• 締切済み

現代の城

現代でも城って戦略的価値はあると思いますか? 大砲どころか戦闘機や核兵器まである現代で支配者が城を作る価値はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

核ミサイルなどはさておいても、 航空機でピンポイント爆撃できる現代に あれだけ明瞭な目標物はどんなに堅固なものでも 戦略的な価値はありません。 アルカイダじゃないけど、どこにあるかもわからない、 多少の大規模爆撃でもびくともしない地下壕でないと。

subetenoaruji
質問者

お礼

近代兵器の敵ではないですよね。 暴徒ぐらいには今でも役にたちそうですけどね

• Yelm
回答No.3

城の存在意義は軍事拠点としてのものと、もうひとつ「支配下の住民に対するアピール」というものがあります。 日本の城の天守も本来は防衛拠点としての櫓の拡大版でしたが、そういう防衛拠点としての意義はすぐに形骸化して(天守まで攻められる状況だと普通はまず落城寸前です)、領民へのアピールが重視されるようになります。 そういう意味では独裁国家においてしばしば建設される壮麗な宮殿は「現在の城」と言えるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど権力を見せつけるんですね でも俺たちから奪った税金で豪邸建てやがってみたいに恨みも買いそうですけどね ありがとうございました

• rokometto
回答No.2

城自体にはないですね。 しかし城というのはいくつかタイプがありまして、その中に「攻撃しにくい地形や地理」というものがあります。 やはり山の上や森、河川の防御力は現代でも高いのです。 最終的には歩兵で制圧しなければいけませんからね。 いくら戦闘機を何万機飛ばそうと(物理的に無理で意味もないけど)都市や土地を制圧はできません。 核ミサイルでも地下要塞やシェルターなら一応防御できなくもないですからね。 水爆とかなら山ごと吹っ飛ぶかもしれませんが。

質問者

お礼

天然の城ってやつですね。わかります ありがとうございました

• ithi
回答No.1

subetenoaruji さん、こんばんわ。 そうですね。ほとんどないと思いますが、広い敷地に兵隊を終結させるのには都合がよいでしょう。 今は、拠点がばれてしまうとその価値が半減してしまうので、あまり価値はないと思います。まあ、暗殺を恐れて警備が厳重だということはそれだけで安全性が違うとは思いますが…

質問者

お礼

確かにそうですね 今は戦争の役には立たないって感じですかね ありがとうございました