• 締切済み

現代の技術で最強の城

現代の技術で最強の城を作るとしたらどんな城になりますか? それとも核ミサイルに対しては最新技術を使ったところで城など無意味でしょうか?

みんなの回答

• ithi
回答No.6

daishogunさん、こんばんは。 地下シェルターで地下1000Mの固い岩盤の下に築れ、数千人の人員を数年間、生活させるだけの食料と水のほか生活物資を備蓄している地下要塞というような感じでしょうか? しかし、その数年後には地上がちゃんと放射能や核物質がなくなっているという保証はありませんから、無意味かもしれませんね。

• staratras
回答No.5

極端な籠城戦術用の「城」であれば、地下深くに核シェルターのような施設を作り、地上とのアクセスを一切遮断してもエネルギーや食料・水・酸素などを自給可能にできれば、(地底湖の近辺で地熱や地下水力発電などが利用できれば可能性はあるのでは…)核戦争が起きて地上が汚染された場合でも、百年でも二百年でも立てこもれるかもしれません。 ただしその中で子どもや孫・曾孫が次々に生まれて育つ必要があります。限られた空間のなかで限られた人数の社会が無事に世代交代を重ねて継続して行くことの方が、「築城」よりずっと難題となるでしょう。 しかもそのような、中にいる者以外は味方でもその存在が分からないような「隠れ家」を「最強の城」と呼ぶには違和感があります。

noname#209922
質問者

補足

そうですね。それに亀みたいに篭ってるだけですしね。敵を迎撃するしかけがないと城とは言えないような気がします

• trytobe
回答No.4

破壊に耐えうる建物は壁を厚くするとか、政府要人が逃げ込む核シェルターのようにいくらでもできますが、 核ミサイルが生み出す環境破壊を復旧する技術がない(時間の経過を待つしか無い)ので、引きこもっていても食料か水が無くなったらオシマイです。 衣食住の、住だけがんばっても、食がなくなったら終わりです。

質問者

補足

それを踏まえてどのような城にしますか?

• ikijfd
回答No.3

おそらく、地下シェルターのような形態になると思います。 昔は人間が城へ攻め込んでいたので、上から下へ迎撃する形が最良でした。 そのため、古今東西城や砦は周囲より高く作られています。 しかし、銃や大砲の発明により、城を高く作れば作るほど、的が大きくなるため、 デメリットの方が大きくなってしまいました。 今では、城壁より塹壕になり、戦車だって極力背の低いものが作られています。 核ミサイルなどにも、対応しようと思ったら、地下深くに要塞を築くしかないでしょう。 さらに、ひねくれた回答をするならば、「どこにあるのかわからない城」が最強です。 どんなに脆弱な防備だろうと、敵が見つけられないのならば、絶対に攻め落とせないからです。 実際、インターネットは自国の中枢を破壊されても、反撃できるように発明されたものなのだから、 城としての機能を、分散し、それぞれ隠しているのが、現代における「最強の城」となるのではないでしょうか

• Key_A
回答No.2

趣旨から外れるかもしれませんが、深海における原潜は攻防一体の城と言っていい。

質問者

補足

いえいえ、とてもおもしろい発想です

noname#206773
noname#206773
回答No.1

武器って 最強のものは無いのですよ・・ だって 最強にすればする程 自らにも被害が及ぶ物になるだけだから・・ だから どの国も 核兵器を使用しないのです・・