• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんが苦しくても自殺は止めた理由)

皆さんが苦しくても自殺は止めた理由

t78abyrf9cの回答

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>一日にすごい人が自殺しますね 「すごい」と言っても公証で「3億人」程度。 全人口に対して3割にも満たない。 この割合(自殺者)が5割を超えない限り、日本人は「異常事態」に気付かないと思う。 7割以上が「正常」と思われ続けて日常が機能しているので、その中にある「異常さ」には全く気付け無い状況が続いている。 だから、高々3割程度の「物」が自殺しても、何とも思わないどころか、自殺行為に対して迷惑がる態度まで取る。 ここからは自説だが、自殺しない者は、生まれながらにして「世間」に従属出来る術を持つことが出来たから、多少苦しくても結果的に生きれるのだと思う。 貴方の周囲にもいるのではないだろうか? 殊更目立った才能や特技、スバ抜けた「何か」が無く、何の特徴を感じなくても自然と「世間」に馴染んている人を。 それこそ、「ロボット」の如く「世間」の流れに対して順応している人が、貴方の周囲にも(多数)いると思う。 こういう人は、運良く「先天的に」世間への順応性を獲得して生まれた事が出来たので、「自殺」さえも考えずに生きる事が可能になる。 「世間」は、兎角「先天性」に拘るから、そこが欠けている「物」に対しては徹底的に断罪する習性を持っているので、その中で質問者や私の様な「物」は、大半の者よりも強い苦しみを抱える事になる。 そこに、本能のプログラミングが歯止めを掛けるので、その壁を超えられない限りは、堂々巡りの苦しみを受け続ける事になるのだと思う。 自分は、その苦しみから逃れる為に、ある事を実行しようとしている。 その詳細は伏せるが、単純に言えば、人間関係が大半の苦しみの元になるので、その関係自体を無くす方向へ自分を持っていく。 幸い、自分から先方に連絡を試みても殆どが無視する状態なので、ある意味「絶好のチャンス」だと捉えて、一切の人間関係を断つ考えだ。 「本能の影響で、死ねない」のであれば、「死んだ様に生きれば良い」と言うのが今の自分における結論。 自分の周囲の者は「死んだ」という事実を知りたくないだけで、それさえ分からなければ、相手が死にかけていようが知った事ではなく、本人の生活の事しか考えてないのが関の山。 であれば、サッサと自分から関係を断ってしまえば楽になるという事だという結論に行き着いた。 この方法も、ある意味「死んだ(自殺)」と同じ事になるかも知れないが、「物理的観点」に絞って考える事で「自殺」を捉え直してると言える。

noname#211920
質問者

お礼

不思議と (1)ものすごいコミュ障 の人ほどものすごい作曲家や芸人やものすごい画家やデザイナーが多いですね。 そして (2)ものすごいサイコパス (生き物が物に見え、殺人を犯しても逃げずに死体を置いたままお風呂に入ったり食べたりゲームしたり日常を送るような人のこと)ほど社長が多いらしいですね。 それなのになぜか (3)バカがつくほどお人好し  &騙される人お金貸す人ほど IQが低いらしいですね。 で 日本人は島国だから飛び抜けた人やKYは必ずいじめにあいますが、 そのちょうど平均的性質((1)自分が損しない程度に人に優しく、(2)バレない程度に人を踏み台にでき、(3)芸術の才能がない代わりに陰口や人に自分を信用させ支配下に置けるだけの人間関係コミュニケーション力の才能だけはある) の人間だけがサラリーマン・OLの素質があり平均的お給料をもらえ、時々上辺だけの仲間でネットワークを広げ、はめを外す飲み仲間や悪口大会女子会をするだけで自分は意味のある人間だと思えてきて、 結果自殺も思いつかない生き物になる。 それ以外は 社長・芸能人・夢を追いかける人・中途半端でサラリーマンにもOLにもなれなかった一番最悪の人種 って雰囲気で合ってますか?   私は芸術方面にたけているのでもちろんその分コミュ障です。時々オフになって人見知り&天然になります TVの中だけの世界以外の学校や職場の中では平均的で特徴ない人間こそが王者なのでうらやましくもありますが、 しかし、海猿とか世界の中心で愛を叫ぶと好きな人がばかに見えるときがあります 女子会やバーベキューしてる人も気持ち悪い (マツコと若林とバカリズム的な感覚で言うとインドア派はアウトドア派が嫌い笑) なんでだろう芸大生(たいがいコミュ障。人とつるむの嫌い)もたいがいこうゆうのが嫌い 私は犬が出てる悲しい映画はしばらく異常に泣き続けます (動物好きはコミュ障率高) こうゆうこと言い出すと ほんまでっかの見すぎですね笑 でもほんまでっかは兄弟構成による人格の生成の研究結果まだ出してくれないですね 年が離れて産まれた二人兄弟の下の子 姉が二人いる末っ子の男の人格 が、 最も社会に入れてもらえないという研究結果を早急に発表すべきだと思います@_@;

関連するQ&A

  • 自殺の影響力

     もしも自分が原因で、誰かが自殺したとしたらどんな気分になるでしょうか? 後悔する。責任を感じる。Etc・・・苦しみの気持ちが出るでしょうか? 苦しみが有るならその苦しみは、どれくらいの期間続くものでしょうか?  正直今、自分は職場で上司に冷たく扱われています。 自分とその上司、たった2人しかいない職場なのに会話すらない今の環境に もう疲れました。きっかけは自分に有るのかもしれませんが、突然過ぎて わかりませんし、失った信用を取り戻せるとも思いません。 もし自分が自殺する事で、上司様の心に何らかの傷痕が残せるのなら・・・ と、そんな選択肢が浮かんできました。 批判も含めて皆様の沢山の意見を聞かせて下さい。

  • 19歳で自殺

    19歳で自殺する場合。 こういう相談すると必ずといっていいほど「まだ若いんだから」と言われます(笑) でも年齢が若いからって心も若いとは限らないんですよね。 仮に19歳で自殺してしまっても、そういう状況に追い込んだのは親を含め周りが原因でもあるわけです。 親が悲しむからとか親より早く死ぬのは不幸だとか自殺すると国民の税金が無駄になるから一切迷惑掛けずに死ねだの…本当に世間って冷たいですね?(笑)だから自殺は減らないんだよ。 皆さんは自殺についてどう思いますか。

  • 一度自殺したいと思って生きている方に質問です。

    32歳男性です。人生に何の希望もなく、ただただ自殺したいと思っていますが、死ぬのが怖くてただただ苦しんでいます。職場は皆敵です。偽善者です。恐ろしいです。自分は外見もヘドが出るようだし、性格も臆病だし、何も取り得のない人間なので、周りの人間は足元だけ見て、雑用、無駄な仕事を押し付けて、成果を全部持っていかれて、ただただ利用しやすいからって。。俺はただ生きたいだけなのに、日本人として、立派に生きたいだけなのに、社会人として誇りを持ってたのに、使いやすい人間は道具と一緒か、機械と一緒か、俺だって血が通っている、日本人として生まれたこと誇りに思っていたのに、今はただ周りが憎らしい、でもどうにもできない、抜け出せない、ただ利用されて、ただ死ぬだけ、それが俺の運命。。情けない、ただ死にたいでも、でも死ぬのは怖い、どうすれば抜け出せるのですか?どうすれば生きれるのですか?誰か助けて。。ほんとに。。

  • 自殺したいのですが

    いままでそんなこと思ったことなかったけど、自殺がなんとなく良く思えてきました。自殺することがいいと思えます。妻子いるけど、自殺が全て解決してくれそうな気がする。少なくとも自分の心からは。

  • 自殺について

    自分の知人に身内で二人も自殺されていまでも苦しんでいます。父親と一番仲の良かった一歳年上 の姉でした。知人は女性で自分のせいで自殺したんだと自分を責めていて夜も寝言をいいながら苦し んでいます。知人には夫がいますが自分の話をあまり聞いてくれず心を割って話すことができなくて 家を飛び出し離婚調停を進めています。その夫が自殺についてこういったそうです。 『自殺はだれにでもある』 『自殺を予防する薬が将来できる』 『君にはそういう血が流れている、いつ黒い羊が出現するかわからない』 と言ってたそうです。 みなさんどう思われますか?

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 自殺について

    大学進学に関する問題が主で今日、初めて本気で死ぬことを考えました。 ただ、本気とは言っても実際に本当に自分が死ぬのか死なないのかよくわかりません。 中途半端に死ぬ準備しておいてダラダラ生きてしまったらそれこそ勉強は最悪の事になり、自殺をしようと思わない時よりより悪い人生になるでしょうし、死ぬのは死ぬのでなんか空しいような、でも死にたいような・・・ほんとに自分が何を思っているのかよくわからないです。 自殺をしたくない、とは思ってません。 なんか、今生きている9割の理由は動物としての生きる本能だけだと思います。 まぁ残り1割はペットのネコとかくらいですか・・・。 要するに一般人に見られる「将来○○をやって大成功してみせたい!」 とか「絶対に○○という夢を叶えてみせる!」とかいう、人間らしい社会的な生き甲斐が無いんです。 ただ生きようとする本能のまま、人間としてじゃなく動物として生きている気分です。 なんか自分の人生に価値をあまり感じないというのか・・・。 一体自分はどうすればいいんでしょう、と聞いても皆さん死ぬのに反対的な回答をされるとは思うのですが、まぁそれでも一応どうすればいいんでしょう、と聞いてみたいです。 自殺を本気で考えた事ある人の話なんかも聞けたら嬉しいかなぁとも思います。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 皆さんは、自殺したいと思った事はありますか?したいと思っていますか?

    皆さんは、自殺したいと思った事はありますか?したいと思っていますか? 僕はしたいと思っています。 今学校で、相手が、真面目にやらず、ふざけていて、注意をしただけなのに、 数人で黙れとか、真面目ぶってとか、言われたりします。 そんな事が、繰り返して、自分を含め、人間が信用出来ません、 こんな僕にどなたか「回答」「アドバイス」をお願いします

  • 人はなぜ自殺をしてはいけませんか

    会社で不義理を働き、信用を失っていられなくなり、退職しました。精神障害もありますが、直接の退職理由は「自業自得」ですから、再就職しようにも誰にも相手にされません。 生活保護の受給も無理なようです。役所の福祉課の職員からも「そもそも失業や精神病になった原因は自分の汚い精神にあるんじゃないか。そんなヤツが役所に来るな!」と怒鳴られて追い返されました。 来月失業保険の給付期間が終われば、あと半年もしないうちに貯金が底を突きます。アパートを退去すれば、「無職、住所なし、精神病」ということで、裏社会の人にさえ相手にされません。まさに社会の汚いゴミですね。そもそもこうなった原因が自分にありますから、仕方がありませんね。 私は今、自殺したいです。このままお金がなくなって、飢えが来ると、思わず万引きなどの犯罪を犯してしまうことでしょう。それよりは、潔く死ぬべきだと思います。こんな自分は、早く死ねばいいんです。しかし、そう言うと、誰もが「自殺を考えるやつは、親に対しての感謝の心がない最低なやつだ」「死んでも地獄の落ちるから、逃げられないよ」「最低の弱虫だ」と言われます。 今死ねば、ほとんど誰にも迷惑をかけずにすみます。それでも死んではいけない理由は何でしょうか。世間は「お前は最低の人間だ。早く死ね!」とみんな思っているのに、いざ自殺を図ると「命を粗末にするやつは最低だ」と言います。なぜでしょうか。矛盾していませんか。 最低の人間のカスが自殺を望むなら、社会のためにも良いことではありませんか。生きる資格のない人なんて居ない、なんてことはありませんよね。本当はすぐに死んでほしい薄汚い人は、この社会にいくらでもいますね。 そもそも、自殺はそんなに卑怯な悪いことでしょうか。皆さん当たり前のように「生きていればいいことがある」「自殺した人は天国にいけない」と言いますね。なんですか、それは。本気で自殺を望む人に向かって、どうしてそんなくだらないことを言いますか。 そんな話はそもそも根拠のない妄信でしょう。神だの霊魂だのの存在は実証されているのですか。存在が実証されていない以上、そのようなことを自殺願望のある人に言うのは、くだらない自己満足のための偽善でしかないのではありませんか。そんな汚い偽善者こそ、さっさと死んでほしいですね。 私は今、自殺したいです。いや、どうあっても自殺するべきです。せめて、犯罪を犯してしまう前に死にたいです。それは違うというのなら、それでも自殺を肯定してはいけない理由は何なのか、教えてください。