• ベストアンサー

<暴論>男は准看護師で十分?

度々同じような質問が出ていますが… 今年30歳になる男性です 介護、福祉、医療関係へ転職を考え、看護師という職に魅力を感じました 魅力を感じた点は、もちろん人・社会の役に立てるということもありますが、それなりのお給料と手に職(この年からも就職に有利)ということも多分にあります そこで私なりに調べてみたのですが…この年からの男性なら准看護師で十分なのでは?と 准の制度が無くなりつつあるのは知ってますし、就職や待遇は正の方が有利なのも知ってます、就職してからも正と准とで人間関係が難しいのも聞きましたが、それを踏まえて… (1)准看護学校は二年週三日で済む! (2)この年からでは出世や人間関係は正でも難しい! (3)准の制度が無くなるといっても、免許が取り上げられるとは思えない (4)就職に不利かもしれないが、総合、大学、国立病院を除けばまだまだありそう (5)男性看護師はほとんど精神科勤務になる(らしい) 以上、五点からも、職にありつくためなら、准でもいいんじゃないか?と思ってしまうのです 命に携わる職にこういう利害を求めること自体間違いなのでしょうが、この年からの挑戦として一か八かの正看護師より、手堅く准看護師という道に魅力を感じます 給与面などを考えると普通の会社に転職したほうがよいとも言われましたが、待遇だけではなく人や社会に貢献できる看護師という職業に憧れも感じているのです…ただ、その自信がまだないというか… そんなあやふやな、優柔不断な気持ちならやめろ!といわれたらそれまでですが。。。 男性で30歳で准での求人についてや、男性看護師の方などお話聞かせていただければ幸いです

• souds
  • お礼率100% (13/13)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patahata
回答No.5

こんにちは、私の主人も転職、准看です。30歳になって資格を取りました。たしかに最初は精神科しか就職口はなかったですね・・・ しかし、別に嫌ではなかったそうです。 今は別の科の病院にいますが、スキルアップ目的です。 うちは経済的事情から正看には行きませんでしたが、お給料の差は3万ぐらいです。でもやってる内容はさほど正看さんと変わらないようですよ。 また、実は私もリハビリの仕事をしており、病院に勤めていますが、正看さんより、ずっと臨床で役に立つ准看さんもたくさんいます。 正看さんでも経験年数が少なければ、やっぱりたよりにはなりません。 プライドだけではやっていけない世界ですよね。 主人はもう今後正看の学校に行くつもりはないそうです。経験10年を目指してレベルアップする方法を考えているようです。(お給料UPのために♪) そうそう、男性看護師は夜勤できれば就職はあります。また、精神科だけでなく、整形や施設(老人・障害児)でも募集はあります。うちの病院も小児施設を併設していますが、女性より男性を望みます。ただし、体力勝負です! がんばってくださいね。

souds
質問者

お礼

資格よりも本人のやる気次第ということなのでしょうね。 ご主人様のようにがんばれるかどうかまだ自信はありませんが、とても参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.7

私の友人男性は何人か正看護師として働いています。年齢もバラバラです。やはり看護師の仕事は体力的にきついので男性はその点有利だと思います。動けない患者さんの移動介助など。精神科は確かに自傷他害の患者さんが多いので男性スタッフが必要性が多いのも事実です。普通の内科などでは、寝たきりの人の下の介助などがかなりメインとなってくるので、女性、男性どちらにしても患者として男性スタッフに介助される事を嫌がる人が多いのも現実です。また準看護師の方は同じ仕事をしているにもかかわらず、給料が違う事に不満を持っています。実情は仕事面はあまり変わりがありません。短大なら3年間で免許取得できますよ。毎日通学ですが....。でも、勉強していく上で、看護をしていく上で、人の命を扱う仕事はどれだけ勉強をつんでも足りない位です。今のあなたならヘルパーさんとかの方が向いているように感じます。看護師は患者の命の責任を問われます。貢献したい憧れはドラマか何かの影響でしょうか?現実はそんなあまくはありません。もっとシビアです。医師と同じ位の判断力を要求されますし、実施します。憧れ程度なら多分、準看護師の免許も所得できないでしょう。厳しい意見ですみません。実際がそうなので....。よく考えてください。

souds
質問者

お礼

その通りだと思います。もう一度看護師という仕事について考え直そうと思います。ありがとうございます。

noname#31454
noname#31454
回答No.6

大学病院の男性看護師です。 私の病院には准看護師がいないので、一緒に働いたことはないので何とも言えませんが、正看護師の資格が取れる状況にあるのであれば、正看護師の資格を取得されることを勧めますが。 このご時勢、准の方を取得するメリットはあまり思い浮かびません。 質問者様はまだまだ、30台です。この看護師の仕事を男一生の仕事となされる訳ですよね?でしたら、なおさら正看護師を取得されることを勧めます。 言われなくても、ご存知かと思いますが、この仕事はキツイです。正直、キツイです。この仕事で食べていくのは相当の覚悟が必要と思います。しかし、志は高く持つのは大変素晴らしいです。頑張ってください。 ちなみに、男性看護師が精神科だけというのは、今となっては、間違いです。現に僕は、一般病棟勤務です。救命センター、集中治療室、小児科、手術室、いろいろな部門に男性看護師は配属されています。

souds
質問者

お礼

現役で働かれている方のご意見は参考になります。ありがとうございます。 上記の通り、私は看護師という仕事にドラマや映画の部分で考えている点があるのだと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

男だから云々でなくて、ある程度稼いで別に出世も向上心もないなら別にいいんじゃないかと思いますよ。 ただ、病院は正看比率もありますので、はっきり言って准看は要りません。特に夜勤をしない准看は要りません。 診療所なんかは正看でも准看でも関係なく、数も決められていないので安く雇える准看は重宝がられるかもしれません。

souds
質問者

お礼

なるほど、正看比率なるものもあるのですね 看護師が足らないと言っても、誰彼なしに雇うというわけではないのですね(当たり前か) 准でも働き口があるのかと思ってたのですが、それすら厳しそうですね

回答No.3

私は正看、女です。准看の教科書で勉強はしたことありません。しかし教科書を見る機会がありました。内容が全く違い驚きました。たとえていうなら中学の保健体育の授業に毛が生えた程度だと思いました。こんな内容で看護していくのかーと思い恐いなと感じました。実際に働けば差はないかもしれません、しかし自分の行動に根拠がなくて働けますか?正看のほうがまだマシかなってくらいには授業で教えてもらえます。でもそこからは自分で勉強していかなければいけません。授業で教えてもらっても実際は違います。最初はそこに戸惑います。社会に貢献したいというのであれば医療職でなくてもたくさんあると思います。たとえばヘルパーさんとか私はうらやましく思います。お給料は違いますが気が楽そうに見えて… 話がちょっとずれてるかもしれませんが准看さんで正看になれば良かったと後悔する人はよくいます。せっかく看護職に惹かれたのなら正看を狙ったほうが後々いいような気がします。利益を中心に考えているのであれば一層です^^私は学生の時にしたアルバイト以外だと看護師以外の仕事をしたことがありません。だから他の仕事のきつさとかわかりません。でも夜勤やらするとすごく疲れます。単に寝ずの番と急変時の対応だけならいいのですが入院がきたり患者が痴呆症なりで寝てくれず転んだりしたら、すべて看護師の責任です。処置はないけど記録が倍から4倍書かないと駄目だし私はだから夜勤が嫌いです。5分に一回見回りしてても怪我したらパァですから… あと勤務場所は精神科とは限りませんよ。前いたとこでは普通に病棟でも働いてましたし手術室とかも多いですよ。それに精神科だから准看護でもいいという考えはおすすめできません。あそこは特殊な空間ですそれに耐えれなくなったときにどこで働くつもりですか?精神科で働く人ってその正常と思われてる人もおかしくなってきますからある意味こわいですよ。(みんながみんなじゃないけど)

souds
質問者

お礼

実際に勤務されている方のご意見は参考になります 私の話はただの甘言なのでしょうね(自覚はあるのですが)… お話の中のヘルパーは私も思いました で、介護福祉士も考えたのですが、お給料の関係と同じ二年かけて資格を取るなら准の方がいいのでは?と 実際、今、准看護学校に介護からの転職組みが多いそうで、それも賛否あるそうですね(私も准をとって介護ができればと思ってる一人です) 医療福祉介護の現場というのは本当に過酷なのでしょう 看護学校が辛そうだ!なんて、現場はもっと大変なのはわかってることなんですが…

• Willyt
回答No.2

ご質問の文面を読んでいて感じたのは、貴方が正看護士を取得することから逃げようとしているのではないかということです。そのためにここで質問することでその言い訳を認知して貰おうという意図が感じられます。准看は飽くまで正看護師になる過程の免許であり、それは運転免許の仮免のようなものじゃないでしょうか。当面は准看を目指すとしてもそれは所詮は仮免ですから正看を常に目指すべきですよ。逃げてはいけません。

souds
質問者

お礼

その通りだと思います 情けない話、看護学校での授業内容や実習などの辛さに怯えているのです 性格的、現実的に准から正が自分には合ってるように思うのですが…

noname#26507
noname#26507
回答No.1

つい先日まで総合病院の外科に入院していました。 外科には男性の看護師さんが2名いました(準か正かは不明ですが)。 他の科にも男性の看護師さんが居ましたよ! ちなみに精神科は無い病院です。 男性の方が採血や 痛い筋肉注射が上手でよかったです!! 是非 外科などで頑張ってほしい^^ 準と正とで業務の違いがあるかどうか詳細はわかりませんが、給料が違うのでは…

souds
質問者

お礼

精神科のほかに整形やICUなども最近は多いそうですね 男性にも男性の役割が認知されてきたのでしょうか? お給料は10~20%ほど違うようですね 励ましのお言葉ありがとうございます