• ベストアンサー

自殺について

自分の知人に身内で二人も自殺されていまでも苦しんでいます。父親と一番仲の良かった一歳年上 の姉でした。知人は女性で自分のせいで自殺したんだと自分を責めていて夜も寝言をいいながら苦し んでいます。知人には夫がいますが自分の話をあまり聞いてくれず心を割って話すことができなくて 家を飛び出し離婚調停を進めています。その夫が自殺についてこういったそうです。 『自殺はだれにでもある』 『自殺を予防する薬が将来できる』 『君にはそういう血が流れている、いつ黒い羊が出現するかわからない』 と言ってたそうです。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.3

無神経な旦那様ですね。 ただ、自殺しやすい家系ってあります。 心が弱かったり心の病になりやすい家系です。 うちの家系は自殺した身内が3人もいます。 心が弱かったのか心の病だったのか今にしてはわかりませんけど。 でも、それを本人にはっきり言うなんてひどい旦那さんですね。 相談者様の知人の身内の方が遺書に相談者様が原因で死ぬとか 遺書に残してないのでしょう? 他に理由があって自殺されたのでしょうから もしも心の病で亡くなられたなら、知人の方にはどうしようもなく 無力だったのですよ。 わたしは心の病ですがあまりに症状がひどい時は突発的に死にたくなります。 でも、家族がいるから堪えられます。 もしも知人の方が自殺願望をほのめかしたら 「ここにあなたが必要であなたのことを大切に思ってる わたしがいるから、そんな悲しいことは言わないで」 と伝えてください。

wolfiwao
質問者

お礼

この前、お姉さんとお父さんのとこに行きたい。と言って放心状態になってました。僕は今は死にたくないけどいつかそう思う時がきたらいっしょに行こうね。 僕もお姉さんとお父さんに会いたいしいろいろ話をしたいから、その時までまっててと言いました。知人は思いとどまっています。(そう思う背景に知人は死後の世界があると信じているからです。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

これは質問ですか? 知人の方よりも夫の方が少しまともかな と思います。

• shubal
回答No.1

たしかに自死を考える瞬間はかなり多くの人にあるでしょう。しかしその旦那さんの言いようは心がないですね。離婚した方がいいと思います。きっと旦那さんは厳しい社会で生きておられるのでしょう。だからそんな言い方をされるのだと思います。自殺=甘い考えと考えているのでしょうね。しかし心が氷のようになった旦那さんが変わることはないと思います。それから身内の自殺を自分のせいにするのはいけませんね。だから自殺は周囲に大きな波紋を広げるのです。私もそのことで自殺を思いとどまった経験があります。あまり苦しいようなら精神科に行ってお薬をもらってはどうでしょうか?精神安定剤と睡眠導入剤など。きっとラクになります。