退職理由についてアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在派遣社員として働いている26歳女です。よい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけによりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。
  • 転職する理由にはスキルアップと興味のある職場・業界への関心があります。この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。契約社員であっても構わないと思っています。
  • 退職理由をうまくまとめたいです。御社で働きたいという想いを伝える方法を知りたいです。この求人がダメなら他を探す予定はありません。志望動機と退職理由の兼ね合いで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由についてアドバイスお願いします。

退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

志望動機としてそこまで応募先を気に入った理由が伝えられればそれでよいと思います。 ここに書いていない具体的なところを整理していただければ。 退職理由は辞表を出したときに今の会社が聞くことであって、 応募先が聞くことではないです。 聞かれるのは転職を考えたきっかけあたりでしょうから、 >しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに >よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 でよいと思います。

maho_369
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 志望動機はいくらでも書けるのですが、提出する職務経歴書に <退職理由>として書かねばなりません。(指定様式なので絶対です) 文章で「お世話になった方が~」と書くのはふさわしくないような気がする ので、「よりスキルアップできる場を求めて」と書いて、面接で聞かれた際に 「お世話になった方が~」と答えようかと思っています。 質問やお礼を書いていて、少し頭が整理できてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

『現職で身につけた○○と△△の技能をさらに高め、心底ほれ込める業界の仕事で、 より一層の活躍をしたいと思い、転職を決断しました。』 熱意は伝わるけれど、具体的に何ができるのか・したいのかを示さないと、空回り になりそう。自分が加入することにより、どれほどその会社が素晴らしくなるのかを 志望動機で述べると良いでしょう。

maho_369
質問者

お礼

アドバイスいただいた文章を自分なりに考え、活用させていただきました。 >熱意は伝わるけれど~ これは自分自身も思っていたことで、自己PR欄で具体的になにができるかを書いて カバーすることにしました。 志望動機欄がないので面接でさらに糊付けできればいいなと考えています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 退職理由と志望動機の矛盾

    自分の中では、繋がっているのですが、文章にするとどうしても矛盾してしまい、困っています。 小さな会社で一人で事務をしていたのですが。その会社の家族が2人(事務と経理で)入ることになり、正当な評価されることもなく、将来にも不安(仕事の内容が重要な部分をすることがなくなり)を感じていました。 就職希望先は大手の支店で一人で事務(契約社員)。 退職理由。スキルアップしたいと思ったから。 志望動機。これまでの経験や退職中に学んだ事をを活かせる仕事であったこと、これからもスキルアップしていきたいと思います。 業種は違います。次へ希望の職場はスキルアップは殆どないです。どちらかを変えたほうがいいですか? 少しだけやったことのない仕事が含まれています。それに関しても現在勉強中です。その仕事は興味はあったのですが、以前は小さな会社でしたので、出来ませんでした。簡単な仕事です。ここの仕事には必要がありませんが、スキルアップを退職中にできました。 これだけの理由ではまた次の仕事も辞めてしまうと思われ兼ねなく薄っぺらく、うまくまとめることができません。助けてもらえませんか?

  • 志望動機&退職理由

    初めまして☆よろしくお願いします!! 私は、今転職活動中の26歳女です。一般事務・営業事務・経理事務 と事務関係を目指して活動中です。 <前職を退職した理由> ●パソコンを使用したい(あんまりパソコンを中心とした感じではない)パソコンスクール行ってたため、それなりに資格もとりました。 他の仕事も幅広くチャレンジしたい!スキルアップしたい! このままずっと働いても何も身につかないし、成長できない。 ●私の部署は、旅行会社の業務委託で振込用紙・DM・チラシ発送 を主に日程作成などが仕事内容です。営業所には感謝されますが、 直接お客様と接したい。自分の会社の商品やサービスで、良さを伝えたり、直接お客様と接することができて~売り上げにも貢献できるように サポートしたい。 ●雇用が契約社員で、できれば正社員になりたい。 契約社員しか採用しないと言う会社だったため。 今は厳しいので、絶対社員とは思ってませんが・・理由になる でしょうか? まあ、他に理由はいろいろありますが・・マイナスなことは ダメなので。退職理由を志望動機につなげて書きたいのですが・・ なかなかうまく文章がまとめられません!!退職理由と志望動機 についてアドバイスあればお願いします。 どうぞよろしくお願い致します☆☆

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 退職理由について

    はじめまして。 現在転職活動中のものです。 数社面接を行ってきましたが、いつも退職理由のところで 引っかかってしまいます。 現職ではwebマスターのような仕事を選任で担当しておりまして 仕事内容についてはそこそこ満足しております。 本当の退職理由は…  ・企業体質(お客様第一といいながら反対のことをしている)  ・webへの理解度の低さ(評価対象にすらならない)  ・webのスキルアップを目指す といったところです。 ただマイナス理由での退職理由は控えたほうがいいと思い、 前向きな理由を作ってみたのですが説得力がないのか 「今の仕事でもいいんじゃない?やりがいもありそうだし」などと言われてしまう始末です(;^_^A (スキルアップしたい、お客様のために貢献したい等) 本音と建前の狭間で悩んでしまいます…。 よくアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の転職(退職)理由について

    現在派遣で働いていて、契約が満期の為、転職活動をしているのですが、履歴書になんて書けば良いか迷っています。 履歴書には、志望動機と退職理由があるのですが、退職理由欄は簡単に「契約期間満了の為」だけで良いのでしょうか? 色々みていると退職(転職)理由欄にもしっかりとなぜ転職してその会社に入りたいか書くみたいに書いてるのですが、それだと志望動機と一緒になってしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • 退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

    はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

  • 退職理由について

    転職活動中の女です。 短期で退職したのではないが、契約社員・アルバイトで3社経験しているので、 履歴書に簡単に退職理由を書いた方がいいとのアドバイスをハローワークなどで受けたので、 書くようにしたのですが、(そうしたらブランクがあっても面接に呼ばれる機会が増えたような…) 面接時に3社目の退職理由を突っ込まれてしまい、うまく答えられません。 どう書いたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 【1社目】契約社員 契約期間満了により退社 →実際は、新規プロジェクトの為の部署に契約社員として入社したが、 会社の経営状況が悪化し、外注することになった為、部署が消滅。 契約更新されずに退社 【2社目】アルバイト 会社遠方移転の為、退社 →会社が移転し、通勤が困難になった。 交通費支給に上限があり、それを超えてしまうことになった為、退社 【3社目】アルバイト 正社員志望の為、退社 →入社2年目くらいに、バイトから契約社員登用の可能性もあるから頑張れと言われた。 その年に3名ほどバイトから契約社員になったので、頑張ってみたが、 その後4年の間に誰一人契約社員になった人がいない。 実態は社内外へのパフォーマンスだった。 契約社員になった人はバイト10年くらいのベテランであり、 バイトとしてこれ以上の昇給は無理なので、給料は下がるが契約社員にということだった。 上司に相談してみたが、契約社員になれるかは、専務の気分次第だと言われ、 不信感を持ったので、退社。 この3社目の退職理由が、正社員募集の会社へ応募する時はいいのですが、 やはり正社員は厳しいため、契約社員や社会保険などがしっかりしているバイトにも応募している為、どう書いたらいいのだろうかと悩んでいます。 この間の面接でも 「ウチは契約社員募集なんですが、いいですか?」 と突っ込まれてしまいました。 大丈夫ですと答えたのですが、面接官の顔は何となく渋く、結局不採用でした…。

専門家に質問してみよう