• 締切済み

ゲーム脳の恐怖ってなんですか?

内容は「テレビゲームをやりすぎると脳波が痴呆の人と同じになって、壊れてしまいますよ。」などといった完全なる妄想と主観で、かなりの偏見が混じっており、作者である森昭雄は基礎的な脳の知識でさえろくに理解しておらず、どう見ても狂人の戯言としか思えませんから「脳科学の本」ではないことは明らかです。 では、一時期馬鹿みたいにはやってた「ゲーム脳の恐怖」ってなんですか? 出来の悪いSF小説か何かでしょうか?それとも喜劇のネタですか?三ヶ月遅れのエイプリルフール?

noname#248129
noname#248129
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

ゲームの世界は、リアルと違い、ある人の能力の範囲で 作られた情報量が乏しく、その変化の可能性も限定された、 ある意味、人間の脳の能力の限定された部分だけを酷使する (しかも五感を使わず視覚・聴覚だけを)ものです。 似た現象として、第二次大戦直後、大量の戦災孤児を施設 (単調な環境)に収容した(しかも十分なケアをできずに) ところ、知能の低下やキレやすいといった症状(「ホスピタ リズム」と呼ぶ)を呈したという調査結果があります。 (大学で建築を学んだ時、「だから病院も“白い壁白い天井” ではなく模様や着色を施すように」と教えられた)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

人の認知自体 此か虚実である 此の事を認知せず 虚実へ嫌悪する 其の方の 我田引水 で、しょう 全ては 目や耳や鼻 と、いった センサー 此等が 切り取った写像 と、言う意味 此において 既にバーチャル バーチャルの中で 何を見ようが バーチャル 此の点を 念頭に 検証して みましょう 例えば 浜辺でぽーっと波をみる 学校の課題を ケーム形式で 解り易く 解説する コンテンツ 考えなしには溶けない パズル、シューティング、シミュレーション、ロールプレイ、麻雀等の対戦系、 等のゲーム こう挙げるだけ でも 一概に言えない 此は明白 です ね 研究成果 と、いっても どの程度調べたか は、其々まちまち 誰しも10秒で飽きるものと 全然飽きないもの 此等を 不公正に並べ立て 比べれば 其の結果は 思いのまま 明らかです が、研究としては 認められるか 此の点を別にすれば 行う側としては どう設定しようが 自由です また、 風か吹けば桶屋が儲かる 的な 飛躍した論理で 凄まじく甘い懸賞 裏付けのなさ を棚に挙げ 結論を 平気で導く そんなものも 少なくない ものです 結局 科学的検証 と、称している だから 全て正しい こんな事はあり得ず 所詮人がする事 と、 嘘、思い過ごし、ミス、論理崩壊、等々 此等がないか 一つ一つ見極める 其の必要がある のでは ないでしょうか? p.s. やや語気が 粗過ぎます よね お腹立ち かも、知れません が、 今少し 自重頂ける と、助かります

noname#210533
noname#210533
回答No.3

ネトゲは頭がおかしいのか? 非常識で普通の生活が送れないのか? ゲームばかりでリアルでコミュ障を発祥するのか? 引きこもりなのか?ニートなのか? なーんだ、全部、よくある社会問題じゃん。 ゲーム脳。 それは社会問題の数々。 血液型を信じる人が膨大な数いる。 それを非科学的だと断じ、信じる人達を愚か者と 誹謗する。 なんか、ゲーム脳問題と血液型性格判断、とても 似てます。 ちなみに、私もゲーム脳、という壊れている脳神経系は 立派に存在すると思います。 寝たきりの人が、筋力が弱り、辱創を引き起こし、酷い場合には 体の組織が壊死することもある。 全く使われなくなった生体機能はきちんと作動しなくなり様々な 障害を引き起こす。 場合によっては壊れて使えなくなる。 脳も肉体の一部です。 全く使われなくなった機能に関する脳細胞が徐々に機能不全を 引き起こすのは自然なことだと思いますが? 普通に暮らしていてゲームが趣味、というなら問題も少ないと 思うけど、学校にも行かないとか仕事もしないでヒッキーになって ゲームばかりしていたら、寝たきり老人同様に使わない脳細胞が 機能不全になり、酷い場合は人格がおかしくなることも十二分に あるでしょうね。 体は使わないと。 脳の様々な機能もね。 そうそう、あなたは「完全なる妄想と主観で」と書かれたけれど、 データも示さず、科学的論拠も無く、ただ見下した嘲りの文章を 書かれています。 狂人の戯言だとか喜劇のネタだとか、言いたくないけど 罵れば罵るほど、イタいです。 こういう書き方はあなたが損になるから止めた方がよいのでは? でないと、あなた自身が「完全なる妄想と主観で」なにやら文句を 言ってる、と自分のことを言ってるみたいだ、と人は捉えます。 だって、自分が気に入らない人間を見下してバカにする、というのは 未熟者が良くやることだし、妄想とか主観というものはまさにそういうこと。 ああ、この人はゲームばかりして身近な人にゲームばかりしてると バカになるぞ、と色々言われてムカついてるんだな、アホだな、と 思われてしまいます。 回答する何十倍もの人々が質問と回答を見るのですから、わざわざ ご自分を見知らぬ多くの人からバカだと思われるような書き方を なさるのは、損ではありますまいかしらん。 、と思います。 目を通してくださって、お疲れ様でした。 あいつはゲームばかりしてるのに、なんで素敵な恋人がいて 仕事もプライベートも充実してるんだろう? といわれるほうが気持ち良いと思いませんか? 要は、自分の生き方や人生の目的や航路を、きちんと自分で ガッツリもって生きていれば、他人にゲームのことをとやかく 言われたって、全然平気じゃないですか。 そういうことだと、私は思うな。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.2

 それは「テレビ脳」を「ゲーム脳」に置き換えただけの情報操作ではないですか。  ゲーム脳:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3  テレビ脳はテレビやビデオを長時間視聴する子供は言語発達が遅れるという調査研究による学説で、テレビを長時間見ると馬鹿になるという認識が民衆に広がるのを恐れた人物が、テレビよりもゲームが原因であると言う虚偽の学説を捏造し、マスコミが流布したと考えられます。テレビを危険視する風潮を警戒するマスコミ関係者による捏造論文でしょうね。  こういうデマゴーグとマスコミの捏造宣伝は過去に何度も繰り返されています。こういう捏造宣伝が多いのを指摘して、マスコミをメディアファシズムと呼ぶ人もいます。  テレビ脳が実際に起こるのは、連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤が長時間に渡ってホラーやアニメのビデオを見続けた結果、妄想を現実と信じ込むようになって殺人事件を起こした例を見ても明らかなのですが、マスコミはテレビが妄想を信じ込ませたり、脳を白痴化するのを知っていながら、それが民衆に浸透して、テレビ放送によるサブリミナルやマインドコントロールが使えなくなるのを恐れているわけです。  インターネットやゲームが無かった時代にも幼児殺人や通り魔事件はありました。テレビしか無かった時代にも同じ事件は起こっていたのです。それにも関わらず、テレビだけを免罪にして、インターネットやゲームに濡れ衣を着せようとする勢力がいるのを忘れてはいけないと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

単純に、「すでに人間がクリアできることがわかっている、人間が仕掛けたまま動くゲームという課題をクリアしているだけでは、単なるタイミングと操作だけを再現する作業の修練だけになってしまい、人知の及ばないトラブルに対する対処法をその場で編み出す頭の体操にはならない」というだけです。 所詮、人間が作った範囲内でしか選択肢が無いプログラムされたゲームでは、造った人間のあらかじめ準備したこと以上のことは起きない、「フィクションをいくら読んでも、ノンフィクションではもっと奇想天外なことがおきて、それに対応できない」という「事実は小説より奇なり」にも似た、頭でっかちで応用が効かない人間を生み出す懸念を「ゲーム脳」というキャッチフレーズで述べたのみです。

関連するQ&A

  • ゲーム脳の恐怖についてアンケート

    ゲーム脳の恐怖という本がありますが、その本によるとゲームをやっている間は痴呆状態になるとか、書いてあるのですが、これは本当なのでしょうか? 自分が思うには、これは単なる著者のゲームに対する 批判であって、科学的根拠があるとは思えないんです。言ってみれば、『ゲーム嫌いな人がゲームを叩こうとしている』という事だと思います。大体、それなら、ゲーム開発者とかゲームの攻略本を作っている人はどうなるのでしょうか?あるいは、XBOXがアメリカで発売された時、テレビ中継されていた人たちはどうなる。 それに、法律が厳しいアメリカでもゲームを販売する事は禁止されていないわけだし。もちろん、科学の面でもアメリカは日本よりはすごいと思うし。 というような感じで皆さんにお聞きしたいのが以下のアンケート。 1.ゲームユーザーがおかしいのではなく『ゲーム脳の恐怖の著者』がおかしいと思う? 2.『ゲーム脳の恐怖』には科学的根拠がない? 3.『ゲーム脳の恐怖』が本当なら、アメリカが日本のゲーム業界を認めるわけがない? 4.『ゲーム脳の恐怖』はただの偏見に過ぎない?

  • ゲーム脳とは一体?

    少し前に売れた本で、「ゲーム脳の恐怖」というものがあります。 一言で言うと、「テレビゲームをやりすぎると脳波が痴呆の人と同じになって、壊れてしまいますよ」という内容です。 子供の頃がもろにファミコンブームの時代だったゲーム世代の私にとって、あまりにもひどい内容だったため、存在そのものをすぐに忘れてしまっていました。 しかし、この「ゲーム脳」説がマスコミを通じて言葉だけ独り歩きしてしまい、本当に存在するものだと思っていらっしゃる方が多くいることをつい最近知り、非常にショックを受けました。 「ゲーム脳の恐怖」は、基礎的な脳の知識でさえ誤っているうえ、偏見や恣意的な結論を多く含んでいる本です。何より「ゲームをした後」と「ジョギングした後」の脳波の遷移が全く一緒で別の結論を出しているという時点ですべてが崩壊しており、「ゲーム脳」という理論は信用に値しないものだと考えています。 ※ 具体的にどこがおかしいのか知りたい方は、以下の参考URLをご覧頂ければと思います http://www.critiqueofgames.net/book_review/07.html http://www.tv-game.com/column/clbr05/ 私の場合上記のように思っているこのゲーム脳について、皆様にお伺いしたいことがあります。 1. ゲーム脳という言葉を知っていますか? また、どこで知りましたか? 2. ゲーム脳という言葉は、世間でどれぐらいの人に信じられていると思いますか? 3. ゲーム脳は本当に存在するものだと思いますか? 4. この本の著者は、別の著書などで「パソコン」「携帯電話(メール)」「実際の駒を使った将棋」でもゲーム脳になると主張しています。これらを信じますか? 5. もしゲーム脳について何かあれば、なんでも書いていただければと思います。 ※ 3, 4 は、もしよろしければその理由も教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳波測定によって脳の3D映像を構築する技術なんてあるのですか?

    ビデオ「教職員登場・森昭雄教授「ゲーム脳からの解放」http://www.nihon-u.ac.jp/service/vod/で、この森教授は、“脳波測定結果”と称して、色彩で“活動”を表しているという、3Dリアルタイムの脳画像を示しています。 まず1点は、脳波の測定によって“脳の活動”を計測することは可能なのか? そしてもう1点は、脳波の計測結果から脳の3D画像を構築することなど可能なのか? よろしくお願い致します。

  • ずんずん運動ってだまされる方も悪いよな

    最近「ずんずん運動」なるものが世間を騒がせてるが、あれってだまされた親も悪いと思う。 ダウン症って、21番染色体のトリソミーでしょ? つまり先天的に遺伝子に異常があるってわけ。常識常識。 そんなんがあんなわけわからん運動(マッサージ?)で治るとか、本当に信じてんですかね、あの姫川尚美代表(笑)は。ご冗談でしょう?茶番のネタにもなりませんよw出来の悪い喜劇以下。 しかも根拠がない。「わたしのけいけん」?ふざけんな。一個人の経験なんかあてにならないね。 良識な親ならこの時点であやしいと気づくべきでした。 そもそもね。自分の子供がもしアトピーなりダウン症なりに生まれてきたんなら、それがどういう病気か調べるのが、最低限の親の役目じゃないですか? そういう最低限の努力もせずに、あんなクソばばぁのもとに送った親は何考えてんですか。(何も考えてないのかな?) 「ゲーム脳」と同じレベルの狂人のたわごとなんかにだまされるとか、頭どうなってんですか? 知識を得る努力を怠り、物事を正確に判断する能力すらなく、知識一つないバカ親も罪だと思いますがどうでしょう。

  • お勧めの複数人で遊べるソフトは?【ニンテンドーDS】

    いつもお世話になっています。 アンケート要素が強い質問となってしまい、 もしカテゴリに反していたら申し訳ございません。 2ヶ月ほど前にDSを買って、楽しく過ごしている20代後半♀です。 実は、10歳頃に初代ファミコンを買って貰って少し遊んで以来、 ゲームの世界はご無沙汰で、あまり慣れていません。 大手量販店等でソフトを見てみるのですが、 いつも買おうという決め手に欠けて、持っているソフトは二つだけです。 彼氏の買ってくれたマリオカートと、 パッケージがかわいかったのでどうぶつの森。 脳トレ系と犬を飼うシュミレーションものは、友人に借りてやってみました。 少し、新しいものを・・・と考えているのですが、 下記のような条件で、当てはまるお勧めソフトはありますか?? もちろん「私は好き」と言う主観でOKですので、 ご紹介いただければ嬉しいです。 (1)複数人(どうぶつの森の通信のようなタイプでもOK)で遊べる。 (2)FF等、RPGの冒険ものは方向音痴なので苦手。 (3)人を殺したり等、あまりにリアルでマニア向けのモノは多分無理。 ソフト名と、簡単な遊び方等、アピールして頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム脳について

    パソコン・ビデオ・ゲームを見続けていると、脳の働きが悪いままになるというゲーム脳ですが、 あるゲーム脳関係の本を読むと、同じ文章を読むのでもパソコンで読むより本で読んだほうが脳の活性度が高いとありました。 その理由は本を読むほうがより想像したりするからとあったのですが、よくわかりません。 なぜこのようなことがおきるのでしょうか。

  • ゲーム脳について

    ママさん達の井戸端会議で出た話です。 ゲーム脳の子供は受験で成績が良い、とかレベルの高い私立校へ進学する子供はゲーム脳の子が多いと、聞きました。 私の思っていたゲーム脳とはずいぶん内容が違っているように感じますが、こんな話ってあるのでしょうか?

  • 脳とゲーム

    人の脳とゲームの関係について調べているのですが、どこで調べればいいのかわかりません。教えていただけませんか? 「どこで」とは、どこの会社にいけばいいのかということです。 具体的に私が調べていることは、 ・ゲームをしている時に人の脳はどのような状態になるのか ・ゲームと人の犯罪は関係するのか などです。

  • 「ゲーム脳」

    「ゲーム脳」についてのエッセー、、、、 *********************************************** 「ゲーム脳」という現象をご存じでしょうか。主に幼年から小・中・高生にかけての子供達が、無表情になり笑わなくなる、喋らなくなる。時間にルーズで計画性がなくなる。周りに配慮した行動を取れなくなる、コミュニケーションが上手に取れないので友達も少ない。まるで認知症の若年版だ。 *********************************************** 上記説明から、「ゲーム脳」を私は諸先輩を差し置いて誠に恐縮で突飛ですが「game-hijacked brain」と訳してみました。異論、反論はございましょうが、そこは胸中に押さえて頂きまして、「自分なら、こうだ!」「これがイイのだ」と言うヤツを教えて下さい。尚、その際、誠に勝手ではありますが、「全文訳も併せて」お願いします。尚、削除対策に、最初の一文だけチョコチョコッと書きます。但し、可能な限りの易しい書き方(例えば、高校生・大学生向けに説明)でお願いします。尚、「自爆テロ」も大歓迎! Young generation, especially........., start to show no expression, smile less, ,,,, 認知症、一応「dementia」と訳して下さい。

  • ゲーム脳を治したい

    最近またゲームにはまってしまい、 平日はあまりやらないのですが、休日になると1日中やってしまったりします そのため元々短気なんですが 余計に短気になってしまった気がします お手玉をやると良いと聞いたのですが、他に効果的なものはありますか?