• 締切済み

絶対不落の城

戦国時代の城ですが、例えば硫黄島のような島や、剱岳のような山頂付近に城をつくれば、敵は攻めてこないと思います。これは最強では有りませんか?なぜ、孤島やアルプスに城を作らなかったのですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

まわりをがっちり取り囲んでしまうだけで 兵糧攻め という攻撃になってしまいます。これには抵抗できません。 もちろん 弓矢 鉄砲などの届かない距離で取り囲みます。

• eroero4649
回答No.5

邪魔じゃない場所にある城なら、そのままスルーすればいいだけです。戦国時代のお城は、基本的に街道や港などに近くてかつ防御に適した場所に作られます。 太平洋戦争でも、アメリカ軍は飛び石作戦といってたいして邪魔にならない島はそのままスルーして攻め込まずに先に進む作戦を採用しました。その典型がトラック諸島で、トラック諸島は日本海軍の一大根拠地でしたが空襲で壊滅させて、日本海軍が艦艇をもっと奥に撤退させたらもう戦略的な重要性はなくなったので、そのまま上陸作戦を行わずスルーして日本本土を目指しました。 硫黄島は、日本本土を空襲したB29が日本軍の迎撃を受けて損傷したり、あるいはエンジントラブルなどでグアムやサイパンまで帰還することが困難な場合の緊急着陸基地として使うために上陸作戦を行いました。ただこの作戦のためにアメリカ軍は2万人近い死傷者を出してしまい、硫黄島を攻略しなかったので墜落して失われたであろうB29の乗組員の数を考えたらまるで割に合わない作戦になってしまいましたけどね。ただし、この戦いによって「海兵隊はこの先百年解体されることはなくなった」ともいわれています。

• gunsin
回答No.4

食料や水の確保はどうするのですか? 諸葛亮孔明の命令に背いて、山に陣を構えた馬謖は、魏軍に 水の補給を絶たれて、あえなく破れています。 城の構築には水源の確保が必須なのです。

• mudpuppet
回答No.3

考える順序が逆ですよ。 敵から攻められる恐れがある→拠点を城塞化というのが歴史の流れ。 だから敵が攻めてくる可能性が少ない絶海の孤島とかには城は立たないのです。 でも誰かが攻めてくる可能性が高ければもちろん攻めづらい地形を城塞化しますよ。 いわゆる山城ね。 だから質問者さんの疑問はすでに解決していますね。 「山城」で検索すればOK。 次に城というものをたぶん誤解してるのだと思います。 曲輪という火力拠点を何個も作り土塁と堀(文字通り土を掘ったもの)で防御機能を高め、兵員の住居を内部に作った施設のことを、戦国時代には「城」と読んでいました。 構造が簡素なものであれば構築が難しくないので日本中に天守閣も石垣も水堀もない「城」がそこらじゅうに建っていたのですよ。 ○○城跡という史跡の中で特に海岸沿いや山中に残っているものをご自身で探してみてください。 地形を利用して敵の進軍路を限定するための堀、曲輪、見張り台、簡単な石垣などを見て取れるはず。 なので硫黄島にも剣岳の山頂にもそこを根城にする土豪がいたり、そこを拠点にしてる勢力があれば城があったはずです。 これが何故城を立てなかったのかに対する二つ目の回答。 そこに集落があれば城はあったはずだし、そこに住む人が少なければ城は無かったでしょう。 ただ単に歴史に埋もれてしまってるだけ。 次に要害を城塞化すれば敵は攻めてこないかを考えてみましょう。 領土の所有が魅力的で、道義的にも問題がなく、しかも攻め取りやすい(戦力的に)という状況であれば、どこに城を立てても攻められます。 これが歴史の法則ですね。 例えば古代イスラエルは断崖絶壁の築いたマサダ砦をローマ軍に攻め落とされてます。 旧日本軍だって歩兵部隊が自転車に乗ってイギリス軍をシンガポールに追い詰めて降伏させてますよ。 これが質問者さんの質問に対する三つ目の回答ね。 長くなったのでまとめます。 ご質問は日本の「城」というものに対する無理解が根底にあります。 「敵はどこにでも攻めてくるしどんな備えをしてても落城します。」 一言で言えばこれが回答です。

回答No.2

戦国時代も、やはり インフラ整備出来る範囲が 望ましい。 要するに必要な物資を 舟で楽に運べるような 場所が望まれたのです。 城を建てるには石積みの石を運ぶのも舟。 木材調達するにも、川で運ぶ。 だから、 城の近くには、常に港があり、 川がある。 また、その川を 堀にしたり、 渦巻きにしたり、 敵の侵入を拒むようにしたり、 飛行機ない時代だから、 空は無防備でしたが。 車が馬でしたし。 どれだけ日本に 馬がたくさんいたのか、 と、思います。

• takochann2
回答No.1

そんなところに籠城したら補給を遮断されるだけ。自分も孤立して城下や領土は荒らされ放題。そのうち食糧不足で降伏するだけ。城として意味なし。