• 締切済み

10年看護師をしています。

10年看護師をしています。 そろそろ、今の職場を変えようかと思っています。 理由はスキルアップと人間関係に上手くいっていないです。 そこで、転職サイトを見ていると逆指名制度って言う言葉を見つけました。 どういうものなのかわからないため、知っている方教えてもらいませんか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

看護師は夜勤もあり、大変な仕事ですよね! その中でスキルアップの勉強も大変だと思います。 しかし、chisato111さんは向上心がある方だと思いますので逆指名制度を使用しての転職はあっていると思います。 プロ野球のドラフトみたいですね(笑) 逆指名制度とは、自分が行きたい病院を指名してキャリアコンサルタントに求人を取ってきてもらう制度になります。 そのため、求人から探すのではなく、自分が就職したい病院を探してキャリアコンサルタントに伝えることで、交渉してくれます。 どうしても、自分がこの病院でスキルアップして、患者さんに良い医療を提供したいと考えておられるようですので、最適な方法だと思います。 しかし、注意点もあるのでこのような点も把握していると良いと思います。 ⇒http://xn--n8j6do01n01u6scv5ofmtbigilh.net/entry7.html 良い転職ができることを応援しています。

関連するQ&A

  • 看護師の方に相談です。

    今看護師6年目なのですが、転職しようか悩んでいます。 人間関係が悪い職場で、先輩からの陰口にも耐えられなくなってきました…。 一か月前には蕁麻疹も出てしまい、もう限界かな、と感じています。 でも人間関係が原因で転職するのは良くないでしょうか? もう少し我慢して働いた方がいいでしょうか?

  • 看護師1年目のものです。

    看護師1年目のものです。 看護師として働いて半年でまだまだ半人前なのですが… 妊娠してしまいました。 はじめは仕事を頑張りたいと思っておろすことを考えていました。 でも何度も彼と迷って悩んで、産むことを決めました。 出産をすることも不安や心配があるのですが、同じくらい仕事のことが不安です。 せっかく仕事場の先輩方と仲良くなれてきたのに、育ててくれた先輩たちからの信用を失うというか、仲を壊してしまうというか… やっぱり看護師としてまだまだ未熟なのに、妊娠なんて!と思われますよね。 8ヶ月まで働いて産休をとってまた復帰すると考えると、人間関係にとても不安があります。 働いて半年の新人が妊娠したら、みなさんだったらどう思いますか? 私は今の職場を辞めて、出産後にまた新しい職場で一からやり直すべきでしょうか。

  • 看護師退職後どうしたら?

    こんにちは。 看護師として働いている職場を、人間関係を主な理由に近々退職することが決まりました。 (経緯については前回の質問をご覧下さい。) このあとどうしたら良いのか不安で仕方ありません。 次の仕事が決まるまでは派遣看護師や単発バイトで生計をたてていくつもりです。 せっかく転職できたとしても、また酷い言い方や暴力を受けるのではないかと考えてしまい、働くことに前向きになれません。 世間では辛い状況の中頑張ってらっしゃる方がたくさんいる中、わたしは甘えてると思います。 人間関係の良い所を見つけるポイントや、煩わしさの少ない働き方はありますか?

  • 看護師との人間関係

    私は去年高校を卒業して、ヘルパーの仕事に就いたものです。 看護師との人間関係がうまくいかなくて困っています。 高齢者のデイサービスで私は働いているのですが、 これまで、職場でも先輩となる看護師がいて その人は仕事をする上でも、頼みごとをする上でも 決して自分本位ではなく、他人のことを考えて 行動してくれる人でしたので、人間として尊敬できましたし、 その人の言うことだったらと従っていたところがありました。 しかしその先輩の看護師さんが転職で辞められて、 新しく入ってきた看護師さんと、どうも気が合いません。 その人は前の看護師さんと比べると気性が激しくて、 一応命を預かる職場ですから、神経がとげとげしくなるのも分かりますが、しょっちゅう人の陰口を言ったり、自己中心的な 言葉や、行動が目立ちます。介護の現場では 自分一人が看護師だからと、威張り腐ってるようにしか、 私には受け取れません。 私はヘルパーですので、その人は他の看護師と比べて、 私を資格の面で、見下すような発言をしましたし、 私は例え見下されることはあっても奴隷ではありません。 率直に言ってこのような態度をとる人と一緒に働いたことがないので、 職場の人間関係でとても困っています。 どのようにすれば人間関係が円滑になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 看護師の履歴書・志望動機・面接

    看護師です。 人間関係がちょっと良くないので転職したいなぁ。と思ってます。 履歴書の志望動機や面接で前職を辞めた理由を聞かれると思うと 億劫になりなかなか転職に踏み込めません。 看護師の転職理由って何なんでしょうか?

  • <暴論>男は准看護師で十分?

    度々同じような質問が出ていますが… 今年30歳になる男性です 介護、福祉、医療関係へ転職を考え、看護師という職に魅力を感じました 魅力を感じた点は、もちろん人・社会の役に立てるということもありますが、それなりのお給料と手に職(この年からも就職に有利)ということも多分にあります そこで私なりに調べてみたのですが…この年からの男性なら准看護師で十分なのでは?と 准の制度が無くなりつつあるのは知ってますし、就職や待遇は正の方が有利なのも知ってます、就職してからも正と准とで人間関係が難しいのも聞きましたが、それを踏まえて… (1)准看護学校は二年週三日で済む! (2)この年からでは出世や人間関係は正でも難しい! (3)准の制度が無くなるといっても、免許が取り上げられるとは思えない (4)就職に不利かもしれないが、総合、大学、国立病院を除けばまだまだありそう (5)男性看護師はほとんど精神科勤務になる(らしい) 以上、五点からも、職にありつくためなら、准でもいいんじゃないか?と思ってしまうのです 命に携わる職にこういう利害を求めること自体間違いなのでしょうが、この年からの挑戦として一か八かの正看護師より、手堅く准看護師という道に魅力を感じます 給与面などを考えると普通の会社に転職したほうがよいとも言われましたが、待遇だけではなく人や社会に貢献できる看護師という職業に憧れも感じているのです…ただ、その自信がまだないというか… そんなあやふやな、優柔不断な気持ちならやめろ!といわれたらそれまでですが。。。 男性で30歳で准での求人についてや、男性看護師の方などお話聞かせていただければ幸いです

  • 看護師になると後悔するのですか?

    看護師を目指している26歳男性です。 この前従姉妹(40歳介護福祉士)と電話で話す機会があったのですが、あいかわらず私が看護師を目指すことを止めようとしています。 下記のように言われました。 ・あんたまだ看護師になるって言ってるの?絶対止めたほうがいいって。病院に長年勤めてる私が言うんだから。 ・なにが白衣の天使よ、あんなの白衣の悪魔でしかないし。 ・就職先はたくさんあるだろうけどね、人間だからそのうち欲が出てくるもんよ。 ・あんたは20代でまだ独身だからねえ、看護師を辞めたとしても方向転換できるからいいんじゃないの。 ・まああんたの人生だから自分で決めるほうがいいけどね。でもね、人のアドバイスを聞かなきゃいけない時もあるっていうことは肝に命じときなさいよ。 従姉妹が看護師を勧めない主な理由としては人間関係が主な原因だと言っていました。 いまだに女性社会だから人間関係が最悪であるらしいです。 しかし女性の多い職種は他にもありますよね? ・薬剤師 ・保健師 ・キャビンアテンダント ・コールセンターの社員 ・美容師 ・保育士 といった職業も看護師の職場のように人間関係は劣悪なのでしょうか? 女性占有率が高い職業なら看護師に限ったことではないはずですよね。 何よりも従姉妹の「そのうち看護師を辞めることになるだろうね」という言葉にイラっときました。

  • 看護師転職後10日ですが・・・

    クリニックに転職して10日程しか経っていませんが、先日看護師と事務長で懇親会を開いていただきました。 そのとき、この先提携している東京のクリニックにも研修に行ってもらう予定ということを聞きました。 入職前にも、転職サイトの担当者から、このクリニックは研修制度がしっかりしているということは聞いていましたが、出張のような研修があることまでは聞いていなかったですし、看護師としてそこまで今のクリニックの業務内容(治験)に関心がある訳では正直ないのです。 それに転職サイトによると、開業してから4年間、今まで退職者がいないということでしたが(今回募集する理由になった退職者はやむを得ず実家に帰ることになった。その方以外の退職者)、実際には1年未満で退職した者がいることが判明しました。 実際働いてみて違うことなんて多々あると思うのですが、なんだかもやもやした気持ちです。上記のような理由で早期に退職を考えるのは早過ぎるのでしょうか。それとも、早めに見切るほうがいいのか、ご意見お願いします。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう