看護学校に通うことについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が、介護職から看護助手に転職したが、人間関係の問題で退職。現在は夜勤ができず、手取り10万とバイトの収入で生活をしのいでいる。借金もあり、貯金もできない状況。
  • ずっと前から看護学校に通いたいと思っていたが、教育ローンの返済があるため我慢していた。しかし、介護で良い給料の職場を見つけたため車を買い、車で通えなくなったため看護学校への夢が遠のいてしまった。
  • 現在悩んでいるのは、奨学金を借りてでも看護学校に行くべきかどうかということ。貯金や借金の返済に大差がないため、早く看護師になって年収を上げたいと考えているが、奨学金の審査に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校に行くことについて

長くなりますが良ければ聞いてください。当方26歳の男です。恥ずかしながら今現在、国の教育ローン70万、車ローン40万の計110万ほど借金があります。資産は貯金30万と三年落ち中古車のコンパクトカーだけです。介護職として働いていて給料を上げようとして同業種で転職したのですが、人間関係から一か月で退職してしまって、3月から看護助手として働いています。ですが今はまだ夜勤ができず、手取り10万とバイト3万5千で何とかしのいでます。介護歴4年で一応介護福祉士を持っています。 生活費と借金の返済が月4万5千で月々ギリギリで貯金もできません。今年はボーナスも出ませんし。 ずっと前から看護学校に通いたいと思っていたのですが、200万借りてしまった教育ローンを返すまではと我慢していました。しかし介護で良い給料の職場を見つけたので、このまま介護でもいいかなと思い、車でないと通えない様な場所に転職するため車を買ってしまったのです。しかしその職場を辞めてしまったので、余計に看護学校へ行くのが遠のいてしまいました。借金を完済して貯金をして正看学校へ行くとなると29からになります。その時には貯金も150万近くになると思いますが・・・最近悩むのですが、例えば病院奨学金と学生支援機構の奨学金を月5万か8万ほど借りて、これ以上借金を重ねてでももう学校へ行くべきでしょうか?もちろん車は売りますが。貯金に費やす数年も、借金返済に費やす数年も大して変わらなく思います。それなら早く看護師になって年収を上げ、経験をより多く積んだ方がいいかなと感じています。親が63歳なので、行けるうちに行かないとという焦りもあります。ただ 今年受験する場合奨学金の審査に落ちればアウトなのでそういった不安が強いです。借金もありますし。自分が本当に情けないのですが、良ければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

とりあえず、完済後が29歳っていうなら、それでも十分間に合うんじゃないんですか? だって、看護学校に行くっていう事は、また100%の学生って事でしょ? 奨学金もらったって生活できるの?実家の近くに看護学校ってありますか? 私個人としては、きちんと借金を返済してから進学が筋だと思います。 可能ならば、親子借金(親に110万円を負担してもらう)してでも、完済してからのほうがいいです。

sanatoanimall
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^確かにそうするべきだと思います。

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

支援機構は高卒二年までしか出なかった気がします。調べてください。 パトロンを見つける、という手はどうでしょうか? 私の知人は「妻食主義者」と自嘲してました。

sanatoanimall
質問者

お礼

ありがとうございます、中々僕には難しそうです^^;

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

そりゃ行けるんだったら一年でも早く看護学校に 行った方が良いよ。 看護師ならまず就職に困らないし、かなり高給です。 1)国公立の医学部看護学科はかなりの難関ですよ。  センター試験も必要だし、大丈夫ですか? 2)私立4年制の看護学科だと初年度納入金200万円  2年次から170万円、教科書代などを考慮すれば  4年間で800万円弱は必要ですよ、大丈夫ですか? 3)病院付属の看護専門学校って言う手が有りますね。  3年で卒業、学費は国公立大学より安く、  一定期間病院で働くと言う約束の下、奨学金を  支給されるところも有ります。  これなら大丈夫って思うのは要注意、少し調べてください。  このようなケースでは露骨に男性ブロック、年齢ブロックが有る場合が  有りますよ。まだまだ看護師って女性の花園ですよ。 もし条件が許すなら一刻も早く看護師になって年収と経験を上げた方が良いです。

sanatoanimall
質問者

お礼

確かに男性枠は限られているみたいですね、ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!!

    看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!! 私は男性ですが看護師なりたいと思っています。しかし貯金がありません…車のローンなどが150万ほどあります 奨学金で通えた場合、看護学校に通ったら月稼げても10万程度です。実家ですが家にいれるお金などありますが10万稼いだらあまります…しかし周りの社会人に比べたらかつかつです。貯金なしで看護学校に通いながら車のローン3万+家に2の支払いしながらアルバイトして勉強してくのは厳しいでしょうか? 今年社会人として1年貯金して来年いくか、今年受験しようか迷っています…ネックなのは借金です。 看護学生は勉強だけでも大変と思っています…皆さんなら今年受験しますか?来年受験しますか? 年齢は26歳です。 よろしくお願い致します

  • 看護師になりたい!!相談聞いて下さい!!

    看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!! 私は男性ですが看護師なりたいと思っています。しかし貯金がありません…車のローンなどが150万ほどあります 奨学金で通えた場合、看護学校に通ったら月稼げても10万程度です。実家ですが家にいれるお金などありますが10万稼いだらあまります…しかし周りの社会人に比べたらかつかつです。 今年社会人として1年貯金して来年いくか、今年受験しようか迷っています…ネックなのは借金です。 看護学生は勉強だけでも大変と思っています…皆さんなら今年受験しますか?来年受験しますか? 年齢は26歳です。 よろしくお願い致します

  • 看護学校、看護師になることについて

    私は今、特養で働いている23歳、東京在住のワーカーです、職場も東京です。元々、看護の道に進もうと大学も看護学科を考えていました。でも、いろいろあって看護に進めなくなり大学で社会福祉を学び、今の職場に就職しました。介護福祉士の資格は持っていないです。私の場合は、非常勤で時間も9時~5:45の定時で働いています。特養で看護師と一緒に働いているうちに、今すぐじゃなくても貯金して、やっぱり看護を学びたいと思うようになりました。しかしながら、職場の人達はみんないい人で職場を辞めたくはありません。大学に行きなおすほどの余裕もないので、全日制や昼間定時制の看護学校に行きたいと考えています、そこで… (1)今の職場で働きながら看護学校(正看護師)にいくことは可能か、可能だとして具体的に昼間定時制の看護学校を知りたいです。 (2)仮に今の職場を休職状態にした場合、全日制学校に行きながら働くことは可能か、前にちらっと聞いた話しですが看護学校に通いながら、その学校の附属病院で看護助手として働いて収入を得られると聞いたことがありますが、具体的にそれができる学校を知りたいです。 (3)そもそも働きながら学ぶことは可能ですか。 (4)奨学金やその他補助制度は使った方がいいですか。 かなり長くなりましたけど、どうかよろしくお願いします。

  • (至急)看護学校の奨学金について!!

    (至急)看護学校の奨学金について!! 私は今月末に看護学校の推薦試験を受ける予定です。しかし貯金もなく奨学金に頼るつもりです… 奨学金が通るかどうかはまだわかりませんが以前大学通ってる際に奨学金をうけていました…現在も家族が毎月返済しています。また私は訳ありでブラックです。 この現状で奨学金制度利用できると思いますか? よろしくお願い致します。

  • 准看護師です。正看の学校へ行こうか悩んでます。

    今年23歳の准看護師です。 今年の三月に准看護学校を卒業し、田舎から東京へ働きに出ました。 ただ、将来田舎で働くつもりなのですが、田舎は准看護師を雇う施設が少ないです。 なので自分のためにも正看をとろうか悩み、親に相談したところ、行きなさいと... ただ、色々悩みます。今高看へ行くべきか... 事情により奨学金は借りないです。 最終的には自分が決めますが、周りに私のような人がいたら勧めますか? 背中を押して欲しいです...

  • 看護学校進学するにあたっての不安

    いつも、お世話になっています。 今、看護学校准看護師課程の2年生です。 進学コースを希望していますが、進学するお金がなく教育ローンを借りようかとても迷っています。 近くの学校がいいと先生に相談したところ、私の学校から行く人が多いため難しいといわれ、仕方がなく県外希望しました。しかし、県外希望となると、引っ越し代+入学費が必要になります。 今、在学中の専門学校費を親に借りているため、もう、両親からは借りることができない状態です。いろいろ調べた結果、国の教育ローンで入学資金に必要な150万を借りようと思っているのですが、返していけるかが不安です。准看護師の給料で一人暮らしで月々家賃を3万、ローンの返済2万やっていけるでしょうか。学校は週3回の学校でその以外は仕事をしようと考えています。 進学された方、看護師の方アドバイスをお願いします。

  • 准看護学校卒業後のお礼奉公について

    今春から准看護学校に入学する者です。現在働いている病院から、奨学金を受けてそのまま働くかどうか迷っています。 最初は、自分の貯金で学費を払うつもりで准看護科を希望してましたが、病院のほうから、仕事続けられなければお金返せばいいだけだし、奨学金を受けておいたほうがいいよと言われています。 卒業後、一定期間その病院で働けば返済しなくていいそうなんですが、レギュラーコースではなく、准看護コースで奨学金を受けている方って多いんでしょうか?ちなみに、お礼奉公って、准看護師としてのお給料は頂けるんですよね?どうか、教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 看護学校について教えてください!!!!!

    こんにちわ☆ 年齢は26歳、1歳になる子供がいます。 早速ですが、質問させてください。 私は出産をするまで、4年間介護の仕事をしていました。 (専門で介護福祉士を取得しました) 育児休暇明けに、介護職復帰を考えてるのですが、だいぶ前から、看護師の資格を取りたくて・・・と考えていまして、 来春から学校に通おうかと考えています。 そこで、準看・正看を取れる学校。おすすめの場所、期間、学費・・・など、 特に、お子さんがいらっしゃって、保育園に預けて学校に行った事のある方。 子供が小さくても看護学校ってイケるのでしょうか??? どんなことでも構いません。経験された方!扶養の問題や、保険など・・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 准看護学校受験について

    私は36歳、子供(8歳・5歳・2歳)もおりますが、今年准看護学校の受験を考えています。定時制の週三日です。先日看護助手の面接に行ってきました。看護助手の求人は出ていませんでしたが、直接病院に問い合わせをしたら、準看の学校へ進学を希望しているなら面接に来てもいいですよとのことでした。そこの病院は看護学生の受け入れをされていて、ホームページには看護学生奨学金制度有と書かれていました。できたら奨学金制度を利用したいと思いながら面接では聞けませんでした。(まだ合格したわけでもないしずうずうしいかなと思い・・)でも、準看を受ける私が万が一受かっても奨学金制度の対象にはならないのでしょうか?準看ではなく正看の学生が対象なのでしょうか?お願いします。

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。