• ベストアンサー

看護師の方に相談です。

今看護師6年目なのですが、転職しようか悩んでいます。 人間関係が悪い職場で、先輩からの陰口にも耐えられなくなってきました…。 一か月前には蕁麻疹も出てしまい、もう限界かな、と感じています。 でも人間関係が原因で転職するのは良くないでしょうか? もう少し我慢して働いた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

元看護師、現在自営業です。「人間関係で転職するのは」って 退職や転職する人の大半は、どの職場でも「人間関係」ですよ。 職場の残業や業務の辛さには耐えられますが、コレだけは 精神を蝕まれますね。心中、お察し致します。 ただ、自分とウマが合わない人ってのは、どんな職場にも居ます。 対して、妙にウマが合う人も居るものです。 それだけで「よし!頑張ろう!」って思えるんですけど それがないと、ホント、辛いですよね。 中堅は辛抱のしどころとも言えます。6年目、耐え時です。 上からも下からもヤイヤイ言われる頃です。私は十年耐えて 主任職になった時に、お局様の主任とソリが合わないことと ふとしたときに「あ、管理職は向かないな」と思って辞めました。 長く勤めていると、「私の居場所がヤバイ」という焦りからか 年長者の直下イジメが勃発するところも、ままあるようです。 ただ単に「患者さんのために」と、仕事に懸命なだけなのに、ね。 大きな病院であれば、希望による部署移動が可能なのですが 異動希望も出せないとなると、割と小さめな病院なのでしょうか。 大学病院なのか、国公立病院なのか、個人病院なのかという 職場にもよりますが、看護職を生涯現役で続けたいのなら、早めに 「個人あるいは単科診療の病院」に異動されることをオススメします。 人間関係をガマンしてまでも、大好きな「看護」を続けることは無いですよ。 他にも貴方を必要としている職場はあるはずです。おそらく貴方は 諸先輩方がヤキモチを焼くほど、患者さんのための看護や 後輩の指導に丁寧で親切で懸命なのでしょう。 初めての就職先で一生続けるのも、忍耐の賜(たまもの)でしょう。 それはそれで、大変素晴らしいことです。でも、道は決して ひとつではありません。他院を知ることで、視界もグンと広がります。 私は仕事を変えましたが、まさに「人生の幅が広がった」気がします。 良いことも悪いことも沢山ありましたけど、ね。 ひょっとしたら、新しい職場に、貴女と同じような思いをして 転職してきた看護師さんが居るもしれません。新しい輪の中に 入っていくのは、とても勇気が要ることですが、現状が良くないのなら 揉まれる覚悟で大海を見た方が、サッパリするように思います。 貴方が、貴方らしい看護を提供出来る職場に巡り会えることを 心から望みます。貴方が悩むべきは、職場の人間関係よりも 患者さんの病状の回復であるべきなのですから。長文陳謝。

その他の回答 (4)

回答No.5

勤務を続けながら、看護師専門のエージェントの登録してみるのはどうでしょう? 複数のエージェントに登録して、雇用条件や勤務地や勤務体系などを勘案しながら多くの選択肢を検討してみるのも有効だと思いますよ。 大概の所は、登録無料ですからね。 参考までに↓ http://urx3.nu/yHbg http://u0u1.net/yD3B http://u0u1.net/yD3F http://u0u1.net/yD3K

回答No.4

こんにちは。 看護師10年目の者です。 私も今まで人間関係に悩んでいた時期がありました…。 まさに質問主さんのように先輩たちから悪口を言われて、 ちょっと精神的に病んでしまってた時期がありました。 でも体調を崩すほど精神的に落ち込んでしまっているのであれば、 他の方もおっしゃるように転職を考えるのもアリだと思います。 実際に私は転職活動をしたのですが、 ご縁もあって人間関係の良い職場に転職できました。 自分の働きやすい病院に行くのは大事だと思います。 私が転職した時に参考にしたサイトを、参照URLに記載させていただきます。 みんな同じようなことで悩んでるんだなと思って、気持ちが楽になりました。

参考URL:
http://kangoshi-taishokuriyuu.net/
  • tknkk7
回答No.2

生活資金稼ぐ目的優先

• nopne
回答No.1

看護師業界をよく知りませんが、 職場が変わると、もう一度、一番下からスタートになるんでしょうか? 覚えることもあるだろうし。 転職は賭けですよね。 前の職場より、マシになるか悪くなるか。 でも、嫌なら辞めてもいいんじゃないかと思います。