。 また市側は区画整理事業が始まってから現在に至るまで計画の同意ありきでほとんど話し合いらしい話合いをしてきませんでした。 法律関係や区画整理事業に関しての知識が乏しく、何を最優先にどうしていけばいいかがわからず不安で困っています。 弁護士に相談するにしてもどのような弁護士に相談すべきでしょうか? 区画整理事業での裁判では訴えた側にはほとんど勝ち目がないとも聞くのですがそうなのでしょうか? いろいろとまとまりのない質問になってしましましたが本当に困っています。何卒アドバイスをお願いします。

  • 区画整理会社

    区画整理会社なのですが、組織形態が違うだけで、基本的に組合と同じ考えてよいのでしょうか。 つまり、土地区画整理審議会を置く等がない。

  • 区画整理法について

    (1)土地区画整理事業における従前地の使用収益の停止を通知する際、区画整理法100条「その期日の相当期間前にその旨をこれらの者に通知しなければならない」とあるが相当期間前とは具体的にどれくらいの期間を想定すべきか? 又、既に仮換地処分された土地を、施行者の裁量によって使用させている土地の使用収益の停止を通知する場合、相当期間をおかず通知できるか?またその場合、不服審査請求できる旨を記述すべきか。 (2)区画整理事業の直接施行において、通知及び照会が必要となるが施行者が市である場合、事業責任者である市長の押印が必要であるか。

  • 区画整理予定の土地購入

    現在新築で家を建てるために土地を探しています。 見つけた土地情報の中のひとつに市の区画整理事業計画に含まれている地区の物件がありました。このような場所に土地を買うのは良いのか悪いのか分からないのですが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 土地区画整理事業と土地の概要は ・今から15年ほど前に施工され当初施工期間は20年とされていた。 ・しかし15年たった今でもまだ1/3程しか進捗していない。 ・売りに出ている土地は区画整理事業の最後のほうに行われるエリアでいつになるか不明。(現在のところまだ予算のめどもついていない) ・古くからある住宅地。 ・区画整理後は道路配置が大幅に変わる。 これから先20~30年は何もないだろうと思っています。 ただ区画整理が行われた際には家の解体は余儀なくされるはずですが、立て直す費用は行政から貰えるだろうし(満額でないにしろ)、立ち退きとなっても別の場所に家を建てれるくらいの立ち退き料は貰えるのではないかと考えています。 普通の土地に家を建ててもどうせ20~30年も経てば老朽化してリフォームなど必要になってくるのかと考えれば、立ち退いて別の場所に立て直すのもありかなと思えます。 そこで質問ですが、 1.上記のような考えは甘いでしょうか? 2.区画整理後は道路配置が大幅に変更され元の街並みは跡形もなくなりそうです。また売りに出ている土地は大半が道路となってしまうようです。このような場合は単純に立ち退きとなるのでしょうか、それとも新しい区画のどこかに土地をあてがわれるのでしょうか?

  • 区画整理の国有地とはどのような土地でしょうか?

    現在気になる土地が近所にあります。その土地がタイトルにも書きましたが財務局が売却している(売却予定の)国有地なんです。ただその土地を含め辺りは現在区画整理をしており実際すぐ近くは区画整理組合が既に区画整理地として販売しております。 ここで私が質問したい内容は (1)なぜその土地は区画整理組合が販売するのではなく財務局が販売する国有地なのでしょうか?(考えられるパターンが複数ある場合はなるべく多く教えて頂きたいです) (2)その土地を購入する際気をつけなければいけないことがあるとすればどのようなことでしょうか?リスクがあるなら詳しく教えて頂けるとありがたいです。 国有地や区画整理地については他の方のを読んだのですがこのようなケースに関しては載っていなかった為ご存知の方もしくは同じような土地を購入した方はぜひアドバイスをお願い致します。

  • 土地区画整理組合と委任について

    土地区画整理組合の理事と組合員の関係は委任と言われますが、民法の委任に関する報告義務の適用もあるでしょうか。是非、ご教示願います。

  • 区画整理の立ち退き

    飲食店を経営してます。 近いうちに店舗兼自宅が区画整理で取り壊しになります。 道路が新しく出来たらまたこの場へ戻ってくるのですがその間 他に行っていなくてはなりません。 先日役所の担当が来て突然2ヵ月で取り壊してほしいと言います。 補償金は出ています。 しかし移転先(仮店舗)をこれから探さなくてはならず すぐに見つかっても仮店の改装見積もり、改装、20社ほどある取引業者への連絡、引越し業者の選定(お店のものも含む)仮住まい、駐車場も探さなくてはならず2ヵ月ではとうてい無理です。 区画整理又は立ち退きになった方にお尋ねいたします。 役所の言ってきた期限以上に住まれた方、そのままどれくらい住んでいましたか? 又取り壊しの2ヵ月前に言ってくるというのは遅すぎるように 思うのですがどのくらい前に言われましたか?

  • 区画整理事業の換地処理について

    市施工区画整理事業で行政側から本事業年度に仮換地の約半分のみ地権者に換地し、翌事業年度に半分を地権者に換地という分割という制度はあるのでしょうか?。法律に卓越した方からのアドバイスをお願いします。

  • 区画整理後の清算金について

    10年程前に区画整理事業地内にて仮換地を購入しました。 その際、契約書の特約事項には「本換地時における清算金 の権利及び義務は売主の負担とする」し、 市役所には「所有権移転届」というものを 提出しています。 (売主、買主、市の3者の印。土地区画整理事業 の施工によって生じる清算金等は旧所有者の責任として 処理されると謳っています) この度、区画整理事業が終盤を迎え、市から清算金明細書 というものが届いたので内容を確認したところ、当方に50万円弱の 支払義務があることが判明しました。 慌てて上記契約書と所有権移転届を持って市に確認 しに行ったところ、それは当事者間の問題で市としては どうにも出来ない。後日、債務の移動届を 送りますので、そこに売主の署名と印を貰って提出して くださいとのことでした。 (市としてはあくまで法律に則り、現所有者に清算金の 通知を行ったということでした) こちらとしては、当時いつ終わるか分からない事業 に対し、前もって所有権移転届を出すことで、こちらに請求が 来ないようにしたつもりだったのですが、 この届けが何の意味も持っていないことを知り困惑しています。 売主とは契約の時に顔を合わせたっきり何の連絡も取ってない 為、契約書上の住所に住んでいるかどうか分かりませんし、もし連絡 が取れたとしても実際に払ってくれるのか不安です。 何とか煩わしい手続きをしないで市から直接売主へ 清算金を請求して貰う方法は無いのでしょうか?