看護学校に通うことについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が、介護職から看護助手に転職したが、人間関係の問題で退職。現在は夜勤ができず、手取り10万とバイトの収入で生活をしのいでいる。借金もあり、貯金もできない状況。
  • ずっと前から看護学校に通いたいと思っていたが、教育ローンの返済があるため我慢していた。しかし、介護で良い給料の職場を見つけたため車を買い、車で通えなくなったため看護学校への夢が遠のいてしまった。
  • 現在悩んでいるのは、奨学金を借りてでも看護学校に行くべきかどうかということ。貯金や借金の返済に大差がないため、早く看護師になって年収を上げたいと考えているが、奨学金の審査に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校に行くことについて

長くなりますが良ければ聞いてください。当方26歳の男です。恥ずかしながら今現在、国の教育ローン70万、車ローン40万の計110万ほど借金があります。資産は貯金30万と三年落ち中古車のコンパクトカーだけです。介護職として働いていて給料を上げようとして同業種で転職したのですが、人間関係から一か月で退職してしまって、3月から看護助手として働いています。ですが今はまだ夜勤ができず、手取り10万とバイト3万5千で何とかしのいでます。介護歴4年で一応介護福祉士を持っています。 生活費と借金の返済が月4万5千で月々ギリギリで貯金もできません。今年はボーナスも出ませんし。 ずっと前から看護学校に通いたいと思っていたのですが、200万借りてしまった教育ローンを返すまではと我慢していました。しかし介護で良い給料の職場を見つけたので、このまま介護でもいいかなと思い、車でないと通えない様な場所に転職するため車を買ってしまったのです。しかしその職場を辞めてしまったので、余計に看護学校へ行くのが遠のいてしまいました。借金を完済して貯金をして正看学校へ行くとなると29からになります。その時には貯金も150万近くになると思いますが・・・最近悩むのですが、例えば病院奨学金と学生支援機構の奨学金を月5万か8万ほど借りて、これ以上借金を重ねてでももう学校へ行くべきでしょうか?もちろん車は売りますが。貯金に費やす数年も、借金返済に費やす数年も大して変わらなく思います。それなら早く看護師になって年収を上げ、経験をより多く積んだ方がいいかなと感じています。親が63歳なので、行けるうちに行かないとという焦りもあります。ただ 今年受験する場合奨学金の審査に落ちればアウトなのでそういった不安が強いです。借金もありますし。自分が本当に情けないのですが、良ければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

とりあえず、完済後が29歳っていうなら、それでも十分間に合うんじゃないんですか? だって、看護学校に行くっていう事は、また100%の学生って事でしょ? 奨学金もらったって生活できるの?実家の近くに看護学校ってありますか? 私個人としては、きちんと借金を返済してから進学が筋だと思います。 可能ならば、親子借金(親に110万円を負担してもらう)してでも、完済してからのほうがいいです。

sanatoanimall
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^確かにそうするべきだと思います。

その他の回答 (2)

• ennalyt
回答No.3

支援機構は高卒二年までしか出なかった気がします。調べてください。 パトロンを見つける、という手はどうでしょうか? 私の知人は「妻食主義者」と自嘲してました。

質問者

お礼

ありがとうございます、中々僕には難しそうです^^;

• ikuzecia
回答No.2

そりゃ行けるんだったら一年でも早く看護学校に 行った方が良いよ。 看護師ならまず就職に困らないし、かなり高給です。 1)国公立の医学部看護学科はかなりの難関ですよ。  センター試験も必要だし、大丈夫ですか? 2)私立4年制の看護学科だと初年度納入金200万円  2年次から170万円、教科書代などを考慮すれば  4年間で800万円弱は必要ですよ、大丈夫ですか? 3)病院付属の看護専門学校って言う手が有りますね。  3年で卒業、学費は国公立大学より安く、  一定期間病院で働くと言う約束の下、奨学金を  支給されるところも有ります。  これなら大丈夫って思うのは要注意、少し調べてください。  このようなケースでは露骨に男性ブロック、年齢ブロックが有る場合が  有りますよ。まだまだ看護師って女性の花園ですよ。 もし条件が許すなら一刻も早く看護師になって年収と経験を上げた方が良いです。

質問者

お礼

確かに男性枠は限られているみたいですね、ありがとうございます^ ^