• ベストアンサー

難攻不落な城

戦国時代の城で難攻不落ベスト3といえば、どの城だと思いますか。  私個人的には、小田原、大阪、稲葉山かなと・・・。知識不足で有名な所しか列挙できませんが、皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitakubu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

マニアックな城ですが鳥取県鳥取市金沢にある防己尾城なんかも難攻不落の城といっても良いのではないのでしょうか。この城はもともと、吉岡氏というそんなに大きくない国人勢力が築城したものですが、天正9年に侵攻してきた羽柴秀吉の軍勢によって攻撃されます。(吉岡氏は当時毛利方でした)しかし、吉岡氏らは数百騎あまりの軍勢を以ってして3度も秀吉軍を撃破しました。おまけに秀吉の馬印の千成瓢箪を奪うという軍功を為したといいます。ウィキペディアに詳細が記されてます。城跡は湖山池沿いにありまして、道路も整備されています。一度、鳥取に行く機会があるのなら行かれてはどうしょうか。でも、そこまでも立派な城と言う訳でもないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#108101
noname#108101
回答No.12

みなさん落城したから評価が低いみたいな考え持ってると笑われますよ(笑) 普通に平城なら大阪城がベストかなあ?と思いますけどねえ。 山城なら砥石城か月山富田城、岐阜(稲葉山)あたりかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.10

毛利氏の本拠地吉田郡山城は尼子軍に攻められても落ちてないです。 月山冨田城も有名ですね 稲葉山城は搦め手から攻められたりと結構落ちてます。 信貴城も力攻めでは落ちてないですね。 戦国時代ではないですが会津若松城なんかもどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

まだ開いてますね。 千早城は出てませんね。 これもかなりの傑物だと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.8

まだ出ていない中では、石山本願寺などはいかがでしょうか。 天下人の織田信長の攻撃を凌ぎきった城であり、地形を生かして大阪城が築かれたのですから、難攻不落といってもよいかと思います。 九戸城も実績で言えば、僅か5千の兵で、豊臣軍6万と戦い落城せず、最後はだまし討ちでやられた城ですから、難攻不落といってもよいと思う。 戦火にあわなかったので想像から考えると、日本最大の江戸城が一番難攻不落の城ではないかと思う。 大阪城や名古屋城を下回ることは無いのではないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.7

戦国時代と一口に言っても、城郭にはかなりの変遷があります。 特に鉄砲の影響を受ける前と後では防御思想は大きく変わります。 例えば鉄砲の普及後、山城の戦術的価値は急速に失われていきました。 山城は個々の郭が狭くならざるをえないため。一つの郭を敵に奪われると、同時に複数の郭が敵の制圧射撃の範囲に入ってしまい、次々に攻略されてしまいます。 また急峻な地形は必然的に城からの防御射撃の死角を発生させ、簡単に城に近寄らせてしまうのです。 鉄砲は弓より大幅に射程が長いが故に、山城は平城よりも不利になってしまったのです。 一般には山城>平山城>平城への変遷は政治的影響力を考慮した結果と言われますが、実のところ火器の発展により防御施設としても山城は消えゆく運命にありました。 (全く無価値になったわけではありませんが) また徳川家が天下普請で造った大規模城郭、例えば豊臣家滅亡後に再建した大坂城(戦国時代とは言えませんが例として挙げておきます)は豊臣家の大坂城のような複雑な縄張りを有しておらず、一見すると防御力に劣るように見受けられます。 しかし徳川時代の大坂城の単純な縄張りは、万単位の兵力の駐屯と運用には有利であり、防御力は広大な堀と高石垣による強力な遮断線を形成した上で、突入してきた敵をそこで撃滅するキルポケットとして機能する、櫓門と多聞櫓で構成された枡形門に寄っているのです。 (もちろん枡形門は逆襲拠点も兼ねています) 徳川家の城は名古屋城や二条城など、基本的にどれも同じ思想で造られており、この結果「徳川家の軍」であればどこであっても、同じやり方で防御が出来る、つまり「標準化」という点で、時代の最先端を進んでいたと言えます。 このように「戦国時代の城郭」と言っても終盤の30年やそこらで、全く別物と言ってもいいぐらい変化しており、一概にどの城が名城かとは言い難いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

規模や方式を無視して優劣を語るのも無理かと思いますが、春日山城も堅城であったといわれています。私は水の手の確保さえしっかりしていれば、山城のほうが強いと思います。大軍で攻め寄せることができませんので、限られた守備兵で守るには向いていると思います。  平城では駿府なんか小さくまとまった中に高い天主、三重の堀があり、火力を生かしたよい城だと思います。  小田原城も強いですが、総構えを考えるのなら堺が最強だと思います。総構えを持つような城だと、総構えを囲む兵力に攻められたら一度総構えを破られたら勝ち目はなく、天主などただの物見櫓です。だったらそんなものより堀の深さと塀(柵)の高さ、そして規模で優劣を考えます。小田原と同規模の大坂城だって、大砲を防ぐ縦深性はありませんでした。戦国時代限定なので江戸城は除外しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.5

難攻不落の城と言っても、結局は攻める側の事情と 守る側の事情によって変わってくるので、 3倍~5倍程度の敵を兵糧・水が十分な条件で迎え撃つ、いずれ、近隣からの支援がえられる、 防御の大将は知力経験に優れているいう程度で考えれば、 小田原、大阪、稲葉山城でしょう。 小田原は関東全域の後方支援を断たれていますし、 大阪城は守備側のトップがダメで外堀を完全に埋められた後の落城ですから、 若干弱めは稲葉山城ですが、あの威容をもう少し手を入れたらと 思うのは私だけかな。 順番的には(1)稲葉山(2)大阪(3)小田原です。 先日、竹田城に行ってきましたが、あれも堅固といえば、堅固そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

上田城・忍城・長篠城じゃないの 何れも大軍をはね返している。 大阪城(大坂城ね)、稲葉山城は何れも陥落している。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

小田原は内紛での陥落なので入れて良いかと思います。ただ、大阪城は裸城にされて力責め、稲葉山(岐阜)は二度も力責めで落ちてますから、ちょっと抵抗がありますね。 寡兵で大部隊に攻められ落ちなかったといえば、有名なのは真田の上田城ですか。少なくとも二度、倍以上の軍勢を撃退しています。また、結局落城していません。因みに#1の方の挙げられた砥石城も信州沼田の真田領内にありました(上田城の支城です)。 戦国時代が終わってしまってからの城で恐縮ですが、個人的には熊本城を挙げたい。西南戦争で西郷方がどうしても抜けなかったという実績もありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58790
noname#58790
回答No.2

尼子氏の月山富田城も凄いと思います。 毛利元就も九死に一生を得たと言います。 尼子氏は、晴久の没後6年で滅亡してしまいますので評価は低いです。 第二次月山富田城の戦いでも、 毛利軍は損害が多く兵糧攻めに切り替えましたが、 資財を投げ売って兵糧を調達し続けた宇山久兼を殺してしまった義久の評価は低いです。 これが滅亡の主因となります。 尼子並びに義久の評価としては、 それ以外の事は時代上止む無しが正しいと認識しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海につきでた丘か山にある城をおしえてください。

    海につきでた丘か山にある城をおしえてください。 戦国時代、江戸時代にかかわらず、城が好きです。 山城よりも海につきでた丘か山にある城が好きです。 三原城や今治城のような平城ではなく、臼杵城や杵築城のような城です。 杵築城は眺めがいいですね、臼杵城はいまは海が遠くなってしまってますが、当時は眺めがよかったことでしょう。江戸時代の城は調べやすいので、すぐ把握できて訪問しやすいです。戦国の城跡は地元の人や観光案内所にきいてもわかりません。 先日、苅田から北九州空港にいく途中に城跡らしきものがありましたが、通り過ぎただけで詳しくはわかりませんでした。 戦国期で海につきでた丘か山にある城をおしえてください。

  • 昔の造りが残った城はありますか?

    お世話になります。 子供が戦国時代に興味を持ち始めたこともあり、この夏大阪城に行きました。城を見に行くのは子供は初めて、私は小さい頃に何箇所か行きましたがあまり記憶にありません。 大阪城は1階から8階まですべて展示ばかりで、それはそれで勉強になりました。 でもどの階も同じように階段を中心にぐるっと展示物を見て回るだけで、昔の城の内部がどうだったかなどはまったくわかりませんでした。 その点では大変がっかりしました。 今、残っている城はみんなこんな感じなのでしょうか。 これを機会に姫路城やら名古屋城やら連れて行ってやりたいと思いますが、すべて大阪城同様に展示物ばかりで昔の生活を想像できるようなものが何もないとしたら無意味な気もしています。 もちろん展示物が無意味だということではなく、展示物のおもしろさを理解するのはかなりの教養が必要だと思うのです。 私自身、戦国時代の小説等はかなり読みましたし、女性としては戦国時代について詳しいほうだとは思います。 でも子供の頃は展示物について半分も理解できなかったと思います。 今回大阪城に行って絵巻の解説などはとても興味深かったです。大人になったからこそ理解できる部分が多いと感じました。 でも、武将の生涯を年表にしたものとかジオラマで見せるものとかは何もその城でしか得られないことではないですよね。 廊下があり部屋があり、武将の部屋、下働きの者の部屋、武具を置く部屋など昔の生活が想像できるようなお城は残っていないのでしょうか。 もしご存知でしたらお教えくださいますようお願いします。

  • 戦国時代の城を舞台にした小説

    タイトルのまま、戦国時代の城を舞台にした小説を探しています。 ライトノベルは歓迎ですが、漫画は抜きでお願いします。 ・城主が物語の中心にいるもの ・比較的新しい作品で、日本史の知識が少なくても読みやすいもの ・なるべく時代考証が正確なもの ・エンタメとして面白いかどうかは問いません 今のところ「のぼうの城」しか思い出せません…… 回答、お待ちしております!

  • 戦国時代の城見学で

    戦国時代の城を見学するに当たり、推薦出来るもの がありますでしょうか?(特に信長ゆかりの城) 出来たら、石垣しか残っていません…的な所は除くと して、教えて下さい。 ~山城には、よくこんな所に城を建てたな…という  モノもあるそうですね。

  • 小田原北条氏

    小田原城へ行きます 近くで小田原北条氏(早雲~氏直) ゆかりの品が見られる所はありますか? 小田原市のHP等を見ても戦国時代の物が見られる博物館等は無さそうなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 小田原北条氏

    日帰りで小田原城へ行きます 近くで小田原北条氏(早雲~氏直) ゆかりの品が見られる所はありますか? 小田原市のHP等を見ても戦国時代の物が見られる博物館等は無さそうなのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 『のぼうの城』にちなんで、決断した経験は?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 11月2日(金)公開の映画『のぼうの城』に関する質問です。 回答いただいた方の中から抽選で 同映画の特別試写会に50組100名様をご招待いたします。 皆様ぜひ奮ってご回答ください! 映画『のぼうの城』は、 石田三成の2万の軍勢 VS 500騎という圧倒的な不利な状況下、 普段はでくのぼう扱いされされている“のぼう様”が 誇りと信念をかけて戦うことを選ぶ物語です。 そこで皆様に質問です。 ▼質問 あなたは「勝つか負けるか」「できるかできないか」以前に、 自分のプライドや信頼などをかけて何かを決断した経験は ありますか?ぜひそんな経験談をお聞かせください。 ★本質問に答えていただいた方の中から抽選で50組100名様を 10月18日(木)に東京・一ツ橋ホールにて開催される 『のぼうの城』特別試写会にご招待します! ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ 連絡させていただきます。 OKWaveからのメールが受信できるように、 メールの設定のご確認をお願いいたします。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! ★『のぼうの城』特集企画 http://entame.okwave.jp/nobou_movie/ -----映画『のぼうの城』----- 2012年11月2日(金)大逆転実話・公開! 戦国末期。天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は、関東の雄・北条家に大軍を投じた。北条方の支城のひとつ、武州・忍城(おし・じょう)は周囲を湖で囲まれた「浮き城」の異名をもつ難攻不落の城である。城代は成田長親。領民からでくのぼうを揶揄した「のぼう様」と呼ばれても意に介さず、将に求められる智も仁も勇もない男。しかし外見からは窺い知れない誇りを持ち、底知れないスケールの大きさで人心を掌握していた。 2万の軍勢を従えた石田三成は忍城を包囲する。領民も一体となった<忍城>の猛者たちは一歩もひかず迎え撃とうとしていた。その数わずか500騎!立ち向かうのぼう軍に対し、石田三成は、秀吉が得意とする“水攻め”という驚天動地の戦術を発令!その勝敗が誰の目にも明らかに見えたとき…戦は、意外な進展を見せていく。 配給:東宝、アスミック・エース 公式サイト:http://nobou-movie.jp/ facebook:http://www.facebook.com/nobousama twitter:https://twitter.com/nobou_movie (C)2011『のぼうの城』フィルムパートナーズ ------------------------------------------------------ ※当選者の発表:当選した方にはOKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 その際にプレゼント賞品送付のための住所確認をします。いただいた住所宛にプレゼント賞品を発送します。 ※ご応募いただく個人情報は、当プレゼント企画のみに使用し、他の用途には用いません。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 絶対不落の城

    戦国時代の城ですが、例えば硫黄島のような島や、剱岳のような山頂付近に城をつくれば、敵は攻めてこないと思います。これは最強では有りませんか?なぜ、孤島やアルプスに城を作らなかったのですか?

  • 城造りに関して

     よろしくお願いします。  日本の城郭建築についての質問です。ほとんど城郭については素人ですが、一般的な知識程度として、私たちが今日知っているお堀や天守閣のある城は、戦国時代を中心に出来た物で、その前にはもっと原初的な山城や櫓、さらに前には館に近い城などがあり、日本で独自に発展してきたものだと理解しています。  そこでちょっと疑問に思ったのですが、中国の城塞建築の影響は受けなかったのでしょうか?  もちろん、中国とは、城の概念が違うことは知っております。またそれとともに町の構造も違います。地形的にも、町全体を城塞化してしまうことは日本では難しいでしょう。  しかし、それでもあの高い壁やさまざまな城の守備道具、城の構造などは、参考になると思うのですが、どうなのでしょうか? また反対に城攻めの道具も、古代中国から様々にあると思うのですが、これらは日本の戦で応用使用されたのでしょうか? 単なる書物にある知識として利用されることはなかったのでしょうか?

  • 大河ドラマでなぜ北条早雲をやらないのか

    NHKの大河ドラマも最近は人材不足で主人公が次第に小物化。同じ人物を何回も取り上げたりNHKも苦労していますな。ところが、その一方で当然取り上げられてしかるべき人がずっと取り上げられないままになっていると思いませんか。偶然とは思えません。意識的に避けられているとしか思えません。そうです。いわずと知れた北条早雲です。どこの馬の骨ともしれない武士が流れてきて、謀略と戦争で関東の雄にのし上がって行くーこれくらい大河ドラマ向きの話があるでしょうか。主要な戦国大名でやっていないのはもう関東の北条と九州の島津くらいしかありません。あれだけ戦国時代が好きなのですから戦国時代を始めた北条早雲には戦国時代を終わらせた信長・秀吉・家康と同等の敬意が払われてしかるべきでしょう。「日本の歴史って戦国時代が大部分を占めているのですか?」って聞きたくなるくらい大河ドラマは戦国時代が好きですよね。早雲より優先度が低いと思われる人物も多数取り上げられています。山内一豊なんか大した仕事はしていないが世渡り上手、ゴマすり上手で出世ーある意味でサラリーマンの理想なんですかね。新島襄ならともかく、新島八重って誰?と言いたくなる様な新島八重とか、元寇だけしか見せ場のない北条時宗とか、山本勘介とか直江某とか黒田官兵衛とか人材不足のため最近ではトップではない人物も取り上げられています。それなのに全国に先駆けて戦国時代を開始した北条早雲を取り上げないのはどう考えてもオカシイ。冗談ではありません。大河で取り上げられれば観光客が押し寄せて大変な経済効果を生みます。小さな町小田原にとっては大きな違いです。「また今度もダメだったのか。」と小田原の人は落胆すると同時に「これだけ落選し続けるということは不運では済まされない。北条早雲をやらせないように何らかの力が働いているのではないか?」と疑問と怒りを感じ始めているのではないかと思います。地元だけではありません。北条早雲をやることは低視聴率と人材不足に苦しむNHKにとってもメリットがあるはず。それなのになぜ北条早雲をやらないのでしょう。おそらくNHKには「大河ドラマで北条早雲をやってくれ。」という声が殺到しているが、NHKはそれを握りつぶしていると想像されます。 北条早雲をやらない理由としては 1.NHKのお偉方の中に北条早雲を嫌いな人がいる 2.北条早雲の版権を持っている人が「NHKにはやらせん!!」と息巻いている などが考えられると思いますが、実際のところはどうなのでしょう。