• ベストアンサー

<暴論>男は准看護師で十分?

度々同じような質問が出ていますが… 今年30歳になる男性です 介護、福祉、医療関係へ転職を考え、看護師という職に魅力を感じました 魅力を感じた点は、もちろん人・社会の役に立てるということもありますが、それなりのお給料と手に職(この年からも就職に有利)ということも多分にあります そこで私なりに調べてみたのですが…この年からの男性なら准看護師で十分なのでは?と 准の制度が無くなりつつあるのは知ってますし、就職や待遇は正の方が有利なのも知ってます、就職してからも正と准とで人間関係が難しいのも聞きましたが、それを踏まえて… (1)准看護学校は二年週三日で済む! (2)この年からでは出世や人間関係は正でも難しい! (3)准の制度が無くなるといっても、免許が取り上げられるとは思えない (4)就職に不利かもしれないが、総合、大学、国立病院を除けばまだまだありそう (5)男性看護師はほとんど精神科勤務になる(らしい) 以上、五点からも、職にありつくためなら、准でもいいんじゃないか?と思ってしまうのです 命に携わる職にこういう利害を求めること自体間違いなのでしょうが、この年からの挑戦として一か八かの正看護師より、手堅く准看護師という道に魅力を感じます 給与面などを考えると普通の会社に転職したほうがよいとも言われましたが、待遇だけではなく人や社会に貢献できる看護師という職業に憧れも感じているのです…ただ、その自信がまだないというか… そんなあやふやな、優柔不断な気持ちならやめろ!といわれたらそれまでですが。。。 男性で30歳で准での求人についてや、男性看護師の方などお話聞かせていただければ幸いです

  • souds
  • お礼率100% (13/13)
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patahata
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.5

こんにちは、私の主人も転職、准看です。30歳になって資格を取りました。たしかに最初は精神科しか就職口はなかったですね・・・ しかし、別に嫌ではなかったそうです。 今は別の科の病院にいますが、スキルアップ目的です。 うちは経済的事情から正看には行きませんでしたが、お給料の差は3万ぐらいです。でもやってる内容はさほど正看さんと変わらないようですよ。 また、実は私もリハビリの仕事をしており、病院に勤めていますが、正看さんより、ずっと臨床で役に立つ准看さんもたくさんいます。 正看さんでも経験年数が少なければ、やっぱりたよりにはなりません。 プライドだけではやっていけない世界ですよね。 主人はもう今後正看の学校に行くつもりはないそうです。経験10年を目指してレベルアップする方法を考えているようです。(お給料UPのために♪) そうそう、男性看護師は夜勤できれば就職はあります。また、精神科だけでなく、整形や施設(老人・障害児)でも募集はあります。うちの病院も小児施設を併設していますが、女性より男性を望みます。ただし、体力勝負です! がんばってくださいね。

souds
質問者

お礼

資格よりも本人のやる気次第ということなのでしょうね。 ご主人様のようにがんばれるかどうかまだ自信はありませんが、とても参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.7

私の友人男性は何人か正看護師として働いています。年齢もバラバラです。やはり看護師の仕事は体力的にきついので男性はその点有利だと思います。動けない患者さんの移動介助など。精神科は確かに自傷他害の患者さんが多いので男性スタッフが必要性が多いのも事実です。普通の内科などでは、寝たきりの人の下の介助などがかなりメインとなってくるので、女性、男性どちらにしても患者として男性スタッフに介助される事を嫌がる人が多いのも現実です。また準看護師の方は同じ仕事をしているにもかかわらず、給料が違う事に不満を持っています。実情は仕事面はあまり変わりがありません。短大なら3年間で免許取得できますよ。毎日通学ですが....。でも、勉強していく上で、看護をしていく上で、人の命を扱う仕事はどれだけ勉強をつんでも足りない位です。今のあなたならヘルパーさんとかの方が向いているように感じます。看護師は患者の命の責任を問われます。貢献したい憧れはドラマか何かの影響でしょうか?現実はそんなあまくはありません。もっとシビアです。医師と同じ位の判断力を要求されますし、実施します。憧れ程度なら多分、準看護師の免許も所得できないでしょう。厳しい意見ですみません。実際がそうなので....。よく考えてください。

souds
質問者

お礼

その通りだと思います。もう一度看護師という仕事について考え直そうと思います。ありがとうございます。

noname#31454
noname#31454
回答No.6

大学病院の男性看護師です。 私の病院には准看護師がいないので、一緒に働いたことはないので何とも言えませんが、正看護師の資格が取れる状況にあるのであれば、正看護師の資格を取得されることを勧めますが。 このご時勢、准の方を取得するメリットはあまり思い浮かびません。 質問者様はまだまだ、30台です。この看護師の仕事を男一生の仕事となされる訳ですよね?でしたら、なおさら正看護師を取得されることを勧めます。 言われなくても、ご存知かと思いますが、この仕事はキツイです。正直、キツイです。この仕事で食べていくのは相当の覚悟が必要と思います。しかし、志は高く持つのは大変素晴らしいです。頑張ってください。 ちなみに、男性看護師が精神科だけというのは、今となっては、間違いです。現に僕は、一般病棟勤務です。救命センター、集中治療室、小児科、手術室、いろいろな部門に男性看護師は配属されています。

souds
質問者

お礼

現役で働かれている方のご意見は参考になります。ありがとうございます。 上記の通り、私は看護師という仕事にドラマや映画の部分で考えている点があるのだと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

男だから云々でなくて、ある程度稼いで別に出世も向上心もないなら別にいいんじゃないかと思いますよ。 ただ、病院は正看比率もありますので、はっきり言って准看は要りません。特に夜勤をしない准看は要りません。 診療所なんかは正看でも准看でも関係なく、数も決められていないので安く雇える准看は重宝がられるかもしれません。

souds
質問者

お礼

なるほど、正看比率なるものもあるのですね 看護師が足らないと言っても、誰彼なしに雇うというわけではないのですね(当たり前か) 准でも働き口があるのかと思ってたのですが、それすら厳しそうですね

回答No.3

私は正看、女です。准看の教科書で勉強はしたことありません。しかし教科書を見る機会がありました。内容が全く違い驚きました。たとえていうなら中学の保健体育の授業に毛が生えた程度だと思いました。こんな内容で看護していくのかーと思い恐いなと感じました。実際に働けば差はないかもしれません、しかし自分の行動に根拠がなくて働けますか?正看のほうがまだマシかなってくらいには授業で教えてもらえます。でもそこからは自分で勉強していかなければいけません。授業で教えてもらっても実際は違います。最初はそこに戸惑います。社会に貢献したいというのであれば医療職でなくてもたくさんあると思います。たとえばヘルパーさんとか私はうらやましく思います。お給料は違いますが気が楽そうに見えて… 話がちょっとずれてるかもしれませんが准看さんで正看になれば良かったと後悔する人はよくいます。せっかく看護職に惹かれたのなら正看を狙ったほうが後々いいような気がします。利益を中心に考えているのであれば一層です^^私は学生の時にしたアルバイト以外だと看護師以外の仕事をしたことがありません。だから他の仕事のきつさとかわかりません。でも夜勤やらするとすごく疲れます。単に寝ずの番と急変時の対応だけならいいのですが入院がきたり患者が痴呆症なりで寝てくれず転んだりしたら、すべて看護師の責任です。処置はないけど記録が倍から4倍書かないと駄目だし私はだから夜勤が嫌いです。5分に一回見回りしてても怪我したらパァですから… あと勤務場所は精神科とは限りませんよ。前いたとこでは普通に病棟でも働いてましたし手術室とかも多いですよ。それに精神科だから准看護でもいいという考えはおすすめできません。あそこは特殊な空間ですそれに耐えれなくなったときにどこで働くつもりですか?精神科で働く人ってその正常と思われてる人もおかしくなってきますからある意味こわいですよ。(みんながみんなじゃないけど)

souds
質問者

お礼

実際に勤務されている方のご意見は参考になります 私の話はただの甘言なのでしょうね(自覚はあるのですが)… お話の中のヘルパーは私も思いました で、介護福祉士も考えたのですが、お給料の関係と同じ二年かけて資格を取るなら准の方がいいのでは?と 実際、今、准看護学校に介護からの転職組みが多いそうで、それも賛否あるそうですね(私も准をとって介護ができればと思ってる一人です) 医療福祉介護の現場というのは本当に過酷なのでしょう 看護学校が辛そうだ!なんて、現場はもっと大変なのはわかってることなんですが…

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

ご質問の文面を読んでいて感じたのは、貴方が正看護士を取得することから逃げようとしているのではないかということです。そのためにここで質問することでその言い訳を認知して貰おうという意図が感じられます。准看は飽くまで正看護師になる過程の免許であり、それは運転免許の仮免のようなものじゃないでしょうか。当面は准看を目指すとしてもそれは所詮は仮免ですから正看を常に目指すべきですよ。逃げてはいけません。

souds
質問者

お礼

その通りだと思います 情けない話、看護学校での授業内容や実習などの辛さに怯えているのです 性格的、現実的に准から正が自分には合ってるように思うのですが…

noname#26507
noname#26507
回答No.1

つい先日まで総合病院の外科に入院していました。 外科には男性の看護師さんが2名いました(準か正かは不明ですが)。 他の科にも男性の看護師さんが居ましたよ! ちなみに精神科は無い病院です。 男性の方が採血や 痛い筋肉注射が上手でよかったです!! 是非 外科などで頑張ってほしい^^ 準と正とで業務の違いがあるかどうか詳細はわかりませんが、給料が違うのでは…

souds
質問者

お礼

精神科のほかに整形やICUなども最近は多いそうですね 男性にも男性の役割が認知されてきたのでしょうか? お給料は10~20%ほど違うようですね 励ましのお言葉ありがとうございます

関連するQ&A

  • <男30歳>准看護師か介護福祉士か?

    今年で30歳になる男性(独身)です 以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています 准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについていけるかどうかも自信がありませんし(准看護学校が楽だとは思いませんが)、希望としては病院勤務よりもお年よりの介護がしたい、ただ、介護福祉士では生活できそうにないのでそれなら!准看護資格を持っていたらどうだろう?といった少し歪んだ動機となります 求人を検索したところ、介護福祉士が初任給19万くらいのところ、准看護師なら23万くらいなので、それなら生活にも問題ないのでは?と思いました そんな中途半端な気持ちなら最初からするな!と言われそうですが… 介護と看護は別物であることは承知ですが、その間に立てるような准看護師という存在も施設において重宝されるのでは?男性で力仕事なども一応できるし…と思うのですがいかがでしょうか? また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか? やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 准看護師について

    准看護師 あつかいがよくないと、書き込みを目にしますが 小規模の病院に、正看護師はいませんでした 正看ってそんなに、きつい人なんですか 気が強い女のあつまりって、 看護師のお悩み相談室にありましたけど 立て社会だから、そうなのかもしれませんね 人間関係はたいへんですか 介護施設 どんなところでしょう 待遇とか 

  • 男性看護師について!!

    男性看護師について!! 私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。 しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です そこで相談なんですが 質問1 これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます 質問2 世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか? 質問3 男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 看護師の就職

    今看護学校の三年です。今年の夏までに就職先をある程度決めなければいけません↓待遇、人間関係のよさなど考えてどこの県がいいのか教えてください!

  • 正看護士と准看護士の違いって?

    正看護士と准看護士の違いは何ですか?姪っ子が県立の病院で5年ぐらい働くと准看護士の資格がもらえるといって就職しようとしていますが、そんな制度あるのですか?

  • 10年看護師をしています。

    10年看護師をしています。 そろそろ、今の職場を変えようかと思っています。 理由はスキルアップと人間関係に上手くいっていないです。 そこで、転職サイトを見ていると逆指名制度って言う言葉を見つけました。 どういうものなのかわからないため、知っている方教えてもらいませんか?

  • 看護師 男

    はじめまして。 現在、教育学体育コースの大学院に通う24歳の男です。 小学校から去年まで本格的にスポーツをしていました。 来年の3月に修士課程が修了し就職なのですが、進路に悩んでいます。 現在の自らの置かれた環境的に「教員」になるのが自然な流れです。 しかし、同期の教員への熱意を身近に感じれば感じる程、自分の教員への熱意に疑問を感じます。 気付かないうちに本当は自分が何をしたいのかが見えなくなっていました。 以前からただ何となく興味があったのは「病院で働く」ということでした。先日、10日間の入院生活を経験し、思ったこと。 それは、「看護師になりたい」ということでした。 なぜか、「看護」という仕事に魅力を感じています。 うまく言葉では表現できないのですが魅力を感じてしまっています。 ただ単純にかっこいいと思います。素晴らしお仕事だと思います。 これはただ入院生活を経験したという一時的なものなのでしょうか? 24歳、大学院、男。 これから看護学校に通うということは27歳で社会人1年目ということになります。 皆さんどう思いますか?

  • 31歳(男)無職からの看護士。

    大学卒業後からこの年になるまで非正規の仕事ばかりやってきました。 全くの無職期間もあります。 このままではダメだと思いながらも抜け出せず苦しんでいたところ、知人から「看護士になってはどうか」と言われました。 「この年で、しかも男で看護士・・・?」と思いましたがダメで元々、色々調べてみたところ自分と同じような境遇でも職に就けたという声もけっこうありました。 そこでお尋ねしたいのですが、自分のような状況で看護学校に行き資格をとって就職というのは現実味のある話なのでしょうか。 また、看護学校に行くとしたら時期的に来年だと思うのですが、自分のような人間はどういう基準で学校を選べば良いのでしょう。 勉強は大学受験以来ほとんどやっていませんが、難しいところがいいということであればがむしゃらにやってみようと思います。

  • 看護師を目指すにあたって

    私の友人が看護師を目指しております。しかし、今まで4~5回異業種で転職歴があり、過去に転職回数が多くても看護師として就職できるのだろうかと悩んでおります。私は学校を卒業して、資格を取れさえすれば、過去に転職回数が多くても、看護師不足ですし、専門職なので、簡単に転職できると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護師からの転職

    こんばんは、20代前半の女です。 看護師の転職についていくつか質問したいことがあったので、こちらに来ました。 現在私は看護師1年目で、新生児の病棟で働いています。 正直自分は看護師という職に向いていないと思っています。 人を励ます、支える、導くといったことは好きなのですが、人の生命を預かる看護は荷が重すぎて…。 それに、私が看護師になったのは「職の安定性」「給料の良さ」を考えてのことで、「憧れ」「夢」等の気持ちはありませんでした。なので、看護の専門学校に入る前から「3年ほど看護師をやってある程度経験を積んだら、医療(MRや医療機器込み)からスッパリ離れよう」と考えていました。 ですが…。当然のように現実は厳しいわけで、沢山の後悔にさいなまれています。 看護師という特殊な専門分野での経験が、はたして別の職業に生かせるのだろうか。 そもそも卒業資格が「専門卒」なのに、他職業に就職などできるのだろうか。 大学に編入し、せめて「大卒」という学歴だけでもあった方がいいのではないか。などなど…。 3年と決めたからには一生懸命全力で今の仕事をしようと思っています。 世の中には多くの職がありますが、基本の根っこの部分は同じだと思うので、今学べることは全力で学んでいこうというスタンスで毎日職場に向かっています。 ですが、全力で仕事に打ち込み、「さあ自分の好きなことをやろう」と思ったときに何もできなければ意味がありません。 なので、どうか知恵をお貸しいただきたいのです。 ・看護(専門卒)という学歴の社会人が転職するには、どのようなスキルを持っていたら有利か。 (英語力や他の資格など) ・お知り合いの方で、看護師から全く別の職業に転職した方はいるか。 以上の2点についてご意見お願いします。 自分でもバカなことを言っているというなあ、という自覚はあります。 ですが、どうしても看護の世界しか知らないのは嫌なんです。 どんな過酷なことでも努力してやります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう