退職理由についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として働いている26歳女です。よい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけによりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。
  • 転職する理由にはスキルアップと興味のある職場・業界への関心があります。この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。契約社員であっても構わないと思っています。
  • 退職理由をうまくまとめたいです。御社で働きたいという想いを伝える方法を知りたいです。この求人がダメなら他を探す予定はありません。志望動機と退職理由の兼ね合いで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由についてアドバイスお願いします。

退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

志望動機としてそこまで応募先を気に入った理由が伝えられればそれでよいと思います。 ここに書いていない具体的なところを整理していただければ。 退職理由は辞表を出したときに今の会社が聞くことであって、 応募先が聞くことではないです。 聞かれるのは転職を考えたきっかけあたりでしょうから、 >しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに >よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 でよいと思います。

maho_369
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 志望動機はいくらでも書けるのですが、提出する職務経歴書に <退職理由>として書かねばなりません。(指定様式なので絶対です) 文章で「お世話になった方が~」と書くのはふさわしくないような気がする ので、「よりスキルアップできる場を求めて」と書いて、面接で聞かれた際に 「お世話になった方が~」と答えようかと思っています。 質問やお礼を書いていて、少し頭が整理できてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

『現職で身につけた○○と△△の技能をさらに高め、心底ほれ込める業界の仕事で、 より一層の活躍をしたいと思い、転職を決断しました。』 熱意は伝わるけれど、具体的に何ができるのか・したいのかを示さないと、空回り になりそう。自分が加入することにより、どれほどその会社が素晴らしくなるのかを 志望動機で述べると良いでしょう。

maho_369
質問者

お礼

アドバイスいただいた文章を自分なりに考え、活用させていただきました。 >熱意は伝わるけれど~ これは自分自身も思っていたことで、自己PR欄で具体的になにができるかを書いて カバーすることにしました。 志望動機欄がないので面接でさらに糊付けできればいいなと考えています。 ありがとうございました!