• 締切済み

区画整理事業補償金を受け取り、ローン控除も受けられるのでしょうか?

県の計画道路事業にあたり、補償金をもらって新たに土地を購入 しました。 住宅の建築をこれから進めますが、補償金を使わずローンを組み、 ローン控除を受けることは可能なのでしょうか。 東京スター銀行のローンで、例えば1000万預金があれば 1000万円にたいしては金利がかからないという商品があるようです。 ゼロ金利でローンを組み、ローン控除を受けることができれば お得だと思うのですが、補償金を預金にまわしてしまうことが 認められるのかどうかが心配です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.1

>補償金を使わずローンを組み、 ローン控除を受けることは可能なのでしょうか。 借り入れがあるかどうかで判断します。 借り入れするなら該当し 補償金で購入するなら 自己資金ですから 該当しません。

kyatoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 銀行とも相談してみます。